タッキー&翼 
TOKYO DONE スペシャルイベント

2002年10月20日 12:00開演  東京ドーム

参加資格:デビューアルバム「Hatachi」の初回限定盤に付いていた「応募券」による応募で当選した人にのみ、チケットが送付されました。5万人。

 

ついについに、「タッキー&翼」記念イベント〜。
よこじゅんは今回は開演20分前に会場入りしたところ、なんとなんとまた昨日のコンサートに引き続き、「ビデオ」がスクリーンに映し出されているではありませんか〜〜。しかも、なんと、これは「昨日のコンサートの模様」で、この映像について、風間くんがステージ上で座ってて、お客さんに解説(笑)。風間くんが風間くんならではの視点で、いろんなコメントをしているのがとっても気持ちよかったですね〜。いい子だわ〜〜。滝の映像を見ては・・「ボク、この後ろで踊ってるんですけどね〜〜見切れてますね〜、あ、また見切れたっ!!(笑)」「この衣装ですね〜、背中に『ROCK STAR』って文字が入ってたり、足には『SEXY BOY』って入ってるんですよ。最初、『SEXY BEAM』かと思いましたけど(笑)」とか、翼の映像を見ながら「翼くんには、オトコの色気を感じますね〜」とか。続々と入ってくるお客さんに「あ、今入ってきた人〜、これね、昨日のコンサートの映像なんですよ」なんて気遣ってたり。たまに風間くんが映ると会場も「あ〜〜」って沸くので、風間くん「嬉しいな〜お客さん、いい人たちだね〜〜」なんて。コンサート中にはわからなかった細かい部分も映像で確認できたし、風間くんのコメントはあるし、これだけでも十分楽しかったですね(笑)。

しかしですね、すいません、よこじゅん、お席がとんでもなく良くて、それだけでも結構テンションあがってます(笑)。よこじゅんもこの初回盤CDは何枚も買ったし、当然絶対当たりたかったので複数応募。お友達のお母さんの会員番号で応募した分が…メインステージ前のAブロ、最前列。。お友達のお母さんありがとう!!というカンジで。ちなみに、自分の名前で応募した分は、たきつばコンは初めて見るというお友達にプレゼント(←たきつば宣伝部長よこじゅんとしての「たきつばファン」拡大キャンペーンですから)。CDも貸してあげて、1分でわかるたきつばヒストリーも教えてあげたら、彼女、始まる前に「なんか、もう、たっきーが登場しただけでうれし泣きしそうな気分〜〜」って(笑)。

さて、今回も超読めないくらい大きな雑な字で取ったメモから整理したレポです。トークの言葉とかは、なんとなく、そんな感じだったというレベルでの再現です。(でも、だいたい、滝の口調、翼くんの口調って雰囲気にしてみてます)

まず、風間くんが「このまま、このコンサートビデオを見ていたいですけどね〜〜、そろそろイベントの時間ですね〜みなさん、用意はいいですか〜〜では、呼びましょう〜〜タッキー&翼〜〜」みたいに呼ぶと、「空のスクリーン」が流れ、たっきーが1塁側外野・翼くんが3塁側外野のほうから、「Hatachi」のジャケット写真が描かれた大きな移動車に乗って登場〜〜〜〜!!!!!アリーナ席の外周を回ります〜〜。つまり、よこじゅんからは全然見えない位置に(笑)。で、大勢のジュニアくんも、ステージや花道に「Tackey & Tsubasa」タオルを持って登場〜よこじゅんの前には、ジミーが!というわけで、よこじゅん達4人は、「ハート型ウチワ」…「た」「き」「つ」「ば」、裏にすると「祝」「デ」「ビ」「ュー」を左手に、タオルを右手に持ったままジミーとノリノリでタオルを振ってジャンプしてました(笑)。ジミーったら、私達がジミーうちわじゃないのに、気持ちよく一緒にノリノリになってくれてありがとう〜〜、いい子だわ(笑)。
そんなわけで、この曲が終わる頃になって初めて、たきつばがセンターステージに戻ってきたので、たきつばを見ました(笑)。…いつも「近くのジュニアより、遠くのたきつばを双眼鏡で必死に見ていたよこじゅん」にしては、ほんっとめずらしいです。それは多分、「たきつば自身の曲」が流れているというだけで嬉しくてノリノリになれるのかもしれないし、今までのコンサートは「きゃ〜〜たきつばが一緒にいる〜〜」っていうだけでも嬉しかったわけで、同時に「もしかしたら、もうこれでたきつば一緒の姿は見られないかもしれない」という思いも常にあった分、どんな瞬間も見逃さないようにしたいって思ってたから、遠くのたきつばを必死に双眼鏡で見ていたのかも。

