タッキー&翼 21世紀の対決

2001.5月19日  名古屋レインボーホール

 

えー、例の「たっきー・翼来年CDソロデビュー」構想発表のあとの初めてのコンサート!!正直、「僕達ソロで頑張ります」なんて言われたらどうしよう??とか不安もあって、開演前は、ほんといろんなたきつば友達に会いまくって、緊張するのを避けてたよこじゅんなんです(苦笑)。

そうそう、駅についてみると、駅がすっごくこじんまりしてたのには、びっくり!!!横浜アリーナに慣れてると、びっくりなんですよ。で、会場に入ってみると、これまたこじんまりしてるのに、びっくり!!よこじゅんの席は、ステージ右横のスタンド席(Oブロ)3列目だったので、横アリと同じ感覚で想像してて「うーん、ま、仕方ないか」って思ってたのに、座ってみたら、「これ、おいしい??」ってカンジでした。ステージが異常に近いんですよ!アリーナ席(横アリのセンター席)も、横アリの半分くらいなんじゃないかと思うほど!んー、でもでも、今回のコンサートの演出は横浜アリーナの大きさ用に作ってあったんじゃないかな?って思ってしまったりして。マジックとかどうするのかな??なんてたっきーの側になって、考えてしまったりして(笑)

というわけで、そうですよ、まず1曲目!!!!「カミラ◆タマラ」!!!!上から出てくるところ、ないんじゃないのおぉぉぉ??と気にしていると、黒い物体が、つりあげられて…・「空から舞い降りてきた」というアナウンスとともに、黒い幕がとられ、たっきーと翼が!!!!!!今回はほんと空中ブランコ!!見てるほうが心配しちゃうけど、たっきーったら、つかまってた(笑)。
で、正面ステージで、戦うカンジのダンス!!!!もぉぉ、よこじゅん、真横から見てるカンジなんですが、距離がかなり近いため、彼らの息遣いが伝わってくるようなんですよぉぉ!!マジかっこいいいよぉぉぉ!!!!!!んー、ここで1回泣きそうでしたが、泣かない泣かない(笑)。あまりのかっこよさに、「もぉぉ、やっぱり たきつばだよぉぉぉ!!!」と。

お着替えして、ユーロメドレー!!今回はたっきーの「君はらーっきらーっきらっきー♪」の手くるくるがなくて、残念(笑)。よこじゅんはもう、そういう振り付けになってるから(笑)。スタンド上の方もお手フリのチャンス!!!!!

で、「慎吾ママのオハロック」。今日は、翼の替え歌は「斗真くんバージョン」。たっきーはあのおばさんパーマはやめちゃってるのね(泣)。
このあとの呼びかけっていうの?たっきーったら「こんにちはー、滝沢秀明ですー。今日はバカになっていきましょう!!」って。確かにね(笑)。バカは楽しいよね!(BYたきつばバカよこじゅん)

翼の「フィエスタ・de・VENUS」これね、最初に「ボレロ」で、前のスクリーンに、踊る少年の絵が映るじゃないですか?よこじゅん、今まで、これは映像だと思ってたんですよ!そしたら今回ステージ真横だったんで、スクリーンの後ろが丸見えで(笑)。右が斗真くん、左が山P。斗真くんが目の前でナマで踊ってました!!でもでも、よこじゅん、次に出てくる翼の位置に双眼鏡あわせるので必死なんで、あんまり見てなかったんですけどね!(笑)

その、翼の「フィエスタ…」!!!はぁ、やっぱりいいですよ。もうこのひとことのみ。。(笑)

で、次のたっきー「らいおいハート」「Underworld」超男前なたっきーにほれぼれ!!!!マジ、かっこよすぎです!!!真横なんで、顔の表情も横顔。スクリーンで正面から見るか迷いましたが、やはりナマのたっきーを見たいということで、横顔を堪能(笑)。

次の「Trouble Mountain」翼のキーボードがなぜか座ってた!!!弾いてる翼が目の前で、いやーん、男前っ!!!!!!たっきーは、この曲のためにせっかく「オリジナルスタンドマイク」を作ってもらったのに(「nonno」参照)、この曲にあわせたはずの衣装が結局お蔵入りで残念!!!!でもでもやっぱり、かっこいぃぃぃぃ!!!!(←結局これ)

