タッキー&翼 
"To be, To be, Ten made to be"

2003年5月3日 17:30開演  横浜アリーナ

 

さて、横浜公演初日のレポです〜。よこじゅんは本拠地ということで、やっとポスターやらウチワ、下敷きなどのグッズを購入。ちなみに、どのグッズも「滝沢君のと、翼くんのと、滝沢君と翼君2人の、を」というのがある意味めんどう(笑)。しかし、しょっぱなでポスターを買う際に「3種全部」って言ったら通じなくて。そりゃ、よこじゅんにとっては3種しか売ってないって思いこんでただけで、いや、他のジュニアくんのも売ってたのを気づいてなかったんですもん(爆)。
さて、横浜では地面の部分の席を「センター」、スタンド部分の1階部分を「アリーナ」、2階部分を「スタンド」と呼ぶのですが、よこじゅんの本日のお席は、アリーナDブロ。バックステージのすぐそばですが、外周がちょうど坂になってる部分で、たきつばともにぜんぜん止まってくれなかったですね〜。。ジュニアくんの出入り口の目の前だったので、ジュニアくんたちは遊んでいってくれたのにぃ〜〜!!!

さて、今日の一番のポイントは、金網デスマッチ!昨日のMステのトークのときに「金網デスマッチでプロレスのマスクをかぶりたかった。明日からの横浜アリーナの公演ではかぶっちゃおうかな」と公言してたたっきーですが、最初登場した時はマスクをかぶってなかったんですよ。しかし、金網が下りてくるころになっておもむろにプロレスマスクを取り出したたっきー!!!!なんと、タイガーマスクのマスク。金ぴかですね〜〜。そして、それに挑む翼くん!普通なら、白いシャツをばーんと壊して、はだけさせたまま闘うんですが、翼くんものってきて、白いシャツを脱いだかと思うと猪木ばりに赤いタオルを首から下げたのですね。もうね〜〜〜この2人、ほんっと嬉しそうで嬉しそうで(笑)。双眼鏡を使わないように努力してたよこじゅんですが、この2人の顔が見たくて、双眼鏡をじっくり使用(笑)。なんか、気合入りすぎで、金網のかたっぽうにぶつかった際にいつもと違ったのか、バーンという火花が飛ばずにある意味残念(笑)。

そして、この金網デスマッチが終わると、翼くんの「Go on」なのですが・・・なんと、さっき白いシャツを脱いでしまったがために、翼くん、上半身ハダカのまま、この曲を踊ることに!!!!きゃ〜〜〜、よこじゅんには背中しか見えないけど、いや〜〜もぉぉ〜〜〜、セクシー!!!!あのですね、ぶっちゃけていうと、よこじゅんはたっきーたちの「エロエロダンス」は、いや、その、あまりにも露骨すぎて、というか、そのね、そのまんますぎて(笑)、なんか人それぞれ生々しすぎて(笑)、よこじゅん的には、うん、なんかとりあえず「興味本位」で見とく??っていうカンジっていうか(笑)、セクシーっていう概念とはちょっと違うものだったのですが、いやぁ、今日の翼くんのダンスは、雰囲気がもう〜〜いい具合に醸し出されてて、いや、すごくいい意味でセクシーでした。多分、翼くん本人はそういうこと考えてないと思うんですけどね〜、それだからこそ、いい意味でセクシーなのですよね。うん、よこじゅんと共感できる人は共感できると思うし、こればっかりは人それぞれな感性だと思いますが(笑)。

で、終わってのちょっとのMC。滝「いや、昨日、Mステで言ったからさ〜〜マスクかぶらなくちゃって思ってかぶったんだよっ!でも、あなただって・・・」翼「そう、脱がない予定だったのに、なぜか脱いじゃった」と(笑)。

エロエロダンスに入ろうとする滝「ここはね、正面が親子席ですからね、どうかと思うんですが、頑張ります」(笑)。そして、ちびっこが出てきて「エロエロダンス2」というプラカードを持ってるんですが、「ねぇ、たっきー、エロエロダンスって何?」と(笑)。滝「夜の・・」って答えてたんですが、なんていったんでしょ、あまりよく聞こえなかったんですが、卒業式とかなんとかいってた・?

MC。
滝翼「横浜に帰ってきました〜ただいま〜〜」会場(というか、よこじゅん)「おかえり〜〜〜」。滝「やっぱり、横浜は思い出深い。一番最初に立ったステージで、それが5月5日で、あれ?俺らもう9年目に入るのかな?ま、タッキー&翼としてはまだ1年もたってないわけですが」と。で、翼「イベント、というか、デビュー記者会見もここでやったしね〜」と。滝「ここではじまって、ここで育って、というカンジですよ」みたいなことを。

さて、さっきのプロレスマスクの話。滝「昨日、Mステで言ってから、家に帰って20個くらいマスクを並べてさ〜どれがいいかな?って。で、知ってるののほうがいいかな、とかね、俺も色々考えたんですよ」と。翼「楽屋で2人でかぶってたからね」と(笑)。

