タッキー&翼 
“Hatachi”de デビュー Giant Hits Concert
with all ジャニーズJr.

2002年10月20日 17:30開演  東京ドーム

 

「タッキー&翼」としての初コンサートであり、たきつばにとっては卒業コン〜〜〜!!!

基本的には前日に比べ構成の変更はありません。一部の曲のカットくらいはありましたが。なので、変更点や、新たに気づいた点、ツボなどのみ。

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた(超読めない字〜〜)メモから、整理したコンサートレポです。メモのし忘れなどの部分があると思いますし、最後になると疲れてますが(笑)、ご了承くださいませ。

まず、前日にはきちんと見れなかった「たきつばヒストリービデオ」をきちんと見ました。開演15分前から放送開始。
コンサートのビデオや、名鑑の写真などの合間に、たきつばへのインタビューが織り交ぜられています。
初めて会ったときの印象、気持ちがお互い冷めてたときの話、ドームコンで「Run!Run!Run!」を歌ったときの話、など。
そして、デビューが決まった2人のコンサートリハ風景、コンサート前日の東京ドームリハ前の表情などが映し出されます。この映像、コンサートビデオに収録されないのかな〜〜って思いますね。

1.「あの娘はSo Fine」(ジュニア)
2.「ZETTAI」(ジュニア)
    4TOP他、昨日と衣装が違いますね。実は、4TOPSは最後のほうまでずーっと同じ衣装を着たまま(オレンジのコートに黒い線がアクセントで入ってるもの)…衣装がえの時間の節約とかだったのかな??まさか、翼くんのデザインだとかじゃないかな??(笑…これはよこじゅんの勝手な期待)。
3.「瞳を閉じて」(たっきー)
4.「キ・セ・キ」(たっきー)
5.「Get Down」(翼)…この衣装にあわせて、指にもピンクと黒の飾りをつけていたんですね。
6.「空のスクリーン」(たきつば)
7.「True Heart」(たきつば)

そして、このあと、いきなり報道陣の方が取り囲み、公開記者会見。注目すべき発言は
★タッキー&翼のファンクラブが出来ることになった。1月1日から申し込みで春ごろ発足の予定。
★12月28日 大阪ドームにて追加公演をすることになった。
(いずれも、詳しく正式発表があり次第、よこじゅんもHPでアップしますね〜。)

ダンス〜DJコーナー

8.「Under World」(滝)
9.「Trouble Mountain」(滝)
    昨日のレポに抜けてましたが、ここでポケバイ(ポケバイってもっと小さくなかったっけ??)にて、メインステージに移動。
10.「Words Of Love」(滝)
11.「願い」(滝)
    この上半身ハダカは今日もそのまま。いや、よこじゅんももう動揺せず、「願い」を歌う滝をじっくり堪能させていただきました(笑)。

12「行カナイデ」(翼」
13「濡れてRainy Day」(翼)
   今日は、スタンド前正面ステージで翼くんを撃つ人々が、黒いマントを着た魔者ではなく、赤い衣装を着たKAT−TUNでした。(いや、昨日もそうだったのかもしれませんが)KAT−TUNもこの赤い衣装(赤くてヒョウ柄がアクセントに入ってる衣装)でずーっと通してましたね。

14「They Don't Care About Us」(滝・山P・斗真)
16「The World Will Never Forget」(たきつば)
17「気まぐれJET」(滝)
18「Do Me Crazy」(翼)
19「JAMBO」(たきつば・ジュニア)

MCタイム。
まずはたきつばが真ん中ステージで2人でMC。
「いや〜ドームの大きさを実感してるね」と。
今日はお客様が来てるということで紹介されたのは竹内まりやさん。竹内さんに向かって「今度僕らにも1曲書いてください」とお願いしたたきつば。まりやさん、にっこりOK!!!!実現してほしいですね〜〜!!
で、やはり、公開記者会見をした分、時間におしているのか、あっという間に、メインステージへ移動し、4TOPSを呼ぶたきつば。
<このあと4TOPSも参加>
風間くんが「さっき滝沢くんも翼くんもクルマを運転してましたが、普段の運転はどうなんですか?」と聞くと、すかさず山Pが、たっきーに向かって「あんた、アクセル踏みすぎだよっ!!」と(笑)。滝「いや、アクセルは踏むものだから(笑)」山P「いや、でも、スピード出しすぎ」
風間くん「翼くんに関しては道に迷いやすいと聞いてますが…」斗真くん「安全運転なんだけどね」翼「ナビがないとダメなんだよね」斗真「ナビがあっても迷うんだよ」翼「ちがっ、普通、助手席にいる人がナビを見てくれて、次曲がるんだよ、とか言ってくれるもんだよ」滝「翼はね〜ドームでも道に迷うからね〜さっき、(JAMBOのときに)俺がこっちにいって、翼があっちに行かなくちゃいけないのに、翼がこっちに来るから、俺があっちに行ったのね。で、(そのリフトから客席に向かって)ボールを投げようとして、(準備してある)ボールを見たらさ〜〜〜〜、翼のサインが書いてあんの!」翼「いいじゃん!」
で、あっという間に次の曲へ。

