タッキー&翼 
“Hatachi”de デビュー Giant Hits Concert
with all ジャニーズJr.

2002年10月19日 17:30開演  東京ドーム

 

ついについに、「タッキー&翼」としてのコンサート〜〜〜!!!よこじゅんは開演10分前に会場入りしたところ、なんとなんと「たきつばスペシャルなビデオ」がスクリーンに映し出されているではありませんか〜〜。ふぎゃ〜〜、これこそまさに「たきつばヒストリー」というか、「たきつばデビュードキュメンタリー」っていうカンジ。ううっ、途中からしか見られなかったとは。。。明日は開演時間よりかなり早めに入場して、これを見なくては!!

まず、グッズ…パンフレットは装丁もきちんとした「写真集」みたいだし、中身もたきつば写真集〜もちろん後ろのほうのページにジュニア君たちの写真とコメントも少しずつあります。
あとのグッズは、たきつばに関して言うと、ポスターも下敷きも、滝、翼、たきつばの3種。ウチワは、滝、翼の2種。ショッピングバッグはいままでのような巾着型ではなく、手提げ型(というか肩掛け型)。デザインは「Tackey & Tsubasa」という文字は小さくなっていて、ブルーとピンクの四角の模様。どこかのショップの袋みたいなカンジなので、どなたでも持ち歩きやすいですね。
また、タッキー&翼のロゴは、ひし形の中にピンクの「T」と白の「T」を組み合わせてアレンジしたものがデザインされています。

さて、会場の様子。まず、前方メインステージには、左右に「雲」のような飾り(ボード)がついていて、ジュニアのそれぞれのグループ名と名前が書いてあります。そして正面ステージの階段サイドに左に「Tackey」右に「Tsubasa」と書いてあります。正面ステージ自体には「Hatachi」の文字が。正面ステージのサイドの階段を上ると、そこもステージになってますが、そこから更に天井にむかって、2人乗りのリフトがあります。

そして、今回はアリーナがすごい!!!!まず、前方メインステージから、花道が5本出ていて、一番左と右のは外周になっててスタンド正面前ステージをつないでますね(こんな呼び方でいいのかわかりませんが)。真ん中花道は、真ん中のステージを通り、このスタンド正面前ステージにもつながってます。この真ん中ステージは左右の花道につながってて…うーん、つまりですね、ここまでなら「田」の字なわけですね。が、その田の上半分にもう2本縦線を入れるカンジというか。。。。
とにかく、アリーナのいろんなところにたきつばが走り回れるようになってます(うわっ、説明になってない〜〜)よこじゅんの席はスタンド1階。でも正面なので全体が見やすかったですね。

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた(超読めない字〜〜)メモから、整理したコンサートレポです。メモのし忘れなどの部分があると思いますし、最後になると疲れてますが(笑)、ご了承くださいませ。

17:30。さっき説明した「たきつばヒストリービデオ」に続いた形で、コンサート開演!!!!ジミーのナレーション・紹介とともに、たくさんのジュニアが出てきます。

1.「あの娘はSo Fine」(ジュニア)
2.「ZETTAI」(ジュニア)
おおぉぉ〜〜〜4TOPは、オレンジと黄色と白の模様のおそろいの衣装〜〜〜〜。なんか、それを見ただけで「4TOPS〜〜頑張れ〜〜」という気分になってウルウルしかけたよこじゅん(笑)。

3.「瞳を閉じて」
たっきー登場〜〜!!!正面の一番上のリフトから降りてきます!!青を基調にした衣装。青と白の羽(もしくはファー)で全身出来ているロングコート。背中に金色の模様(多分、グッズに印刷されてるタッキー&翼のロゴ…のように思えたんですが・・)。

4.「キ・セ・キ」
たっきーのバックは、4TOPS!!!彼らが一生懸命盛り立ててるカンジが、ものすごく感動〜〜〜。正面ステージで踊ったあと、滝が彼らをひきつれて真ん中ステージへ…そして、そこに「白い幕がかかってステージがせりあがると…「うちの相方??」「うちの相方?」「うちの相方??」と3回繰り返して…