さて、メインステージに戻ってきたたきつば。ジュニアくんたちははけて、2人でセンターに立ちます。たっきーが「ROCK STAR」と背中に書いてある白い衣装(スパンコールで☆とかもいっぱい描いてあるし!)翼くんは黒にシルバーラメの入ったスーツで、胸元に赤いバラが差してある衣装。
たっきー「では、みなさん、あらためまして(ここで、照れくさそうに)タッキー&翼です〜」(ほんっと、照れくさそう)
翼「タッキー&翼の翼です〜」(漫才コンビみたい・・笑)
翼「これだけの人が僕らのCDを買ってここに来てくれたということは、とても嬉しいことですよね。ボクもCD買いましたけどね」
滝「TSUTAYA、でね」
翼「あ、言っちゃった(笑)。ちがっ、いや、ポイントカードを持ってるわけですよ」
滝「あなた、タレントなのに庶民的じゃない?!(笑)」
翼「でね、CDをね、レジに持っていったわけですけど、そのときに店員さんに顔を見られたんですよ。で、やばっ、バレたかな・・って思ったら『頑張ってください』って言われたんですけどね。でもね、やっぱり9月11日に買うべきですよ。滝沢は買ってないですからね」
滝「だって・・誘ってくれなかったじゃない!」

で、「ここで、もう少し曲を聴いてもらいましょう」ということで、翼くん「Get Down」(1番のみ)メインステージ。
たっきー「キ・セ・キ」(スタンド前正面ステージ・・セリがあがる)
たきつば「True Heart」2人とも真ん中ステージへ。

歌い終わると、いきなりどーっと報道陣の方々が真ん中ステージを取り囲みます(笑)。翼くんはこのとき、黒いジャケットは脱いできたので、白いシャツと黒シルバーラメのパンツ。滝はそのまま「Rock Star」の衣装。

報道陣の方による撮影が行なわれ、その間しゃべりながら撮られる2人。
滝「みなさん、今やった3曲はプロモーションビデオもあるんですが、見ましたか?」
翼「プロモといえばさ〜また庶民的な話なんだけど、ボーリング場とかでお金払って見られる機械あるんだよね」
滝「あ、俺は有線に電話したよ〜。俺の曲かけてくださいって。みなさんは有線とかリクエストの仕方わかります?あれ、けっこうわからないって人いるんですよね。わからなかったら、後で風間が教えますから(笑…もちろん、ネタ、なんですが…ほんとに後で教えてくれると信じてたよこじゅん友がいました)」
滝「なんか、俺たち、『これがタッキー&翼です』っていうポーズとかないの?(笑)だいたい、あなた、あの振り付けは何?」とからかって、「♪ウォーウォーウォーウォーイェー♪」のフリを!
翼「バカにしてんのか?(笑)」
ということで、2人ともそれぞれ「T」の形になってみせたり。隣同士、手を真横に広げて見せるんですが、わざと、自分の手を相手の顔の前に出したり、仕返したり(笑)。このおこちゃまぶりがスクリーンでもずーっと映ってて超かわいい〜〜っ!!!!!
滝「あなた、かぶってるわよ、8年もジュニアやってるんでしょっ!!(笑)」

そして、この撮影のあと、いきなり風間くんが後ろから声をかけます(この部分は、21日の「めざましテレビ」で流れてましたね〜)。
「滝沢く〜〜ん、翼く〜〜ん、デビューおめでとうございます〜〜」
びっくりしてたたきつば。風間くんたちはナイショにしてたそうで、滝が「え、何なに??」と。
風間くんの後ろには、4TOPS、KAT−TUN他たくさんのジュニアが勢ぞろい。
風間くん「今までお世話になった滝沢くんと翼くんに直接お礼がいいたくて、突然出てきちゃいました」と。
たきつば「聞いてないよ〜」
風間くん「だって、言ってないもん」
ということで、ジュニアのメンバーからのお祝い。
「これは、ジュニアのみんながお金を出し合って、自分達で選んで買ってきたんです」と。
まずはKAT−TUNからということで、
赤西くんからたっきーに、亀ちゃんから翼くんに白い箱が。なぜか、滝の箱には「タッキー君へ」と(笑)。開けてみると、壁掛け時計。その文字盤の部分にKAT−TUNのサインが入っているのです。また、滝には、ロバ丸から1枚の写真が。それは、ロバ丸とたっきーが以前「爽」のCM撮影にサイパンに行ったときの写真。そこにロバ丸からのメッセージが書いてあったのもスクリーンに映りました(なんて書いてあったかは読めませんでしたけど)。ちなみに、滝、嬉しすぎて照れたのか、「これ、(売ったら?)いくらだろう?」って(笑)。

