こよなく愛するたっきーと翼くんへ…よこじゅんより

2001年5月10日

たっきー、翼くん、今、よこじゅんがやってることは、キミたちにとってうれしいことなのかな?迷惑なことなのかな?困惑させてることなのかな?

他のたっきーサイトさんとか翼サイトさんとか見てみると、ほんといろんな姿勢があって・・・、それはそれで当たり前のことで。とかいいつつ、よこじゅんもかなり不安になったり、さみしくなったり、うれしくなったり、いろいろな思いになってます。「ってゆーか、うちだけ?こんなに大騒ぎしてるの?」っていう心細さが(苦笑)。
てゆーか、根本的に「やっぱり たきつば!」なんて思うなんて、欲張りなんだよね。たっきーも翼も、そして、たきつばツーショットも大好きだなんて。ソロもユニットもだなんて欲張りな願いなのかもです。たとえば、よこじゅん的に希望するのはデビュー曲が「REAL DX」で、カップリングが「終わらない想い」と「AXEL」。もう、欲張りすぎだよね(笑)。

そもそも、よこじゅんは、「ニュースの女」の予告でウィンクするたっきーにいきなり落ちて、自分でも信じられないくらい、いきなりたっきーにはまっていって…。それなのに、「NUDE」のCMでのおめめクリンクリンな翼くんにこれまたいきなり落ちて(笑)。全然ジャニつながりのお友達とかいないのに、燃えてたな(笑)。それだけの魅力をふたりともが持ってたんだと思うのね。
でも、そのころ「8じだJ」他テレビで、よこじゅんの大好きなたっきーと翼くんの間になにかぼかっと穴が開いてるような空気を感じていたんだよね。ブームに乗らされなくちゃいけないたっきーと、一歩も二歩もさがっていくような翼くんに。

でもでも、ふたりともそれぞれ頑張っていたよね。たっきーは、「ジュニアのリーダー」って役目、望んでなかったのに、ほんと頑張ってたよね。すべてがたっきーが切り開いていかなくちゃいけないこと、それを必死に乗り越えたたっきー。ほんとえらかった。
翼くんは翼くんで、はじめてコンサートで踊ったソロ「十六夜物語」ほんとステキだったね。それまでずーっと一緒に先輩のバックを踊ってたたっきーが別のお仕事にいってても、翼くんはいつも一生懸命踊ってたよね。先輩のコンサートでバックで踊る翼くんに本気で惚れてたよ(笑)。

たっきーが辞めたいと本気で思ったあのころ以降…よこじゅんはたっきーの顔を見るのがほんとつらかったことがあったんだ。たっきーは必死に笑ってたのかもしれないけれど…でもでも、ファンならわかるもん。そんなとき、「翼くん、がんばってよー」って、いつも思ってたの。よこじゅんは、そのころは、昔たきつばがとても仲良しだったなんて知らなかったのに、でもでも、やっぱり、たっきーの隣に翼がいて支えてくれたらなって、すごく思ってたのね。

このあとだよね。「MJ」のオープニングで、2人で「たっきーのハガキ…」をやるようになったのは!初回、ほんとかみ合わなかったよね(笑)。たっきーったら「俺ら、かみあわないねー」って言ってしまったもんね(笑)。でも、なぜか、進んでいくうちに、かみ合わないくせに、どんどん2人の空気がかわってた。そこからかな、「MJ」の中でオープニングがいつも一番楽しみだったのよ、よこじゅんは。

で、やっぱり「元禄繚乱」だよね。よこじゅん、時代ものってダメな人なんだけれど、「元禄」だけはマジで見てたもん。たっきーと翼くんの登場シーンまでちゃんと話がわからないとって毎週ちゃんと見てたからね!で、忘れもしないたきつば顔あわせの回!ジャニーズ運動会と重なってたんだよ。応募はしたんだけれどね、オンタイムで見たかったから、「はずれてくれていいや」って思ってたの(笑)。よこじゅんにとっては、たきつば共演を見るのがほんとにほんとに楽しみだったから…。