5.「Get Down」
翼くん〜〜〜。ピンクに黒の模様が入ったロングコートに、中は黒のタンクトップと黒のパンツ…スパンコールつき。このときもバックは4TOPS〜〜!!!ちなみに、「キ・セ・キ」と「Get Down」の時に、レーザー光線(でいいのかしら?)で、天井に「Tackey」「Tsubasa」の文字が映し出されています!!よこじゅんはここまでウルウルモードでした。

6.「空のスクリーン」
翼くんはそのままの衣装で、たっきーは白い衣装。この衣装、「☆」が描いてあるんですよね。で、正直、よこじゅんの予想は、「空スク」は後半最後のほうに歌うんだと思ってたので、あせりました(笑)。あわてて、たきつばタオルを取り出して手にしてくるくる振りました〜〜!!たきつばは、「Hatachi」のジャケット写真が描かれた大きなクルマ(?…これってなんていうの?)に1台ずつ乗って、左右からアリーナ外周外を回ります。スタンド席に一番近い位置に来てくれたっていうカンジですかね。このとき「Hatachi」と書かれた気球が会場内に浮かんでました。

7.「True Heart」
真ん中ステージから左右に伸びてる花道と外周のクロスしたところに「ジャニーズスーパークレーン」!!左が滝、右が翼。スタンドの上の方のファンにむかって、歌ってたたきつば〜。クレーンを降りて、花道を互いに向き合って歩いてきて、最後に真ん中ステージで背中あわせで「♪ぼくはここにぃ〜いるぅよぉ〜〜♪」

そして、「盛り上がってるか〜〜」などの掛け声のあと、「じゃ、踊るか〜〜」といって、まずはたきつばから真ん中ステージで踊ります!!いや〜〜ん、ツーショで踊ってる〜〜〜っ!!!そのあと、ジュニアが花道のいろんな場所でグループごとに踊っていくのですが、そのグループを紹介するのが、翼くん。で、ラストに「DJ タッキー」!!!ということで、たっきーが、迷彩柄の衣装と黄色のサングラスをつけて、スタンド正面前のステージにDJとして登場〜〜。しかも、このステージ、上にせりあがってるし。DJに使う機器を操作してるたっきーは、新しいたっきーですっ!!!そのステージから降りると…

8.「Under World」
たっきーが過去に歌ったオリジナル曲が続いていきます。
9.「Trouble Mountain」
10.「Words Of Love」正面メインステージ
そして、この曲が終わると…事件ですっ(笑)。たっきーが背中をむけて、上着を脱ぐんですが。。。脱いだら脱いだままなのです…えっ、もう、上半身ハダカ?って思ってると、滝だけでなく、他のジュニア君たちが、やはり上半身ハダカで登場(爆)。そして、そのまま、みんな揃ってダンス…うぎゃ〜マジで(笑)。しかも〜〜〜なんかセクシーな腰ふりまで入ってるし(爆)。たっきーったら、そういえば、翼くんのダンスを評して「俺はそんなエロダンスはできない」とか言ってましたが…きみね〜〜このダンスのほうがずっとずっとエロいと思うんですが(笑)。なんか、どうにもびっくりしちゃったファン、よこじゅんの回りに多いです(笑)。どうなっちゃうのかな〜明日もこのままのプログラムなのでしょうか??(笑)

11.「願い」
そして、事件はさらに続きます(笑)。正面ステージのせりがあがって、そこにピアノが置いてあったんですが、たっきーがそのピアノを弾きながら歌うのですが…おいおい〜〜たっきー!!!「願い」はじっくり聞いてほしいんではなかったの??なのになのに〜〜〜上半身ハダカのままピアノを弾いてるってのが、どうにもなじめず(ていうか、超驚いた。。)、とても、歌に集中できるもんではありませんでした(笑)。そして、この曲のダンスを上田くんが一人で担当〜〜。で、更なる事件が(笑)。たっきーがピアノを弾いてて、つっかかってしまい…ピアノも歌も止めてしまったのです!!滝「あ、やっちゃった」…たしかにね〜〜やっちゃったでしょ、これは(笑)。
ちなみに、この曲のときに「太陽は沈まない」の映像がスクリーンに流れます。で、途中からバンド伴奏がつくので、たっきーはピアノを降りて、正面メインステージで熱唱します。が、当然ですが、上半身ハダカのままです。。。いや、あのですね、「どうして、この曲で上半身ハダカなの??」ってのが気になって気になって…上半身ハダカは「後半やアンコールで、みんなで盛り上がってるときに、暑くて衣装着てられないぞ〜〜」っていう状況で見るんだったら慣れているけれど〜〜、バラードを歌ってるときは、やっぱり衣装を着ていただくほうが「歌を聴く」ということに集中できるんで、土下座するから(笑)どうか、どうか、服を着てください!マジで!!!!!!!!!!

