追憶
THE WAY WE WERE
ドラマ
1973. USA.
私的評価 ★★★★★★☆☆☆☆

この原題と同じタイトルのテーマ曲は、20世紀を代表する名曲の一つではないでしょうか。
私事で恐縮ですが、何かの拍子にフレーズを思い出したりした日には、半日、口ずさんでしまいます。
名曲に後押しされる作品、と言っては失礼でしょうか・・・。
アカデミー賞歌曲賞受賞!

ストーリーがラブロマンスとは言えない、でも悲恋物とも言えない、
何か釈然としない妙な悲しい消化不良を、後味に残して終ってしまうのが、
何と言うべきか、個性的。
本当の自分は、どんなに深い愛があっても変えられない、ごまかせない。
愛より大事なもの・・・そこまでする?・・・でも それが、ケィティのしあわせって事なんだね。

CASTING STAFF SONG MEMO チラシ クイズ











CASTING
Katie
ケィティー モロスキー
BARBRA STREISAND バーブラ・ストライザンド 
まじめで一途な考え方を、自分でも変えることが出来ないかたぶつ。こういう人を好きになってしまうと辛いだろうなァ。学生らしさと、大人らしいムードを使い分けてうまいし、ケィティーその者って感じのなりきり加減がいいと思う。
結果としてアカデミー賞に主演女優でノミネート!(1973年)。
アメリカ映画研究所(AFI)は、2001年、第29回功労賞をB・ストライザンドに授与しています。
学生時代は、青年共産同盟の委員長として活動をする。ハベルに密かな憧れを持っていた。
Hubbell
ハベル ガードナー
ROBERT REDFORD ロバート・レッドフォード 
この時の実年齢が、確か36歳。シナリオがそうだから仕方が無いわけだけど、学生をやるにはとうがたち過ぎてて辛いかも・・・。まっ、メインはその後だからね。
ハベルは、やさし過ぎると思う・・・大人過ぎる。ケィティーだけを責められないと思うけど・・・。
学生時代は、作家としての素質を覗かせ、スポーツマンでもあるヒーローのような存在。まっすぐな考え方を持つケィティーに、新鮮さを感じひかれていく。
J. J.
ジェィ ジェィ
BRADFORD DILLMAN ブラッドフォード・ディルマン
ご本人も学生をやるのは抵抗があったかも・・・いつもハベルとつるんでいるから判るけど でなければ完全にオジサン。大学の卒業パーティーでは、「教授」に見えるよ。(レッドフォードより6才年上・・・)
ハベルの学生時代からの親友。ハリウッドでのハベルをサポートしプロデュースする。
Paula Reisner
ポーラ リスナー
VIVECA LINDFORD ヴィヴェカ・リンドフォース
Brooks Carpenter
ブルックス カーペンター
MURRAY HAMILTON マーレイ・ハミルトン
Bill
ビル バーソン
HERB EDELMAN ハーブ・エデルマン
ラジオのディレクター。社会人となったケィティーの上司。
George Bissinger
ジョージ ビシンジャー
PATRIKK O'NEAL パトリック・オニール
どこかで何かの作品で見たことのある顔と名前。調べてみよう。
映画監督。ハベルのシナリオを作品にする。
Carol Ann
キャロル アン
LOIS CHILES ロイス・チャイルズ
Vicki Bissinger
ヴィッキー ビシンジャー
DIANA EWRIC
Frankie
フランキー
JAMES WOODS ジェームス・ウッズ 
若ーい、ウッズ。20代半ばですが、初々しくて充分学生に見えます。ケィティーに好意を持っているのかどうなのか、微妙なニュアンスを見せる卒業パーティーのダンスシーン。
前半の、学生時代しか登場しませんが、フランキーのナイーブさはたっぷり伝わって来ます。
学生。青年共産同盟の委員。委員長のケィティーをサポートし活動する。
Pony Dunbaa
ポニー ダンバー
SALLY KIAKLAND サリー・カークランド
Actor
俳優
DON KEEFER
Rher Edwrrds
ラール エドワーズ
ALLYN ANN MCLERIE
Jenny
ジェニー
CONNIE FORSLUND
Dr. Short
ショート医師
ROBERT GERRINGER
Airfoace
エアフォース
ED POWER
Army
軍人
ROY JENSON











STAFF
Director of Photography HARRY STRADLING ハリー・ストラドリング
Production Designer STEPHEN GRIMES
Supervising Film Editor MARGARET BOOTH
Costume Designer DOROTHY JEAKINS
MOSS MARBY
この二人、衣装デザインでアカデミー賞を受賞してます。
Music Editor KEN RUNYON
Associate Producer RICHARD ROTH リチャード・ロス
Film Editor JOHN F.BURNETT
Music MARVIN HAMLISCH マーヴィン・ハムリッシュ
1973年アカデミー賞の作曲賞を受賞。
『スティング』1973年、『普通の人々』1980年などでも音楽を担当。
Written
-原作情報-
ARTHUR LAURENTS アーサー・ローレンツ
Produced RAY STARK レイ・スターク
Directed SYDNEY POLLACK シドニー・ポラック
この20年後、ウッズも出演している『堕ちた天使たち』に、
エグゼクティブ プロデューサーとして、名前を連ねています。
『愛と哀しみの果て』1985年でアカデミー賞監督賞を受賞しています。

















SONG
追憶

THE WAY WE WERE
Written MARVIN HAMLISCH マーヴィン・ハムリッシュ
Lyric ALAN BERGMAN アラン・バーグマン
MALIRYN BERRMAN マリリン・バーグマン
歌曲に携わった3人は、アカデミー賞歌曲賞を受賞。
Performer BARBRA STREISAND バーブラ・ストライザンド
彼女にとってこの曲は、生涯最良の物の一つだろうね。















MEMO


これ↑ウッズです。
* ストーリー前半の舞台となった大学のキャンパスシーンは、

ニューヨークのユニオン・カレッジで撮影されました。

1930年代の面影を残していることが、選ばれた理由のようです。


* 逆に、キャンパスの外のシーンは、30年代の街並みを再現。

ニューヨーク歴史協会から、パーキング・メーターや車、などなど

貸し出してもらって作り上げたとか・・・。


* 作品の中で象徴的に登場するのが、ニューヨークの「ザ・プラザ」!

5番街にあるこのホテルは、ニューヨークを代表する高級ホテル。

この前で再会する主人公の二人・・・バックに「追憶」の歌・・・(涙)


* バーブラ・ストライザンドの代表曲となる主題歌「追憶」は、

1974年に3週間、全米ヒット・チャートの1位となり、

この年の全米ナンバー・1・シングルとなります。

グラミー賞の年間優秀曲賞も受賞!














クイズ

離れられない何かでつながっているハベルとケィティー。
移り住んだハリウッドで、2世が誕生します。
さて、その子の名前は何というでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意.この用紙には、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST No.3
No.5
TOP