タッキー&翼 
"滝翼22才春魂"

2004年6月27日 14:00開演  北海道厚生年金会館

 

さて、札幌!!開場が30分前だったんですが、開かず、また、入り口が狭くて入場にすごい時間がかかりまして、開演時間である14:00になっても入場できなかったんですよね〜。で、14:00ごろになってがーっと勢いよく入れて10分遅れで開演!よこじゅんの今回の席は1階24列。ちょうど、入り口のあるところの上っていうの?ちょうど、自分の前座席がない状態でちょっと高くなってるカンジだったので、非常に見やすかったです。

で、今回は、紙にメモをとってたんですが、要点だけのメモなので、会話が再現できなくてごめんなさい。

さて、MCへ。
まず、
・北海道でのはじめてのたきつばコンの話
北海道は涼しいと思ったのに暑いね、と。でも、福岡に比べれば涼しいよと(笑)。
「個性豊かでアピールする人が多いね〜。でも、まだまだ先はあるから」
北海道といえば「One Day, One Dream」のプロモ撮影で来たというたきつば。2泊3日で来たんだけれど、1日目の夜位に「みのりラーメン」に行った話。「夢物語ラーメンっていうのがあるんだよ」と。翼「彼(滝沢)が店主のおっさんにおねだりしたら作ってくれまして」と。実は、よこじゅん、開演前に会ったお友達にそのラーメンの写真をちょうど見せてもらってたんです。ラーメンにゆで卵が乗ってるだけみたいに見えるラーメンなんだけど、中にヒミツがあるそうですよ。お店の中もたきつば一色だそう(笑)。お値段は850円とのことで、滝「ウワサによると、2部にそのおっさんが来るらしいんだけど、来たら安くしてって言うよ」と。
・たきつば、「Johnny's Web」の話
翼「今日、更新してるんですけどね、写真を載せたから遅くなるらしくて、3時ごろとか(スタッフさんが)言ってましたね」と。滝「283ね」で、ごきげんな翼くん「そう、283と書いてツバサ、104と書いてトシ、89と書いてヤックンね(笑)」
・北海道の話の続き
翼「僕はトゥメイトォ〜で来てますけどね」というと(トゥメィトォ〜=とんがりコーンのCM)、どうも、客席の前のほうにいた人がよくわからなかったらしい。滝「わかってない人がいるよ」と言い、たきつば「ファンの人ですよね?(笑)さくらとかじゃないですよね?」と(笑)。
滝「オレね、北海道といえば、『ヤンキー母校へ帰る』なのね。」と。滝「オレね、映像見て泣いたこと今までないのね、なのに、2度見て2度とも泣いた」と。翼「この人、ほんとはいつも泣いてますから」滝「いやいや、この人、…見たことある人もいると思いますけど…子供みたいに泣きますからね」と言って、翼くんの泣きまねをします。手の甲で涙をぬぐいながら泣くまね。すると、翼、「違うよ、こうだよ!」と自分の泣く姿を再現(笑)。手をグーにして、手の平のあたりで涙をぬぐうふり。これがかわいかったですね〜(笑)。
・忙しい北海道公演の話
今日は、来て、30分しかリハしてなくて、ラーメンを5分で食べて、それで今もうここに立ってるからね、と。ラーメンもね〜なんか、北海道っぽくないラーメンで(笑)、中華屋のラーメンとか、そば屋のラーメンみたいで(笑)と。多分、ラーメン自体はほんとはおいしかったんだと思うけどね、って。で、会場から「いつ帰るの〜?」と聞かれると、「今日だよっ!!!(笑ってるけど、怒ってるフリ)」。で、客席からブーイングがあがると、「でしょ、(スタッフに)言ってやってよっ!!!」と。で、北海道といえば、じゃがいも、といったところから、翼「あ、じゃがいもといえば、オレ、『じゃがいもの会』に出たよ。なんだったかな〜『♪じゃが、じゃが、じゃが、じゃが・・♪…おにいさん♪』とか言う歌もあったんだよ。で、これはツーステップ踏んだりするのかなぁとか思ってたんだけどさ、隣で黒柳さんとかいらしてて、ノリノリだったからさぁ・・(笑)」と。滝「黒柳さんね、僕らのデビュー特番で司会してくださったけど、そのあと1回お食事に行ったよね」翼「お食事に行って寝たからね(笑)。一回一回が徹子の部屋なんだよ」と。
・会場から…
「八乙女くん、出して〜」の声があがると、たきつば「おいおい!俺達じゃないのかよ(笑)。じゃ、どこかに遊びにいこうかな(笑)」

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る