12「行カナイデ」
翼くん、たっきーが去った正面メインステージに白いスクリーンがかかると、そのむこうでピアノに腰掛けます。そして、そのスクリーンがとれると、翼くん登場〜〜。黒い帽子、黒いシルバーラメの入ったベストつきのスーツ、胸ポケットに赤いスカーフ。宝塚の男役さんみたいなカンジ。スタイルのよさもすっごくきれいに出てる衣装でキメキメ&スペイン調ダンスを披露!!これ、まじかっこいいです〜〜今回のコンサートでよこじゅんが一番気にいった曲ですね。ちなみに、演出で「炎」が燃えまくり。

13「濡れてRainy Day」
翼くん、さっきの衣装のジャケットをぬいで、白いシャツと黒いパンツで、機械っぽい声にしてます。
そして、このあと、エレキギター(色はコバルトブルー)を少し弾いて、花道を歩いてきてスタンド正面前ステージへ。そこで、魔者みたいな黒いマントを着た人に囲まれて撃たれそうに。上からぶらさがったロープをつかって、上に上って逃げるみたいな設定で、ロープにぶらさがる芸を。

そして、ここから小芝居が続きます。その小芝居のかたわら、滝&山P&斗真が
14「They Don't Care About Us」

15「世界がひとつになるまで」Ya−Ya−Yah・・その途中で、滝のナレーション…この言葉は・・そう「The World Will Never Forget」の歌詞…

16「The World Will Never Forget」
滝がメインステージで白いコートにアメリカの国旗の柄のパンツ。翼が真ん中ステージから歩いてきて、アメリカ国旗のジャケットにパンツ(白だったか、黒だったか・・メモするの忘れてます)。たきつばは、なんと踊りながら、歌ってるんです、この曲を〜〜おお〜想像してなかったので嬉しかったですね〜。周りのジュニアは世界の国旗を振り、のちほどは赤白青のポンポンを!(ちなみに、このポンポンは、デビュー会見の時に使ったポンポンみたいですね、ファミリークラブのほうから借りたの??ってかんじで。そういや、デビュー会見のとき、人文字を作ったときはこの曲にあわせたので、そのことを思い出すカンジです)

17「気まぐれJET」
たきつばが1台ずつクルマにのって、外周を走ります〜〜。翼が赤、滝が緑。この曲でも「Hatachi」気球が浮かび上がります。このとき、クルマにのってるたきつばはほんとに楽しそう〜〜。そして、曲最後に滝が「つばさ〜〜」と叫ぶと

