タッキー&翼 
"'05魂"

2005年4月30日 18:00開演  大阪城ホール

 

はい、今年はないと思われていたたきつば春コンが急遽決定で行われました。タイトルは「タッキー&翼 ’05魂」ゴーコン、と読みます。合コン??ってカンジです(笑)。

まず、グッズ…今回は3会場計9公演なのに、基本どおりのグッズの種類が発売されてます。パンフレットは、2000円。
あとのグッズは、たきつばに関して言うと、ポスターも下敷きもウチワも、滝、翼、たきつばの3種。クリアファイルあり。オリジナルフォトあり。
ショッピングバッグは800円というのでいつもは300円だったり500円だったりなのに高い!!どんなかと思ってたら、布製?黒字で、白とグリーンのラインが入ってて白い文字でTackey&Tsubasa 05Con って書いてあったみたい。ウチワがちょうど入る大きさでいいでしょう。ロゴを内側にして持って歩けば、普通の黒い大きめのバッグだし。Tシャツ、2000円?(買ってない…笑)これは今年も黒字、ショッピングバッグと表が同じで、背中に大きく「05」と白文字で。星のマークなんかも2つついてたかな。わりと、普通のTシャツっぽくて、わりと着れそう(笑)。同じロゴでマフラータオル1200円。
あとはね、「愛想曲ステッキ」と呼ばれるものが1300円!これね、売り場で見たとき立ち止まりました。どれ??って(笑)よこじゅんはてっきり、たきつばが愛想曲で使っていたステッキとほぼ同じような長さで、大きなバラの花がついてるんだと思ってたんです。「持ち帰るときに長いとイヤだねぇ」と話していたほど。ところがそこにあったのは、ペンライトくらいの大きさで、ペンライトの先に小さめの赤いバラ。これが光るんです。そして、そのバラから、何本もの金と銀のふさがついてるんです。「ありえな〜〜い」と言いながらも、レジで買ってましたけど(笑)。おうちでお留守番してるお友達に「ありえないよ!想像を絶してる!」とメールしたら、「どんなの?携帯のカメラで写真撮って送って」というので、送ってあげたら「マツケンサンバ?」と返事がきましたけど(笑)、マツケンサンバの小道具にありますね、確かに。別な友達は、昔の消防の「まとい」みたいとか言うし、実家に飾ってある五月人形にもそういう小道具あったなとか思ってみたりしました(笑)。

さて、会場の様子。去年と同じっぽいというか、ステージが、あれは何ブロックでしょう?横アリだとDブロの位置に出来ていて、セットが大きくてシアター形式と呼ばれるカンジに近いですかね。そこから、田の字に花道が出てます。去年は縦のラインの花道はなかったですね。ゴンドラで移動してましたものね。このメインステージのほか、横アリでいうAブロック前にサブのステージがあります。

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。今回はきちんとメモ用紙もボールペンも準備していき、お友達からボールペンやメモ帳を借りずにすみました(笑)。ちなみに、たきつばが割と近い位置にいるときに、メモを左手に、ペンライトを右手に持って手を振ってるの、すごいヘンだなぁってよく思います。どうせ見てないだろうけど、たきつばからはどう見えてるんだろうといつも思います(笑)。メモのし忘れなどの部分があると思いますし、最後になると疲れてますが(笑)、ご了承くださいませ。本日のよこじゅんの席は、スタンドMブロ7列。クレーンが近く、スタンドの間の通路も近く、スタンド席のわりに、たきつばのお顔がよく見えました。。。てか、実はよこじゅん、コンタクトを入れ忘れたことに開演後気づいたんです!ついでに、双眼鏡も忘れてた(笑)。ガチャ目なので、コンタクトを入れなくても大体は普通に見えてしまうし、日常生活に支障はないんですが、コンとか舞台のときは細かい表情とかも見たくてきちんと入れてるんです。で、忘れた!って思ったけれども、それでも、たきつばが近くに来てくれたので、顔も見れてよかったですよ、ほんっとに(笑)。

