タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月1日 12:00開演  大阪城ホール

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。レポを書くまでに十数日開いてるので、メモからだと記憶が不十分なので、ところどころ、微妙なところがあるかもしれません。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
この日はちょっと雨がふってきたんでしたね。よこじゅんはカサを持っていってなかったので、あわてて、宿泊先のホテルで「晴雨兼用」のカサを買ったんだった(笑)。きっと、この日傘をさすたびに、この日のコンサートのことを思い出すでしょうね。本日のよこじゅんの席は、スタンドKブロ14列。正面より左側。で、スタンドの間の通路の2列上の列でした。

3.「空のスクリーン」
たきつばは左右のクレーンに乗ります。実はこの日の公演の前にアップされていた、Johnny's Webのたっきーのコーナー「滝沢連合」に、「この日の『空のスクリーン』の最初のサビのところだけ、ペンライトをふってみてね」との指令があったのです。で、よこじゅんも普通はタオルをまわすところを、ペンライトを一生懸命回しましたら、ま〜〜会場中がキレイでしたね〜〜。で、スタッフさんもそれを読んでいたのだと思うのですが、この回のこのサビのところだけ、きちんと照明が落とされて、ほんっとキレイでした。ちなみに、結局、最初のサビだけでなく、ずーっとペンライトを回してる人がほとんどでしたけどね(笑…つまり、指令が関係してなかったってこと?笑)

5.「愛してるぜ T&T」
翼「こいつのカラオケの1曲目、知ってるか?ロード第1章なんだぜ」とか言ったあと、キメのメロディのところで「でも、そんなお前も愛してるぜ!」とたっきーに!!!!
たっきー「あれは昨日のことだった。公演後スタッフさんたちとお好み焼きにいったんだけど、1人2つずつなのに、コイツ、3つも食べやがった!今度オレも食べて〜〜〜」と翼くんに。
翼くん、客席に向かって「いつも客席でキャキャー騒いでるけどよ〜。MC中にトイレに行くじゃないかよ!俺たち、トーク、売りにしてるんだからな。」「そんなおまえらも愛してるよ」

ここで軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。で、昼だから、まだ口が回らないといっていたたっきー。
「今回、ほんっと踊ってるからね」という話から、たっきー、「今回はやばいと思った。義経の撮影が週5日あるから、残りの2日でリハをやってたんだけど、せっかくリハしても、また義経のセリフを覚えるとフリを全部忘れてしまうんだ」とのこと。義経さん、お疲れちゃんです。そこまでしてくれて、ほんっとありがとう〜!!!でも、翼くんによれば、滝沢さんはフリが間違っていると。仮面のフリで下から上に波うたすように手を動かさなくてはならないところを、滝は上から入ってしまうそう。滝は「ばか!そんなことを言ったら、今後、皆にそれを注目されちゃうから踊りにくい!!」と。

12「愛シタガリ」
コートをピンクラメに変えて(またまるっきりおそろいの衣装)、スタンドの通路に登場。トロッコで移動しながら歌います。よこじゅんは今回は通路から2列目だったので、お顔がよ〜〜く見えました。でも、この前日に、たっきーがこの曲で、ファンからずり落とされたというか、ひっぱられて落ちたのをみていたので、今回は、皆がひっぱらねばいいなぁと思っておりました。
そんなとき、翼君がこっちに向かってくるときでした。はい、翼くん、自己防衛をしてまして(笑)、コートをひっぱられようものなら、ひっぱった相手のほうを見て目でけん制し、トロッコの柵の間から足をさわられると、そのあとはさわられないようにと、足を前後にぶんぶん振ってました(笑)。見た目はなんとなくリズムに乗って足を動かしてるように見えますけどね、はい、あれはどうみてもさわられないようにしてたわけで。そうだそうだ〜〜!!自己防衛しないと、翼くんなんかほんっとすぐにずりおろされちゃうから(笑)。男前でした!!!!

