タッキー+翼 台湾コン

2002年5月19日 台湾 オーラス

レポ BY サチさん

 

え〜〜、よこじゅんが行かれなかった台湾コンについて、よこじゅんの大切なお友達であるサチさんが、帰国してすぐ、レポをあげてくれました〜たきつばはじけまくりのオーラスレポ、大感謝です!!

 

私も無事台湾から戻りましたぁ〜!
今回は3公演に参加したのですが、コンサート前に外で並ぶこと1時間、会場に入ってさらに1時間、そして満員電車どころじゃない押しくらまんじゅう状態で2時間のコンサートと、まさに体力勝負のツアーでしたぁ〜。でも、そんなことも苦にならないくらい楽しいぃぃぃ〜〜コンサートでした!!
春ツアーではちょっと物足りなかったタッキ―のダンス、たきつばツーショットダンスが満載!タッキ―のギターで翼が熱唱には、かなぁ〜りクラクラ!!!
たきつばが言っていたとおり今までの”スペシャルベスト版”と言う感じで、MCがそれほど長くなかった分、歌とダンスがギュッと凝縮されてすばらしい出来でした!
同行Jrも人数が少なかった分、一人一人がたきつばを盛り立ててくれたり助けてくれたり、とにかく団結してたきつばの魅力を存分に引き出してくれたので感謝感謝です〜!
そして特筆したいのは、やっぱり台湾のファンの熱さや、リアクションの良さです!
歌や仕掛け一つ一つに本当によく反応してくれるので、たきつばも手ごたえ充分だったんじゃないでしょか?
今朝のワイドショーでタッキ―がコメントしていたように、ファンのノリがすごっく良くて、たきつばも他のJr.もその熱気に引っ張られて、いつも以上に気合が入っちゃったんでしょうね。(タッキ―のダンス、すっごく気合が入っていてビックリ!!)
熱くなっているたきつば、ニッコニコのたきつば、ちょっと壊れちゃているたきつば、日本のコンの時とはまた一味ちがった二人を見ることができてうれしかったです。実際、あの姿を全てのたきつばファンにぜひぜひ見てもらいたいです!!春コンとはまた別にDVDやビデオが発売されるといいんですけど・・・・
そして、卒業コンでは台湾ファンのパワーに負けないくらい熱〜い声援を送って、たきつばを熱く熱くさせたいですね!!!

<<MC質問編>>
「俺、今日は壊れてるよぉ〜」とちょっと暴走気味のタキ、そして台湾コンではいつもより積極的な翼です。告知内容は前日とほぼ同じでしたので、質問コーナーのみ。
まずは通訳のこうちゃんとサイド花道に向かった翼に「Dr.USOをやって欲しい」とリクエストされました!タキを見ると「おぉぉ〜〜やるのかなぁ〜?」って感じでいたずらっ子みたいに笑ってます。ところが翼、さら〜っとDr.USOをやっちゃいます!「でもですね、僕と彼は別人ですから」ってあくまでも強調、通訳のこうちゃんにしっかり訳させている翼が激プリ!
翼がセンターステージに戻ると、「(メインステージで)もう1回やって〜!」ってことで、またしてもサラッとDr.USOをやっちゃいます。(いつもは恥ずかしがってこういう場面だと結構貯めますよね〜?)それを見ていたタキ、センター花道に出て行くと胸の前でバッテンを作るポーズ。ステージに戻ると「ダブルアイーンだ!」(←なるほど!)と言っておきながら「俺、アイドルなんだよぉ〜」と。
すると、今度は翼に「アイーンをやって!」コールが。(笑)ところがこれまたあっさりやっちゃう翼。「俺はいつもはやらないよ。どっちかっていうと猪木で・・・・」なんて付け加えるから、今度は会場から猪木コール!おぉぉぉ〜、翼っちの不細工な(笑)の猪木の顔真似が出るかぁ〜?と思っていると、タキに近づいていきなりプロレスの組み手を始めちゃいました〜!(この子達ったら、いつもタキの家でこんなことして遊んでいるのね!)
しばらく組み手のままのにらみ合いが続いたかと思うと、いきなり手を離してステージ前方に二人揃って出て行くと深々とお辞儀。(学芸会じゃないんだから〜)ちなみにこのときのやり取りのことだと思うんですけど、地元紙に「志村・滝沢、猪木・今井」なんて出ていましたっけ。(笑)
次の質問は、「次はいつ台湾に来ますか?」これは「来られるならすぐに来ます」てな程度で終了。そして、いつもの質問は2つですが、オーラスってことで「もう1ついこうか!」ってことで3つ目の質問。「中国語対決をやってください」というリクエストでした。翼先行でスタートしたんですけど、二人ともかなぁ〜り知っていてビックリ!コンサート用にいろいろ暗記?したんでしょうね。エライ!(私にはさっぱりわからなかったんですけど、周りの台湾の子達がメチャメチャ喜んで反応してましたから、ちゃんと通じていたんだと思いますよ)さきにネタ切れしたのはタキ。それでコンサート会場・台北101のある“南港”を中国語で言ってみたところ、それがどうも間違っているらしくって(笑)、会場のファンがタキに一生懸命正解を教えようと合唱状態!それでもタキが何度言い直してもあっていなかったらしくって・・・・(^^;)。すると、いきなり「あ、滝沢秀明」(←中国語で発音)と笑ってごまかしてました。