いよいよ、コンサート開演!!!!センターステージに白いマントを着たジュニアくんたちがいっぱい出てきて、盛り上げてくれたあとは…

1.「愛想曲(セレナーデ)」
センターステージの上の階段のところのセリからたきつば登場!!!たきつば、今回はまったく同じ衣装!赤いラメのコートに、パンツ。このパンツ、後の曲で近くに着たときによくみたら、大きなヒョウ柄に、ゴールドのスパンコールがついてるってカンジのゴージャスなものでしたね。遠くからは普通のゴールドのスパンコールのパンツに見えるかな。このゴージャスな衣装とゴージャスな登場に、観客も盛り上がりました。
2.「ラブ・スパイラル」
その衣装のままで、田の字の花道を歌いながら通ってます。この曲、「♪I wanna be with you Ride on a shooting star!」などのところで、手を左右に振る、非常に単純なフリが、皆で盛り上がれて大好き〜〜。でも、去年は、ダブルアンコールでの曲だったので、「え、もう、さよなら??」ってカンジ(笑)。今、レポを書くにあたって「Twenty Two」を聞いてますけど、ライブは違いますね〜。もうね、すっごい活気!ライブですから(笑)。アルバムでは、なんかキレイにまとまってるってカンジに聞こえましたもん(笑)。

3.「空のスクリーン」
たきつばは左右のクレーンに乗ります。ここで、スタンド席のファンにも顔見えるというわけで。たっきーがいつも通り「タオル持ってるか〜」「振り回せ〜〜」みたいなことを言って、みんな慌ててタオルスタンバイ!はい、もう、今年もよこじゅんはタオルぐるぐるが大好きなので、ガンガン飛び跳ねながらタオル回す回す(笑)。だって、ほんっとに楽しいんですもの。

4.「仮面」
ここで衣装チェンジ。センターステージにて、「仮面」の、今も歌番組で歌うときの、黒のスーツです。激しく、かっこよく踊り歌うってカンジですね。ライトアップも、グリーンメインです。

5.「愛してるぜ T&T」
ここで、翼くんがサングラスをかけます。かかってる曲も「港のヨーコヨコハマ」みたいなの(笑…たきつばファンなお姉さまたちは昔に聞いたことのある相当懐かしい曲)。「♪あんた、あの娘の何なのさ♪」って曲ね。でも、よこじゅんも、あれは小学校のころだったはず!たきつばが生まれてるときではありません!なんであなたたち、知ってるの??ってカンジですけどね(笑)。
で、翼くん「こいつの母ちゃん知ってるか。自分で吉永小百合って言ってるけど」とか言ったあと、キメのメロディのところで「でも、お前を一番愛してるのはオレだぜ!」とたっきーに!!!!たっきーったら、ふにゃぁとした笑顔で、もう、16歳のときくらいの顔つきです(笑)。で、スクリーンに「Tackey!!」と出て、みなで、「タッキー!!」と歌うというか、掛け声をかけるカンジ。そのあと「♪胸に愛があるのさ〜、We are the T&T〜♪」と歌います。
次にたっきーの番。この部分、メモをとってないので、この回になんて言ったか忘れちゃいました(笑)。キメのところで「これでもくらえ!!」といったあと、思いっきり、「チュー」を投げてました(笑)。かなり、ラブラブなたきつばで(笑)。で「つばさ〜」と歌というか掛け声というかをかけるカンジ。ここでも「♪胸に愛があるのさ〜、We are the T&T〜♪」と歌います。このときのフリは簡単なので、皆自然に真似して一緒に踊ってます。
そのあと、翼くん、客席に向かって「いつも客席でキャキャー騒いでるけどよ〜。持ってるウチワが古いんだよ!その俺、えらく若いじゃないか?」(笑)。で、キメぜりふ「そんなおまえらも愛してるよ」、で、スクリーンには「HEY!YOU達」と出て、掛け声。
そのあと、「Tackey!!Tsubasa!!You達!!」なカンジ。

