タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月21日 14:00開演  横浜アリーナ

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
今回のよこじゅんの席は、今回アリーナスタンドFブロ16列。正面より右側。スタンド通路もわりと見えるしステージもわりと見える席でした。

5.「愛してるぜ T&T」
翼「そう、あれは、10年前のことだった。(オーディション会場に行ったら・・だったかな・・メモ忘れてます)センター分けしたおぼっちゃんがいてよ。オレのことジロジロ見るんだよ。俺のこと好きだったんだろ?そんなお前のことも、愛してるぜ!!」
たっきー「ごちゃごちゃごちゃごちゃ言いやがって!お前と出会ってもう10年。オレはもう我慢できないいだよ!!!みなさん、重大発表します。聞いてください。タッキー&翼…結婚しますっ!!」
翼くん、客席に向かって…「みんなさぁ、愛想曲のステッキは買ってくれたのかよ?少ないんだけど!!!悪いけど、今回のイチオシ商品だから。」

「仮面」のあとに、軽く「はいみなさん、こんにちは〜タッキー&翼で〜す」。で、滝が「スタンドの皆さんもセンターの皆さんも」と2度くらい言ったのかな。アリーナ席を忘れてるってことで、アリーナ席のファンから「アリーナ!!!」と声かけられてました。翼も言ってましたが、会場によって、アリーナ席とかスタンド席って呼び方違うのですよね。で、滝「おれら、そこまで把握しなきゃいけないの?(笑)といいつつ、最後は、滝「スタンド、アリーナ、センター、BOX、親子」としめてました。

MC
MCの始まるときに、お手洗いに行くひとをつっこむのが好きな翼。今回も、翼「あ、おトイレですか?ごゆっくり〜…(別の方向の座席を向いて)あ、あれは、みんなでやれば怖くないってやつですね」とボソボソと言ってました。その後、滝が話し掛けても、応答がびみょうな翼。暑くて口が回らないと(笑)。で、まだ頭んなかはお手洗いに行く人々が気になるらしく、「トイレに行くな!!!(笑)」と。滝「みんな、我慢してたの??」
オリジナル曲の話。
今回は「Circle」と「AXEL」をやってるというところから、話になり、滝「そうそう、前の曲で「894」というのがあったときに、うちの社長さんは「タクシー」って聞こえたらしく、「いいね〜」って(笑)。タクシーじゃないよ、ハクシだよ、と言ったら、「つまんない」と言われたそう。
で、「894」と書いて「ハクシ」、「283」と書いて「ツバサ」、「104」と書いて「トシ」…と大好きな言い回しをする翼。滝「そうそう、このまえ、ヨっちゃんに会ったんだよね。ミュージックステーションでご一緒だったから(浜崎あゆみさんと一緒に出てるので)、楽屋に行って「これからもよろしくお願いします」って言いに行ったんだけど、なかなかそういう先輩とお話することないから緊張した」と。
で、ジャニーズ大集合の話。先日、ジャニーズのメンバー(滝「あれ、デビュー組っていうの?デビューしてる人みんなが…」って)で森光子さんの誕生会をしたそうです。翼「マッチさんとダーツしちゃった」とのことで、普段はビシっと決めるときはビシっと決めるマッチさんだけど、遊びとかで負けてると子供みたいにマッチさんはくやしがる、という話。滝「マッチさんに、昔『俺らのライブ見に来てくださいよ』と言ったら、『やだ!!』って言われた」と(笑…きっと、ジュニアが100人くらいいて、お年玉やらお小遣いをあげなくちゃいけないと恐れたのでは??)翼「トシちゃんも一緒に呼んだら?」(会場からヨっちゃんもといわれ)滝「はいはい、それはもう、たのきんトリオですから。そしたら、たきつば、すごいね〜。あ、怪談トリオも!…アイツ、何してるのかなぁ…」で、ジュニアのころの色々なグループ名の話になり、TOKYO、とか、TOKYO浜松町とか(俺ら、アイドルなのに、浜松町ってなんだよって言ってたんだよね、とか)翼&翔、とか」翼「そうそう、よく『翔君、今日、プリクラ撮ってこうか?』とかいって撮ってたよ。2人でお買い物したりしてその後とか。お互いの家に泊まりに行ったりとか、2人で朝まで卓球とか」滝「そんなことがあったの?」昔を振り返るとすごくおもしろい、という2人。
で、藤沢と八王子の自慢対決になり(笑)、地元ライブとかやってみたいね〜という2人。翼「では、藤沢市民会館で。八王子なんかなんにもないでしょ?(笑)」滝「八王子はサマーランドがあるんだぞ!!八王子の人間は、ディズニーランドのかわりにサマーランドに行くんだから!!!」翼「オレはドリームランドで(笑…横浜にはドリームランドってのがあったのです!!よこじゅんも小学生のときとか連れてってもらって、身長が120センチを超えたのでシャトルループに乗れたのを覚えてます…笑)」滝「八王子にはたんぼがあるんだぞ!」翼「藤沢はたぬきが出るんだぞ!」滝「それは負けた…」翼「つくしとか食べてたし!」滝「生活に困ってたの?(笑)」翼「おやつで!!」
大河ドラマの話「大河ドラマ終わったころ、アルバムを出したい。そのころイベントやる?」「義経は今、30話くらいまでに撮り終わった」翼「今、何歳?」滝「今、28歳とかかな〜」翼「最初、昔の滝沢だな〜って思ったよ。」滝「え〜?そう?」翼「だって、最近あまり耳とか出さないし」滝「そうそう、あのときはチークとか入れて、声も少し高く若くしてたんだけど、でも、体できあがってるぞ!すね毛生えてるぞ!!ってカンジで。過去には戻れないね〜」と。で、滝「皆さんも、今日は少し若くしてみようと、とかあるでしょ(笑)。でも、過去には戻れませんね(笑)」…するどいですね(笑)。翼「今日はみなさん、ウォータープルーフですか?汗かいてもいいようにって」滝「なんで、俺らが化粧の話ししてんの?」
翼ドラマ(NHK開局80周年記念ドラマ「ハルとナツ」)については、まだ放送日が決まってないとのこと。でも、先日打ち上げをして、すこし見せてもらったけど、今の僕らにはわからないような苦労とかも盛り込まれてるいい話なので、ぜひ見てくださいと。

で、横浜でしかやらない曲ということで「Starry Sky」を、アコースティック風に。

「未来航海」で、滝が「では、この曲で最後にお別れしましょう」と言うんですが、そこでカンでしまった滝。翼くんが、ほんとは背中あわせに立ってるのに、振り返って見てました(笑)

アンコール
「仮面」
■「Romantic」

ちなみに、このときの衣装は、今度は横浜ベイスターズ仕様。背中には、滝が「Tackey 合コン」翼が「YASHIKI 31」…YASHIKIにするなら、横浜大洋ホエールズにしたかったのでは?と思いました(笑)
で、「仮面」を歌うときに、滝が行進風に歩くんですけれども、今回は翼くんもそうやって歩いてて、しかも、同じ手と同じ足をわざと出して歩いてました(笑)。しかも、滝のほうをいたずらっぽく振り返って見てる姿がかわいかったです〜。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る