タッキー&翼 
"To be, To be, Ten made to be"

2003年3月29日 17:30開演  大阪城ホール

 

「タッキー&翼」のコンサート〜〜〜!!!よこじゅんは、チケットの受け渡しに手間取ってしまったために、お手洗いをすませて席についたのが5分前!あわてて、Tシャツを着て、ペンライトやタオルを手に取りやすいように準備して、会場を見回した直後、あっというまに開演(笑)。

まず、グッズ…パンフレットは、たきつばったら2人ともクロスのネックレスをしてる〜〜(形とかブランドとかは違うんですが)。黒い衣装で決めてます。中は、外人の子供と一緒に遊んでるむちゃくちゃかわいいたきつばパパママ(笑)。もちろんソロページの本人コメントもなかなか感涙。
あとのグッズは、たきつばに関して言うと、ポスターも下敷きもウチワも、滝、翼、たきつばの3種。ショッピングバッグは以前の巾着型で、ピカピカな赤にたきつばロゴ。
また、今回のタッキー&翼のロゴは、「TACKEY & TSUBASA」のロゴ。

さて、会場の様子。3年前までよく使っていた360度ステージ。センターステージを中心に十字と外周に花道がついた「田の字」というのでしょうか。よこじゅんは自分がアリーナ席(Cブロ・・センターステージに近めの左後ろ側っての?)だったので、全体がよく見えてません。

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた(超読めない字〜〜)メモから、整理したコンサートレポです。今回きちんとメモ用紙もボールペンも準備していったのに、ホテルで荷物整理してから会場に向かったらそのときにおいてきてました(笑)。で、結局、お友達から借りたボールペンと、メモ帳を使ってのメモ(笑)。メモのし忘れなどの部分があると思いますし、最後になると疲れてますが(笑)、ご了承くださいませ。

17:30。いよいよ、コンサート開演!!!!「To be, or not to be」のゆっくりとしたメロディーラインが会場に流れるとともに、たくさんのジュニアが出てきます。そして赤亀が「タッキー&翼に会いたいか〜」「せ〜のっ、たっきーっ」「せ〜のっ、つばさっ」と会場をあおり、センターステージに上から箱が2つ降りてきて、下にも箱が2つ出てきて…

1.「生きてる証」
たきつばがセンターステージの2つの箱に登場〜〜〜。滝がシルバーのコートに背中に赤と白の大きなトサカみたいなの(笑)がついてる衣装。翼がシルバーっぽいコートに黒いスカートみたいなのを巻いてたような…。けっこうおそろいに見える感じの衣装。そして2人歌いながら、それぞれ外周に。
2.「空のスクリーン」
クレーンに乗って、たっきーが「タオル持ってるか〜」「振り回せ〜〜」みたいなことを言って、みんな慌ててタオルスタンバイ!もう、よこじゅんはタオルぐるぐるが大好きなので、ガンガン飛び跳ねながらタオル回す回す(笑)。だって、ほんっとに楽しいんですもの。たきつばも「もっと声出せ〜」とか言いながらジャンプしたり盛り上げたり!
そして、滝がバックステ側、翼が前方ステ側で、生着替え(笑)。シルバーの衣装から赤いラメラメ衣装になります。で、メインステージでダンスバトル!踊りまくりで超かっこいいです〜〜〜!!!

3.「To be, or not to be」
センターステージが更にあがって、たきつば2人、公言どおり(笑)フルサイズで歌い踊ります!これね〜〜〜ほんっとかっこいいっす♪そして、「♪To be, or not be〜♪」のところで手ぐるぐるするところなんかは、たきつばと同じフリをしてノリノリだったよこじゅんです(笑)。これね、「意思の差すほうへ〜」とかの指差しとかも真似すると楽しいんですよ〜〜〜。最後のサビのあたりで、ステージ正面向かって右に翼、左に滝が行って、花道の先端のちっちゃなリフター?みたいなのの上にたって、最後はたきつばが遠くで向かい合う状態で終わるかんじ。終わると「みんな、元気〜〜??」「まだまだ足りないぞ〜」と掛け合い。

4.「ジャニーズメドレー」
たきつばのリフターの下からKAT−TUNが登場。「ジャニーズ A GO GO」「Yo−Yo」で懐かしいメドレーってかんじ。ABCや Ya−Ya−Yahのジュニアくんたちも登場し、翼くんだけが前方ステ下にはけて、たっきーが残って…

5.「陽の当たる場所」
たっきーとたくさんのジュニア君。外周右側で歌ってたので、よこじゅんからは見えにくくて、あんまり記憶なし(笑)。そして、前方ステに滝が行き、滝の上を白いちっちゃなドームがかぶさります(「素顔2」のコンの大野くんの登場のときのかんじ)