ここで軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。で、今の曲が「愛してるぜ T&T」というタイトルであることが紹介されました。それを聞くまでは「We are the T&T」かと思ってた(笑)。たきつば紹介ソングなんだけど、俺らは2人しかいないからすぐ終わっちゃうし、ファンもあわせてたきつばなんだということで歌ってます、って。はぁ、感動ですね、はい、やっぱり たきつばですよ、ほんと(笑)。

6.「Pride the END」
たきつばともに、クリーム色のスーツに着替えて(この衣装もまったく同じおそろい)、花道に登場。この曲に入る前に、しばらくダンスしますが、そのダンスもオトナっぽくてかっこいいですよ。で、スクリーンにタイトルが出たら、すごい歓声でしたね。てか、よこじゅんが歓声あげたのはすごく覚えてます(笑)。

そして、曲が終わりのほうでたっきーだけが走ってステージ裏へ。

7.タッキーソロ「義経」
タイトルが「義経」というのかわかりませんが(笑)。NHK大河ドラマ「義経」のテーマソングとともに、スクリーンには、たっきー義経が映ります。「かたがた、参る!!!」から始まって、牛若丸なたっきー、義経様なたっきー。あぁそうだ、ほかの人の顔は映らないです。ひたすら、義経。(今まで放送してあるシーンね)。で、1分間のテーマソングが終わるころ、スクリーンには、五条大橋が映ります。すると、たっきー本人が、緑色のあの牛若衣装&絹かつぎをかぶって登場。ここは「おお〜〜〜」とすごい歓声でしたね。で、ステージ上の階段(五条大橋に見立てたセット)から降りてくるなり、フライング!このフライングも、今までで見たフライングとはぜんぜん印象が違うんですよ。そう、ドラマの再現なんだなというカンジで、コンサート会場なのに、義経ワールドに。
で、地におりたち、敵に囲まれた義経。敵をやっつけていくというところで、曲がいきなり ハードロックに。去年とかの「SHOCK」を見た方にはなじみのあるような曲。「ソイヤ!!」「ソレソレソレソレ!」って、合いの手が入る曲。ここで敵をやっつけたところで、今度は、弁慶が登場。で、その弁慶とも戦うたっきー義経。そこで、またフライング。弁慶の方に乗って、身をかわすといったことをやってくれます。
ここね、今までももちろん、ジャニーズのコンサートで殺陣(っぽいこと?)をやってたことはあるけれど、今回は、さすが、きちんと仕込まれたたっきー義経。すり足の運び方とか、軽やかなんだけど、きちんと和の動きなの。NHKの大河ドラマのためにきちんと習得したんだから当たり前かもしれないけれど、生で見たときに、やはり「あ〜〜〜今までとは違う!!!」と思いましたね。ほんっと。

8.タッキーソロ「Circle」
そして、ステージのうえで、囲いになったついたての中でお着替えしたたっきー。一転してハードな衣装で「Circle」。これが、ジュニア時代に歌ってた曲ね。コンサートでは山Pと一緒に披露したこともありましたね。これ、聞いてて思ったんですが、また当たり前かもしれませんが、たっきー、歌声が強くなったなぁって。まぁ、今は、CDを出してるアーティストでもありますから、歌声がしっかりしてきてなかったら困るわけだけれども。昔の歌を歌うと、その違いが改めてわかったってカンジですね。
9.翼ソロ「2nd Face」
翼くんが、正面のステージに登場。黒地のエナメルっぽく光るコートです。(内側が赤いの)。この曲もジュニア時代の曲。しか〜〜も、NHKの「ザ少年倶楽部」で1度しか歌わなかったマニアックな貴重な歌(笑)。当時は、その過激な歌詞にかなり驚いた。そうそう、しかも、最後にベルトをはずすというフリだったのもすごい衝撃だった(笑)。なのに、1度しか歌わなかったという事実がさらに忘れられない曲という印象にしてたわけです。で、今回歌うと、もう、ぜんぜん、オトナな翼君で、普通に受け止められるようになりました(笑)。まぁ、他にも、オトナな曲は、「Pride the END」とか、「ひと夏の…」とかもありますからねぇ。でも、この曲、ピンクライトがあたってました(笑)。セリがあがったところで踊る翼くん。昔はそのセリから落ちたらどうしようと心配したのに、今ではもう落ちる心配がないくらい、普通に当たり前にそのセリで踊れるんですねぇ。
10.翼ソロ「AXEL」
その衣装のまま、センターステージに移動。これも、ジュニア時代の曲。ソロコンでバリバリに踊ってた曲ですね。

