タッキー&翼 
"'05魂"

2005年5月22日 12:00開演  横浜アリーナ

 

さて、いつもどおり、コンサート中に頑張って書いた超読めない字のメモから、整理したコンサートレポです。MCと、ツボだったたきつばの様子のみのレポです。
今回のよこじゅんの席は、今回スタンド東ブロック8列。正面より右側。上のほう、というだけでなく、ところどころ、ステージの上の奥のほうが見えないんですけどね。でも、そこは翼くんも最初に「見えにくい席もあるけど、そっちにも行くようにするから」って言ってくれてましたので、ね。

1.「愛想曲」
ステッキを投げてターンして取るところで、たっきーが落下。あ〜〜ってカンジになり、ペコリとお辞儀をしてました。かわいかった〜〜。

5.「愛してるぜ T&T」
翼「今日この会場に来る前、区役所に行ってきました。突然ですが、発表します。タッキー&翼…結婚しました!!!」
たっきー「コイツ、名古屋のコンサートで、『Pride The END』のときに、かっこつけ全開で、チャックも全開だったんだぜ。今度はオレの愛を全開にして!!!」(最後のとこ、ちょっとよくわかんなかったのです、愛を全開ってのは聞こえたんですけどね・。)
翼くん、客席に向かって…「このステージに立ってから10年がたった、今まで支えてくれてありがとう。これからももっともっと俺たちを愛してくれよ。俺たちもお前らを愛してるからさ」

で、お決まりの「タッキー」「翼」のコールの応酬は、どんどん脱ぐたきつば(笑)。まず、たっきーが上着を脱ぐと、次に翼くんが上着を脱いで裏返しにして着なおし(笑)。たっきーがズボンのスソをまくると、翼くんがネクタイをはずしてシャツの胸を少しはだけさせ、たっきーがベルトをはずし…と、俺ら全部脱いじゃうからって、止めてました(笑)。
で、今日は、昨日の学習のとおり「スタンド」「アリーナ」「センター」をわざわざきちんと呼びかける滝(笑)。
で、「合コンというからには皆さんの近くに行く」という翼。滝「おさわりは禁止ね(笑)」翼「おひねりも禁止で」滝「そう、おひねり、もらったことあるけど、ほんっと困るよね(笑)」翼「みなさんのところに返しに行くんで(笑)」

6.「Pride The END」
はい、今回のツアーでの見せ場かも(笑)。1番が終わり、間奏になって、後ろのほうにすこし歩いていくたきつば。翼くんが笑いながらチャックを閉めてます。そしてたっきーはそんな翼くんに笑って何かを言ってます。…よこじゅんは、チャックを閉めてるのは、閉めてるまねなのかほんとに閉めてるのか、よくわかんなかったんですけどね、この2人のなんともいえない笑顔、この笑顔は、普通に笑顔ってのと違う笑顔なので、かわいいんだけど「ねぇ、何?、何??」ってつっこみたくなる顔でしたね。
…で、この様子をメモしていたときに、よこじゅんにも大事件が起きました!なんと、ボールペンのインクが切れたんです!「何かを話しかけ」って書こうとしたとこで、「話し・・」のとこで書けなくなってしまって、暗闇の中でボールペンのインクを確認したら、全部なくなってたのです!…って、このボールペンってコンサートメモ用で、去年くらいから使ってたんだと思うんですけどね、それだけ書き尽くしたってことなんだなぁってある意味感動。
でも、メモを書けなかったので、このあとのレポは、お友達と「あとは、何があったっけ〜」とオーラス後に思い出して書いたものです。

MC
まず、最初のほうだったと思うのですが、「これで、ツアーも終わっちゃうねぇ」「終わっちゃっていいのか?」「ねぇ・・」みたいに思わせぶりにしゃべってくれまして、それってもしかして?という期待を抱かせてくれます。会場から「何?何?」というカンジの声があがると(てか、よこじゅんも言ってたと思う)、滝「聞きたい?」会場「聞きたい〜〜〜」滝「そんな(声の小ささ)じゃ、教えられない!」会場「え〜〜〜〜〜」滝「聞きたい?」会場「聞きたい〜〜〜〜!!!!!!」、「じゃ言っちゃおうか?」で、「翼ソロコン、決定しました〜〜〜〜!!!!!」「さらに、滝沢もソロコン決定しました〜」「そのあとに、たきつばで春コンやります〜〜」
もう、このMCはこれがすべてですね(笑)。「突然決まったばかりだから、まだ俺らも何やるとかぜんぜん考えてないから」翼「詳しく決まったら、みなさんのところにFAXします」滝「FAXなんだ?!」翼「きちんと(FAXの)インク入れておくように」滝「こうやって、ジャニーは急に決まるからね。で、やっちゃうからね。すごいでしょ。もう、みんなでお礼言わないとね」ってことで、会場からジャニーさんに「ありがと〜〜〜」滝「社長もね、『お前らもね、そろそろ、一人で頑張ってやってみろよと』で、2人そろったところでまた大きくなった姿で一緒になると。なんだか、優しいのか厳しいのかわかりませんが(笑)」
翼「この前の翼魂のときは、滝沢は大河ドラマの収録が始まったばかりだから見にこれなかったからね。今度は、ぜひ、最前列で!!!」と。滝「え〜最前列?」翼「で、愛想曲のステッキとか持ってくるんだよ。」滝「ステッキとか持っていくんだ」翼「滝沢は、みんなと同じのじゃなくて、自前のを持ってくるんだよ、マイステッキを!」滝「わかったよ、悪いけど、俺ぶちこわすよ、もう、全部踊るからね(笑)」翼「衣装換えとかも、隣の人に手伝ってもらって。ドリンクとかももってもらって(笑)」翼「滝沢のもオレ、見に行くよ。悪いけど、全部見に行くかも(笑)」滝「全ステってやつですか??(笑)」翼「滝沢のソロコンでは、『参る!』って言って出てきてエロダンってのはどう?(笑)」滝「萌えダンとか?モー娘ファンをバックダンサーにしようかな?(笑)」
髪型の話。
たきつばの髪型について、自分たちはいいと思っててもファンから文句が来るときがある話。で、「俺らもじゃぁ、みんなに注文つけようか?」翼「じゃぁ、みんな、おかっぱで!!!」滝「え〜〜〜〜おかっぱ??それはつらいなぁ」翼(ぼそっと…よこじゅんは聞こえなかったんです)「デザイアみたい」(これね、中森明菜さんの「Desire」ですよね。もうね、どうして、そういう昔の記憶がすっと出てくるのかわかりませんね(笑)。
ドラマの話。
義経の話は今までにしたような話だったと思いますが(あ、昨日は佐藤兄弟が見にきて、今日は徒党が見にくると言ってました)、翼君のドラマ「ハルとナツ」の話になり、滝「翼の役名はなんていうの?」翼「高倉大和」滝「…なんかイメージじゃないなぁ」翼「不器用な人間ですから(高倉健さんの真似)」滝「いや、翼というと、怪奇倶楽部のときの。。。」翼「圭太?」そう、あのイメージだからさぁ。)翼「やめて〜〜オレね、過去の映像って絶対見たくないの。もう、いろんなところからヘンな汗が出てくる(笑)。鼻とかからも(笑)」
で、横浜だけの「Starry Sky」を歌い終わったあと、クリスマスイベントとかもそのうちやりたいよね、という話から、翼「滝沢、サンタやりなよ。オレ、トナカイやるから」滝「あなた、どうしてそうやって自分から脇役になりたがるわけ?(笑)」翼「青レンジャー的な(笑)」

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る