<<オーラス★ダンスバトル編 >>
オーラスではMCに続いてダンスバトルのコーナーが追加されました!(最終日の1部にもこのダンスバトルが追加されたようです)このコーナーにも通訳のこうちゃんがいて、随時訳してあげています。
たきつばに呼ばれてJr全員が登場〜。(人数が少ないのでFIVEまでもが登場です!)
「俺と翼でさっき組み合わせを決めたから、実はみんなは知らないんだよね〜」とタキに言われてドキドキな様子なメンバーがおかしいですぅ。翼は亀ちゃんと、タキは牧野君との組み合わせ。なぜか“ソロ”って人もいて、まぁ〜塚ちゃんのソロはいいとして、FIVEのリッキー、石垣君をソロに指名したのにはかなぁ〜り受けてました。石垣君については、どうも組み合わせに入れ忘れてしまったようで、「あれ、石垣の名前が入っていない〜!」とタキが焦っていましたけど(笑)、それでソロ&ラストのトリにご指名となりました。
さて、ステージ上で各チーム1分間で振り付けを考えているんですけど(そういえば前日サンチェさんが後ろにいたのを見たけど、これも見ているのかしら〜?とちょっとドキドキ!)、進行役のタキは牧野クンにちょっと耳打ちをして終わり。(つまんなぁ〜い!!)トリに指名をした石垣君をセンター花道にまで引っ張り出して、「キミはここで練習しなさい!!」と何気に石垣君をいじってあげていましたね〜。翼はステージセンターで亀ちゃんと真剣に振り併せをしていて、見本?を踊って見せたりしてるんですよぉ〜。きっといつもそんな感じで後輩とダンスレッスンをしているんでしょうね〜。タキの前では甘えん坊さんの翼だけど、後輩の前ではなんて頼もしい〜!!
ダンスの内容は短いながらも各チームかなぁ〜り趣向を凝らして面白かったですよ。(セクシー系あり、キメキメ系あり、おちゃらけ系あり!)トップに踊った“つば亀”はキメキメダンス、タキは牧野君の前でバック転を見せ付けて「ほら、次はおまえだよ!」というジェスチャー。それで、周りの他のメンバーがサポートして、なんとか牧野君にバック転をさせました。(笑)
ソロにご指名のリッキーはバック転をしてからのダンスで、エキサイトしてかぶっていた帽子を客席に投げちゃったので、それを後からタキに「なんでなげっちゃったのよぉ〜?」と突っ込まれてましたね。リッキーがニッコニコで「いやぁ〜ついうれしくって『やったぁ〜〜』った気分で」とガッツポーズを見せたんですけど(あんなにニッコニコのリッキーを見たのは初めて!!)、これがタキにはツボだったらしくって、倒れこんで笑っていました。
トリの石垣君のときは、全員が彼を囲んではやし立てたので盛り上がりましたね〜。いや、何よりも石垣君本人がそれはそれはうれしそうで・・・・・。「いやぁ〜面白いね〜」とタキも満足そうでした。

<<その他ツボ編>>エピローグ後の挨拶は、横アリのときの涙の感動とはまた違って、二人ともにコンサートが楽しくて楽しくて仕方がなかったというような挨拶でした。タキが最後に「すっげ〜〜〜〜楽しかったぁ〜!!!」と初日同様にうれしさ一杯の挨拶。アンコールは、“瞳をとじて””SHAKE”“俺たちに明日はある”。(“REAL DX”はオーラスではやらなかったと思います)
今回のコンでは、タキがボールを投げる前に必ず“チュッ!”としてから投げるので、半端じゃない激戦。色紙を投げた時にも倒れた人がたくさんいましたけど(色紙もボロボロ!!)、ボールの時もすごいことになっていましたぁ〜。
タキは1列目の子が持っていた特大のサインボードを手にとって、それでバタバタっと自分をあおいでみたりと相変わらずのサービスっぷり。翼もBe Coolで登場の際にかぶっていた白い布をそのまま客席に投げたりアピール満点。
そして、私が見ていた限りでは、翼が1本、タキが2本、ペットボトルの水を頭からかぶった後、残りを客席にまきましたよぉ〜。(翼は近くにいた亀ちゃんにも頭からかけてましたね〜。)はい、私もタキのまいたお水が掛かって、きゃぁぁぁ〜きゃぁぁ〜喜んじゃいましたぁ〜。(笑)
前日には、同じくアンコール時に二人揃ってサイド花道の先端にやってきて、汗びっしょりの髪の毛をワンちゃんのように振って(ヘッドバンキングと言うよりはワンちゃんの水浴び後って感じで!)客席に汗を掛けるんですけど、もぉ〜それがメッチャクチャかわゆいんですよ〜。本人たちもそれがよっぽど楽しかったのか、別のところにわざわざ移動してまたやってましたね〜。
最後のメンバー紹介(ジミ―もすっごくがんばって声がガラガラ・・)&たきつば紹介の後、横一列に並んで「そして俺たちジャニーズジュニア〜〜〜!!!」とタキが叫びました〜!これ、以前はよく言っていたましたけど最近は全然聞かなかったので、超感動!!!
これがまた聞けてメチャクチャうれしかったし、あぁ〜やっぱりタキはとことんジュニアが好きなんだなぁ〜って思いました。
最後はたきつば二人がステージに残って、手に手を取ってお辞儀。名残惜しそうにそれそれの方向に消えていきました。
気分が悪くなった人や軽い怪我をした人も結構いたようですけど、何はともれ無事に、そして大成功にツアーが終了して本当に良かったです。