6.「とりこ」
翼くん、ギターを持って白いドームの上に登場。黒いタキシードを着崩したカンジの衣装(ゴールドチェーンがたくさんつけてあったり、パンツに金のラインが入ってたり。)ギターは赤。

そして、ギターが終わると、翼くんがジャケットを脱いで白いシャツと黒いパンツ姿。メインステージに向かうと、メインステージの上から大きなオリが降りてきます(笑)。そして、そこに現れるはたっきー!たっきーは黒い皮ジャン姿で、その背中には金の文字で「邪道」。
で、オリの中でバトルするたきつば。滝が翼を殴りつけて、翼くんがオリにぶつかると電流が流れる「金網電流マッチ」(とからしい…プロレス?っていうか、格闘技っていうか??)。そして、滝は去っていき、翼くんはオリの中で赤亀を従えて

7.「Go On」
(2002年6月のSHOCKのショータイムで翼くんが歌ってた「No Bad〜〜♪」って歌う曲)。ダンスがハードなかんじ。

これが終わると、なんか突然というか、ミョーなMC。っていうか、水色のコートを着て滝も出てきて、MCっていうほど時間は長くないかんじのMC(笑)。
滝「さっききてた黒い上着ね…邪道って書いてあるんだよ。大仁田厚さんからもらったの。まぁ、みんな興味ないだろうけど(笑)。プロレス好きになっていってよ(笑)。
翼「闘ったから衣装がボロボロになっちゃったよ」
滝「オレも動いてるよ。みんな、オレとつばさ、どっちが動いてた??」(会場から「翼〜〜」と)
そして、さっきの「GO ON」について紹介。SHOCKで歌ってたときより少し変えたと。一方、滝はこのあとにやる曲を紹介「エロエロダンスもやりますから。前よりずっとエロイですから。男と女のコラボレーション的な」と。会場が「きゃ〜〜」って言ったら「みんな、エロいな〜〜〜」(笑)(でも、ここで「きゃ〜〜」って言わなかったら、かえってエロいかも(笑)。

8.「(滝)新曲」
滝がピアノを弾いて、その隣に翼がたってます。そして、翼がハモり。そのあと滝の歌声に合わせて、翼くんがダンス〜〜〜!!これがいいのですよ、滝が歌ってるそばで翼くんが踊るのが!!で、歌が終わると、翼くんが滝に向かってペコリとお辞儀してはけていき、滝が「ありがとね」といったあと「みなさん、準備はいいですか?」みたいにあおって(笑)、ブルーのコートを脱いで、黒ベスト、黒パンツ、KAT−TUN他は、赤と黒の衣装。スケスケなの(笑)。
9.「エロエロダンス」
うん、腰フリとか、ピンクのライトとか、確かにエロいけど(笑)、いいんじゃないすか??
10.「894」
ボクシングのリングがメインステージにはられ、その中で滝がせりあがった状態で、ボクシングのグローブ(ピンク色)。周りのKAT−TUNは白いグローブ。で、途中から照明がさらに暗くなった中、滝がボールぐるぐる(ヨーヨーみたいなかんじ?)をします。そうこうしてる間にリングの中に白い箱がでてきて、そこに滝(ダミー)が入って火がつくと!!!たっきー、スタンドAブロあたり?Aブロとなりあたり?に登場〜〜〜!!!

11.「True Heart」
今度は翼くんもスタンドに登場〜。2人ともスタンドにいたまま、歌います。翼くんはさっきの白いシャツと黒いパンツのまま。

12「三日月の夜に」
うわっ、これまた懐かしい曲〜〜〜〜!!!!ジュニア君としてたきつばが若かったときに歌ってたりしますね(笑)。たきつばともにスタンドから外周まで降りてきて、用意してあるスクーターに乗ります。このスクーター、多分、ビニール製の大きな羽がついてるんですよ!!滝のが黄色い羽。翼くんが白い羽。そして歌いながら、外周真横まで来るといきなり「タッキー&翼 ジャニーズジュニア運動会〜〜」として、徒競走が繰り広げられます(笑)。終わるとまた、このスクーターに乗ってメインステージまで戻ってゴールのテープを切ります。そして、そのまま、大きな表彰台に乗って運動会終了。

13「夢物語」
亀(多分)が「初披露の曲です。夢物語」と曲紹介。
シルバーのロングコートに、滝がピンクの羽かざり。翼くんがブルーの羽かざり。2人とも黄色っぽいサングラスをかけて、マイクスタンドも派手なピンクと派手なブルー。そして、その両隣に「子たきつば」ってかんじで、藪くんと八乙女くん。
けっこう派手でノリノリな曲で、フリもあって、うん、覚えねば(笑)。「♪美しく咲かせましょう恋の花♪」とかいう歌詞が入ってました。ちなみに、最初はメインステで踊ってたのに、そのうち、スタンドマイクを回したりしながら移動してて、前方ステで一番最後、滝が翼くんをチラ見してたかと(笑)

