2003年10月の記録

郵貯日 普特 中央 簡易 分室 出張 年合計 通算合計 非扱 非扱計 地域 交通手段
10月10日 475 7069 182 埼玉 徒歩
合計 1日平均(31日) 0.03局

2003年10月10日(金) 元体育の日に郵貯の巻

03001 さいたま中央郵便局 17:50  7069  さいたま市南区別所7-1-12
 祝日法の改正により、体育の日が10月10日に限らなくなったのはもう3年も前のことだ。せっかくなのでどこかに行ってみようと画策してみた。今年は金曜日なので、刑務所じゃなくて会社も早めに帰ることができる。17時に会社を出て18時まで営業に間に合う局というのはほとんど無く、電車1本で行けるさいたま中央郵便局を選んだ。

 17時のチャイムを聞くとささっと職場から消えうせ、武蔵野線にて武蔵浦和駅へと向かう。最近働きづめなので、電車に乗るのも久しぶりだ。通勤客でえらい混雑している。うなりを上げて疾走する103系に30分程揺られると武蔵浦和駅に到着。もう随分前に浦和中央郵便局時代に訪問しているのだが、駅からの道順を全く忘れていた。確か武蔵野線のそばだった記憶があった。もう10月ともなると18時前には暗くなってしまうが、集配所の明るい蛍光灯が局の場所を教えてくれた。局舎は前と全く同じだが、ポールや壁にはさいたま中央郵便局の文字が入っている。中に入れば結構人が居る。やはり18時まで窓口が開いている局は便利なのだろう。番号札を取ってしばらく待ち、無事貯金できた。外に出ると局の前にパチンコ屋があったので、さいたま市の税収に少し貢献してみようと打ってみたが、残念ながら税収アップには貢献できなかった(笑)。
フクロウ付き仕切り線
郵便局訪問記へ戻る

sntree@bea.hi-ho.ne.jp