タッキー&翼 
"To be, To be, Ten made to be"

2003年3月30日 12:00開演  大阪城ホール

 

さて、大阪2日目1部〜〜。よこじゅんは、ステージ向かって左側のアリーナBブロ2列目だったので、とても楽しく、とてもよく見せていただきました〜〜(笑)。

翼くんの「GO ON」のあとの短めMC。
滝「(金網デスマッチのことを指して)なんでデスマッチにしたの??」
翼「いや〜闘いたいな〜と思ったから」(←そのまんまじゃん!!…笑)
翼「で、やりたいって言ったら、滝沢という人が名乗りをあげて…」
そして、滝がこのあとにやる曲を紹介「あのね〜まだね〜(と、腕時計を見て)昼の12時半なんだよね〜いいのかな〜俺ね、コンサートってなんか夜のイメージだったんだよね〜でもまだ昼だよね〜」
翼「そのタイトルはなんていうの?」滝「エロエロダンスパート2。はぁ、でも、ほんっとやりづらいっ。だってまだ昼の12時半…(笑)」
そして、とりあえず次の曲のために、ピアノの前にスタンバイする滝と隣に立つ翼。滝「あ、そうだ、昨日うちの母ちゃんが来て…あの辺にいたんだけど(と、ステージにむかって右側のブロックのアリーナを指し)、エロエロダンスを見て・・」翼「あ、さゆりさん?(笑)」滝「そう、自称吉永小百合ね。でも、ホンジャマカの石塚って話だけど」翼「それ、オレの姉ちゃんが言ったんだよね」で、滝の歌へ…おいおい〜〜〜〜滝のお母さんはエロエロダンスをどう言ったのか、話してないよっ!!(笑)

9.「エロエロダンス」
エロエロダンスに入る前、周りにいるKAT−TUNに向かって「できるだけやらしくね。できるだけね(笑)」と、滝。

11.「True Heart」
これが終わると、スタンドにいたたきつばはそれぞれ階段でアリーナに下りてきますが、このときにファンにもみくちゃにされてる姿を見るのがなんとも怖くて、よこじゅんはいつもあんまり見ないんです。で、今日、少しだけちらっと見たら、おお〜〜〜翼くんの後ろでガードしてる人はとんでもなく屈強そうなプロレスラーみたいなスキンヘッドの方でした(笑)。えぇ、えぇ、ケガのないように守ってくださいませ〜〜(笑)。