でも、その前の日だよ。ジュニアの東京ドームコンサートだったよね。嵐のデビューが決定して、たっきーも翼もデビューしなかった組で…よこじゅん的には、そのときデビューしなかったのはさみしかったけれど、まぁ、たっきーも翼も一緒にジュニアに残ったのなら、それでいいや、次は一緒にデビューだよねって思ってたんだよね。そしたら、その東京ドームコンサートで、たっきーと翼くんが2人で歌う曲があるって!!なにって、その2人の曲が一番楽しみでしょうがなかったのよ。ほんとに!!
そしたら、よこじゅんにとっては初めて聞く曲だったんだけれど…「Run!Run!Run!」…「聞かせてよ今、大きな声でいつでもそばにいると。誓うから今、走っていくよ。夢をつかむまで」…それって、デビューに向かって走っていくってことなのかなー?でもそこまで考えて選曲決めてなんかいないよね?それはよこじゅんの期待が入り過ぎた思い過ごしなんだよね?って思ってたんだよね。

そのあとからだよ。急にキミたちが仲良しさんになったのは!!よこじゅんが、大好きなたっきーと翼くんをどうしてもたくさん語りたくって、勝手に「やっぱり たきつば!」をはじめたんだけれど、そのころからちょうど仲良しさんだったからね。毎日毎日、新しく知らされる仲良しネタに、きゃーきゃー言いながら、たきつばファンって、ほんとシアワセだなーって毎日毎日思ってた。

で、「やっぱり たきつば!」をはじめたあとに、ほんとに楽しみにしてた春コンでの「Natural Thang」!!!その晩の日記がこれなんだ…
「…。(しばし、言葉なし)
正直、よこじゅん、“壊れた”というより、あまりのカッコよさに感動しました。
それぞれのソロももちろん最高にカッコよいですが、この2人でデュエットをすると、こんなにステキになるのか、強烈にカッコよくなるのかと、言葉を失いました。
それは、それぞれが一生懸命ダンスし、一生懸命歌い、共同で作り上げた“意気込み”と“親友という絆”と“いい意味での競争相手という信頼感”みたいなものが全て結集した傑作というカンジで。。
“1+1=2”ではなく、“1+1=10、いや、=無限大”、という言葉を使ったら褒めすぎなのかしら??」
そう、よこじゅん、本気でこのときに思ってたの。…今回のパンフで翼にパクられたけど(笑)。

で、やっぱり、秋のドームコンは「げっと!!!」だよね。よこじゅんも欲張りだけど、たっきーと翼も相当欲張りだよね(笑)。だって、「全てをつかみとるのさ、きみがそばにいるなら」。このとき、「あぁ、ほんとに、たっきーと翼はかけがえのない相棒なんだなー」って。そう、「無敵のふたりになれる」って。

あーそうそう、このあとに翼の「SHOCK」だったね!初日にいったら、びっくりよ!たっきーが最前列真ん中で翼のこと見守ってるんだもん(笑)。緊張しやすい翼くんに心配しまくってたファンだったけれど、ニッコニコで生き生きしてた翼くんに本当に安心したの、すっごく忘れられないよ。

まぁね、よこじゅん、2月27日の日記に書いてるんだけれど
「滝と仲良しになってからの翼のハジケぶり&かわいらしさ全開は翼ファン誰もが認めるところですけれど、翼と仲良しになってからの滝の表情のほんとおだやか〜なことと言ったら!!!!もともと麗しい顔だけれど、ますます麗しい!!2人でいるようになってから、重荷は半分に、喜びは倍に、楽しさは無限に、輝きは永遠にってカンジ??(←ちょっと褒めすぎ??)」
…よこじゅんには、たっきーと翼はそういう風に見えるけどね。

今年に入ってからかなー、ふたりとも、「ザ少年倶楽部」で急におとなっぽく、エンターテイナーに成長してて、すっごくびっくりしたの。本気で嬉しかった。そりゃ、まだまだなところはいっぱいあるけれど、魅せるってカンジをすごくつかめるようになったよね。…その結果がコンサートタイトル「タッキー&翼 21世紀の対決」

今回のコンサートね、よこじゅん、本気ですっごく感動してたの。コンサートっていうより、ショーだったよね!東京ドームのときがお祭りなら、今回はほんとショー!!演出も「次はなに?」「え、うそ!!」「きゃーんっ!!!」の連続で、オープニングもほんとよかったし、翼のフィエスタに入る流れとか、ふたりでやった「Running To The Top」とか、すごくよかったし!!たっきーは派手なことで人を驚かすのが大好きで、でも、自分だけ目立つのは好きではなくて、むしろ裏方希望なくらいで…だからこそ、翼くんと自分でいろんなことするって、すごくやりやすくって、すごく充実してて、楽しかったんじゃないかな??
衣装もね、たっきーにはたっきーにすごく似合う衣装、翼くんには翼くんにすごく似合う衣装!翼くんがこだわったいろんなところ、一生懸命見て、「すごいなー、いっぱいいろんなこと考えたんだろうなー」って思ってたの。そして、最後はふたりとも白い衣装!!自分たちに似合うもの、よくわかってるよね!白い衣装があんなに似合うふたりは、正直、そんなに簡単にみつからないよ!