18「Do Me Crazy」
今度は、内側の左右の花道のあたりのステージがリフト。たきつばが左右にわかれて乗ってます。

19「JAMBO」

MCタイム。
まずはたきつばが真ん中ステージで2人でMC。とうとうデビューしました。ここまで来るには、いろいろあったけどね、うわさもね、たきつばって仲悪いんじゃないのとかデキてるんじゃないのとか?
みたいな話をしてましたね〜(滝が「たきつば」って言ってたのでした〜)
<CDについて>
翼「正直にCD買ってない人いますか?」会場内で手をあげた人がいるのを見た滝「こら〜〜っ!!」(←もちろん、冗談めかして)。翼「いや、今日のコンサートが終わったら買ってくれるんでしょ?」
翼「滝沢はひどい。俺は約束どおりきちんとCDショップに友達と行ってCDを買ってきたから報告したのに、滝沢は買ってなかった」
滝「だって、誘ってくれなかったじゃん!」
<誕生日について>
会場からおめでとうと言われた翼に対し、滝が「みんなに地声でお礼をいわなくちゃ」ということで、翼「みんな、ありがとう〜〜」と、ほんとに地声でがんばりました!
翼「俺は誕生日の日にコンサートのリハーサルをしてたとき、スタッフさんに呼び出された。スタッフさんに怒られるのかと思っていたがスタッフさんとは話し終わってリハーサル室に戻ったら、部屋が暗くなっていて、部屋の真ん中に大きなケーキが3つあったの。滝沢が仕込みの時間を作るために、わざとスタッフさんに俺を外に出させる工夫をしてくれた。いい話でしょ?!」
滝「自分の誕生日の時、前のコンサートの時だったから、翼が会場で突然お祝いしてくれたのが嬉しかった。」「そうそう、その夜、翼がメールくれたんだけど『今日はほんとにありがとう。すっごく嬉しかった。テレくせ〜〜』って書いてあった」
<このあと4TOPSも参加>
ハセをからかったり、風ポンをからかったり、ハセが翼くんに反論したり(笑)。東山さんとたきつばと森光子さんとディズニーランド・ディズニーシーに遊びに行った話。東山さんがお土産を選び「じゃあ、これ」というときの姿の真似を滝が(キメキメ)、少年隊のメンバーの真似をハセが。ドラマの話になって、「太陽の季節」が滝がニッカンドラマグランプリ投票の期間1位になってる話。風ポンが「太陽の季節」のセリフ「今夜キミをさらいに行く」の真似。

そして、コンサート恒例のアコースティックコーナー。
20「波」(4TOPS)
21「True Heart」たきつば
この曲をステージのちょこっとせりあがった部分に腰掛けて歌うたきつばは、まるで、カラオケルームでくつろいで歌ってる姿みたいで、超かわいかったです〜〜〜〜!!!そして、この曲で手拍子している山Pが楽しそうでとってもかわいい!!

22「My Angel Your Angel」(KAT−TUN)
夏のカツンコンのために滝が作った曲ということで、一瞬だけ、たきつばとセッション。滝ピアノ。翼ギター(黒だったかな?)始まる直前のたきつば・仁くんとのやりとりがおかしすぎ!そして、カツンが歌い始めたのにあわせて、リズムをとりはじめる4TOPS。山Pが、一人小芝居(笑)。この姿がかわいすぎ〜。そしてそこに加わったたきつば。「エンジェル」ということで、羽に見立てた両手をぱたぱたさせる姿の山Pにあわせて、みんなで羽パタパタ(笑)。そのあと更にノリノリになって、即席ダンス!

23 ジュニアコーナー
■KAT−TUN「Beat Your Heart」
■Ya-Ya-Yah「勇気100%」
■東新・五関・ABC「逃亡者」
■4TOPS&ジミー「Believe Your Smile」
■K−K−Kitty「このまま手をつないで」
■風間&K−K−Kitty「サランヘヨ〜愛の唄」
■森内「まいったネ今夜」
■「正義の味方はあてにならない」
■ジミー「スタンドバイミー」(太陽は沈まない&ネバーランドの映像あり)
■山P&斗真「欲望のレイン」
■明日に向かって
■TIME ZONE
■ミッドナイトシャッフル
途中で、カザポンの小芝居が入ったりします。
また、途中で、「3年C組 ドクターUSO」として、なんと、ナマドクターが登場〜〜〜〜。まさかまさか、ドクターな翼くんがナマで見られるとは思いませんで、すっごく嬉しかった&楽しかったですね〜〜。滝も黒ぶちめがねと白い半そでと白い短パンで登場。

