problem-solving powers (Kepner Tregoe Kikkawa's commentary)
問題分析[PA]の手順
▼トラブルとは −理想と現実の差異と捕らえます
@差異の明確化(差異ステートメント)
何のために何の原因を追及したいかを明らかにする。
基準に対してどんな結果現象としての差異があるのか明示する。(SHOULDに対するACTUALの差)
(〜になっているべきなのに〜になっている)A情報の細分化
何が、いつ、どこで、どのくらい起きているか。(3W1E)
それが起きていることと起きていないことの確認。(IS / IS NOT)
(※起きていないこと=起こりそうで起こってない事や所など)
B区別点
IS NOT(そうでない事)と比較しIS(その事)にのみ固有な点を見つける。
C変化
区別点、またはそれに関連した変化(事象、日時)を捕らえる。
D原因想定
区別点と変化に注目し、知識と経験を使って想定する。
Eテスト
個々の想定原因に対して(3W1E,IS/IS NOTが説明できるか)評価し、最も可能性の高い原因に絞り込む。
(裏付けをしていく順番決め)
F裏付け
最も可能性の高い原因(MPC:Most Probable Cause)が真の原因か確認する実証行動。
(あいまいだったり欠けている情報を事実ベースで取り直し因果関係を再確認)
補足:「今もだめだけど昔からだめだった」と言うケース
▽変化点は無いので区別点のみで想定、評価