Tackey & Tsubasa 
Christmas Concert 2006
Two You Four You

2006年12月17日 13:00開演&17:00開演  大阪城ホール 
2006年12月23日 13:00開演&17:00開演  横浜アリーナ 
2006年12月24日 13:00開演&17:00開演  横浜アリーナ 

 

たきつば〜〜〜っ、待ちに待ったツアーです!!
今回の会場は、メインステージから、真ん中と外周に花道。で、真ん中ステージ、サブステージ。
今回のグッズは、うちわ、Tシャツ、パンフレット、タオル、ショッピンバッグ、写真、そして限定ペンライト〜。基本は、白地にシルバーでロゴが入ってるカンジで、ショッピングバッグなんかはどこかのお店の紙バッグみたいなんですよ。Tシャツは逆に目立たないカンジ。タオルはクリスマスカラー、ペンライトはクロスのかたちになってて赤と緑が交互につくというまさにクリスマス仕様!!!

で、今回も、暗闇の中で、一生懸命書いた「読めない文字のメモ」から、下記のレポを起こしています。大阪・横浜公演すべてが終わってから書いているので、記憶がまぜこぜの部分も。

で、コンサート開始。まず英語のナレーション。けっこう長いコメントなんですが、大阪のときは字幕なし。横浜で字幕ありに変わりました。要約すると「ずっと待たせてごめんね」「愛こそがすべて!」
1. Venus
たきつば、メインステージのお花のつぼみみたいなところから登場〜〜〜。白にシルバーの入ったコート。
会場中がきちんと踊ってるって、すごい光景ですね!!!
2. Ho!サマー
たきつばは、メインステージから真ん中ステージに移動しながら歌います〜。これも会場中、踊りまくり!!
3. ひと夏の…
たきつばでひとつのトロッコに乗って、サブステージへ移動。翼くんは、うつぶせになるのがお好き(笑)。滝は、翼くんのとなりに一緒にうつぶせになったり、立ったままだったり…24日横浜オーラスではなんとうつぶせの翼くんの上にうつぶせに乗ってました(笑)

4.One Day,One Dream
これね、ほんとは開演前にスクリーンに「One Day、One Dreamのときに、タッキー&翼がペンライトを使った演出をします。2人が合図をしますので、それまではペンライトを点灯しないでください」と出てたんですよ。でも、会場の中で気づいてなかったひともかなりいたみたいで、思ったほど、演出が演出らしくならなかったのが残念〜〜〜。たきつばは、クレーンに乗ったり、外周をまわってメインステへ戻ります。ここまでの曲で、とりあえず、会場のファンに少しでも近くに回ったカンジ!!!クレーンに乗りながら、コートを脱いでベストに着替えるんだけど、左の肩に、あれはなに?何の鳥かわからないけれど、大きな鳥の羽みたいなのをピンと2本とんがったのをつけてるの。

5.T&T
大阪1回目:滝が「もうガマンできないんだよ!結婚しよう。今日から『滝沢翼』になれ!!」
大阪2回目:滝が「お前のことなんか見たくないんだよ!まぶしすぎて!」
横浜23日2回目:滝が「オレにはSHOCKなことがあった。今度のSHOCKにお前でないんだってな。SHOCKだよっ!!」
横浜24日1回目:翼が「お前のかあちゃん、来てるんだろ」滝が「お前のかあちゃんも来てるんだろ。ひとこと申したい!『翼をください』」
横浜オーラス:滝が「結婚しよう『滝沢翼』になれ!」
全体を通して、滝のラブコールのほうが熱かったです(笑)。
このあと、いつもの「タッキー!」「つばさ〜」のコールの連呼。ズボンを早替えで脱いだり(笑)あぁ、オーラスでは滝のズボンが脱げなくなったこともありました。
そして、軽くお話。やはり、大阪の初日のときが一番長くておもしろかったかな。久々だから、みたいな話から、翼「何してたの?」滝「あたしですか?(笑)。舞台ね。三方礼とか(笑)」このあと、カッコつかないTonightを歌うということでフリを教えたのもこの初回だけ。滝「僕わかんないので(笑)」翼「たまには…」滝「(ファンに)悪いけど帰れないよ。どっち向いたらいい??(笑)」翼「いいともみたいになっちゃうから(笑)」ここで、赤いジャケットに着替えてるんだけど、滝「V6とかだったらね〜。カミセンがはけて着替えて、トニセンがつないで・・みたいに出来るけど、僕ら2人ですからね。だから、もう、着替えも見せちゃうわけで(笑)」って言いながら、ジャケットを着てました。大阪2部のときは、滝が翼に「えり曲がってるよ」って直してあげる一幕も!!すると翼も「しわになってるよ」と滝のジャケットをベタベタさわる(笑)。滝「こういう素材なんだよっ!!!(笑)」