滝と翼の戦いチックな「ショー」
滝率いる青軍団、翼くん率いる赤軍団。長いスティックやら、チェーンソーやら、いろいろ小道具を使って、走ったりしながら戦ってます。

24 滝が作ったロックの曲(曲目は発表なし)
サーカスちっくな新体操みたいなリボンをくるくる回す滝とジュニア。
滝はシルバーラメのロングコートと黒いパンツ。

25 KINKIの剛くんが作ったロックの曲
翼くんが剛くんに依頼して作ってもらった曲。「あなたさま」「あたくし」「ねえ1回だけ」「愛してくださいな」などのフレーズは聞き取れたんですが〜ドームだと音がわれちゃって歌詞が聞き取れず・・。翼くん、ギターを弾きながら歌います。黒いタンクトップと、ストライプのパンツ。

ここで、「タッキー&翼 秋の大運動会」と称して、アリーナ席を広い範囲で使ってたくさんのジュニアによる運動会。たきつばはスタンド前を「ちっちゃなジュニアを背負って走る」競技。滝の勝ち。

その後「ジュニアの主張」ということで、仁亀、斗真、山Pのあと最後に、たきつば…のはずが、なんと売店で食べ物を買って食べてるという姿がスクリーンに。そして、そんなことをいってると、客席に大きな赤と青の布が下りてきて

26「Real DX」
たきつば、スタンド1階に登場〜。
たきつばロゴの入った衣装。滝が赤ラメに長いふさがいっぱいついてる衣装。翼くんがノースリのロングコート。えりの部分に羽がついている。ミディアム丈のパンツ。イギリスの国旗のラメのポケット。赤いブーツ

27「Rocks」

28「Run!Run!Run!」
来ました来ました〜〜この曲が!!!と思って…さぁ、花道走るぞ〜〜〜と期待してたら・・なんと、そのフレーズに来るまえに、次の曲へ

29「瞳を閉じて」
30「True Heart」
スタンド正面近くの左右のクレーンにて歌うたきつば。後半になった頃に、クレーンから下りて、中央花道を歩いて正面ステージに向かおうとすると、その花道の両脇にジュニアくんたちがしゃがんでたきつばを通します。いや〜〜これ、けっこう、きゅーんときましたね〜〜。花道を作ってもらって、見送ってもらうたきつばってかんじで、なんか、ほんっと「卒業」ってかんじで。

そして、正面ステージ階段を上ったところでご挨拶なたきつば。
翼「このコンサートをとても楽しみにしていて、正直言って昨晩は興奮してあまり寝られなかった。これからも滝沢と力をあわせて頑張ります」
滝「明日で卒業〜。そして、これから「タッキー&翼」をよろしくお願いします」
で、リフトにのって上にあがっていって、

アンコール
■「JAM」〜「どうにかなるさ」〜「Keep On Running」
このときのたきつば衣装は、滝がデニム地の上下。翼くんが白い衣装。スカートみたいなはかまみたいなのとパンツを重ねてはいてます。黒いベルト。
■「epilogue」
真ん中ステージで背中あわせにたったたきつば。滝が「僕達の思い出の歌。そして、新しいスタートをきったこの曲〜epilogue」と言って歌い始め・・スクリーンに歌詞が出てます。
そして、真ん中ステージから、スタンド正面前ステージに歩いてきたたきつば。そして、そのスタンド正面前ステージで歌いはじめると…なんと上から雨が降らされました!!!!たきつば、びしょびしょ(笑)。

「もう1曲行くぞ〜〜」と
■「空のスクリーン」
スタンド正面前ステージから、ベンチに移動しようとした滝。なんと、靴が濡れてたせいで、すってんころりんと転びまして!翼くんが、自分も滑らないように気をつけながら、起こしてました(笑)。そして、立ち上がったたきつばは、ベンチの位置で見ていた東山さんと佐藤アツヒロさんを向かえにいきます〜〜。ヒガシさま、と一緒に、「Hatachi」の絵がかかれた車に乗って楽しむ滝!ヒガシさまもタオルを手に〜。まぁ、よこじゅんもまたぶんぶん振り回してました(笑)。
■「世界は僕らを待っている」

で、メインステージに戻ったたきつば。ジュニアをグループごとに紹介し、自分達もメインステージサイドの階段を上って…滝が翼くんの手をしっかりととって、2人おててつないで〜ちょっとテレながら「そして、俺たち、タッキー&翼〜〜」

トータル 3時間15分くらいでした。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る