「やっぱり たきつば!」おかげさまで1周年!!

2000年12月2日

よこじゅんが「やっぱり たきつば!」をアップしたのは、99年11月27日。「元禄繚乱」でのたきつば対決の前夜でした。翌日、「元禄繚乱」の対決を見て、すっごく感動しまして、ビデオ5回も見てしまいましたねぇ(笑)。そこから、コンテンツなども手直ししまして、カウンターをつけて、リンクなどもたくさん貼っていただきまして、みなさまにお披露目したのが99年12月3日。だから、どっちが1周年記念日か、自分ではあんまり判断ついてないんですけど(笑)。

で、実は、「やっぱり たきつば!」を始めたときは、たきつばサマがこんなに仲良しになるなんて全然想像もしてなかったんですよね〜(笑)。よこじゅんとしては、たきつばミクロ時代を知らなかっただけに、自分の大好きなたっきーと、自分の大好きな翼くんが仲良くしてたらいいなぁ…と、単純に思ってただけだったんですが、いや、まぁ、ホント、こんなに仲良くなるとは!!(笑)毎日びっくり&壊れてる間に1年たってしまったというカンジです!!
というわけで、この1年を振りかえってみようかな、と。

まず、最初にびっくりだったのは、99年12月8日のMステ!!トークで、なんと翼が「ボクも滝沢んちにあそびに行きまして」と。ふたりでカラオケに行って「A・RA・SHI」を歌ったとか、翼が「あらし」Tシャツをたっきーにプレゼントしたとか。それまでのたきつばからは聞けない話が次々に!!!エンディングでもたっきーが「翼がボクんちに来ます」と。歌もとってもかっこよくって繰り返し繰り返しビデオで見ましたが、いやぁ、あのトークにもほんと壊れました(笑)。

次に壊れたのは、MJ〜!!たきつばでのオープニングトークがっ!!気がつくと毎週毎週仲良しっぽさがアップしてるぅぅぅ〜!(笑)東京ドームコンでやった「RUN!RUN!RUN!」もやりましたし、「滝沢・今井が選ぶ1999年10大ニュース」もかなりのツボでした!「ねっ、翼」「ねっ」ってあれは何なのよぉぉぉぉ〜(笑)。

さて、1999年から2000にかけての年末年始。J2000の寄附金を持って行った翼の映像やら、TBSの38時間TVでマジックするたっきーにテレビで壊れてた一方、踊るナマ翼を見に連日東京ドームのKINKIコン、横浜アリーナでのV6コンに通いまくりました。ここからですね、翼友達のちゃこさん@TSUBASA★CLUBと仲良くさせていただくようになったのは!いつもお世話になってます(笑)。まぁ、そんなわけで、連日翼トーク&踊るナマ翼を堪能してたので、気がつくと、この「やっぱり たきつば!」が「やっぱり つばさ!」になってしまうんでは疑惑もあったりしましたが(爆)。

このあとは雑誌もたきつばネタが出てくるようになりましたね〜。なんと言っても「ポポロ」に翼インタビューで「一番の親友は滝沢」、「DUET」では、たきつば鍋。その後も、KINKIの台湾・香港公演についてった翼がたっきーに買ってきたおみやげが「チャイナドレスを着たミッキー&ミニー」で、たっきーがかわいいって言って部屋に飾ってくれてるとか(思えばここから、翼のたっきーへの人形プレゼントづくしが始まったのかしらん?)。翼がたっきーとマラソンして、1本のやきいもを食べたとか、翼がたっきーの分もキックボードを買って立て替えておいたとか。それまでは、たっきーの記事に「翼」って名前が出てくることなんかなかったですし、翼の記事に「滝沢」って名前が出てくることもなかったので、この頃はひたすらそれだけでも驚いて壊れてました(笑)。今ではかなり当たり前になってることですけどね(笑)。

「やったるJ」で、たきつばによる山田くん飼育があったときも、ミレニアムベイビーを探せのコーナーでたきつば仲良し電話があったときも壊れましたねぇ(笑)。素の表情でたきつばが仲良しにしてるってのを見ることができたんで、ぶっとびました。

