タッキー&翼 台湾コン

2002年5月18日 台湾

レポ BY える2号さん

 

え〜〜、よこじゅんが行かれなかった台湾コンについて、よこじゅんの大切なお友達であるえる2号さんが、帰国して早速レポメールくれました〜。大感謝です!

<える2号さん編>

本は同じなので、変更点やツボ、衣装などについて書いてみようと思います。
肝心の開場・開演時間ですが、6時開場、7時半開演という、実に待たされ通しのコンサートだったんですが(笑)開演までの間、30分置きくらいに影アナが流れまして(北京語と日本語)、その後にマシェリの
CMがスクリーンに流れました。(ストレートヘアの子かな・・・って、ほっぺがピンクになるバージョン)
で、初日はなかったんですが、5分前のアナウンス後、スクリーンにたっきーと翼の紹介
VTRが流れます。小さいころからのコンサート映像をじゅんぐりにつないで(ナレーションは日本語)、それぞれの紹介が終わると今度は、たきつばとしての映像が流れます。それこそ「Let's Fight」からはじまって、「げっと!!!」だとか「REAL DX」だとか。
なんだか、それを見ているだけで胸いっぱいになってしまって・・・やっぱりふたりは一緒がいいなあと。
続いて「げっと!!!」のオルゴールが流れて、たきつばが北京語でご挨拶。
バックからジミーがメンバー紹介。呼ばれた順にバックから出てきて、中央花道を通って、メインステージの幕の後ろへと消えていきます。ジミーのカウントダウンから、「滝沢秀明〜」メインステージの幕が下りて、たっきー登場。
M1  
Words of Love(春コンと同じ衣装)
曲終わりで、バックに移動。船のへさきから、客をあおります。「翼、みたい〜?」で翼が天井から降りてくる円盤に乗って登場。
M2  
DO ME CRAZY(春コンと同じ衣装。両手に白皮手袋)
M3  陽のあたる場所(下手花道よりフライング)
M4  
Running to the top(上手花道より縄ばしご)
M5  
JUMBO(たきつばは、はけます)
M6  カミラ◆タマラ
 火花とともに、ポップアップで登場。去年春コンのタランチュラのついた金の戦士と銀の戦士の衣装。この回は、フルコーラスではなくなっていました。ワンコーラスをふたりで分けて歌うバージョン。

続いて簡単なご挨拶。最初だけ北京語で、あとは日本語(笑) 台湾のファンの人にもわかりやすく、という気遣いからゆ〜っくり話すたっきー。でも何故か、かたこと日本語っぽくなってるのが笑えます。で、いちいち「わかりましたか?はーい」と、返事をうながすんですが、隣で翼が「はーい」と手をあげているのを見ながら、自分もあげつつ、反対の手で脇を隠してました(笑)このポーズは、ことあるごとに繰り返されます。
で、他にもジュニア来てるから、ということで、

M7  チャンス・ザ・メドレー〜ハートのエネルギー〜RED SUNDRIVE ME DRIVE ON
M8  
HERE I AM (滝)
(タイで翼がやったバージョン=唐傘&巨大扇子使用)春コンの着物衣装。脱ぎ捨てると、下は白シャツに黒いパンツ。(5・19少年倶楽部で、この曲を歌ったときのですね)光ちゃん飛びのあと、その布を赤亀が船のへさきまで持っていき、セッティング。翼を隠してます。
M9  フィエスタ・
deVENUS 
後半で、バックステージを降り、中央花道を通ってメインへ。床から白い布を持ち上げ、隠れると入れ替わりにたっきー登場。
去年春コンでやった、もじもじくんです。たっきーがオレンジ、翼はグリーンの衣装。身代わりは、翼が上竜、滝は多分聖様(最近、こう呼ぶクセがついてしまいまして・・)だと思われます。ジミーが出てきてラップ。身代わり隊は、野球対決みたいなことをしてました。身代わり隊が消えて、「あ、いない!・・・たっきー!翼!」で、ふたりが2階客席辺りから登場します。(初日、翼は間に合わなかったんでした)