さてさて、翼の「1DAY 1NIGHT」もやっぱりかっこいい!・・そして、たっきーいわく「蛍光ダンス」へ!!!これがね、何度も言うようにステージ横からだと、たっきーと翼くんの入れ替わりとかも見えちゃうわけですよ!!!!!ひゃぁぁん、入れ替わってるぅぅ、って、そんなことでもツボ(笑)。

で「REAL DX」…これねー、やっぱり文句ないでしょ。これ見てたら、ほんとひとこと「やっぱり たきつば!」といわないわけにはいかないですよ〜!もぉぉぉ、なんでこのふたりが揃うとほんとにかっこいいのってカンジで!!!!もぉぉ、手を合わせるところとか、背中あわせとか、なんでなんでこんなに感動的かなーってカンジで!!!!!!!

「夏の王様」事件はここです、ここ!!!!!翼が歩きながら、歌ってて、よこじゅんの目の前を歩くとき、一瞬「たきつばウチワ」が目にとまった??って思ったその直後!その上のドラムのあるところにあがった途端「声だしていこうぜぇぇぇ〜〜〜〜」…・は?は?どうして翼ったらそんなこと言う??とか思っちゃいましたけど、今日はもともと歓声すごかったよねー!!!!

MC&ジャニーズジュニア運動会。たきつば競争は、なんと、ビミョーに、たっきーの勝利。
たっきーったら、走る前に移動してるとき、ファンの子たちに向かって、「ねぇ、暑くない?暑いよね?脱いじゃおっかなー」なんて(笑)。ほんとに上を脱いで、ズボンもひざ下をまくりあげてて(笑)。
負けちゃった翼はそのままぶっ倒れてて!その姿を見て、翼チームの田中聖くんが、翼くんにぺしぺしってたたくと、翼そのままぶったおれ。で、さらにたたくと、翼、「は?」ってカンジで顔をあげて!!!これがもぉぉぉぉぉぉ、よこじゅんからよく見える場所だったんですが、めちゃプリ!!!!!かわいぃぃぃ!

えー、ちなみに、翼チーム、感想を聞かれると、「うちにはルイスがいるんで」と。カザポンによれば、ルイスとは亀ちゃん!!ここで、翼が亀ちゃんなんかしゃべってるんですよぉぉぉ、マジかわいぃ!!!!

さて、バスケット大会。バスケットをしにきたジミーに向かって、たっきーったら、背比べ(笑)。このときかな、翼も滝も暑くって、シャツをはだけさせてパタパタしてたり、ステージドリンクにしてるウーロン茶飲んだり。そのドリンクを取りに来る瞬間、たっきーに翼がひとことかけてたんだけど、そんな姿もやっぱりたきつば!なのおぉぉぉ。

で、MC。たきつば&斗真・山P・カザポン・ジミー。KINKIコンに同行した話をジミー。その話で、「コンサート前に会場のファンが『KINKIKIDS FOREVER』を大合唱しててびっくりした」と言ってたら、声援の話になって、翼くんが「でも、今日、ここも声援すごいよね」と!!!
『爽』の話をカザポンがふって、たっきーがCM撮影秘話を。なんといっても、サイパンでのロバ丸のナルシストぶりをまた披露(笑)。ご飯を食べてるときも鏡をも見てるんだとか!!
で、翼、TSUBASAマンの話で、翼くんの飛ぶときの足についてツッコミあり。で、翼「胸をはるように言われた」と。「俺は髪型はあんまし気にしなかったけどね」と。
他にカザポンの東京ディズニーランドネタ。「8じだJ」の懐かしいネタ。「裸の少年」ネタ。このあたり、たきつばったらお兄さんちっくで見てるなーって思ってたら、たっきー、カザポンにむかって「きみら、いくつよ??」
翼ドラマネタ。「聖がおもしろい」と翼。「いつもシャドーボクシングしてる」んだとか。

