2009初夏 40系大集合


2009年初夏の三菱ジープ40系の大集合の様子です。凄い物量でした。




会場遠景。37の屋根に登って撮影。これでも全部収まらないという...



では、各車紹介。向かって右端からです。
これは、Yさんの48。自力で原動機変更。ボディ/シャシは割と新しい44のもの。幌は特注。前だけ外せる優れもの。
EGRの配管にも苦労されたとの由。今はデスビの謎解き中らしいです。
タイアはなで肩のミリタリラグ。貴重です。



maruyoさんの46。54年だったかな?エンジンはG54B。ギアはフロアに変更。SATと純正てっちんです。
幌はわりかしあたらしめ。前オーナーから精神は受け継ぐものの、ちびちびと自分色に染め上げ中。
直近にオイルパン壊しかけ、結果パンの清掃できてよかったとの由。この位前向きじゃないとね。
排ガスはNOX/PM対応済み。ついでにクーラーも付いてる羨ましい仕様。
エンジンの調子を戻すことが今後の目標とのこと。



ハモットさんの個体。ボディ/シャシは50年の44。エンジンはG52B。新旧混在のシャシに手を焼く。
今ついてるブラVですら一筋縄ではつかない、という。自家塗装は目を惹く色味。純正幌を小改良して簡易に
サイドが取れるトコがナイス。後部はベッドで、その下は畳。トロピカルな和風の味わい。
自慢は日本ボデーパーツのライト/フラッシャガード。ジープは乗り換えるもここはずっとキャリーオーバー。
タイアは拘りのATです。手間と暇と労力のかかった珠玉の一台です。



コレはボクの46。新車時は消防登録。53年式。エンジンはノーマルの4G53。タイアは先ごろ換えたリブラグの7.60-15。
これに純正てっちん。先の車検でエキマニとマフラーを新品に変更。目下の目標は縮んだ幌の購入か?
現在はコーキングで急場を凌ぐ。後部窓は先頃自力で張替え、一見キレイ。



現在は東北に籍があるしいさんの46。訳あって今はエンジンは4G52。純正から出力ダウンのため、原動機変更は比較的
容易だったらしいです。簡易に幌がとれるよういろいろ工夫してあります。また、一品モノのメータパネルに回転計装着。
年式は52年。これもODつけるとナロウ用でないと無理な新旧混合型シャシ。最近のトピックはJ25Aの前窓にしたこと。
下つきの三連ワイパが民生型とは違う趣です。但し、コンバートは結構難儀らしいです。
ごつい73式の窓丁番にも注目。タイアは貴重な16インチのリブラグ。



以前雑誌でも紹介された都下より参加のK氏の46。エンジンはG52Bだったかな?確か。ほぼ最後の乗用登録。
現在はほぼ絶望的な登録らしいです。従って50年3月以降の登録ですね。幌が新しくなっていました。
デフやら、ODやらと創意工夫満載。クーラー装着や三連ワイパ変更は本業でしょうからお手のものかな?
今年は殆ど話ししませんでしたが、来年は濃いお話をお聞かせください...



今回唯一参加の純正47。関西よりお越しです。非常に熱心な40系マニア。
高い高速料金払って訪れただけでも感涙モノです。ホロは最終のクロですね。詳細が若草と違うのが特徴。
観音部の水切りとか、その辺ですね。



集合写真には間に合わなかったものの、単体写真には間にあった46。以前読んだ雑誌によれば某大物四駆乗りが管理してた
個体かと。エンジンは4G53なれど、ボディは後年の44のもの。初度登録は50年初期なので、なんの苦労もなしに乗用登録
できる最後の年式です。現在はちと痛んだボディが痛々しいです。ホロはオリジナルのもので、骨は後期のBピラーとドア
上端が一体のモノ。由緒正しい個体です。



鼻面揃えて集合。ま、しかし色がバラバラ。タイアも然りだけど。いいよね。お約束のない車型。



後端揃えてぴっしり。スペース開けてくださったみなさん、ご協力、ありがとうございました。
一瞬ですが、最大8台の個体が集まった今回の自然参加型?集会。年を重ねるごとに40系の面白さが伝わるといいな、と。
そんな思い上がった気持ちですが、とりあえず並べるとにんまり、ってやっぱおばかです。
また来年も魅惑?迷惑?なうすら長い幌車が並ぶといいな、とそんなことを考えてます。



2009機能美展へ戻る

最近出かけたイベントへ戻る