タッキー&翼 
"滝翼22才春魂"

2004年6月5日 18:00開演  仙台サンプラザ

 

さて、仙台の初回分のレポです〜。レポをするつもりがなかったのでコンサート中にメモを取っていなかったのですが、思いのほか、MCが楽しかったので、レポにすることにしました。そのため、コンサート後に宿泊してたホテルで友達と記憶をたどってメモを書いたので(しかも、ホテルに備え付けの便箋にボールペンで…笑)、MCでの話が前後していることもあると思いますが、お許しくださいね。

さて、よこじゅんの今回の席は3階CゾーンA列中央。3階だけれど、仙台サンプラザという会場がとても小さいので、まぁ〜近い近い!!

いよいよ、コンサート開演!!!!今回は、横浜アリーナなどの「アリーナ形式」と違って、「ホール形式」。そのため、まず、ステージがほんっと小さい!帝劇とかよりも小さめのステージですかね。で、アリーナのように会場の上からの仕掛け(吊り物)や、クレーン等が一切なく、構成が一部違うんだろうな〜と思ってると、登場から若干の変更が!1曲目「夢物語」で、いきなり、ステージ上のスクリーンが開いてそこからたきつば本人達が登場〜〜(横アリのときは、ここから出てくるのは、たきつばのにせもの君でしたね)。ステージ上のスクリーンは、高さ的に2階席や3階席くらいなんですね。で、よこじゅんにとっては、ほんっと真正面にたきつばがいるカンジでしたので、1曲目からノリノリで踊らせていただきました(笑)。
その後の曲順は基本的には同じ。横アリだとクレーンなどに乗ったりしてるところは、すべてステージ上で(ステージ左右端にリフターはあります)。

7.「Go On」
横アリの時に比べ、ステージだけが小さいだけで、バックにはジュニアくんたちが何人かついているので、翼くんが踊れるスペースが小さいんですよね。なので、仙台のこの1回目は、翼くん、ちょっと踊りにくそうというか、足元を調整しながら踊ってました。大きくターンとかしようとすると、ステージから落ちちゃいそうなくらいで、「あ、大丈夫??」って時々ひやひやしてみてたよこじゅんでした(笑)。
8.「エロエロダンス」
横アリのときは、メインステージからサブステージまでに渡るゴンドラっていうの?カゴみたいなの?に乗って移動しながら、相当なセクシーな・・というか、エロエロな(笑)動きを繰り広げてたたっきーですが、今回はこのような乗り物がないわけです。つまり、小さなステージ上でこのエロエロダンスをやるとなると…ぶっちゃけ、ここはコンサート会場というよりも、えぇ、そう、ストリップ劇場みたいになっちゃうんじゃないかな〜って思ってたら…あらっ?曲は同じなのに(女性のセクシーボイスも同じに入ってる)、普通にダンスが続く続く。最後に一瞬ちょこっと・・というカンジで、基本的にフツーにダンスしてました。いやいやもう、最初のエロエロダンス(デビューコンの分)と同じ程度というか。横アリのときのを見たかった人には残念だったかもしれないですね〜(笑)。