次は、4TOPSから。
写真たてということなんですが、写真たての部分に、4TOPSのサインが。しかも「ここに、ジミーの名前も入ってるんだよ」ということで、4TOPS&ジミーからのプレゼント。で、今日撮った写真をここに入れてほしいと4TOPSが言うと、翼くんが「いや、このまま(写真を入れてしまうとサインが隠れてしまうので)サインが見える状態で)飾っておきたいよね〜」と。風間くん「翼くん、そんな嬉しいこと言わないでくださいよ〜」

次は、Ya−Ya−Yahから。
滝「ちょっと待って。ねぇ、なんか、ほんっといいの??」と嬉しいのに、気を使ってる滝。
Ya−Ya−Yahからは折り紙。
滝「え、これは、なんか飾ったりするの??」
いや、折り紙なんだけど、開くと中にお手紙になってるものだそうです。

そして、風間くん、「ここでお願いがあるんですけれど、ボクたちにとっても思い出の曲『epilogue』を一緒に歌いたいんですけど」と。ここで大合唱しながら外周をジュニアくんたちと歩くことに。なんかもぉね〜〜〜ここで相当ウルウルですね!たきつばも結構ぐっとくるものがあったように感じちゃいましたけど、どうだったんでしょ(笑)。

なのに、更に感動が。
風間くん「今度は、ジュニア全員からなんですけれど・・」と、たきつばにジュニア全員からの大きな寄せ書きが〜〜。滝には山Pから、翼くんには斗真くんから渡されまして。。
風間くん「もう、これね、けっこうナイショにするの、大変だったんですよ」
そして、これを持ったたきつばとジュニアが記念撮影。
で、風間くんから「2人は卒業しちゃうけれど、いつまでも僕らの先輩です!」というと
翼くん「僕らも4TOPSを始め、ジュニアに教わることもあるし、お互い負けないように頑張っていきましょう」
滝「翼と同じ意見なんだけど、ステージに立つ君たちを見ていて、もう、何も心配なことはないから、お互い頑張りましょう。ほんとの卒業式は次のコンサートだから、7年間の思いをぶつけたいと思います」

撮影が終わると、たきつば、「これでイベントは終わりなんですが、今度はボクたちからみなさんに、プレゼントが」と。「ボクたちが、みなさんをお見送りします」と。「では、また後で会おうね〜〜」とはける2人。(ここまでで約30分)

そこで再び出てきたのが風間君、斗真くん、亀梨くん。
「みなさんは座席順に少しずつ退場していただくので、最初に退場する人と、最後に退場する人では待たされる人もいることになります。その間、僕らがみなさんのお相手をします」と。
ファミリークラブの方も出てらして、注意事項「タッキー&翼にさわらない、持ち帰らない」をよろしくと(笑)。「どっちか持ってかえってしまうと、タッキー&翼ではなくなってしまいます。タッキー&斗真になってしまうかも(笑)。」

そんなわけで、自分の席のエリアが退場の案内があるまで、風間くんたちジュニアのトークを。よこじゅんは10分くらい待ったらもう出されたのですが、2時間以上待った方もいらっしゃいますものね。
そして、退場の指示が出ると、1塁側と3塁側に分かれてるんですが、アリーナ側から1列、スタンドから1列になって、ずーっと歩かされるわけです。すると…フィールドを出たその先に…どうも照明が〜。あぁ〜〜っと思うと、よこじゅんの場合は、1塁側だったので、もうすぐそこにたっきーが!!たっきーの側にも翼くんの側にもジュニアくんがそばにいて一緒に手をふってるところを、ファンは2列で止まらずに歩くという形でした。いや〜〜、「めざましテレビ」でも軽部さんがコメントしてましたが、そう、「結婚式のお見送り」みたいなカンジで(笑)。たきつば2人が一緒に隣同士に立ってたら、まるっきり「結婚式のお見送り」でしたね、ほんとに。3塁側の座席だった人が翼くんだったそうです。
結局、トータルで2時間15分もかかって、お見送りしたというたきつば!!えらいっ!!たきつばにとってもファンにとってもジュニアにとっても一生忘れられないイベントになりました!!!

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る