2002年 第15回記念大会 東京国際映画祭 特別招待作品
ジョン・Q
−最後の決断−
JOHN Q
サスペンス
2002. USA.
私的評価 ★★★★★★★★★☆

アメリカの「医療保険制度」の不備を、正面からアピールする社会派サスペンス。
とは言っても テンポの良さ、展開のユニークさ、納得の俳優人、テーマの描き方、
映画作品としての見せ場、聞かせ所を持った秀作と言える!

2002年3月、ハリウッドスターとして実力を証明したデンゼル・ワシントンが、
アメリカの善良な弱者を演じれば それだけでストーリーに入りやすい。
脇を固める俳優たちも それぞれの背景を感じさせて申し分ない。
監督ニック・カサヴェテスが、ヒューマンな感動を味わせてくれる。
...車での無理な追い越しは、しないでおこう!
CASTING STAFF クイズ













CASTING
John Q. Archibald
ジョン・クィンシー・アーチボルト
DENZEL WASHINGTON デンゼル・ワシントン
第74回のアカデミー主演男優賞に輝いたあとだけに注目されるのは当然のところ。アメリカでの公開がアカデミー賞の発表前であったことなどからしても『ジョン・Q』の演技がまさに「脂が乗った」巧みな演技力にあることを実証してると思うね!(べたぼめ?)受賞した『トレーニング・デイ』では図太い凄みを存在感たっぷりに演じて見せ 「コイツ、悪役の方が向いてんじゃないの」とワル好きにはうれしい限り。「善良、正義」の従来のイメージに戻った姿は、更に効果的に印象を深めてジョン・Q・アーチボルトを創っていると言えるね。
それと なかなかの早口ぶりを見せてくれるんだよね、ウッズに迫るものがあるよ。
技術労働者。妻と一人息子を愛し 日曜には教会へ行く夫であり、父親。重機操作のキャリア15年、不況のあおりを受け 就労時間を半分に削られて家計は苦しい。銀行への返済も期限が迫っている。もっと良い収入を得られる仕事を探してはいるが...。
Frank Grimes
フランク・グライムズ
ROBERT DUVALL ロバート・デュバル
この方も主演賞受賞者だから役者は揃ってるよね。あの『ゴッドファーザー』が、1972年だもん"善"も"悪"もキャリアたっぷり!ネゴシエーターとしても知り尽くした余裕の貫禄を見せてサスガだね。
シカゴ市警察警部補、市警仲間からは"爺さん"呼ばわりされてるみたい。中華料理が好きらしい。
Dr. Raymond Turner
レイモンド・ターナー医師
JAMES WOODS ジェームス・ウッズ
今回の演技は、押さえを利かしたというより"謙虚"さを感じるね。「心臓」に関しては"権威"とまでなった経験と実績に心臓外科医としての腕と精神を持っているんだけど、それ以外の銃傷患者などの処置に専門外だと困ってしまうあたり、心臓どっぷりの彼の医療が見えるよね。実に淡々とそんなドクター・ターナーを表現しててよかった。セリフのあるシーンだけでなく背景的に映ってるウッズをけっこう見掛けるんだな。そういう点でも楽しめるよ。
心臓外科医。心臓移植の権威、且つシカゴ・ホープ病院の看板医師。
Rebecca Payne
レベッカ・ペイン
ANNE HECHE アン・ヘッシュ
ヘッシュの冷ややかな顔立ちがピッタリの役かも。興味を感じさせるのは、この大病院の院長をやるには少し若いのではという事、医者でもないみたいだし、病院経営が最優先は、判るんだけど、何か訳有りで院長になってしまった...そんな背景を感じさせてくれるあたりが、うまいと思うんだけど...。
シカゴ・ホープ病院の院長。「ボランティアでは、病院の運営は出来ない。」院長として患者のまたはその家族の支払能力、加入保険のレベルチェックは必然。特に高度な医療を必要とするケースこそ費用は高額になる。ボーダーラインを引くことは、経営のカギ..と遂行する。
Monroe
モンロー
RAY LIOTTA レイ・リオッタ
困り者の上司っつうのは、どこにもいるもので...みんなそれに耐え、かいくぐりながら仕事の成果を出さなきゃいけないんだよね。「引っ込んでろ!」と言いたい存在作りは立派!
シカゴ市警察本部長。自分をアピール、宣伝することを加味した指揮を取る。
Denise Archibald
デニス・アーチボルト
KIMBERLY ELISE キンバリー・エリス
ジョンの妻。家計を助けるため商店の店員を始めたばかり。
Mike Archibald
マイク・アーチボルト
DANIEL E. SMITH ダニエル・E・スミス
硬そうなおでこが印象的。ウッズも負けそう。
ジョンの一人息子、9歳。ボディー・ビルダーにあこがれている。ポーズの取り方がかわいい!
Jimmy Palumbo
ジミー・パルンボ
DAVID THORNTON デヴィッド・ソーントン
一瞬、サム・エリオットか?!、いや ハリー・ディーン・スタントンか?!と思ったけど違った。
ジョンの友人。隣人でもあり、仕事仲間でもある。
Dr. Ellen Klein
エレン・クライン医師
LARISSA LASKIN ラリッサ・ラスキン
シカゴ・ホープ病院の医師。
Lester
レスター
EDDIE GRIFFIN エディー・グリフィン
コメディアンっぽい風貌。
シカゴ・ホープ病院の外来患者、指を怪我して来ている。
Mitch
ミッチ
SHAWN HATOSY ショーン・ハトシー
現在、注目株の若手俳優らしいよ。
シカゴ・ホープ病院の外来に彼女と来ている。チンピラ。
Julie
ジュリー
HEATHER WAHLQUIST へザー・ウォールクィスト
シカゴ・ホープ病院の外来に腕の怪我で来ている。ミッチの彼女、金髪(?)
Losa
ローザ
MARTHA CHAVES
シカゴ・ホープ病院の外来に赤ちゃんと来ているスペイン語を話す婦人。
Max
マックス
ETHAN SUPLEE
警備員。あそこまで太っちゃぁ警備はむずかしいだろう...。
Miriam Smith
ミリアン・スミス
TROY BEYER
シカゴ・ホープ病院の外来に来ている臨月の女性。
Steve Smith
スティーブ・スミス
TROY WINBUSH
ミリアンの夫。付き添って外来に来ている。
Tuck Lampley
タック・ランプレー
PAUL JOHANSSON ポール・ヨハンセン
チャンネル8のテレビキャスター。とにかく名前を売ることなら何でもする。











STAFF
Original Music by AARLON ZIGMAN アーロン・ジグマン
Editor DEDE ALLEN ディディ・アレン
Costume Designer BEATRIX ARUNA PAZSTOR ベアトリックス・アルーナ・パストール
Production Designer STEFANIA CELLA ステファニア・セラ
Director of Photography ROGIER STOFFERS ロヒィール・ストッフェルス
Writer JAMES KEARNS ジェームズ・キアーンズ
Exective Producer AVRAM BUTCH KAPLAN エイブラム・ブッチ・カプラン
Producers MARK BURG マーク・バーグ
OREN KOULES オレン・コーレス
Director NICK CASSAVETES ニック・カサヴェテス
父は、ジョン・カサヴェテス
出演作品としては、『フェイス・オフ』1997年でのスキンヘッドが、記憶にあるけどね。















クイズ

ジョン・Qは、心臓移植待機リストに息子マイクの名前を載せるために、
費用の3分の1、7万5千ドルを用意しなければなりません。
その為に売った家財道具のうち冷蔵庫は、何色だったでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙は、回答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST
No.59
No.3
TOP