タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月8日 12:00開演  名古屋レインボーホール

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。レポを書くまでに十数日開いてるので、メモからだと記憶が不十分なので、ところどころ、微妙なところがあるかもしれません。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
今回のよこじゅんの席は、今回初アリーナ4ブロ。正面より左側。

5.「愛してるぜ T&T」
翼「昨日の新幹線、キミはさみしそうに外を見ていた。わかっているんだ。さみしいときはオレの隣に来なよ」
たっきー「あれは昨日のことだった。手羽先の有名店に行ったんだけど、お前はオレに『イッキ イッキ』 と言っていた」「そんなに飲ませてオレをどーしたいわけ??」と翼くんに。
翼くん、客席に向かって…は、あれ、メモとってないです。ごめんなさいっ!!

「仮面」のあとに、軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。名古屋のこの会場にくると懐かしいよね、というたきつば。この会場に初めてきたのは、SMAPのコンサートのときだったとか。中居くんのコーナーにちょこっと出してもらったと。(最後に、抱き寄せられるちびっこたきつば、ってのかしら?)で、ダンスシューズをもらったことがあるというたきつば。会場の懐かしさを語りたかった翼くん。「さっきさ、トイレに行ったら…あ、オレはトイレには行かないんだけど、ちょっと見てきただけで(笑)、昔、トイレに行ったから(笑)、なつかしかったね」と。滝に「あなた、トイレ行くの?普段、オレはトイレなんか行かねぇ、とか言ってるじゃん?」とつっこまれると、翼「うん、行かない、いや、行く、ごめんなさいっ!!」と。滝「今日は素直だね〜」翼「かわいいキャラで行こうと思って」

6.「Pride the END」
間奏に入ったところで、ステージの後ろのほうに少しだけ歩くんですよね。これは普通だと思うんだけれども、歩きながら滝が翼に何か言ってるんですね。え、何々?何しゃべってるの〜〜って思ったら、翼くんがなんだか笑ってるんですね〜。ますます、何何〜〜と思ってたら…・

MC
「実は、さっき、『Pride…』で、翼がチャック開いてた」と暴露。
ちなみに、滝は「Circle」で開いてたらしい(笑)。
で、「翼が、チャック開いてたの、わかってた人〜〜?」って聞かれたら、よこじゅんの席の回りではけっこう手が挙がってたんですね〜。あれは、ほんっとにみんな気づいてたのかしら?(笑)よこじゅんはこんなにたきつばコンに行っているのに、いまだかつて、チャック開いてたのを見たことがないんですよね〜。
手羽先を食べに行った話。
昨晩、手羽先を食べに行ったと。で、翼「オレ、赤だしが好きなんだよね。自分ちの冷蔵庫にも入っている」と。滝、驚いて、「家で、なに作ってる?」と。翼「え、ごはん炊いて、お味噌汁作って、お魚焼いて…」と!!すご〜〜い、と皆が驚いていると、ファンのほうを向いて「一人で作ってますから。よかったら、今度どうぞ!」と(笑)。行く行く〜〜(笑)。翼「でも、作る人はわかると思うんですけど、作るのはいいんだけど、片付けが面倒でね〜」と。「そう、主婦の方とかね、作ってる人はわかるでしょ。あれ、今日は母の日なのに、いいんですか?」
母の日トーク。
翼くんは、昨日、「母の日だから〜」と電話したと。「でも、電話して気づいたんだけど、1日間違えた(笑)」で、「さっき、メールきてたけどね。『名古屋、頑張って!』みたいな」って。滝は、テレがあってできないと。翼くんはおととしだったか、何が喜ばれるかなと思ってお米を買ってあげたとのこと「コシヒカリを何袋もね」って。「そうそう、洗剤をあげたこともあるとよ」「なんか、新聞屋さんの勧誘みたいだけど(笑)」「次は野球のチケットかな(笑)」
滝が翼のお母さんに会った話。
滝「そうそう、このまえ、コンサートの前だからキレイキレイにしておかなくちゃと思って美容院に行ったら、翼のお母さんに会ったんだよ〜」と。翼「うん、会ったらしいね」滝「『タッキー&今井ですね〜』って言われたよ(笑)。で、翼のお姉ちゃんも着てたんだけど、お姉ちゃんはピンク色の服を着てて、なんか美容院の人と写真撮ってたりしてたんだよ。なんか、林家パー子みたいって思った(笑)」翼「そうそう、なんか、記念撮影好きなんだよね〜。うち来ても写真撮ってるし。『SHOCK』のときもで。で、サンチェさんに会ったら、「うちの子がお世話になってます〜」サンチェさんは「大きくなりましたね〜」って。なんか、担任の先生みたいだったよ(笑)」
「愛してるぜ T&T」について
とりあえず、皆に教えてくれたのですが、滝「みんな、フリ、覚えた?」で、皆がわざと「わかんな〜い」って言うと、翼「覚え悪いね〜ジュニアだったら居残りだよ!!」(そうか、居残りなんてあったんですね…笑)
5月6日オンエアのMステで、翼くんがフリを間違えた話
滝「そうそう。この前のMステで翼が間違えたの、わかった??いつもさ〜、オレが間違えてるばかり言ってるけど、こいつ間違えてさ〜〜、そのあと、カメラに映ったとき、一瞬笑ってたよね〜」って。翼「いや、(手を上下しながら)下から入ろうと思ったら、上から入ってしまって、あっ、って」…これね、よこじゅんも録画を見直しましたけど、かなりそう思って見ないと、翼くんが間違えたとはっきりわかるほどではないんですよね。確かに、翼くんにしては、動きが微妙に見えなくもない。そして、確かに、そのちょっと後、カメラに映る翼くんの鼻がふくらんでるかも(笑)。オンエアのときも、一瞬「あれ?」って思ったような気もしないけど、その後、盛り上がる部分になるのでそんなに気にならない。でも、そんな翼くんをしっかり気づいてる滝、やっぱり、「お前を一番愛してるのはオレ」かもね(笑)。

アンコール
「仮面」
■「Romantic」

そうそう、名古屋公演から、「Romantic」がアンコール曲です。このときだったかな、翼くんがいつまでもお手フリをしてるものだから、たっきーはステージ上でひとり困って待ってるママってカンジで(笑)。翼くんが戻ってくるまでお手フリをして、翼くんが戻ってくると「はいはい、もう〜」ってカンジでおててつないでご挨拶〜。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る