M10 NATURAL THANG
そのまま2階席から通路を回ってきて、上手下手のちょっと高いところにあるステージ(
FIVEが演奏してる所)で歌います。翼が下手・石垣くん側、たっきーが上手・牧野くん側。衣装は、たっきーが去年の「Natural Thang」(赤いラメウエスタン風)、翼が今年の「REAL DX」(笑)
M11 
SMOKE ON THE WATER
上半身裸になったたっきーが、ギターを抱えて、メインステージ後方の高いところに登場。他メンバー全員、ステージ前方に一列で。
M12 ミッドナイト・シャッフル
初日の訂正。「1番が亀→滝、2番が赤→翼の順」じゃなくて、今年の春コンでいうところの、亀→亀、小山君→滝、ふみきゅん→仁、石田くん→翼、の間違いでした。(わかりますか?)で、サビをジミー。この日も、 たっきーがヘッドバンキングを始め、みんながそれに倣います。翼のは、遠慮がちな、ちっちゃいヘッドバンキング(笑)
M13 俺たちに明日はある
メインステージ中央にみんな集まって、よーいどん!な感じで、全体にちらばっていきます。(新聞に載ってた写真の感じです)

通訳を交えたMC。通訳の方は、「こーちゃん」という女性の方。たっきーが初めて台湾入りしたときの空港での映像に映りこんでます(笑) 質問コーナー、翼がマイクを向けた人からは、「台湾に住む予定はありますか」翼「近々・・・いや、うそです。日本でお仕事もあるので。でもなるべくたくさん来たいです」と。
滝がマイクを向けた人は、「今度はいつ台湾に来ますか?」滝「まだ、決まってないけど、なるべく早く来たい」と。日本のファンのみんなに約束してきたことがあって、今年中に絶対デビューするので、そしたらまた来ます、と。できたら、こっちでもCD出したいなあと思って、スタッフさんに相談してますとのことでした。

M14 JOURNEY
たっきー、自分の顔のプリントされたTシャツを着て、グッズのペンライトを持って歌います。まんなか辺りの、♪ほしいもの〜のところで、声がひっくり返って歌えなくなってしまったんですが、すかさず仁がフォロー!なごやかな雰囲気に。
M15 ジュリエットへの手紙
メインステージ後方の高いところから。ピアノは電子ピアノっぽかったです。衣装は、赤いスーツ(今年の春コンのカミラ以降着てたもの)。
M16 ジャニーズメドレー〜硝子の少年〜愛なんだ〜
LOVE YOU ONLYARASHIPGF
翼はそのまま赤いスーツ。たっきーはグレーのスーツ。インナーは黒。スクリーンには基本的に、それぞれの曲のPVが流れます。
KAT-TUNの昔の写真と、PGFのときのみんなの昔の写真は同じ。
続いて、翼による
FIVEの紹介があって、
M17 
SHELTER
たっきー、黒地に紫のラメが入ったノースリ。後半、赤亀とともに3人で上半身脱ぎ捨て〜。
M18 タイメドレー〜
BE COOL
M19 
KAT-TUNオリジナル(仁作詞のです。初日も歌いました・・ごめんなさい)
M20 
IMAGINE
M21 げっと!!!
ポップアップで登場。たっきー、去年春コンの「げっと
!!!」衣装、パーカー風の白いコート。翼のも、そうかな?黒いコート風。ボックスが出てきて、マジックへ。次の登場は、たっきーが下手2階、翼が上手2階からフライング〜。
M22 
JAM
間奏でバックステージにいったん着陸。ワイヤーを交換して、今度はたっきーが上手側、翼が下手側をフライング〜。衣装は、翼が三大ドームコンツアーのゼブラ柄。たっきーは三大ドームコンのオープニングで着た赤いコート風。
M23 
RUN! RUN! RUN!
(スモーク噴射あり)曲途中で、たっきーはけ。この回はジミーによるメンバー紹介がなく、そのまま「
Epilogue」へ。なので、たっきーの紹介は、翼が〜!!
M24 
Epilogue(衣装は同じです)
歌いながら左右花道に分かれて、そこで、「♪今日というこの一瞬を〜♪」から最後までを歌います。メインへ戻ってご挨拶。
たきつばがはけた後、メンバー挨拶。
ABCは五関くん、松崎・増田組は松崎くん、小山くん、KAT-TUNは名前順にひとりづつ、最後にジミーが、それぞれ北京語でご挨拶。
ENC.1 瞳を閉じて(サインボール投げ)

以上、える2号さんのレポでした〜改めて大感謝です!!

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る