だからね、まぁ、他のコのファンの方々は自分の担当が期待していたほどは出なかったときに不満をもらすのかもしれないけれど、もっと、エンターテイメントとしてあのコンサートを見て欲しかったなってのが、よこじゅんの本音。お手フリも欲しいけれど、お手フリはコンサートでは二の次三の次なんだって。もっと中身でいろいろ楽しんでほしいなって。

…そう、たっきーも翼もいろんなコンサートやお仕事を経験して、やっと作り上げた今回のたきつばコン。ほんと今持ってるものをすべてぶつけたってカンジで、よこじゅん的に、本当に大満足だったの!

そう、それが「REAL DX」の歌詞なのかな・・って思ったんだよね。「ずーとあこがれていたREALが、ここで、はじけているよ、つかみとれ、ひとりじゃないさ…」

…そ、やっぱ、今回のコンサートのこと思い出すと、ほんとステキな空間・時間だったなーって思うのに・・突然降ってわいた「ソロデビュー構想」。

ほんと、たっきーと翼くんはどうなのよ?今、何を思っているの?

その答えは、今回絶対入れたいってたっきーが思った&翼くんがビデオを見て泣いたという「Run!Run!Run!」の「聞かせてよ今、大きな声でいつでもそばにいると。誓うから今、走っていくよ。夢をつかむまで」じゃないの?
ふたりで作った「げっと!!!」の「全てをつかみとるのさ、きみがそばにいるなら」じゃないの?
今回の「REAL DX」の「ずーとあこがれていたREALが、ここで、はじけているよ、つかみとれ、ひとりじゃないさ…」じゃないの??

たっきーが感動したといって、とうとうみんなの前で読んだ翼くんの手紙「俺はいつでも滝沢の味方だから」・・・普通わざわざ読む??それって、たっきーが翼と一緒にやっていきたいって主張してるの??

翼くんの名鑑「お互いの個性を活かしつつ、次につながるようないいものができればいいね」って、今後もつなげていきたいってことなの??

よこじゅんはね、自分でもすごくわかってるけれど、ほんと超甘甘ファンなので、キミたちの気持ちのままにさせてあげたいという想いが本当に強くって。
で、刺激しあって、励ましあって、いい意味でライバルでもあり、そしてステージ上での最高のパートナーとして、成長していってほしい!
たっきーが大好きな演出をこれからどんどん一緒にやっていかれるパートナーは翼くんだし、翼くんがすごく興味を持ってる衣装もたっきーに着せるのと翼くんが着るのを両方考えるからおもしろいんだと思うのね。
ふたりがそれぞれやりたいことをこれからもどんどんさせてあげたいし、そうやってそれぞれの興味ある分野を伸ばしつつ、いろんなことにチャレンジしてほしい!!だから、やっぱりたきつばなの〜!!

どうなんだろー、たっきーと翼くん?よこじゅんの想ってることで、応援してあげてていいのかな?

「たっきーと翼くんのふたりが隣同士で頑張る姿を見られなくなるのはイヤだっ」て想いが先行してて「たきつばへのメッセージ」を集めているけれど、もし仮に、ふたりが「いや、ボクたち、ソロでやりますよ、頑張りますよ」っていうなら、それもよし。そのときはちゃんと応援するよ。うん。
でもね、今回のメッセージ、今までふたりがくれた感動とか、癒しとか、楽しさとか、嬉しさとか、あらためてみんなが伝えてると思って受け止めて欲しい。本当にたくさんのみんな、目の前から、たきつばコンビがいなくなったらって考えたら、いてもたってもいられなくって寄せてくれたメッセージだから…。

大好きなたっきーと翼くんへ…よこじゅんより

「やっぱり たきつば」へ戻る

「たきつばデビューへ向かって」へ戻る