タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月1日 16:00開演  大阪城ホール

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。レポを書くまでに十数日開いてるので、メモからだと記憶が不十分なので、ところどころ、微妙なところがあるかもしれません。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
今回のよこじゅんの席は、スタンドCブロ15列。正面より右側。で、スタンドの間の通路の2列上の列でした。

1.「愛想曲」
たきつば登場〜〜〜。あれ??あれ??翼君…髪の毛、オールバックです(笑)。

5.「愛してるぜ T&T」
翼「こいつの ipodの中身、知ってるか?虎舞竜のロード第1章から第3章なんだぜ、第4章はいつ聞けるんだよ」とか言ったあと、キメのメロディのところで「でも、そんなお前も愛してるぜ!」とたっきーに!!!!
たっきー「あれはオレの誕生会でのことだった。2次会はカラオケだったんだけど…歌っていたのはお前だけ!」「でも、そんな、つばさ、大ちゅき!!!」と翼くんに。
翼くん、客席に向かって「いつも客席でキャキャー騒いでるけどよ〜。ぜんぜん、汗かいてないじゃんかよ!俺たち、こんなに汗かいてるのに」「そんなおまえらも愛してるよ」

ここで軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。多分、ここで少し話したときだったと思うのですが、会場から「つばさくん、なんで、髪型、七三なんやん??」と(笑…七三というよりは、オールバックだったと思いますが)、翼「この衣装に合わせて、気合を入れた!」とのことでした。

MC
「はい、みなさん、お座りください〜…座ってるよっ!!!」
このときのMCは、会場からいろんな声があがるのを、たきつばが、拾ってみたり、拾って展開しようとしてるんだけど展開しづらかったり(笑)、で、ちょっとまとまりのないカンジでしたね。
男性ファンでひとりでしゃべりまくる人がいたり(笑)滝「あなた、けっこう、しゃべりますね〜〜」って(笑)。
翼君、チャック大丈夫〜?と声かけられたりとか(笑)。
滝「あ、アルバムの準備してるって言ったっけ??」…確かに、昨日の公演か、さっきの公演のときに言った、とファンも思い「聞いた」って顔してたら…「そういうときは、知ってても「きゃ〜〜」って言うのっ!!」(笑)年内中には出したいということで少しづつ準備をしてるそうで、滝「どんなのがいいの?」とか聞いてましたね。「題名は?」と声がかかり、何がいいかなぁと言ってるたきつば。年齢をタイトルにしていくのは大変だと思ってるらしいんですが、「でも、『還暦』めざして」という話になり、「あ、還暦になったら、『愛想曲』は自前のステッキ使えばいいじゃん?」と…(笑)。(つまり、年をとって、歩きづらくなって、ステッキを使ってるという図を想像してるらしい)てゆーか、多分、きみたちは、60歳じゃ、まだまだ、バリバリに歩いてると思うんですけどね(笑)。だったら、よこじゅんも、たきつば還暦魂、行きますよ!!(笑)よこじゅんも「夢物語」で踊るわよっ!!!(笑)
翼くんが、たっきーの楽屋によく来るという話。たきつばは楽屋が別々らしいんですが、滝「メシも、髪のセットも、ぜんぶうちの楽屋でやるからね。どんだけ仲いいんだって話で(笑)」
…で、会場から何か言われたんだけど、よく聞こえなかった翼くん、「え、『おしょうゆ貸して?』」…そんなこと言ってるわけないんですけど(笑)、翼くん「だって、昔、よく、お隣とかにおしょうゆ借りに行ったりしたじゃん」…ほんとは「どういう関係???」って言われてたんですけどね(笑)
で、かれこれ10年のつきあいだという話。
ミッキーマウスの衣装に短いパンツだったこととかを、ジュニアの子たちを見ては思い出すんだそうです。で、オーディションのときのこと。(雑誌でも今までよく書いてる話)
後輩や先輩の話。
先日、亀梨くんが「Hey Say Dream Boy」の初日の前に滝に電話してきたそうです。「これから、初日なんですよ〜」と。
それから、滝のところには、先日、田中聖くんからも電話がきたと。「おなかすいた」と言われたそうです…おごってほしいってことですね(笑)。
翼くんは、「とんがりコーン」のCMで共演した手越くんからメールがきた話。キンキの剛くんからは「黒柳です」というタイトルのメールがきたとか。あとは、太一くんの話。おごってくれないのに「今度ごはん行こう」と、マネージャーを通して話があったとか(笑)。

ダブルアンコール「epilogue」
そして、歌い終わってバイバイしていったたきつば。それでも「タッキー・つばさ」コールがやまないので、出てきてくれましたが、なんと、つばさくんは、タオル1枚!!!!!ありがとう〜〜(笑)滝「なんだよ、なんか、一番今が盛り上がってんじゃん!!!」(笑)

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る