さて、MCへ。ネタは相当多いのですが、どんな順番で話してたか覚えていないので、箇条書きのような形でまとめておきます。
まず、特筆すべきは、たっきーが5回も「たきつば」と言ってたこと(笑)。いやいやもう、そりゃ「やっぱり たきつば!」なよこじゅんとしては、「たきつば」というたびに、ぴくっと反応するわけですよ。で、自然に数えてましたけど、5回も言ったのなんて聞いたことないし、感動しましたね〜〜!!!
さて、MCに入るときに、直前の曲の「カミラ◆タマラ」でもう暑くてヘバってしまってた翼くん。MCに入ると、寝そべってしまい(笑)、滝は床にペタって座ってて、ある意味かわいかったですね〜。そのままでMCをやってくれてもいいのにねってカンジで。
・仙台は久しぶりに来た
仙台は1年ぶりで、前回も盛り上がったので今回も来たかった。今年は去年と違う会場だけれど、この会場は実は先輩のバックをやってたときに来たから懐かしい。楽屋も変わってなくて、と。翼「SMAPのバックでも来たよね」滝「そうだったっけ?あ、きたきた」翼「中居くんが両手に2つもリストバンドしてたんだよ」(笑)
・翼くんの髪の毛の色の話
翼くんが黒髪に。なぜ黒くしたのかという質問に翼「僕もわかりません」「更生しようと思って(笑)親にも色々迷惑かけてるしね。忘れ物もなくしたいし」
・美容院に行った話
翼「このまえ美容院に行ったら、滝沢が偶然来てて。フツーにこんにちは〜って店に入ってったら、店員さんがなんか笑ってて、なんでだろうって思って席に座ろうとしたら、隣にサラリーマンの人がいて、その隣に滝沢がいて(笑)。タッキー&サラリーマン&翼ってカンジで(笑)。で、シャンプーして戻ってきたら、サラリーマンの人が席を移動してて、タッキー&翼になっちゃって(笑)。でも、単独行動だったんだよね。雑誌とか見てたりして(笑)」滝「なんか、あぁいうところで会うと、へんに緊張するよね(笑)。」滝「オレ、ジャニーズウエブに書こうと思ったんだけど、かけなかった」翼「オレも。書こうと思ったんだけど、うまくかけなかったのでやめた」
・翼くんの仙台ネタ
昨年も、自慢げに、仙台通なところをアピールしていたという翼くん。今回もです。仙台が好きだという話から、「皆さんの反応次第で、また仙台に来るかもしれない。いや、住むかもしれません。もう、物件は押さえました。あとは契約するだけです!!!」滝「え、住むの?(笑)」翼「てゆーか、牛タン屋をはじめます。皆さん、来てください!!(深くお辞儀)」滝「仕事違うじゃん!!」そして、「仙台といえば、ベニーランドでしょ。」といって、いきなりベニーランドのCMソング(?)を歌いだします。会場の皆さんで大合唱(笑)。滝「そうやってまた、仙台の人の心をゲッチューしちゃって…」翼くんノリノリです。
・翼くんがエロエロダンス?
滝「この人、リハの時に、オレもエロエロダンスがやりたいと言ったからね」翼「言ってないよ!ほら、滝沢はうそつきなんですよ」滝「違うよ、オレは話を大きくするけど、ウソはついてない。エロエロダンスがやりたいって言ったじゃん」
・翼くんのトイレ
なんの話からそうなったのか覚えてませんが、翼くん「うちのトイレのウォシュレットの水はボルヴィックだから」滝「は?さっき、トイレ行かないって言ってたじゃん!!(何かのネタのときに、自分はアイドルだから、トイレはいかない、と翼くんが言ってたのです)」翼「トイレは、花をいけるためにあるの!」(笑)
・ジャニーズウェブの話
滝「みんな、読んでる?なんか、意見とか、ダメ出しとかないの?反応がないからわかんないんだよね」と。そこで、会場から一斉に色々な意見が…滝「一人でしゃべれ!!!」(笑)。で、「毎日更新して」という意見があがると、滝「あれね、締め切りがあるから、けっこう難しいんだよね。夜中の12時に更新されるけど、9時までに俺らはメールを送らなくちゃいけないの。だから仕事とかあると送れないんだよね。」翼「そうそう、締め切りがあるのね。(サザエさんの隣に住んでる)伊佐坂先生みたいでしょ(笑)」滝「でもね、オレは頑張ってるけどね。翼はオレよりずーっと前に始めたのに、もう、オレは追いつくからね」と。すると、翼「283ね。283と書いてつばさね、ちなみに104と書いてトシね。あ、あとね、ヤックンは89だったんだって。じゃぁ、ヤックンのンはどこなんだってカンジだけど(笑)。」翼「でも、オレは一日に2度更新するとかいう手を使ってるからね。1日に2度も更新するなんて、翼くんたらなんてマメなのって思われるかな・・と(笑)」滝「一度しかやってないじゃん!!(笑)」滝「じゃぁ、どっちが長く書くかやらない??オレ、負けず(嫌い)だからね、悪いけど、結構長く書くよ!」といったら、翼、挑戦を受けてたちます。で、今晩長く書く…と宣言。
・台湾の話
翼くんが台湾に行ったときの話。翼「じいやがいて、新車に乗って会場に行くわけですよ。で、会場に着くと、レッドカーペットがひいてあって、もうね、大スターになった気分だった」滝「わかるわかる。オレもタイに行ったときとかそういう気分になったもん。でも、成田帰って来ると、(ぶっきらぼうに)「はい、パスポート出して」みたいになるから、現実に戻るんだよね〜」翼「はい、ベルトはずして〜とかね(金属探知機のチェックの話)」滝「オレなんか、靴まで脱がされるからね」翼「オレもスニーカーなのに靴を探知機にかけられるからね」と。
・台湾でもらった手紙の話
翼「台湾でね、ある人から手紙を5通ももらったんですよ。いや〜そんなに伝えたいことがあるんだなぁって思って見たら…1通目「今井翼様」2通目「ミュージカルアカデミーさま」3通目「V6様」4通目「kinki Kidsさま」5通目「ジャニー喜多川様」…滝「ジャニーがオチかよっ!!!」翼「で、僕もね、悪いと思いながらジャニーさんへの手紙を見たわけですよ(笑)。
・翼がコンサートでよく失敗する話
滝「翼はよくコンサートで失敗するよね」翼「また、そうやって話を作る〜。作るのやめようよ」滝「ほんとじゃん!!どこかで名古屋じゃないのに、名古屋とか言っちゃったり、動きがある程度決まってるのに逆とか行っちゃうじゃん。あるとき、サインボールとかが用意されてるのに翼が逆に行っちゃうから、仕方なくオレがそっちに行って、「翼のサインボールがあるのに、どうすんだよ?」と思いながらオレも投げたけど(笑)。で、翼がオレのを投げてるの。
…はい、全体を通して、翼くんがテンション高く飛ばしてて、滝がニコニコ笑いながら聞いてるっていう図式が、とてもかわいいMCでした。