11.「愛世界」
翼くんは一瞬ハケて、コートを変えてきてたきつば登場。2人ともラメの紺色のコートを着て(またおそろいの衣装)かっこよく踊ります。最後に、両方のセリから消えていきます。

12「愛シタガリ」
コートをピンクラメに変えて(またまるっきりおそろいの衣装)、スタンドの通路に登場。トロッコで移動しながら歌います。よこじゅんは通路から2列目だったので、お顔がよく見えました。でもそのあとね、たっきーがファンにひっぱられたためにずり落ちたんですよ。あれ、たっきー、いない!!!って思ったら、這い上がって来てましたけど、通路のそばに来ているファンの皆様、さわってもいいとは思いますけど、ひっぱるのはやめて〜〜。

13「queen of R」
これね、なぜ、フリを知ってるのか忘れてたんですが、お友達に聞いたら「翼くんが『ザ少年倶楽部』で一度歌ったじゃん!」と。あぁ、そうですそうです、そのときに、腰と手を回すフリがすごく印象に残ってて、これ、コンサートで絶対にやるなと思ったんだった(笑)。

そしてこれで、MCへ。
「暑いね〜」というところから、「脱いで〜」といつもながら会場からコールがかかります(笑)。
タイトルの話になり「合コンですからね」「お持ち帰りはなしです」「おさわりまではOKですけど」って。で、滝「さっき、開演前にアナウンスのお姉さんが、『タッキー&翼 ’05魂(ゴウコン)』って言ってて、おかしかった〜。冷静な声で、「合コン」だもん!!!」って。
でね、なんかよくわからないけど、滝が話すことと、翼くんが反応することがぜんぜんかみ合わなくて(笑)、滝「俺ら、かみ合わないね〜〜(笑)」はい、そんなところがかわいいんです(笑)。
さて、コンサート前の話。翼「今朝はすごい早起きしたんだよ。集合時間の2時間半前に起きたんだよ!」と。滝「え〜〜〜〜〜!!!おかしいよ。だって、俺とマネージャー、翼の部屋の前で10分は待ったんだよ」と。翼「いやいや、すっごく早起きして準備してたもん。」と。ノドにいいからと、シャワーのお湯を出しっぱなしにして蒸気を部屋にたちこめさせていたんですって。ところがあまりにも蒸気がたちこめすぎて、(火事を感知する)センサーがききそうになったかもって心配しちゃったらしい(笑)。
あとは、「さっき、『愛してるぜ T&T』の中で、古いウチワの話が出たけど、よくわかるね!」といったところから、「いや、だって、今と昔では顔変わってるし」という話になり、滝「よく『整形してんじゃない?』って言われるもん!」というと、翼「ぶっちゃけちゃえば!!!やってんでしょ?」と(笑)。滝「お前な〜〜。そういうこと言うとほんっと広まるから(笑)。夜中に、カチャカチャやって(笑…パソコンを打つ真似。インターネットの掲示板とかに書き込まれるって意味ね)」「あなた、今まで一緒にいたじゃない?。そんなことしてないでしょ!!!」と反論してました(笑)。
さて、さきほどの「義経コーナー」について。翼「すごいハードロックだったねぇ。ステージ裏で衣装着替えながら、ハードロックにあわせて頭振ってたもん!!」と(笑)。「衣装さんも頭振ってたからねぇ」と言ってました。滝「どこまでホントかわかんないね(笑)」翼「流鏑馬とか、僕めちゃくちゃ得意ですから!ぜひ出させてください」(流鏑馬は、HEY!HEY!HEY!で本番では成功しなかったのがこの話のもとにありますね)滝「いやいや、あなためちゃくちゃヘタですから。歴史変わっちゃいますから」と。
滝「義経さんといえば、5月3日には江刺でパレードをやるんですよ」(毎年行われている『藤原まつり』に今年はたっきーが登場するのです)「1時間半くらいパレードで馬に乗るんですけど、股関節が痛くなるんだよねぇ」と。翼くんも以前乗ったらお尻が痛くなったといい、たっきー「お尻の皮がむけちゃったんだけど、馬用の薬ってのがあって、それを悲しく塗るわけよ」と。
翼くんにも「ハルとナツ」をやる話をふったたっきー。ポルトガル語を披露した翼くん。言ったわりに「意味、なんだっけ?」って(笑)。
で、翼「こんな僕らだけどトークを売りにしていきます!」
最後にカレンダーの話。「たきつばといえばカレンダーを出しましたけど、みなさん、見ましたか?」ちなみに2人で細木数子さんの真似をしたときは、その前にちゃんと細木先生に許可を得たんだとか。あとで先生にあげたら喜んでたらしい。今でも「翼くんは?翼くんは?」と聞くらしい(笑)。あとは、すし屋さんのページの撮影のときは、メイクしてメイク落としての連続だったから肌がボロボロだったそうです。
そのあとFIVEコーナー、ジュニアコーナー