<<追記>>

春コンとは若干演出や構成が違っていたので、その追記です。
【Here I am(タキ)〜 フィエスタ de Venus(翼)】
台湾では衣装の早変わりはタキ自身がクルっと回りながら一人でやりました。(18日は歌の途中で衣装がはだけ始めてしまって踊りにくそうでした〜)中の衣装はMステの時と同じ白のブラウス&黒の革パンです。衣装の早変わり後、そのまま花道を通ってバックステージへ。そして赤亀のお手伝いで体に赤い布を巻きつけて“光チャン飛び”です!
ワイドショーでご覧になったと思いますが、大阪コンで初めてやったときに比べてすっごい上達ぶり!もぉぉ〜めちゃくちゃ華麗で美しいぃぃ〜タキです。曲が終わると、タキはメインステージへ。そして、タキの体に巻きつけていた布を赤亀が持って後ろの階段を上がっていきます。階段の上は“船頭”と呼ばれる高いステージになっていて、そこにその赤い布を敷きます。タキが船頭を指差すと(←このアクションがかっこいいぃぃ〜!)、ゆっくり布が持ち上がって真っ赤な衣装(去年の春コン衣装)の翼が登場、左右から火柱?(去年の春コンと同じ感じのもの)があがります。タキの曲から翼の曲へ、この演出は本当に華麗で感動物でした!!歌の後半は船頭から降りて階段の途中で、さらに降りて花道中央で、歌い踊る翼にウットリです!
【蛍光ダンス 〜 NATURAL THUNG(たきつば)】
去年の春コンでは蛍光ダンスで姿を消したたきつばがバックから登場して歌ったのは“REAL DX
でしたけど、今回は“NATURAL THUNGのフルコーラスです!登場場所は、会場後ろにある階段で、“船頭”をはさんで左がタキ、右が翼です。まずはタキがその階段の踊り場(←わかります???)で一番を熱唱!
翼は2階の通路(2階は後方に若干の関係者が座っている程度で、左右の通路は幅が狭くてライトなどが並んでいます。これがメインステージまでつながっていて、一番メインステージ寄りが小さな円形ステージになっていて、左円形ステージに石垣君、右に牧野君がいます)に移動してJrをバックに従えてとキメキメダンスです!
2番はその逆で、翼の歌、タキ&Jrのダンス。最後は、たきつばがそれぞれ左右の円形ステージに移動してダンス。タキはそんな狭いところでいつもどおりバック転したんでビックリ〜!(ちょっとずれたら1階に落っこちちゃうじゃないのぉ〜〜この2階の小さな円形ステージ、スクリーンのすぐ前なんですね。
だから、タキのダンスを見ているときに熱唱する翼のドアップがその後ろに見ることができるし、もちろんその逆もできて、なんだかすごい〜い贅沢な気分が味わえます!
【SMOKE ON THE WATER(たきつば&Jr)】
メインステージ階段上に上半身裸のタキがギターを持って登場〜!!ドームコンでは前奏だけでしたけど、今回は弾きまくってます。このときばかりはタキもギターに一点集中で顔を上げませんが、もぉぉ〜その姿がカッコいいのなんのって〜!!そしてステージ下、ちょうどタキと直線上の位置で翼が歌います。
正面から見ると、ロックを熱唱する翼がいて、その延長線上にタキがギターを弾いていて、そしてその後ろの特大スクリーンにたきつばアップが交互に映しだされるんですから、なぁ〜んて贅沢な構図!!
【SHELTER(タキ&赤亀)】
17日・18日は定かではないのですが、オーラスではピストルのようなものを持ってきて撃ちます。この曲をたきつばでやらなかったのはすっごくすっごく残念だったのですが・・・・曲の途中でタキ&赤亀が上半身裸になって激しく踊ります。これが、くぅぅぅ〜、すっご〜くセクシーです!!
【ジャニーズメドレー】
曲の間、スクリーンにKinkiや嵐などが映し出されます。会場中で大合唱!かなぁ〜り盛り上がりましたよ。

 

以上、サチさんのレポでした。ほんっとありがとうございます〜〜〜!!!

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る