MC。
今回もまたあの大きな透明のボールにたきつばが入り、KAT−TUNが回りに群がってます(笑)。そして、この回にはなんと、滝「これ、大丈夫だからさ、誰かそこに寝ててよ」と。おいおい〜〜80キロもあるって昨日言ってたじゃん!!(笑)そして、聖くんが鍛え上げた腹筋とともに寝転ぶと、その上を80キロのボールが転がり…あら〜聖くん、生きてた(笑)。滝「ね、大丈夫でしょ(笑)」誰だったかな「ガチャガチャみたいですよね〜。みなさんどうします?ガチャガチャやって、滝沢君と翼くんが出てきたら」とか言ってました。いや、もし、そんなガチャガチャに出会ったら、よこじゅんは大切に大切に持ち帰りますけど(笑)。
そして、巨大ガチャガチャから出てきたたきつば。KAT−TUNがそれを片付けるのでハケてしまい、2人で話しはじめます。これがね〜〜〜ほんっとみなさまには申し訳ありませんが、よこじゅんの目の前に翼くんがいたんですよ(よこじゅんは2列目でしたけど)。で、よこじゅんはメモを取らねばとペンと紙を持ってたんですが、翼くんがこっち向いてるし、こんな目の前でたきつばMC聞けるんだから1秒たりとも見逃したくないし・・そもそも翼くんにしてみればメモ持ってるよこじゅんって何してるんだろうって思われちゃうんじゃないか(笑)という感じで(記者会見の時の記者さんみたいだよな〜あたし・・って思っちゃいましたもん・・笑)、メモがけっこうぶっとんでますが、お許しくださいね。
前日の滝のバースデーの話へ。
滝「昨日の夜ね、KAT−TUNが部屋に来てくれてプレゼントをくれたんですよ。みんな個性的だったんですけれども、特にね、上田…新聞紙をくれまして」翼「え?それってさ、ホテルで、朝とか夜にドアの下においてあるじゃん!!」滝「これで勉強してくださいって(笑)。」
ちなみに、翼「ごめんね〜オレ、昨日10時に寝ちゃったんだよね。なんかさ、起きたら朝だった(笑)」と。翼「でもね、僕もね、ベルトをあげたんですよ。世界に1つだけのベルトを。」(よこじゅんたちはこのとき多分「ウォー!」とか冷やかしの声を上げてました…笑)滝「恋人みたいじゃんっ!(笑)」
滝「誕生日といえば僕はこうやって2年連続でコンサートで皆にお祝いしてもらってるけど、翼はね、ちょうどリハーサルとかの時になっちゃうから…というか、タッキー&翼の1周年のお祝いとかもやりたいね!」(「やりた〜〜〜いっ!!」(大声)BYよこじゅん)滝「イベントとかやりたいよね。」翼「やりたいね〜」滝「みんながさ、言ってくれないと、なかなかできないからさ」(「え?そうなの??ファンの声があがったほうがやってくれるの??」と隣のお友達に尋ねるよこじゅん)滝「(イベント)は、何がいい??」すると会場から「握手会〜」という声があがると、翼「握手会ってさ、握手して…て、かんじだよ」会場から「焼肉パーティ〜〜」というと、滝「そうだよね、いいよね!いいじゃん、みんな自腹でさ・・」そしてさらに会場から「ハイキング〜〜!!」というと(ほんとはハイキングだったのか、バイキングだったのかわかりません…笑)翼「ハイキングってさ、山ひとつ埋まっちゃうよ」(笑)。滝「すごい強烈だね〜〜まぁさ、タッキー&翼のファンの方ってユニークな方ばかりですから・・」滝「前にさ、コンサートの時に、眉をそめて抜いてたら「眉、生やせ!」って紙持ってるんだよ。それから髪を短くしたときに「髪、伸ばせ」って」
そして、ここでKAT−TUNが衣装チェンジして登場し、MC参加へ。亀ちゃんがメインになって話しをふります「滝沢くんと翼くんってすごく色んなこと凝りますよね。マイクも毎回違いますよね」と。すると、滝「あ、前のバイクはちっちゃかったからね」いやいや、マイクとバイク、聞き違えちゃった滝(笑)。最近ボケてるそうです(笑)。仁「マイクのデザインをしてるときにね、ちょうど滝沢君の家に遊びにいってたんですけど、もうね、小学生の絵みたいなんですよ。唇の絵なんですけど、これが、タラコ唇になってて(笑)」滝「そう、今回はね、キスマークを描いたんですよ」翼「やらしい〜」滝「あなたはなによ?アディダス??(笑)」翼「星が4つと3つ書いてあるんだよ。4と3、足して7でしょ。縁起がいいかな〜って思って」(…ん??「To be, or not to be」の衣装、中のタンクトップに書いてある数字が13だよね〜〜翼くん!それって縁起いいの??爆)
亀「衣装もいつもすごいですよね。描いたりして」滝「きみたちだって、エリマキトカゲみたいな衣装じゃん」翼「クラッシュギャルズみたいだよ」(笑)。
で、「To be, or not to be」のフリの話。滝「あの、ワックスがけみたいに手をくるくるするフリ、いっしょにやってくれてる人もいますが(は〜〜いっ、よこじゅんたち、やってます…笑)、あれ、みなさん、どう思います??」翼「あれね、小文字の『b』なんですよ。(踊りながら)「♪To
be, or not to be」で、「be」のところで、「b」と描くんだよね」と。(実はよこじゅんのお友達がずーっと前に気づいてて、正解だったと判明してすっごく嬉しかったです〜〜)滝「『♪意思の指すほうへ〜』もね、踊れるよね。あれ?どっちからだっけ?意思の指す・・あれ?♪意思の♪…右左右左…」とやってる滝が激プリでした(笑)。うん、そう、右からだよね(笑)
あと、翼ドラマの話。「滝沢も『アンティーク』で共演してるけど、阿部さん、クールに見えるけどかなりかわいい方なんですよ」と。海のシーンがあって、そのときイルカが飛び跳ねてたのを見たら、阿部さん「オイ、イルカだ」と。(翼くんったら、阿部さんの低い声の真似をしててけっこう似てて、自分で喜んでる姿が超かわいい〜〜〜っ!!!)翼「アドリブで、よくバナナが出てきてたんだけどさ、やっぱりオレがサルって言われてたからかな〜〜」滝「鬼太郎とか言われてたよね」ここで亀ちゃんがドラマを見てなかったことが判明。亀「僕はレンタルビデオとかでまとめて一気に見るのが好きなんですよ」と言い訳(笑)。翼「ふーん、リアルタイムじゃないんだ〜」とクールに責めてた姿が笑えましたが、「でも、滝沢も見てないんだよ」と。すると、滝「いや、みんな信じないと思うけど、うち、民放が映らないんだよ」仁「滝沢くんちっていつもプロレスですもんね〜家に遊びに行くと、いつもプロレスのテレビがついてる」翼「だから、僕が直そうと配線をいじったら、滝沢は雑誌の取材で『翼がうちのテレビを壊した』とかしゃべってるし」滝「でも、翼、直そうとしないんだもん。『壊れちゃった』とか言っちゃって」(確かに『ザテレビジョン』のあの連載、今思い出してもむちゃくちゃ笑えるもんね〜〜〜〜)滝「しかも、翼、オレのギターも壊してるしね。1年くらい黙ってるし(笑)」翼「いや、コンサートの時にね、立てかけてあったんだけど、衣装がひっかかっちゃって、ギターが倒れて、そしたらちっちゃな部品が取れちゃったんだよね」亀「滝沢くんは翼くんの何か壊したことないんですか?」翼「あ、この人、オレの日焼けオイルを勝手に使ってた」と。
そして、もう次の曲に行かねばならず、「じゃ、(会場の)みなさん、立ちましょうか〜」。滝「みなさんの元気を確かめましょうか?」みたいにあおって、翼「アリーナ、いいか〜〜っ??」(会場のアリーナ席:「イェ〜〜っ!」滝「スタンド、いいか〜〜っ??」(会場のスタンド席:「イェ〜〜っ!!」)翼「アリーナいいか〜〜っ!!」滝「スタンドいいか〜〜っ??」。で、翼くんの目のまえにいたよこじゅんたちや周りの人たちは、かなり暴れモードですっごいノリノリで「イエ〜〜っ!」って言ってたら、翼くんもかなりノリノリになっちゃって顔を超くしゃっとさせて「アリーナいいか〜〜っ??」を繰り返してたのが超超超激プリでした〜〜〜〜っ!!!やっぱり、一緒に暴れるのが超楽しい〜〜〜と実感した幸せな瞬間でした(笑)。