6.「カッコつかないTonight」
メインステージで踊ってます。
7.「夏の風」
メインステのさらに上に、そでみたいになった可動ステージが左右にあって、それぞれにたきつば。しっとりと歌います。途中で翼くんがはけて、滝がしめます。

8.とりこ
翼くん、黒いスーツ、胸元はかなりセクシーに大きくあけて、横浜のみサングラスして、ギターをもって登場〜。ジャカジャカ、気持ちよさそうにかき鳴らしてます!!!スクリーンにはモノクロな映像で、それもまたかっこいいの〜〜〜!!

9.Black Butterfly
滝が中央ステージに置かれたイスに座って登場。帽子をかぶって、キメてます。で、ジュニアくんのウエイターみたいなコが、滝にワイングラスを差し出す。中には赤ワイン。飲むときと、口に含んでグラスに戻しちゃうときと、むせちゃうときと(笑)。次に差し出されるのは、ルービックキューブ。いつもどおり、一瞬で6面そろえます。そのあと、さらに差し出されるのは色紙。ここで、毎回、滝沢画伯炸裂(笑)。アンパンマンとか、トナカイとか、「ズバリ言うわよ」とか(笑)。

10.Mermaid
たきつばで、黒いスーツ。ズボンに赤いライン。ウエストに赤い太いサッシュ。これね、オトナっぽい足のステップがいい〜〜〜〜…でも1番だけなの

11.仮面
この衣装のまま、これもセクシーですね。

12.愛想曲
中央ステージに移動して歌います。途中のステッキを投げて、ターンしてとるとこ。大阪初日で翼くんが落としたんですが、それ以降はミスなし。そのたびにファンは「おお〜」と拍手(笑)。なのに、横浜では、タッキーが落としたんですね。まぁ、翼くんのと滝のとすごく近づいて投げ上げちゃったから、滝が翼くんを優先したようにもみえた(笑)。愛だわ〜(笑)。で、滝は、悔しそうにおおげさに地団太踏んでました(笑)。

13.(新曲)「×〜ダメ」
たきつば、中央ステージにて衣装チェンジ。ヘンな紫色のラメのジャケットで、背中に白でバッテン(笑)。そして、IDカードもあるんだよ、テーマはサラリーマンです、ってことで、黒ぶちメガネをかけるたきつば!!!
これ、もうね、フリもおかしいし、メガネ姿もおかしいし、そのあとに出てくる映像もおかしすぎ!!!で、ジュニアくんたちがつないでくれて、

14.ラブラッキー☆
で、トロッコに乗ってたきつば登場〜。大阪では、下(アリーナ)だったけど、横浜では、アリーナとスタンドの間。もうね、滝がトナカイ、翼がクマのかぶりものをしててかわいいの〜〜〜〜〜〜!!!!翼くんはよく、自分の頭をファンになでなでさせてましたね。オーラスだけ、2人ともがトナカイだったのが、すごくかわいくて〜〜〜!!!