「True Heart」
アコースティックコーナーということで、まず、「True Heart」。そのあとに「トレモロ」ちなみに、「トレモロ」に入る前に翼くん「後ろにおもしろ映像が流れますから」滝「は?あ、少林寺ね(笑)。もうね、あれ大変だったんだから!!」翼「うん、大変だと思ったよ。ヒゲそる力もなかったんでしょ。」滝「普通にね、背もたれのある椅子に座ってるようにして、その椅子を抜いた状態をキープしろっていうんだよ」などと大変な話をするんですが、翼「へ〜〜〜」とあっさりとかわすと、滝「オレの話、聞けよ!!」(笑)

ヤヤヤが出てきて、ちょこっとお話。
夏のNEWS&ヤヤヤ&カツンのショーの話。滝「サプライズということで、もしかしたら、時間のあるジャニーズの先輩達も飛び入りするかもってことなんでしょ?僕らも時間があったら、もしかしたらかけつけるかもってことで」と言うと、翼「そうです、ユー、来ちゃってよ、って言われたら、僕ら行っちゃうから(笑)」

「REAL DX」
この時は、たきつばは普通にセンターメインステージで歌い踊ってたんですが、よこじゅんの大好きなサビのフリのところで、特に「受け止めるから、早く〜」のところで、特に滝がものすごく凛々しい顔で、というか真剣な顔でフリをしてたんですよね。で、どこの会場で、どんな場所でやるときもそうですけれど、自分の目の前に滝がいてこのフリを一緒にやる瞬間が、よこじゅんはものすごく好きなんですよ。気持ちが一つになるカンジが、たまらなく好きで。今回も、上の方を見て歌ってたので、よこじゅんは3階席だけれど3階の最前列なのでちょうどよこじゅんの方角を見てるカンジで滝がフリをしてくれていたので、ものすごく嬉しかったですね〜。多分、よこじゅんの周りにいたひとたちは同じような感覚を味わえてたんじゃないですかね〜。基本的に、1階の席の方々はたきつばがほんっとにほんっとに近くて嬉しい瞬間の連続だったと思いますが、3階でも色んな幸せな楽しみ方ができるんだなぁと思った瞬間でした。

アンコールのあと、まだ「タッキー」「翼」コールが止まなかったので、再び登場したたきつば
滝「じゃ、もう一度最初からやる??」会場からきゃ〜〜と歓声があがると、翼「よろしくお願いします。よろしくお願いします!!」と体育会風に頭を下げてました(笑)。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る