で、ここまでほげほげ来てたらですよっ!!!!!!!!とうとうカサポンが!!!
「そうだ、滝沢くん!ぼく、新聞で見たんですけど、(ソロデビューとははっきり言わないカザポン)あれはなんですか?」みたいに軽くツッコミ!!!!
マジでドキドキしましたねー!!!だって、何を答えるんだろーって思いましたし、うそ、それ聞いちゃうの??って。
このとき、たきつばは、カサポンに向かってマイク持ってて立ってたんですが、それがちょうど、よこじゅんの席のほうを向いて立ってる形なんですよぉ!マジで、どうしようかと思いました。するとたっきー
「実はね」で止めるんです!!!
マジで「実はね、僕と翼、デビューするんだよ、ソロで」とか言われたらどうしよう??ってドキドキしたら、
「実はね、今年とか来年とか、出したいなーって希望を言ったわけよ。あーいうことじゃなくて。だから、おめでとーじゃなくて、ほんとのとこ、あんまり決まってないわけよ」みたいなことを!!
よこじゅん、滝の顔が見たいのに、妙に真剣になって、メモとってたんですよね(笑)。翼の顔も見たかったけど、ほんとマジでメモとってたんで(笑)。ひとことでもしっかり書いておきたくって。

で、たっきー「俺ら知らなくって」「俺ね、友達からおめでとうとかメールとか来ちゃって。でも普段って電話も鳴らない人なんだけど、なんかずいぶん鳴っちゃって。。親からも電話きて、親なんか泣きそうになちゃってて。『秀ちゃん!とにかく新聞見なさい』って」で、新聞見たらさー「えー、なんだこりゃ」って。それで翼に相談して…」「俺らが一番びっくりだから」「親も泣きそうになってたし」
翼は「俺もさー、朝起きたら、親が、テレビ見なさいっていうから見たら『は??』ってカンジで」
滝「だから、本当のところはわかんないのよ」
…こんなカンジのことをいってましたね。口調は多分こんなカンジで(笑)。

はぁ、正直言うと、もっとしっかり見てくればよかったなー(笑)。ほんと、よこじゅんのほうを見てしゃべってんじゃないの位の位置だったんで(笑)。でもでも、さすがにねー、一大発言だと思った瞬間、メモとりまくり!…笑…いや笑えない。。

さて、ではここでファイブとセッションの話になって、翼が「今から歌う曲は…えーっとなんだっけ?」(笑)で、たっきーが「ジャーニー」翼「太陽は沈まない、再放送やってたね!見てたよ。何回見てもいいよね」と。たっきーが誰かが(たぶん、たっきー)「泣いた?」って聞くと、翼「いや、泣いてないけどさ。ドラマやってるときだったから」みたいなことを。誰かが「楽屋トークだなー」(笑)。

ファイブとのセッションに入る直前。音の調整をしてる間、物真似で時間をつなぐことに(笑)。で、斗真くんによる翼くんの真似!!!!翼が「カミラ◆タマラ」を歌う真似で、ポイントは、マイクをもっていない手と、歌の合間のキメポーズ!!!!けっこう特徴つかんでた(笑)でも、翼が反論「ばーか!!そこは止めるんだよ」とじきじきに(笑)そんな翼もかっこよかった(はぁと)

斗真ソロ!!なんと衣装が変更に!なんとなんと、翼の着てた衣装じゃないですかぁぁ!!!!翼がドームコンで「愛と沈黙」「濡れてRAINY DAY」で着てたゼブラスーツです!!!!中に赤のサテンのシャツを着てて!!!ひゃぁぁん、もう、「翼くんの衣装を着たい」って斗真くんが言ったのか、はたまた「斗真、これ着る??」って翼が言ったのか??どっちでも、よこじゅん、大歓迎!!!うれしぃです!!

