2003/10/13(holiday) 伊勢厄よけプチオフ
[エーゲブルー×2]あっちん&みわちん・たけまんさん&かおちゃん
[ルシファーレッド×1]ウィンディ
[306Break・ルシファーレッド×1]さち&よしさん

伊勢にでも行こうと思ってます…という書き込みから始まった今回のプチオフ。名目は、天照大神の伊勢内宮で、なんだか天気に恵まれないc-driveオフの厄払い。お目当ては手こねずし&赤福。

朝起きたらえらいことになってました。出発の頃には大阪に大雨・洪水警報。8:30に尼崎でたけまんさん&かおちゃんと合流して、西名阪を目指したものの、阪神の松原線と西名阪でものすごい豪雨に遭遇。ワイバーがハイでも効かない。真っ白な世界。天気に恵まれないc-driveでも史上最悪のスタートでした。


局地的な雨雲がちょうど10〜11時にかけて奈良・三重あたりをぬける、とのことだったので香芝で約1時間ほど待機。おかげで、室生寺・名張・青山へと抜ける道を走る頃にはなんとか雨はやんでました。しかし、時折の突風もある強風。オープンにはできず。相変わらず先行車に詰まりながら2台で青山を走り抜け、伊勢道嬉野PAへ向かいます。

台風一過のような空の伊勢道嬉野PA。12時過ぎ、ここで4台集合。今回はルシファーが2台、エーゲブルーが2台。合流後、内宮をめざします。

まずはお目当てのひとつ、手こねずし。「すし久」さんで腹ごしらえ。ほんとに鰹?と思うほどクセのないヅケがたっぷりの手こねずし(\900)Goodです。ほかにも麦とろごはんなんかもいいみたいです。

で、おはらい町をぷらぶら歩いて伊勢内宮へ。大学生の頃来た憶えがあるものの、こんなだったかなぁと思うほどのにぎわい。もっとも、この日は何かのお祭りだったようで、大混雑だったようですが。いろんなお店ができてて、あちこちからいろんないい香りがしてきます。
と、小学校の修学旅行で寄った記憶のある土産物屋が健在でした(笑)。

いよいよ伊勢内宮にお参り。ほんと、お願いします。
と俗っぽい煩悩ばかりのお願い(笑)。
NEXT