トロッコが隣合わせになって、乗りかえるたきつば。このときに、頭を左右にふってるところもかわいすぎ!!!
15.愛シタガリ
これもひきつづきトロッコ。

で、MCへ。
横アリでは、ジャニーズのほかのグループの誰かが来てくれて、すぐにMCに登場してもらっちゃったりしたので、たきつばラブラブトークじゃなかったんですよね。でも、大阪はもう少ししゃべってて、

大阪1部)宿泊先のホテルで何をしているかという話。翼くん、出雲のときに滝の部屋がとなりだったら、鼻歌とか聞こえたし、オフロに入ると大熱唱するよね、と。滝は「翼くんはよくしゃべっている」というのだけれど、翼くん「え??また、作り話??」と反撃(笑)。翼くんは、ベッドが2つあると、1つのベッドに、服などを全部広げ、加湿器をつけて、フツーに過ごしているという話。「昨日はマスクをして寝た」といったら滝「え、お面?」って(笑)滝「光一くんのSHOCKみたいなのかと」と。あとは何の話からかわからないけれど、翼「タッキーのフリは間違っている」の話。翼「でも、覚えるのは早いんだよ。でも忘れるのも早いの。『オレ覚えた〜』とかいってジュースとか飲んでるでしょ」って、リハ光景がちょっと目に浮かぶ話ですね!!来年の5周年に何がしたいかという話になり、会場から「握手会〜」って言われると、2人ともあんまり乗り気ではなさそうな顔で「握手会、好きなんですか?」って。あと、「温泉〜」って言われると「お湯なくなっちゃうよ(笑)」滝が「翼の酔っ払った姿をみせてあげたい」と。滝「最初はおとなしいんだけど、酔っ払うとマイクは翼のもの、になっちゃって。翼ナイトだからね(笑)。X Japanとか歌ってるから。今年の誕生会はもっとひどかった(笑)。」翼「企画が年々濃くなってるからね。今年はおかあさんに1ヶ月も前に「何かあってもひきうけないでね」と言っておいたのに」滝「翼、号泣だったね。お母さん、ノリノリだったから。一度電話して断わられちゃったのに、そのあとすぐに電話がかかっていて『みなさんの気持ちを無にしたくないので』とひきうけてくれて。でも最初は手紙だけだったのに、そのあと声の出演もうけてくれて」と。翼「今度は、滝沢の一家に出てほしい。」滝「うち、みんなサイズでかいんだから。カメラのアングルに入らない」この話は、横浜の24日の1部でも言ってたんだけど、そのときは、滝「そんなことしたら、そのあとは今度翼の部屋とかにカメラしかけておいて、みんなに見せる」とか言ってた(笑)。

大阪2部)滝のBlack Butterflyは、もともとは「ロコインハバナ」っていうタイトルだったという話。日生でやってたでしょ〜?と翼くんが言い、女性ダンサーの真似で、滝をベタベタさわる(笑)。滝「さわんなよ!!」って言いながらものすごく嬉しそう(笑)。1回目のお客さんは終わったらぐったりしてたという話(3時間、しかも騒いでよく踊ったので!!)。モニターで見てたら、終わってぐったりして座ってたよ(笑)と。翼「オレは楽屋に帰ってもスキップしてる(笑)」。グッズの話。翼「みんな、クリアファイルとか会社持って行って使ったら?」会場、即座に「え〜!!」って言うと、翼、オネエキャラで「失礼しちゃうわっ!!」(笑)。会場のサンタ姿のファンの話。滝「実際にいると、見れないね!」翼「みんな、滝沢がきたら「見て!!」って言ったほうがいいよ!」って(笑)。滝「横目で見てるから」で、むっつりだとかいう話になり(笑)、翼のほうがむっつりだという歓声が多く(笑)、翼「ねぇ、じゃぁ、どこからどこまでをむっつりっていうの?常に腰をひいてたらいいの?」と言って、腰がひけた歩き方をしてみる翼(笑)。もうその姿がおかしすぎ。