15「ジュニアメドレー」
「明日に向かって」…よこじゅんは翼くんが踊ってた姿を目の中で勝手によみがえらせてます(笑)
「Can do, Can go」…これ、たっきーがこのあたりから出てきてるんですよね。で、たっきーが踊ってるの〜〜〜〜むちゃくちゃ懐かしくって嬉しくて!!!!!

16「お遊びコーナー」
よこじゅんの席からは滝はほとんど見えず翼くんしか見えなかったのですが、「カンパイ!!」でニコニコしてる翼くんは超かわいいし、「翼を下さい」のときの翼くんの小芝居入ったコミカルな顔つきが、なんとももおぉぉぉかわいいっ!!!!

18「LOVE&TOUGH」
これね、最後に、前方ステで翼くんの周りをK.K.Kittyかな、ブレードでグルグル回るんですが、その真ん中にいる翼くん、すっごく嬉しそうなんですよね〜それがもうかわいすぎっ!!!!

20「キ・セ・キ」
これね、「♪あざやかな〜♪」から翼くんがハモリに入るんですが、後方ステにいる翼くんはセンターのステージにむかって、一方、センターステージにいる滝は後方を見る…つまり、たきつばが向かい合うんですよ〜〜〜〜〜この瞬間がすっごく鳥肌立ちましたね〜〜〜
21「Get Down」
これも、サビのところはたきつば一緒にダンスですからね〜〜〜もうこのコーナー大好き!!!!

22「REAL DX」
このときね〜、滝ったらフリを間違えちゃいまして(笑)、あっ、やっちゃったって顔をしたんですよ〜〜〜うん、かわいいから許す(笑)。でもね、間奏の「たきつばが手をあわせるところ」のあたりのダンスが変更になってるのがもったいないのです〜〜〜!!!うん、いや、最後も踊ってほしいですけど。

23 「Run!Run!Run!」
待ってましたスモーク噴射!!翼くんが来る〜〜〜っと、実は、よこじゅんの席の前にこの小道具が置いてあったときからもう待ち構えてました(笑)。が、こういうときになると、すっごい後ろのほうの座席の人でも猛突進してくるんですよね〜〜〜〜。実はよこじゅん、突き飛ばされまして、その人を見たらなんと、よこじゅんを去年のコンでも突き飛ばしていった人だった…(爆…おお、怖い怖い…)

24 「卒業〜さよならは明日のために」
ご挨拶〜。
翼「みなさんの笑顔を見ると安心します。これからもずっと応援してください」
滝「これからもみなさん一緒に頂点をめざしましょう」

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る