タッキー 翼 ジャニーズJr.総出演

2002.3月29日 大阪城ホール

 

ついについに1年ぶりの、、たきつばコン!!!!

今年のグッズ
パンフレット:1500円、ポスター800円、うちわ500円、下敷き500円、(以上、写真つき)
コンパクトミラー600円、ショッピングバッグ300円(以上、ロゴ入り)
もぉぉぉ〜〜〜、かわいいんですよ、パンフレットが!!!!たきつばがメインになっているページと、各ユニットのページに入り込んでる滝or翼、になってるんです〜。各ユニットと一緒に写ってトークしている滝翼がかわいすぎです!!!!!!

さてさて、座席配置なんですが、昨年同様。

で、よこじゅんは〜今日はとんでもなく席がよくて(ちなみに、明日は立ち見です…笑)、スタンドDブロ1列。えぇ、バックステージのまんまえ、で、当然、メインステージもよく見える席でしたんで、レポできるほど落ち着いてメモとれるるかどうか、始まる前はアワアワモード全開で、ビミョーに不安でした(笑)。

とりあえず、メモを起こしたレポなんで、一部書き違い・勘違いや記憶違いあるかもしれませんが、ご了承ください。

さてさて、本日は初日ですが、5分くらいおしてからのスタート。バックステージの真ん中にYa−Ya−Yaの藪くんととりまきジュニアが登場。暗くなってスポットがあたるんですが、滝からの手紙ということで「こんにちは、滝沢秀明です〜」みたいなカンジで滝からの手紙を読みます。「1年ぶりのコンサートで」という言葉聞いてるだけで、ウルウルだったんですが、途中から滝の声になり、「もう1つの思い出を作りましょう」と。続いて、翼くんの手紙。これも翼くんの声になって、「これからも1歩1歩前進して大きくはばたく」とか言ってましたね〜。
そして、いきなり、バックステージから「龍」がでてきます(笑…KYOTOKYOみたいというかんじ)。このあたりから、ジュニア君たちはたくさん外周に出てきていたと思いますが(不確か)。
その龍が、アリーナ席真ん中をつきぬけて走って行くと…、カザポンが声をあげて、「ジュニアに会いたいか〜」みたいにいってカウントダウン!

1曲目正面ステージに、上から、たっきー「Words Of LOVE」ですっ!!!!赤地に白のフリンジとか模様が入ってる衣装で、ウルトラマンみたいというか、プロレスラーみたいというか(笑)、めちゃくちゃたっきーぽい衣装です!!そのままなんとフライング!今回のフライングは雑誌コメントでも言っていたように、いろんなとこを飛びますが、まず、アリーナ前方の上を飛びます。
で、KAT-TUN、J-Support、はせじゅん、風間くん、を紹介!イェーイ、盛り上がってるか〜〜?といきなり、超ノリノリモード全開です!

で、「一人忘れてますよね?」という前フリで、2曲目「今井翼〜〜」とたっきー紹介で、正面ステージ真ん中の階段から翼くん登場〜〜!!!「Do Me Crazy」白いロングコートの衣装で、手首のところにヒョウ柄、首には羽のマフラーみたいなの(呼び名がわかんないんですけどね〜)。背中にはヒョウ柄の布がつなぎにつかわれていて、そこが編み上げみたいになってます。左肩から金色のマント。ABC、I★N★G★、斗真くん、やまPを従えて踊る姿は圧巻です!!!!ここで気づいたんですが、今回、正面ステージにスクリーンが3つあるんですが、非常に見やすいカンジになってます。

3曲目たっきー「陽のあたる場所」さっきの赤い衣装のまま、背中にワイヤーをつけてて、泳ぐカンジでアリーナ席上をフライング!!
4曲目翼くん「Running To The TOP」はしごみたいなものにつかまって、やはりアリーナ席上をフライング!

そして、たきつばで、外周を回りながら5曲目「10$」たっきーはさっきの衣装の上を脱いでシルバーの衣装、翼くんはさっきの衣装の上を脱いでゴールドの衣装。ここでたきつばがバックステージ前にくるんですが、あらま!!(笑)な、「おあそび」があります(笑)。いつからそっち路線もできるようになったんでしょう??(爆)楽しんでる姿がおかしくって、ほほえましいです(笑)。
6曲目たきつばで「JUMBO」盛り上げ曲全開というままで、滝が右側のクレーンに、翼がバックステージ左(Cブロ前)のクレーンに、乗ります。滝のクレーンが!!!なぜかまた「龍」(笑)。翼くんのは噴射してます(笑)。ここでボールを投げてます。
で、「みんな楽しんでるか〜」「もっと声出そうぜ〜〜」と翼くん。「みんなノッてるか〜、最後までよろしく」とたっきー!
で、翼くんははけていくんですが、たっきーは正面ステージに残りまして、そこにジュニアの面々が出てきます。