20「波」(4TOPS)
21「True Heart」(たきつば)
これも「ズームインSUPER」で映りましたが、なんと、滝、短いバージョンで歌わなくちゃいけないのに、間違えて普通に歌おうとしちゃって(笑)。翼くんが滝の顔をみて、滝が「あ〜ごめんっ!!」と、すると、風間くん斗真くんが滝をつまんで前に連れて行き、滝「ごめんなさい」と(笑)。もう、やっぱり、この6人かわいすぎ〜〜〜。そして、なんと次には、歌いだしを間違えて、またもや翼くんが滝を見て(笑)。滝「俺、失敗多いな〜〜」(えぇ、たしかに・・笑)。最後にはきちんと歌えましたけどね。

22 ジュニアコーナー
■KAT−TUN「Beat Your Heart」
■Ya-Ya-Yah「勇気100%」
■東新・五関・ABC「逃亡者」
■4TOPS&ジミー「Believe Your Smile」
■K−K−Kitty「このまま手をつないで」
■風間&K−K−Kitty「サランヘヨ〜愛の唄」
■森内「まいったネ今夜」(河合くんがヘルプ)
■「正義の味方はあてにならない」
■ジミー「スタンドバイミー」(太陽は沈まない&ネバーランドの映像あり)
■山P&斗真「欲望のレイン」

「3年C組 ドクターUSO」今回は滝はナース黒ぶちめがね。

滝と翼の戦いチックな「ショー」

23 滝が作ったロックの曲…曲目は「カクシン」(核心?確信?)
24 KINKIの剛くんが作ったロックの曲

「タッキー&翼 秋の大運動会」本日はリレー競技。滝チームの勝ち。

その後「ジュニアの主張」ということで、仁亀、斗真、山Pのあと最後に、たきつば…のはずが、なんと売店で食べ物を買って食べてるという姿がスクリーンに。そして、そんなことをいってると、たきつばが今回はバックネットに登場〜。

25「Real DX」(たきつば)
26「Rocks」(たきつば&ジュニア)
27「Run!Run!Run!」(たきつば)
28「瞳を閉じて」(たきつば)
29「True Heart」(たきつば)

そして、正面ステージ階段を上ったところでご挨拶なたきつば。
翼「さきほども言ったけれど、僕らもジュニアに負けないよう頑張るので、お互い刺激し合っていきましょう」(翼くんのコメントは結構長く、しっかりしたものでした〜。よこじゅんがうるうるモードに浸ってたのでメモとれてません。)
滝「本日をもって滝沢秀明と今井翼はジュニアを無事卒業しました。いつもは照れくさくていえないけれど、いつもコンサートを支えてくれるスタッフのみなさん、そしてジュニアのみんな本当にありがとうございます」
(たっきーのコメントは、むしろ翼くんよりも、感動して言葉が震えるのを必死におさえてるように聞こえましたね〜〜。もう、泣いてもいいのに〜っ、たっきーったらっ!!笑)

アンコール
■「epilogue」
いきなり、暗いまま、真ん中ステージで背中あわせにたったたきつば。滝が「僕達の思い出の歌。聞いてください」最後の部分、もちろん前日同様雨に濡れてたたきつばですが、最後の「♪痛いくらいの〜♪」を歌うたっきーの声が一瞬つまったのはなぜでしょう??
そっか〜〜〜〜もしかして、この曲で泣いてもごまかせるように、雨降らせたんじゃないでしょうね〜〜〜(笑)。もう〜〜素直に泣けばいいのにっ!!(笑)…むしろ、あたしが泣き不十分なんですけど(笑)。

■「空のスクリーン」
■「世界は僕らを待っている」

で、メインステージに戻ったたきつば。ん?19日のレポと比べてみて今気づいたんですが…ジュニアの紹介は「俺たちを支えてくれたジャニーズジュニア〜〜〜」とだけで、グループごとにも紹介しなかったのですね。しかも、自分達の「そして、俺たち、タッキー&翼〜〜」も言わずに、「バイバーイっ!」だった気がします。お手てつないで「タッキー&翼〜〜〜」ってやらなかった気がしますね〜。うん、やっぱり、たっきーったら、泣くのこらえてたんでしょ??(笑…しつこい)
で、そのまま去ってしまい、期待してた「ダブルアンコール」もなし。え??
結局、前回のコンサートのオーラスみたいに、4TOPSが自分の言葉で気持ちを伝える場面もなかったし(実は最後のジュニアのご挨拶前に、ステージ上で4TOPSがあわてて相談してるのが見えましたけど〜、間に合わなかったのかな??流れが変わっちゃったのかな??)、泣くタイミングをつくらなかったというかんじ。まぁね、強がりなんだから〜〜もうっ!!(笑)。

トータル 3時間でした。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る