タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月8日 16:00開演  名古屋レインボーホール

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。レポを書くまでに十数日開いてるので、メモからだと記憶が不十分なので、ところどころ、微妙なところがあるかもしれません。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
今回のよこじゅんの席は、今回スタンドOブロ19列。正面より右側。スタンド通路のすぐ上でした。

5.「愛してるぜ T&T」
翼「コイツの携帯の待ちうけ知ってるか?ちょっと前まで自分の写真だったんだぜ。カレンダーの女装の姿」(その後、なんって言ったんだろう、「オレのほうが」ってしかメモ書いてない…笑)
たっきー(ギター侍のメロディで)「オレは翼。つばつばつばつばつばさです。みんなに愛されてるとか言ってるけど、言うじゃな〜い?」「でも、一番愛してるのはオレですから〜愛世界斬り!!!
翼くん、客席に向かって…「僕は思う。名古屋で一番熱いのは、愛地球博ではなく、たきつばコンだ!俺たちの愛を確かめあおうぜ!!」

「仮面」のあとに、軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。さっきの「愛してるぜ T&T」について。毎回変えているので、ネタに悩んでいると。楽屋では2人でぶつぶつ言って、暗いと(笑)。で、コンサート全体について話しをしてたと思うんですが、そのとき、会場から、「夢物語やって〜」といわれ、滝「バカっ!!」翼「俺たちが『夢物語』をやらなかったらバカじゃん?!…笑」と。これこそ、コンサートから生まれた曲で…とのことでしたが、多分、「夢物語やって〜」と言った子はそんな歴史のある曲だということも知らないけどたきつばを好きになってくれたのかもしれませんね(笑)。

MC
MCの始まるときに、翼くん、ステージ上でぶっ倒れてます(笑)。滝「今井さん、何やってるんですか??」翼「休憩!」
で、そんな翼を横目に、滝が今度は、真ん中の小さなステージの上に座り、スタッフさんにこっそりお願いしてそのステージを回してもらったりして(笑)。で、しばらく、その回るステージの上でちょこんと座ったたきつばでしたね。目が回って話しにくかったらしい(笑)。で、飽きちゃった翼くんは「ちょっとトイレ行って来る!」滝「トイレ行かないって言ったじゃん!!!!」翼「いや、俺はトイレ行かないけど、トイレットペーパーを変えないと」滝「は????そんなの、スタッフの人にやってもらえばいいじゃん??」ほんっと、翼くんのすっとんきょうな言動に、滝が振り回されてます(笑)。そんな2人がかわいすぎ!!
で、会場から「ソロコンは〜?」と聞かれ、「ソロコンね、機会があればやりたいと思うし、ソロコンはソロコンで見せ方もあっておもしろいけど、2人そろってやるコンサート、楽しいね」とのことでした。
義経の話。
滝「あれ、今日じゃん?みんな早く帰らないとダメじゃん?(笑)、あの、デジタル放送とか色々あって1日4回くらい観られるらしいんだけど、あの、なるべく夜8時のを見てください(笑)大人の事情ですけど(笑)」(視聴率のことね。そうだと思うんですよ〜。1日4回は嬉しいけど、ね、視聴率ばらけちゃうでしょ、でも、どうせうちには視聴率の測定機器がないから意味ないですけど。。。笑)
髪の毛を横わけにしていた翼。
汗をいっぱいかいてたので、その長い前髪をかきわけたくて、耳にかけていたら、横分けちっくだった翼くん。モニターに映ると、見とれてます(笑)。イヤだ〜という声が会場からあがり「じゃぁ、どんなのがいいの?」「坊主?ラクだと思うけどな(笑)」滝「僕たちのファンの方は、けっこう、髪型とかうるさいですよね。ちょっと変えると、『前のがよかった』とかクレームの手紙がすぐにくる(笑)」翼「いつも思うけど、滝沢の髪の色、すごくない?」「モンチッチみたいじゃない?」(笑)
チャックが開いてた話。
踊ってるとチャックが開いていってしまうという翼くん。衣装が悪いのか?という話になり「いや、衣装じゃないね、僕の僕が悪い!」と(笑)。滝「いやいや、まだお子ちゃまがいる時間だから!!!(笑)てゆーかさ〜、こんど、夜中とかにコンサートやりたくない??20歳超えてる人とかはお酒のみながらとか」翼「野外とかもやってみたいね〜」
グッズの話。
翼「そうそう、ここでグッズの話をしたいんだけど!!!」(そう、ここまで5公演終わりましたが、今まで1回も話してなかったんです!!!)「Tシャツは今回サイズを小さくして、着易いようにしました!でも、あのステッキは何だ??!!!!」たっきーをにらみつける翼君(笑)スクリーンにもその顔が超アップに!(笑)誰が??って、滝が考えたと。滝「確かにイメージが違った。。。でも、もう出来上がってきちゃってたから。。。」で、翼くんにもコケにされたにもかかわらず、「ま、これからまた進化させていけば…」と言ったとたん、ファンにも「え〜〜〜〜」といわれると、滝「わかったよっ!!もういいよっ!売らないっ!!!もう、せっかく、みんなのこと考えて作ったのにさ、もういいよっ!!!」と大声ですねてみた滝。かわいかった〜(笑)。
で、どんなものがいい?という話になり、翼「ハッピとはちまき!!!」…光GENJI時代が懐かしいみたい(笑)。そういうコーナーを作ってそういうのを使うようにすればいいという話になりましたが…え〜と、ただでさえ、たきつばコンは、タオル、羽マフラー、ペンライト、愛想曲ステッキ、と色々持たなくちゃいけないのに(ちなみに、もう、よこじゅんは、ウチワはあきらめました…笑)これ以上増えるの??(笑)ほんと、ライブというより、手品大会じゃない??(笑)。
「仮面」の時のシャツの話。
Mステなどでも言ってたとおり、シャツのしたのほうにゴムが入っていて、着るときには、まずシャツをはいてから着るんだそうですけどね、翼「『ニッセン』とかに載ってそうじゃない?」…キミは通信販売のカタログまでよく見てるのね(笑)。よこじゅん的には、「ニッセン」より、「住商オットー」に載ってると思います(笑)。
そうそう、この日の公演のときに、スウェーデンのテレビ局の人が取材にきてたんだそうです。でも、たきつばがメインじゃなくて、ファンがメインらしい(笑)。

20「One Day,One Dream」
このときに、ジュニアくんたちが、ステージ上で静止ポーズをとるところがあるんですが、滝がそんなジュニアくんたちの手をにぎったり、手を動かしたり、かまってるのがかわいかったですね!

アンコール
「仮面」
■「Romantic」

ちなみに、このときの衣装は、今度は中日ドラゴンズ仕様。で、ジュニアくんたちと一緒におじぎをしてジュニアくんたちにまぎれてる翼くん。ジュニアくんたちがはけていくときに、ジュニアくんたちにおじぎしてお見送り(笑)。そんな翼くんを待ってるたっきー。ニコニコで2人でごあいさつがかわいすぎ♪

そして、ダブルアンコールは、「三味線ブギ」ならぬ、「epilogue」。このときに起きた出来事は、たっきーが他の人には内緒とのことで、レポには書きません(笑)。日記には書いちゃってるので、読みたい人は2005年5月の日記をどうぞ(笑)。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る