いきなりおなかがすいたと言い張る斗真くんたち。いきなり「お好み焼き」を食べるカザポン(笑)。どうも、大阪は食べ物がおいしい→旅行の楽しみは食べ物→旅行に行きたい→世界旅行に出よう→7曲目「世界は僕らを待っている」という話にもっていくための前フリだったらしい(笑)。そして、世界メドレーというか、世界の映像が出ているうちに、いきなりバックステージで、翼くんが紫と白とゴールドのフリンジの派手派手衣装で登場、その隣に斗真くんが白いシャツと紫のショール。8曲目翼くん&斗真くん「悲しみのプリンセスへ」うわ〜〜、翼くんもステキすぎですが、斗真くんもいろっぽいです!!かっこいいっす。で、最後にこれまた「おあそび」で、情熱のタンゴさながらにキスしちゃいそうな接近が翼くんと斗真くんに!!
そこに、バックステージにかけあがってきた滝&山P。滝が翼くんに「おいおい〜〜」ってカンジにすると、翼くんニッコニコで、交代!!
9曲目たっきー&山P「CIRCLE」ふたりとも黒地の上下にゴールドの模様。滝はノースリ。正面ステージで、滝と山Pが縦に並んで手を広げたりすると、千手観音みたいできれい!ふたりそろってバック転もよかったです〜。

10曲目正面ステージで翼くん「いっそセレナーデ」(井上陽水さんの曲として有名ですね〜てか、よこじゅんにはそのイメージ。他になにか由来でもあるのかもしれませんが〜〜)白い帽子(ボルサリーノ、っぽい)にペパーミントグリーンのライン。衣装もペパーミントグリーンのスーツ。スペインちっくなダンスと甘い声という、翼くんらしさ堪能です〜〜!!!も〜ほんっとにダンスがステキ!!!!このときもまだ世界旅行が続いているという設定で、スペインな映像が流れてます。
そして、日本の名曲ということで、11曲目「青い山脈」12曲目かざぽんが「演歌の花道」の紹介みたいに前語りして、バックステージで「えりも岬」
そして、バックステージ後ろから、ちょうちんをかついだジュニアくんたちがたくさん出てきまして、外周につきます。正面ステージに、滝がマスクをつけて派手派手和衣装で登場〜。ここも和のアレンジ満載&龍登場(笑…なぜ「龍」なのか、たっきー、教えて〜〜〜〜)。会場の多くの部分を使って、会場全体でショーみたいになってます。たっきーの瞬間移動アリ。赤い綱につかまってフライング。
13曲目たっきー正面ステージで「Here I am」さっきまでの和の衣装をはぎとって、シルバーのつなぎ。白の模様。で、ここでもフライングしながら、グリーンの布をゆらゆらしてます。
14曲目カザポンが前説で「世界がひとつになるまで」バックステージにYa−Ya−Ya。この最後にたっきーがピンクの上下の衣装で登場し、ハモリ。そして、「しあわせが一番だよね」ということで、世界旅行は終了と。翼くんも白いシャツとジーンズ(私服っぽい)で登場。で、おてふりタイム15曲目「心の鏡」たっきーがアイーンなんかしてめちゃくちゃかわいかったです〜。
で、正面ステージに全員戻って、MCへ。

たっきーにお誕生日お祝いしたくて会場から手拍子が鳴ったものの、たっきーったら「ヤバイよ〜おれもなっちゃったってカンジ」とメンバーに向かって(笑)。
成人といえば、の話で、成人式の話。翼くんは、「成人式のスーツ、自分でスーツを選んだんだけど、なんか俺だけ『弱そうなギャング』みたいになっちゃっててさ〜」と(笑)。

次に出てきたのはヒナとFiveWestと亮ちゃん。8月に「松竹座」でミュージカルをやるとの宣伝にきたとのことでした。ヒナがはけていくときに、「J家」!!と叫んだ翼くん〜〜〜!!!

その次に出てきたのはYa−Ya−Ya。出てくるなり、たっきーが「かわいい〜〜」と(笑)が、「いや、セクハラとかじゃないからね〜山Pのときみたいに(笑)」と。で、このYa−Ya−Yaに話し掛けるたきつばが激プリ〜〜〜〜〜〜!!!!!たきも翼くんも背をかがめて、「で??」とか話を誘導してあげる雰囲気がも〜〜〜〜!!!!!!!!