そうは言っても、春コンでは、果たしてたきつばデュエットはあるのか??とかなり期待してたものの、実際始まるまではどうなるのかなって思ってたんですよね〜。それがっ!!まさかまさかあの名曲「NATURAL THANG」になろうとはっ!!!!!いやぁ、その衝撃ったら、ほんと、すごかったですねぇ〜!!よこじゅんは最初の大阪・名古屋には行くことができなくって、横浜までガマンの子だったんですが、「たきつばコンサートネタバレ掲示板」を設けさせていただいたら、ほんっと、すごい量のカキコをいただきまして。だってだって、あの衣装で、あのダンス・…。しかーも、ふたりで衣装もダンスも考えただなんてスゴイ!すごすぎです。きみたち!!いやぁ、あれはほんっとに伝説の名曲でした。はい。今後もほんとはたまにはやって欲しいです!!いや、マジで。5月5日の出来事も、涙ものでした。はい。

そして、この頃から、翼の「親友滝沢」発言が!!朝日新聞のインタビュー、各アイドル誌、と続いたのち、TBS「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」への出演!!なーんと、ここでのプライベート写真公開でイチバンに出てきたのがたきつばツーショット!!!!!いやぁ、期待してたけど、期待以上の写真でした。ハブラシが置いてあるとか、いっつもごちそうしてくれる、とかとか。。嬉しそうに話をする翼くんのキラキラした瞳に、いやぁ、マジでぶっ壊れました(笑)。いやーん、かわいすぎ!!まぁ、なんといっても3月29日のたっきー誕生日には手作りのプリントバッグ&Tシャツ&手書きのバースデーカードをプレゼントした今井さんですから!!

一方、新番組の「me」「ガキバラ帝国」。MJのときほどたきつばを時間いっぱい堪能できるというワケではないのがちょっと(いや、かなり)残念ですが、時折、そう、たった何十秒ほど(苦笑)、たきつばツボがあったりして、それだけでもワクワクモードなんですよね(てゆーか、それだけってかなりサミシイ)。「me」ではテーマソングをみなさんと作ったときのリアクションとか、クイズをやったときとか。「ガキバラ」では、ジュニアメンバーが東西対決をやったときの「どれだけ寝ないでいられるか」のたきつばが超可愛かったですねぇ。おねむなたきつばったら、ほんっとにキュート!!!

あーそうそう、たっきーが4月から、翼が7月から始まるドラマに出演。でも、翼ドラマは撮影が早かったんで、同時期のドラマ撮影だったんですよね〜。で、なんと、翼はたっきーの収録現場におじゃましに行ってたとか、たっきーは自分の楽屋のドアに翼のポスターを貼ってたとか!!撮った画像を携帯電話に接続して送信できる機械「キャメッセ」もたきつばの間でブームになってました(笑)。夜な夜なヘンな顔研究に明け暮れる翼(笑)。その名も「萩原流行1号」「2号」ってな具合に、たっきーに送信してたってことで、コンサートでも「流行」の顔マネを見せてくれましたけど、そんなことまでしてしまう翼ってば、マジでかわいすぎます。はい。翼はたっきーのドラマをビデオに標準録画して泣いてたって言ってたしね〜。

さて、たきつばともドラマ収録が終わって、まず何をしてくれんのかなぁ…と思っていたところっ!!!待ちに待ったたきつばそろっての「ザ少年倶楽部」へのゲスト出演が決定!!この掲示をちょうどファミクラで見たよこじゅん、壊れました(笑)。それからというもの、たきつば収録を勝手に想像し、そわそわしてる毎日でした(笑)。収録に行った方からのネタバレを聞いてますますワクワクしてたんですが、放送日まで長かった!!

次なるたきつばイベントは、なんと、ジュニアドームコンツアー決定!!スポーツ新聞に載ったショットはたきつばツーショ!!しかーも、たきつば合作のお披露目とか、翼の空中ピアノ、とか、コンサートの演出研究のためにラスベガス旅行とか、もぉぉ、たきつばコンとも呼べるネタが続出!!たっきーったらコンサートのプロデュースをするってことで、いやぁ、その男前さに拍手!!!

また、今年、記念すべきポスターが世間に!アイバンクのキャンペーンポスターにたきつばが起用されたんですぅ!!いろんなところに貼ってあるわけではないので、見つけるのはけっこうタイヘンだったと思いますが、みなさま、ご覧になれましたでしょうか??よこじゅんは見た途端、体が震えましたねぇ!だって、たきつばで公共のポスターですよ!本当にいろんな方に見ていただいて、いろいろ考えていただけたらって思います!!いやぁ、アイバンク、ステキです!!