コンサートの失敗談の話。翼「クレーンに乗り忘れたこと。(前もあったと思うんですが)いや、このまえの福岡かな、いい気持ちで歩いてたら、滝沢だけがクレーンに乗ってた(笑)」

「夢物語」について。滝「いや、今だから言うけれど、実は「卒業〜さよならは明日のために」の曲を選んだときにこの曲も候補に入ってたんだよね。で、どの曲がいいんだろうと思って、ファンの人を少し集めて聞いてもらってどの曲がいいか聞いたんだよね」と。(よこじゅんも聞いた話なんですが、1月の終わりぐらいでしたかね〜、ファミリークラブのほうで、ジャニーズの各グループのファンの人々のいくらかを口コミみたいなカンジで募って、曲のアンケートを行なったそうで、さらに後に聞いた話が、その曲というのはたきつばの曲だったそうなのです。そのことなんですね。)滝「で、そのとき、一番評判よくなかったのがこの「夢物語」で。だから、今回のコンサートではとりあえず衣装でごまかしておけってかんじで、衣装をあれだけ派手にしたら、なんかみんなが食いついてきちゃったんだよね〜」と(笑)。今後もコンサートで歌い続けていく曲にしたいと言ってましたね(ってことは、CDにならないのか〜〜??ってカンジ)。

滝のドラマの話。翼「タイトルはなんていうの?」滝「僕だけのマドンナ。で、共演がハセジュンで・・・あ、ちがう、ハセキョーで!(笑)。いや、ほんとにハセジュンだったら困るよね。(笑)」翼「また脱ぐの?」滝「いや、今回は脱がない、そういうかんじじゃないみたいで、2話まで台本をもらったけど、おもしろいよ〜〜」翼「いや、主題歌:エロエロダンス、タイトルバック:エロエロダンスとかじゃないの??」

そして、KAT-TUN登場。で、「タッキー(ちゃっちゃっ)つばさっ(ちゃっちゃっ)」のコールの練習。いつもながら、このとき、たっきーの顔がむちゃくちゃやさしくて嬉しそうな顔なんですよね〜〜〜。で、このコールがあっても、あとはノリだから、というたっきー。そういえばこのまえタオルひとつで出ちゃったときの話。滝「もうさ、俺は、コンサートが終わると、全部脱いで、タオルを腰に巻いて楽屋に戻るのよ。そしたらさ、この前はスタッフの人がちょっと待って待って、今から出て〜、というから、困ったなと思いながらタオルで出たんだよね(笑)」翼「僕もね、隣にいて困ってしまったからさ、『今日はサービスです』みたいに繰り返しちゃったもん」と(笑)。いや、たっきー、そんな〜〜仕込んでたんじゃないの??(笑)。

さて、KAT-TUNの歌に入る前の盛り上げコール。翼くん「あれ、横浜はなんだっけ?ここをアリーナっていうんだっけ?」と確かめてると、そこにいたファンの人が翼くんを笑ったらしく、翼「笑うなっ!!」(笑)。滝が寄ってきて「すいませんね〜〜」といったあと、翼くんに向かって「お客さんにきれてどうすんの?(笑)」この2人のやりとりがも〜〜〜超かわいかったんですね〜〜。すると、そのあと、座ってた男性を発見したらしく、「だめじゃないですかっ!」って言ってたかんじも激プリ!!

最後のご挨拶。翼くん「今日は横浜に帰ってきてほっとしました。なぜほっとしたかというと、こうやってみんなが来てくれた姿を見れたからです。いくらコンサートをやっても、来てくれる人がいなかったらダメだし、僕らの今後の活動にもつなげるために今後も応援よろしくお願いします」と。そして、滝「今回は僕ら2人にとって、とても意味のあるコンサートでした。自分達の力不足な点もいろいろあったし、いい勉強になりました。残り少ないですが、ジュニアやスタッフさんと一緒に最後まで頑張りたいと思います。今日はありがとうございました」
最後、ジュニアくんを紹介。FIVEの紹介になると、ノリノリのKAT-TUN!なんとステージ上に落ちてた銀の紙ふぶきを拾い集め、FIVEにかけては盛り上げてます。しかも、自分達の紹介のときも自分達でかけてて盛り上がってます(笑)。そうきたら、残された最後、たっきーと翼くんも自ら銀の紙ふぶきをかき集め、「そして俺たち、タッキー&翼〜〜〜」と言いながら、自分達にふりまいて・・・あ、ふりまいちゃったらお手手つながないの??と思った瞬間、翼くんがぐっとたっきーの手をつかみ、お手手つなぎ〜〜〜!!!!なんか、やっぱり、お手手つないでご挨拶してくれないとね〜〜!!!で、コンサートもとりあえず終了〜。
で、アンコール!あれ??たっきーはたきつばTシャツを着てきたのに〜翼くんたら、本日はTシャツの忘れ物??(笑)
そして、全部終わって・・・係員の人が出てきても「タッキー・つばさ」コールを続けていると・・・たきつばが登場〜〜滝「ほんっと嬉しいですよ、またね、すぐになんかイベントやるから!!!そのときは遊びに来てね!」とのことでした。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る