14「Burn It」
前方ステから、外周に回りながら歌ってます。よこじゅんがいたほうには滝が回ってきてたのですが、あ〜背中に「タッキー&翼」って大きく書いてあったのね(笑)。うん、昔の親衛隊のロングハッピみたい(笑)。

そしてこれで、MCへ。KAT−TUNもそのままステージに残ってます。そこにさっきまで上からぶらさがってた大きなミラーボールちっくなビニールボールみたいなものがメインステージに置いてあります。
たきつば、これに昨日入ってみたと。で、昨日は2人で一緒に入ってみたようなのですが、うまく回れなくて。そして今日も入ってみることに。「翼くん、虫みたい」とか言われてます(笑)。滝はけっこううまく入れてぴょんぴょんしてたり。で、滝「おれら、いくつだよ」翼「もう、疲れちゃった、出ていいかな?あまり長く入ってられないからさ。お風呂もすぐ出るほうだから」と。で、そしてこれを出てきたたきつば、KAT−TUNは「これは、2人が入ることで満足するもんなんですか?」と(笑)。滝「ほんとはこれに僕らが入って、ファンの人の上を玉転がしみたいにしようかと思ったけれど、なんと80KGもあるから、やめたんだ」と。そりゃ、ファンも困ります(笑)。
そして、滝のお誕生日だという話になり、翼「エロエロダンスは21歳バージョンなの?」滝「うん」そしてKAT−TUNの誰かが「22歳になったらもっとすごいんですか?」と。すると翼が「30歳になったらもっとすごくなるんだよ」と(笑)。そして、翼が「せっかく誕生日だから、みんなでハッピーバースデーを歌おう」ということになり、会場からハッピーバースデーが歌われると、なんとそのメインステージがせりあがり本物のケーキが登場!よこじゅんの席からは見えなかったのですが、ケーキが4つあって、「タッキー」と絵が描いてある状態。たっきーがろうそく21本分、火を吹き消してました(笑)。
そして、そのせりあがったステージ周りにちびジュニアくんたちがスタンバイ。翼くんいわく、赤い衣装を着て座ってる子がいちごで、立ってペンライトを持ってる子がろうそくだと。この子たち動かないね〜というと、翼くんがろうそく役のちっちゃなコをつっつきまくって、からかってました(笑)。てか、からかってる翼くんが激プリすぎ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
ここで、スペシャルなゲストがということで、ユニバーサルスタジオジャパンのキャラクターのウッディーが登場。滝のお誕生日をお祝いし、そのお返しに3月31日に滝がUSJの開園2周年のお祝いをしに行くことが発表されました。
このあと、ウッディーもはけ、KAT−TUNがケーキをさげてはけ、たきつば2人だけのステージになります!(きゃ〜〜ん、これこそ、たきつばMC!)滝お誕生日を翼くんがお祝いした話。3月29日0時ぴったりに翼くんがプレゼントをくれたとのこと。翼くん「いや、11時すぎからお風呂に入って、気づいたらけっこう時間がきてて、隣の部屋だから20秒もあればいかれるなとか考えて、そこから時計をきちんと見て0時の20秒前あたりに部屋を出たんだよ」と。すると、滝「でもさ〜、翼が来てくれたのは嬉しいんだけど、お風呂入ったあとで髪ボサボサで、いつもしてる黒のふちのメガネをしてて、浴衣を着てきたからドクターのまんまなの」と。で、滝ったら「もうちょっとあなた、おしゃれしなさいよ」と(笑)。翼くん「いや、プレゼントにベルトをオーダーであげたんだけれど、マネージャーさんに『滝沢のウエストいくつ?』と聞いて71と聞いたからそれでオーダーしたんだけれど…」滝「ウエスト、きゅっとすれば入るんだけどね」と。滝ったら、71では入らなくなってるってことですね。
で、滝「誕生日といえば、タッキー&翼の1周年もやりたいね」翼「つどい的には、去年の台湾もやったけれど、そのとき来られなかったひともいるし、また何かやりたいね」滝「みんなは何がやりたい?オレ的にはみんなで焼肉とか〜」(やりた〜〜い!!と叫んでたよこじゅん…笑)。「ゴハンってさ、近いって感じがするじゃない」と。するとKAT−TUNが出てきて「おごってくださいよ」と。で、前に焼肉をおごった話。先日KAT−TUNと滝がタイに行った話。
たきつばCDの話。翼「この人ね、アルバムのときもそうだけれど、自分達のCDはきちんとお店に行って買わなくちゃね〜と言ったくせに、買ってないんだよ。僕は友達ときちんと買いに言ったのに」と。ちなみに翼くんは5パターン買ったそうです(笑)。そしてグッズのTシャツの話になり、「みんな着てる?」みたいに聞いてたので、必死にアピってたよこじゅんたち4人組(笑)。ちょうど亀が気づいて、指さしてくれたんですが…たきつばに伝えといてねって感じで(笑)。