14「卒業」
白いシャツと黒いパンツ。このパンツ、ゴールドのストライプのラメがはいったものでしたね。クレーンにのったたきつば。ファンと大合唱です。

15「Diamond」
さっきの衣装の上におそろいのジャケットを着てます。

16「愛 Check It」
ジュニアくんを2人ずつ連れて外周に行きながら、会場のファンとフリを楽しんでます。

17翼ソロ「見果てぬ夢」
とんがりコーンのテーマソングということで、とんがりコーンのCMを撮影しにいったときの映像つきです。

18滝ソロ自作曲「(多分こういうタイトルと思います)da・ke・do」
たっきー、正面ステージで歌います。熱唱系な 歌です。ずっと歌詞の字幕が出てて途中に「da・ke・do」というので、多分そういうタイトルなのでは。

19「夢物語」
今年は白とラメの短めの羽ショールを着用。フリンジのついたデニムのパンツ。サングラスもなし(笑)。いつもながら、この歌は一緒に歌い踊るのが楽しいです!
20「One Day,One Dream」
そして、続けて、ファンと一緒に踊る曲。さいごにむけて盛り上げてます〜〜

21「生きてる証」
はいはい、これも恒例の盛り上げソングですね

22 「カミラ◆タマラ」
このときかな、水鉄砲をしてるたっきーや、サイン入りの色紙を投げるたきつば。

23 「未来航海」
「最後にこの曲でお別れしましょう」というたっきー。衣装がえして、下はライトイエローのパンツ。上は白地のノースリのロングコート。背中のすそになにかゴールドの模様か文字が入ってるみたいだけど、よく見えず。明るくさわやかなたきつばの声が大好きなの〜〜。

最後のご挨拶
メインステージの上のステージで、最後のご挨拶。

アンコール
今回もアンコールの呼びかけは「タッキー」「つばさ」です!
「ひと夏の…」
「仮面」
たきつばは、センターステージの上の階段からフライングで登場!このフライング、わっかみたいなのが2つついてて、1つに滝、1つに翼、というぐあいなんですが、背中にひっかけて飛ぶみたいなのね。で、公園の遊具で遊ぶみたいにぶんぶん振り回されて、(たぶん自分で回るように遠心力をかけるんだと思いますけど)登場。その表情がこどもみたいでかわいかったですね〜〜!!衣装は、大阪だからか阪神タイガースのユニフォームを真似したかんじで、前にタイガースと書いてあるの。で、たっきーはピンク、翼くんは黒。たっきーの背中には「合コン」と書いてあって、翼くんのは、「Bass 44」って。昔、阪神タイガースにいたバース選手の背番号ね。
トータル 2時間10分くらいでした。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る