そして、最後にたきつば「僕たちも負けてませんよ。今日の新聞に載りましたが、台湾公演しにいきます」と。翼くん「そういえばさ〜俺の名前、『チンチンイー』っていわれてたんだけど『ジンジンイー』なんだって、と。なんか翼くんすっごくゴキゲンで(笑)、「ハタチの会話だね〜〜」と滝(笑)。

最後に新ユニット紹介ということで「4TOPS」と。山P・斗真くん・ハセジュン・カザポンだということで、翼くん「カレー屋さんみたいだね〜〜。チョコレートケーキがおいしいんだよね!!」と(えぇ、それは『トップス』です…笑)

で、ユニットの曲がどんどん続いていくからね〜ということで、題して「ジュニア・チャンス・メドレー」基本的に、みんな、1コーラスをしっかり歌ってます。
16曲目 全体で「ハートのエネルギー」
17曲目 KAT−TUN「(曲名不明)」
18曲目 Five Fest「Believe My Story」
19曲目 MAD「ずっと抱きしめたい」
20曲目 ABC 「A Day In Our Life」
21曲目 山P&仁亀 「Miss You Tonight」
22曲目 ジミー「イマジン」
23曲目 斗真「君と僕の6ヶ月」(よこじゅんの超お気に入り!!!!!かわいすぎっ!!!!)
24曲目 J−Support「Private Hearts」
25曲目 I★N★G★進行形「Love Together」
26曲目 亮ちゃん&関ジュ「Secret Agent Man」

27曲目 たきつばが正面ステージから出てきて「REAL DX」今回は別々の衣装です。滝が白ベースで模様がはいってるロングマント。翼くんが赤と黒。途中から正面クレーンに分かれて乗ります。バックステージで、山Pがひとりでフルコーラスダンスしてくれます。正面では斗真くん。今回たきつば的にはダンスは少ないです(正直、全部しっかり踊ってほしい〜〜〜〜〜〜!!!!!やっぱり、ふたりが隣り合わせで踊るところが懐かしいので!!)

で、またMCへ。バックステージに集まったたきつばは、おはがきコーナーをやろうとのことで、両サイドの外周にわかれて立ちます。たきつばとも、上着を脱ぐと、白地に赤い模様の入ったシャツになります。で、右側の滝のところには金八トリオがハガキを持ってきてくれます。東新くん「今日のおサイフにはいくら入ってますか?」たっきーは「あ〜〜最近、銀行行ってないんだよね〜〜、多分、1万とか1万5千円とか、翼は??」翼「俺、サイフ忘れた(笑)。お母さんから電話かかってきて『あんた、サイフ忘れたわよ』って」滝「そうなんだよ〜、翼ったら、きのう電車(新幹線)の中で、俺に笑顔振りまくから、なんだろうって思ってたら『おなかすかない?お弁当買いに行こう!!」って。サイフ持ってないもんだからさ〜〜』と。
次の質問は「今日のパンツは」と。そんなこと聞いてどうすんの?とたっきー(笑)。翼「俺ははいてない!」滝「??」翼「だって、スパッツだもん。ほら、カウントがずれないじゃん(笑)」と言ったら、滝「今日は、下(ネタ)いくな〜〜」と(笑)。滝は「黒!」と。東新くんが「黒の?」ときいたら滝「黒のパンティー」と(笑)東新くんは「僕は黒のボクサーパンツです」滝「俺も〜」といったら、東新くんが手を差し伸べてきたので、滝がおおうけしてました。
さて、翼くんにハガキをもってきたのが、横尾くん&草野くん。バック転の秘話を聞かせてください、とのことで、滝の「俺の誕生日の記念に」というリクエストをうけて、翼くんバック転。なかなか準備に時間がかかって、滝がうけてました(笑)。

そして、正面ステージの戻ると、森内くん登場。歌のうまい両親(森進一さん・昌子さん)を持つ森内くんとのことで、歌を聞かせてくれと滝。そして、先輩の歌を歌う企画。
28曲目 滝「夜空ノムコウ」(SMAPさんの曲)
29曲目 森内 「ヨイショ」(マッチさんの曲)ここで外周を歩くたきつばが激プリ!!!もぉぉ〜。
30曲目 翼ピアノ弾き語り「ジュリエットへの手紙」(田原俊彦さんの曲)

そして、翼くん、バックステージ前のピアノのところにいるんですが「まぁ、たきざわ、ちょっとこっちに来てよ」と呼びます。で、たっきーがくると「まぁ、たきざ〜のために1曲弾くからさ、みんなも歌ってください」と。そう!!!「Happy Birthday」!!!そして、滝あてに、ジュニアから大きなケーキが登場!!!ハタチの抱負は「今まで以上にいろんな思い出を作って行こう。よろしく」

そして、たきつばが「自分たちがバックでやっていたときの曲が懐かしい、今からその映像を流して、その歌を歌う」とのことで、たきつば懐かしい映像満載へ〜〜
31曲目 たきつば「硝子の少年」手ぐるぐる回すところからKINKIになりきって踊ってるたきつば!後ろのスクリーンに写り続けるミクロたきつばが激プリです!!!