15「ジュニアメドレー」
「HEART BREAK CLUB」〜「明日に向かって」〜「Time Zone」〜「勇気100%」〜「恋はあせらず」〜「Can do, Can go」

16「お遊びコーナー」
「ヨイショ」(滝メイン)〜「カンパイ!」(翼メイン)〜「翼を下さい」(滝メイン)〜「ガラスの十代」(翼メイン)
「ヨイショ」では昨年の懐かしいお遊び。「カンパイ!」はたきつばが歌うのは初めてだけれど、すごく盛り上がって楽しかったです〜。そのあと「翼を下さい」は滝が歌ってるのを聴いて、翼くんが天使の翼を背負います。そのあと翼くん、立ち乗りブランコみたいなのに乗って「ガラスの十代」を。このときの滝の衣装は白っぽい上下の衣装にグリーンっぽい模様みたいなカンジで。翼くんはデニムのコートとパンツ。

17「哀しきハイスクール」(マッチさんの曲)
翼くん、センターステージせりあがったままで歌います。

18「LOVE&TOUGH」
今度は、前方ステのほうで歌います。途中で外周に回ったとき、左右のリフターに1回ずつ乗ります。え〜と、これがフルコーラスっていうのかな?とにかく、CD収録分より長いです♪

19「風」
滝が前方ステから登場。白のロングジャケに襟の部分に赤ラメふちどり。黒インナーに赤っぽいパンツ。これもCD収録より長いです。

20「キ・セ・キ」
メインステで滝が歌ってると、後ろから翼くんが出てきてハモリ。そして、メインステで、翼くんが踊ります〜〜〜〜!!!きゃ〜〜〜もうやっぱりいいっ!!!!!
21「Get Down」
そして、「じゃぁ、お返しに滝沢踊って」みたいに言われると、滝、いちおう断りつつ、踊り始めます(笑)。滝が覚えて踊ってる〜〜〜〜〜〜っ!!!!!「ウォーウォーウォーウォーイェー♪」のところとかはおちゃらけてるけれど、うん、滝が覚えて踊ってるところが大好き〜〜〜!!!

22「REAL DX」
たきつばはオレンジのフリンジ衣装に衣装がえ。そして、ダンスしまくったあと、「REAL DX」の曲へ。きゃ〜〜〜〜〜やっぱりきちんと踊る姿は美しい〜〜〜〜かっこいい〜〜〜〜ホレボレ〜〜〜!!!当然、フリの真似は以前からやってるよこじゅん、今回もたきつばと一緒にフリできて楽しかったです〜〜!

23 「Run!Run!Run!」
いつもどおり、おきまりのスモーク噴射!!ほんっとこれ、大好きね〜〜キミたち(笑)。翼くんがアリーナに下りてるのが見えましたけど、あれ?滝は下りてないように見えたような。

24 「卒業〜さよならは明日のために」
花道、両サイドから、たきつば衣装を変えて登場〜〜。2人とも白い衣装。滝が「最後にみんなで一緒に歌いましょう〜」みたいなことを言って会場大合唱モードにもっていきます。
そして、最後にご挨拶〜。
翼「いつもファンの人からのお手紙で、僕らが出ているテレビや曲を聴いて元気をもらうといわれますが、僕らもこうやってコンサートをすると元気をもらいます。これからも、滝沢と力をあわせて頑張りますので、みなさんもずっとついてきてください」
滝「去年に引き続き今年もお祝いしてもらえてとても嬉しいです。で、みなさんに質問です。タッキー&翼は好きですか?(「大好き〜っ」BYよこじゅん)愛してますか?(「愛してる〜〜っ!!」BYよこじゅん)目に入れても痛くないですか?(「痛くない〜〜っ!!!」BYよこじゅん)これからもみんなで元気よく盛り上がっていきましょう〜」

25「瞳を閉じて」
ここでジュニア各グループ紹介のあと、たきつばはお手手つないで「そして、俺たちタッキー&翼〜〜」ではけていきます。

アンコール
今回からアンコールの呼びかけは「タッキー」「つばさ」です!
■「JAM」
■「空のスクリーン」
たきつばはここでとうとうたきつばTシャツを着て登場〜〜〜〜彼らはリメイクしたカンジに仕上げてて、滝は袖をフリンジみたいに。翼くんは背中と脇を切って縫って、ノースリみたいに。最後、ジュニア君をはけさせたあと、たきつばが外周をお手フリして終了〜〜。
トータル 2時間20分くらいでした。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る