そしてこれで、MCへ。
まず、MCが始まったとたん、翼「ひでちゃんひでちゃん!重大事件です!チャック開いてましたっ!!!」…今回の衣装はチャックが開いてしまうらしい(笑)。
大阪城ホールについて。「ここにくるとなつかしいよね」「13歳くらいから、先輩のバックで来てるからね」滝「開演の1時間前から10曲とかフリ覚えさせられたりしたもんね」…滝「(ファンに向かって)あのさ、今、『すご〜い』とか思わなかったでしょ。ジャニーズだからそんなもんでしょ、とか思ったでしょ!!」はい、たしかに(笑)。翼「そんなんじゃ、(みんなは)ジャニーズに入れないよ!!」滝「いやいや、女子だから(笑)(どっちにしても入れないらしい…笑)」
翼「開演前にドライヤーの貸し借りとかしたよね」
さて、今回のコンサートについて。前半は少し大人めだったと。で、後半は皆で踊れるところとか作ってありますから、と。で、翼くん、ひとりで「ズンズンズンズンドコ、とか」って(笑)。かなり、「きよし〜〜」っての、気に入ってるらしい(笑)(キミたちにも、「夢物語」とかで、ファンが名前呼ぶとこあるじゃん?!)翼「チビッコも踊れますからね」
今回も、男性ファンもいますね、という話になると、どこからか「タッキー!!!」という男性の声が。でも、歓声っぽくない呼び方で、翼「あのさ、今のは、『タッキー、ボール取って〜〜』『あそぼ〜〜』っていうのと同じカンジだよね(笑)」(子供のころのイメージらしい)そしたら、また今度は低い声で「タッキー!」ってのが聞こえると、翼「今度のは宴会っぽいよね。『よっ、大統領!!』みたいな」(笑)たっきー、ひたすら爆笑。
昨晩のゴハンの話。「昨日は、さっきの『愛してるぜ、T&T』でも言ったけどお好みやきを食べに行って。なんかおいしいもの、いっぱいあるんだね、磯辺焼みたいなのとか」。ところが、会場は「???」なカンジで、「あれ?もしかして、あれ、大阪のじゃないの?お店のオリジナルなの?」って話から、翼「でも、あれ、うちで作れるなぁって思った」と。
滝の誕生日の話。翼「33歳になりましてね〜」滝「バカっ!!(笑…最近の滝は、よく「バカっ!!」って言っちゃうらしい)」滝「それがさ、行ってみたら、オレの行きつけの店なの!!!」翼「滝沢の行きつけの店で、『ひでくんは、キノコが食べられないんです。』とか『甘えびが大好きなんです』とか言っておいて」滝「店員さんも、それまで一言も言わないんだよ」翼「だって、くれぐれも内緒にしておいてくださいって言っておいたんだもん」で、あげたものは、ゲーム機のハンドルとからしく、翼「まぁ、僕がハマってるものなんですけれども」と。
ちなみに、滝があげたジャンピングシューズの話になり「コンサートに使うって話なかったっけ?」「今日持ってきた??」持ってきていない翼くん、会場から「あ〜〜〜」って言われると「うるさいっ!!(笑)」「うちのクローゼットの上に置いてあるよ!」滝「それじゃ、ゴミじゃん!!!」翼「使い道がない」と。で、光GENJIみたいなローラースケートのかわりにジャンピングシューズを使えばいいということになり、次のコンサートで使えばいいと。(多分、絶対やらなさそう…笑)
今回のコンサート、次のコンサートやイベントの話。「今回のコンサートも突然決まったからね」と。「恐るべし、ジャニーだね(笑)」翼「決まったら、町内会みたいに『明日やります』って滝沢から連絡いきますから」滝「オレかよ?」翼「みんなに電話しますから」滝「電話代高いなぁ」(会場のファンから「コレクトコールでいいから!!!」と言われると)たきつば「あぁ、あの、海外からかけるときのみたいなのでしょ」と(これね〜なんか、コレクトコールってことばが最初聞こえなかったみたいで、「え?…」ってなんか別な言葉を言ったんですけどね、なんだったかな〜)
義経〜マツケンさんの話。滝「楽屋が隣で、けっこう壁が薄いから、打ち合わせとかしてるのが聞こえるんだけど、着メロが「マツケンサンバ」だよ」と。
着メロの話。滝は「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのメロディなんだと翼が暴露。あとはドンキホーテのメロディも使ってるらしい。マネージャーさんからのときは「愛想曲」
翼は「オレは着メロは使わないんだよね。だって、会議中に鳴ったりしたらはずかしいじゃん」と。。。滝「会議ってなんだよ!!!(笑)」翼「いや、今井家の会議とか(笑)」
Johnny's Webのコーナーの話。翼は絵文字を使わないという話になり、翼「パソコンから打ってるから使えないの!」と。ところが、ファンから「パソコンでも使えるよ!」といわれたらしく「え、使えるの?(高倉健さんの真似で)『不器用な人間ですから』」って(笑)。で、ここにいる人間だけがわかる言葉を入れて更新しようという話になり「You達、愛してるよ、チャック開いてるけど」(笑)を使うことになりました。
エロエロダンスの話。翼「いずれ復活しちゃうんじゃないの??」滝「いやね、ほんとの話、家族とかくるとやりづらいのよ。うちね、ぜんぜん、そういう家庭じゃないのよ。家でテレビ見てても、ラブシーンとかになると、テレビの前からなんとなく立ち上がって場所を離れちゃうようなカンジだからさ」と。翼「そうそう、ドラえもんとかで、「のび太さんのエッチ!!」とか言われると、10から8、とかね」(注:首都圏では、10チャンネルでどらえもんをオンエアしてるので、その10チャンネルから、たとえば8チャンネルに変える、という意味ね)

17翼ソロ「見果てぬ夢」
曲に入るまえに、翼くんが「とんがりコーンのテーマソングなんですが…あれ、なんて題名だっけ?」って素で言ってたのがおかしかったです(笑)その動揺からか、出だしの歌詞間違えちゃったりね(笑)

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る