32曲目「Music For The People」サビだけ
33曲目「Give It To Me」
34曲目 「PGF」
まさかこの曲をやってくれるとは〜〜〜〜!!!いや、アンケートハガキにたきつばファンみんなが書くとは思いつつ(笑)、でもやらないだろうな〜と思ってただけにびっくり!!!!!

そして、翼くんが「先日タイの音楽祭に行ってた映像を流します」と。同じモノを後ろで流しつつやります、ということで35曲目題して「タイメドレー」(笑)。正面ステージ。翼くん、シルバーの上下。後ろのタイでの映像も超かっこいいです〜〜〜〜どっちを見ようか迷います!!!

そして、バックステージに部屋のセットが作られます。
そして、翼くんが正面ステージからセリで下がって行くと、次に滝が翼をお姫様ダッコしてセリからあがってきます(笑)。滝はライトブルーの上下。
36曲目 滝バックステージにて「Day By Day」ちっちゃなジュニアと遊びつつ歌う滝がめちゃぷり〜〜。

37曲目 滝、左側のクレーンに乗って「ANYTHING FOR YOU」

38曲目 たきつば「カミラ◆タマラ」翼は赤いスーツ。外周歩きながら歌います〜。うう〜〜踊ろうよ(笑)
39曲目 たきつば「げっと!!!」お手フリに入ります〜。おいおい、だから踊ってよ〜〜〜!!
40曲目 たきつば「Run!Run!Run!」これまたいつものお気に入りの小道具。スモークが噴射するやつです。だから歌って〜〜踊ってってば〜〜(笑)外周はお手フリです。そして、たきつばがはけていき、ジュニアのユニット紹介。(←たぶん…記憶あいまい、たきつばがはけていって、出てくるまでのつなぎの時間だったはずなんですが〜メモしてないっす)(BGM:恋はあせらず)

そして、滝が白いロングコートにシルバーの模様がついてる衣装で登場、
41曲目 たきつば「(曲名不明)」(
I'll be there for youとかいう歌詞が印象的なので、そんなタイトルなのでは??て期待…笑)滝が1番を歌うと、翼くんがバックステージから登場して2番。そして、バックステージのセリがあがったところに滝が来て、たきつば背中あわせ〜〜〜〜!!!!ここ、マジ泣きうるうるです!!翼くんの衣装はお気に入りのスリムなコートにシルバーの十字架の模様がついてます。バラードです!

で、たきつば、コメントしてますが、すいません、よこじゅんウルってて、メモとってないですね〜(笑)。どうも、翼「やっぱりコンサートが一番楽しい」滝「とても感動した誕生日でした」とかなんとか言ってたような(笑)。

で、たきつばはけていくと、カザポンから暗闇の中、コメントが。
「翼くん、くれたTシャツは宝物です」「滝沢君のさりげないやさしさが・・」
「みなさん、これでコンサート終わっちゃうの、さみしいですよね〜〜、じゃ、ボクの好きな曲!!」ということで
アンコール「瞳を閉じて」
なんとアリーナ両サイドから、布が下りてます。滝が右へ、翼が左へ。で、なんと、赤い布と黄色の布が滝と翼の体に巻きつけられ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
もしかして〜〜と思ってると、たきつばが「光ちゃん飛び」を!!!!(光ちゃん飛び=SHOCKで「ボクの背中には羽がある」でフライングした方法。なぜか、別々のお友達で、同じ呼び方をしていたんですけれど)。
赤い布のたっきーと、黄色の布の翼くんが、フライングしている姿はめちゃめちゃきれいでした!!!!!

というわけで、今回はジュニアの各ユニットに出番がしっかり与えられているということ、盛り上がり系の曲が多いということ、フライングが多種多様にわたってるということ、が、すごく印象的でしたね〜〜。滝と翼にとって、ジュニアとしての最後のコンサートツアーになるだろうといわれているにふさわしい、ジュニアらしい色豊かなコンサートだったと思います。たきつば担的にはたきつば揃って踊る曲がなさすぎるのが、去年に比べてちょっと物足りないイメージもありますが(笑)。まぁ、去年のコンサートにこだわっても仕方ないか(笑)。今後たきつばがジュニアを卒業するにあたって、各ユニットのメンバーたちにも、たきつばのいいところをどんどん吸収して、これからもどんどんがんばってほしいですね!!!!

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る