そして、この頃から、とうとう、「ザ・テレビジョン」のたっきー連載「俺んちおいでよ」に翼くんが常連に(笑)。1回のエッセイに、「翼」という名前が6回も出てきたり、「翼がさぁ…」と、翼くんの普段の姿が明らかに!!中華が食べたいぃぃ〜、とかDVDが見たいいぃぃ〜とか、よこじゅんに甘えてくださいって、翼くん(笑)。あ、でも、テレビ壊されたら直せないわ(爆)。
いやぁ、たっきー、翼ファンがみんな待ってるんで、これからもよろしく(笑)。てゆーか、たっきーの家でくつろぐたきつばって見たいぃぃぃ〜。たっきーにとって、翼はほんとに心温まる存在なんだなぁっていっつも思わされてます。はい。仲良きことは美しいです!!

他にも雑誌にたきつば満載!たきつばの湘南デートやら、ラスベガス旅行記!!!週に5日も会ってるだなんて、たきつばサマっ!!もぉぉ、なんでこんなに楽しそうなの、おふたりさん!!翼に「ガミガミおくさん」と呼ばれるたっきーって(笑)。よこじゅんも湘南デートでシラス丼食べたいっす!!ふたりとも無邪気にニコニコしてる姿がほんとにかわいくって、癒し効果バツグン!

で、待ちに待ったたきつばコン!!!!いやーん、たきつばソロもほんっとかっこ良かったけれど、たきつばマジック〜!!たきつば「げっと!!!」たきつばパラパラ!翼のピアノ&たっきーの歌!!たっきーがマジックをやってる間、必死にほげほげしゃべる翼のかわいいぃぃことといったら!!パラパラでのにっこにこオシリあいダンスなたきつばったら!!!翼作詞たっきー作曲の「げっと!!!」もほんとすごい!!!あっと言う間に作詞作曲できるようになってたんですねぇ〜。もぉ、びっくりっす!
たっきーもプロデューサーとしてほんと頑張ってたというのがよくわかる楽しいコンサートでした(はぁと)。

一方、とうとう、たきつば出演「ザ少年倶楽部」!!!!久々に時間いっぱいたきつばを堪能できるというすばらしい番組!!全国のたきつばファンの家のビデオデッキは繰り返し繰り返し再生に耐えたんでしょうか??(笑)ふたりがナニゲに交わす笑みがもぉぉぉぉ〜!かわいいったらないですってば!!「この人ねぇぇ、ほんっと時間かかるのよっ」というたっきーに「書いたよぉ〜」とあまえんぼな翼!!そして、ふたりのソロメドレーも永久保存版なら、たきつば「NATURAL THANG」がほんとの永久保存版!!これを映像として残しておける唯一の機会でした!NHKばんざい(笑)。

こんな、「やっぱり たきつば!」な1年間の締めくくりは、翼の「SHOCK」!!!翼が出てるだけでも毎日このことだけで頭がいっぱいなほどでしたが、なーんと、初日、最前列中央にはたっきーの姿が!!!!!!!!!!緊張するとおっしゃってた翼さん、どこがどこがと思うほど、ニッコニコの堂々たる舞台を見せてくれまして、ほんと堪能できました!さすが、たっきー効果!!(笑)
しかーも、たっきーは最後のショータイムに飛び入り出演!よこじゅんの心の中では「踊り子」は新たなたきつば曲となりました(笑)。その写真がSHOCK舞台写真の1枚として発売され…よこじゅんの手元にはさて何枚あるでしょうか??(笑)
しかーも、たっきーったら、もう1日駆けつけちゃったりして!!!!またしても飛び入りしちゃって翼の衣装のマントを持って出て来たりして!くぅぅぅ〜、もぉぉ、さすが、たきつば!!

というわけで、よこじゅんが「やっぱり たきつば!」を始めてからの1年、1999年12月〜2000年11月を振り返ってみて、ひとこと…やっぱり たきつば!ですってば!!(笑)それぞれの単独のお仕事ぶりもほんと一生懸命頑張ってて応援したくなるけれど、そのウラには、お互い頑張ってるっていう相棒の存在があってこそ、っていう関係になれたからなのかなぁ??
よこじゅん的には、やっぱり たきつばサマはふたりで一緒に歌って踊ってる姿がイチバン好き!でも、ふたりでにっこにこでほげほげトークしてるところもかわいくって大好きなんですけど!!(笑)
これからも、そんな姿をたくさん見られるよう、プライベートでもおふたりさん、どんどん仲良くして、かけがえのない相棒同志いろんなお仕事を頑張っていってもらいたいものです!
よこじゅんの愛しいたっきー&翼を末永く応援していきますんで、「やっぱり たきつば!」を今後ともよろしくお願いいたします!

ホームページへ戻る