「げっと!!!」これもステージ真横だろうとかっこいいものはほんとかっこいいぃぃぃぃぃ!!!!!で、問題はマジック!!!!横アリに比べると、アリーナ席(横アリのセンター席)に余裕がないので、たっきーがどこから出てくるのかなーと思ってたら!!!!なーんと!スタンド席!!あそこって、Aブロ?(違ってたらごめんなさい。そのあたり。)そうそう、たっきーが、翼くんをあのハコに入れる瞬間の手招きを見たんですが、ここでたっきーのことを見る翼の真剣な視線がよかったですねー。で、あの箱の中の翼が見られなかったのがかなり残念でありつつ(笑)。あの翼はすごすぎでしょ(笑)

第2回目のMCへ。ハガキコーナー。
たきつばいすとりゲームは今日も健在(笑)。いきなり「なんだよ、八王子!」「うるせぇ」と口げんか(笑)。さて、ハガキは「たっきー、つばぴー、こんばんわんわん。」翼くん、「つばぴー??」と声をひっくり返して反応(笑)。こんばんわんわんも反応(笑)。「ふたりはよくカラオケに行くそうですが、十八番は?」ということで、いきなりカラオケコーナー!!!!!たっきーが「僕が知ってる最近の曲というカンジなんですが」と。で、石垣くんに耳打ちして、石垣君即興で弾き始めるんですが、たっきーと呼吸が合わず、たっきーったら「いやぁ、緊張するよー」と!!
で、結局何を歌うかといえばっ!!!!!「♪あーなたぁのぉキィスをぉ〜、かぁぞぉえーましょぉぉ」
小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう」よかったですねぇ。でも、たっきー「緊張した」を連発。

一方、翼くん。「え、ほんとに歌うの?」とかいいつつ「俺も、ピンスポット浴びてーなー」と。で、何を歌うか迷う翼くん。たっきーが翼にこちょこちょとナイショ話(笑)。で決めた曲は…「世界中のだれぇよりぃきぃっと、果てしないそのえがぁお…」WANDSの「世界中の誰よりもきっと」ですぅぅぅ!!!マジよすぎ!!!!もうね〜、マジで、聞き惚れた!!!もうねぇぇ、勝手なこと言わせてもらうと、翼くんとカラオケにいって私のために歌ってくれてる気分に、マジでなった(笑)。はぁぁ、ステキすぎ!!
でね、ここもうけた。このときの映像がよかったらしく、たっきー「めちゃめちゃかっこよかったよ」と。で、翼くん「じゃぁ、ホテルで今晩ビデオ見よ」と。「夏の終わりのハーモニー」の話も出たけど、歌わなくって残念!!!次回は是非!!!!

「Running to the top」翼の上着が丈が短くなってて、これまたよかった!!!これで、ファスナーが開かないとかも困らないしね(笑)。

「恋よ」もおぉぉねぇぇ、今日はしっかり歌えててよかったですよぉぉぉ!!!!!で、最後、正面ステージで、ハモるたきつばの声がすごくしっかりしてキレイで、ほんとよかったです!!!背中あわせも、ほんとにステキで!!!このときはかなりウルウルきそうなよこじゅんでした!(でも泣かないっ!!)

さて、最後のご挨拶で、翼くん「今日は今までで一番熱いコンサートでした」たっきーが「今、翼も言ったとおり、今日はほんと熱いコンサートでした。これからももっと熱いコンサートをしていきたいと思います」というようなことを言ってましたね。うんうん、これからも、ふたりで頑張ってってねー!!!!!!

で、最後のアンコール衣装!!!たっきーは横アリラストと同じ。白い上着(これねー、なにげにジュニアの名鑑とかで着ているのの色違いなんですが)と白いパンツ。翼くんは、去年、ラスベガスにいったときに着てて、けっこうお気に入りな白いランニングにブルーの縁取りのもの。私服ですが、きちんとアイロンしてしっかりしまってたってカンジで、折り目がついてた(笑)。んー、そんなところも、几帳面な翼くんぽくていいカンジ!!!
で、車にのっててニコニコちゃんなたきつばは、やっぱりほんとにたきつば!!!!!!!!!
ほんと楽しいコンサートだったし、「たきつばはやっぱり一緒が一番」と熱く熱く思ったのでした!!!
安心したよぉぉぉ!!!!!あまりにも安心したので、コンサート後にお友達とご飯してる最中に、ほわほわ寝てみたくなったよこじゅんでした(笑)

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る