16.未来航海
MC途中に、FIVEを呼んで、しっとりした未来航海を歌います。大阪2部で、「立ち位置どっちにする?」と相談するたきつば。どうも、私たちの側から見て、左にたっきー、右に翼、そう「タッキー&翼」の状態でないとなんか落ち着かないらしくて、左利きになったようなカンジらしい。

これが終わると、ジュニアのコを呼ぶ滝。「ジュニアちゃん」とか呼んでみたり発音が違うカンジで「ジュニア」って呼んだ回もあったかな。後で歌う「Hey! Listen to the music」の歌での掛け声の練習。こうやってやりなさいって言われたことを一生懸命やってるんだな〜ってカンジ(笑)。この途中で一度お着替えにはけてます。戻ってくると、滝がピンクのラメのファーベスト。翼が紫のラメのファーベスト。ちびっこジュニアにちゃちゃをいれる滝(笑)。
まぼろしの1曲「Queen Of R」
実は、初回だけでなくなっちゃいました。翼ソロコンでのフリがカラダにしみついてたよこじゅんは、やっとたきつばのフリを思い出したところで結局なくなっちゃった(笑)。なぜなら、せっかくフリ練習をしたので、そのままの勢いでその曲にいったほうがいいってことなのかな?
17.Hey! Listen to the music

盛りあがり曲ですね。

18.愛 Check It!
サブステージでキメキメで踊り、外周を歩き、外周の途中でまたキメキメで踊ってました!
19.Taste Me
滝の、演舞城のときの映像が流れて…白いロングコート、ラメピンクの横のストライプのタンクトップ。メインステ。

20.12月の花
中央ステージでしっとり。
21.Slave of Love
これね、翼ソロコンとはまったく違う演出。白いシャツ(ボタンは1つしか留めてない)。黒いスリムなパンツ。キレイ系というか、十六夜物語系。一緒に踊るジュニアくんは1人だけ。黒いシャツ、白いパンツで、キレイに踊る子でしたね。イスを使ったダンスもあり。

22.Diamond
メインステ。2人そろって、グリーンのベルベットロングコート。パンツにはシルバーのラインが入ってる。滝はベストを着てて、翼はベストなし。これ、衣装もかっこいいし、踊る2人はかっこいい!!!
23.Pride the END
このまま、これもかっこよすぎ

24.Real DX
これも、もうやっぱり、大好き!でも1番のみなの〜。
25.カミラ◆タマラ
デニムの黒っぽいロングコート。それぞれ「Tackey」「Tsubasa」って書いてあって背中の腰のあたりに「Two You Four You」って書いてあるの。歌い出しのところで、センターステージから、2人で一緒に走るの〜〜〜いいでしょ!!!トロッコに乗って、CO2をかけながら楽しそうにはしゃぐたきつば。

26.生きてる証
27.空のスクリーン
クレーンに乗ったたきつば。滝「回せ回せ〜〜〜っ!!!」って。
28.道
サブステージにて歌い始めるたきつば。そのあと外周をそれぞれ歩きながら歌います。この曲、よこじゅんはもう、やばい。涙腺にくるんですよ。
センターステージにてご挨拶。
大阪初日は翼「2人そろってのコンサート、皆さんも待っていてくれたと思いますが、僕ら自身も待っていました」滝「やっぱり2人でのコンサートがいいと思いました」
横浜では23日2部滝、24日1部翼、それぞれが「タッキー&翼でよかった」
で、しんみりしかけたところで、
29.夢物語
これはね、もう、間奏でおばか全開のたきつばがかわいすぎ(笑)。おしりふりふりしたときもありましたね。

<アンコール>
30.Starry Sky
31.ラブスパイラル
<Wアンコール>
32.サヨナラの向こう
33.Venus
<トリプルアンコール>(横浜オーラス…ただし、32曲目はカット)
33.Epilogue
<さらに想定外のおまけ>
34.夢物語

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る