Tackey & Tsubasa 
タキツバBEST TOUR 07〜08

2007年12月23日 13:00開演&17:00開演  横浜アリーナ 
2007年12月24日 13:00開演&17:00開演  横浜アリーナ 

 

たきつば〜〜〜っ、待ちに待ったツアーです!!
今回の会場は、メインステージから、外周に花道。で、真ん中ステージ、サブステージ。
今回のグッズは、うちわ、パンフレット、ポスター、クリアファイル、タオル、ショッピングバッグ、写真、ミラー、そして限定ペンライト〜。基本は、白地にゴールドでロゴが入ってるんですが、TackeyのT と TsubasaのTが重なり合ってるカンジ、白地につたの模様。ショッピングバッグなんかはどこかのお店の紙バッグみたいなんですよ。

で、今回も、暗闇の中で、一生懸命書いた「読めない文字のメモ」から、下記のレポを起こしています。てか、メモを書くのがちょっと面倒だったので、あんまりマジメに書いてない(笑)。横浜公演すべてが終わってから書いているので、記憶がまぜこぜの部分も。

で、コンサート開始。
1. SAMURAI
たきつば、メインステージの上のほうのスクリーンの裏っかわから登場〜〜〜。そのスクリーンがナナメになっておりてくると、たきつばなかなかあぶなっかしい態勢で乗ってるんですよね。衣装がなつかしのたきつば対決コンの「金の戦士、銀の戦士」?って思ったんですが、たっきー曰く「金さん銀さん」って(爆)。で、男前たっきーは安全ベルトをしてないんですね。翼くんは装着。
2. REAL DX
たきつばは、メインステージで!!やっぱりね、この曲、かっこよすぎなんです!!
3. One Day One Dream 
たきつば、コートを代えて登場。翼くんが青いロングコート。たっきーが薄い紫のコート。それぞれのトロッコに乗って、サブステージへ移動。昔っから思うのですが、サビの手のフリのところで、たっきーの足がぴょこんとあがるのがかわいいっていうかおかしい(笑)。

4.HIMEGOTO
これ、まるっきりの初披露!嬉しかったですね〜!初日2部、サブステージで萌えダンをするたきつば&そのあとお辞儀するたきつば!このあとセンターステージにジュニアくんたちがたくさん出てくるのですが、このとき着てる衣装は昔のたきつばの衣装なの!!!たっきーの昔の気まぐれJETの赤地に黄色と黒の線が入った衣装、Day By Dayの青いロングコート衣装、総出演コンのREAL DXの衣装、翼くんのデビューコンのGet Downのピンクと黒の衣装、総出演コンのDo Me Crazyのゼブラの衣装、あとなんだったかな。

5.夢物語
ちっちゃいジュニアもたくさん出てたから、オーディションとかだったのかな?って思うくらいでした。このあと軽いトーク。
初日2部では「噛んだら脱がないとダメだよ」とかいう話しになって、翼「絶対に噛みません!」
で、両サイドの花道の真ん中あたりに移って、「ではこの曲を聴いてください。未来航海」

6.未来航海
両サイドの花道のリフトが上がってそこで唄ってます。初回、これ聴いてなんかウルっちゃいました。
7.Crazy Rainbow
花道を移動しながら唄います。たっきーはあの指くるくるしながらの横移動がお気に入り♪途中で翼くんがはけて、滝がしめます。

8.約束〜World's Wing
翼くん、赤いチェックのネルシャツ、ギターをもって登場〜。横アリ2日目のときは、暗闇から出てきてまだライトがあたってないのに手を振って登場してきてるのがなんかかわいくって笑えました(笑)。5月頃に日常で思ったことを詞にしてみたという翼。
そして、翼くんが終わるとスクリーンには「雪丞七変化」と出て、たっきーのドラマの映像が。で、スクリーン下には、歌舞伎の女形と見える人が後ろ姿でしなをつくってます。あぁ、今回はどんな和風の演出になるのだろうと思ったら

9.きまぐれJET
暗転したところから「行って来ま〜〜〜〜すっ!!!」という声が!!!え〜〜〜〜〜、雪丞七変化じゃなかったの〜〜〜〜っ!!!!ってとこだけでなく、そのコミカルさに大爆笑。いやぁ、もう楽しい楽しい、やられました。Tackey Expressだなんて凝ってます。

10.カッコつかないTonight
たきつばで、黒いスーツ。すごいスパンコールなのね。たっきーがゴールドの光物。翼くんがシルバーの光物。

11. 空のスクリーン (実はここから14曲目まで、初日と2日目で変更してました。立ち位置も)

12.Diamond
スクリーン下の、上のステージに。すると、このスクリーンが割れて、ちょっとダイヤモンド?なセット。

13.卒業

14. 愛想曲
1番はピアノアレンジでしっとりと。後半はいつものダンサブルなアレンジ。

で、MCへ。
基本的には 
たきつばで初のCM共演(ちびっこ以来10年ぶり)の話。ゲーム機のWiiのスポーツのソフトのCMだとか!!!スキーの格好をしたり、5種類くらい撮ったんだとか。たっきーが6種類?というと翼くんが「5じゃない?6って入ってて5だとなんだけど、5って言ってて6だったらお得じゃん?(笑)」と言ってた。こいつら26才っていうくらいはっちゃけて撮ってたらしい。
翼くんのラジオドラマの話。たっきーの雪丞七変化の話。
また、24日のライブにはDVD撮影のカメラが入ってて、昨年のと今年のを合わせて1本のDVDを発売予定だとか。
たきつばともに家族が来た話。23日の1部に滝の家族も翼くんの家族も来たそうで、翼くんの姪っ子は爆睡してたらしい(笑)。たっきーの甥っ子はふんふん言ってたらしく。あれ?では、姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんはご対面したのかなぁ?(笑)たっきーのお母さんはなんと24日も来てたらしく、24日の2部の途中、五関くんに「滝沢の母です〜」って挨拶したらしく、「本番中なのに!!」ってたっきーが怒ってました(笑)。翼くんのお父さんの恒例のさしいれは、「干しいかとキムチとくさや」飲兵衛なさし入れです(笑)。翼くんが滝に「見たあとに話しするの??(女っぽく)『ひでくんが一番だったわよ〜!!』とか(笑)」って。一番のファンですからねって話しから、滝「普段話はしないけど、実家でたまにDVDとか見ようかなぁって思ってあけると「演舞城」とかのDVDが出てくるよ(笑)」とか「デビューのときの号外が額に入ってリビングに飾られている」と言ってたら、翼くんは「うちも!!あと、実家に帰ると『あぁ、滝沢がここにもいるなぁ』って思う」なんて言ってました。
翼くんがマッチさんの新曲のふりつけをした話。びっくりしたけど「マッチからのご指名よ」って言われたので引きうけたと。そこでマッチさんからのビデオレター。なぜ翼に頼んで滝沢に頼まなかったのかというと、滝沢より今井翼のほうが踊りがうまいと思ったからと。滝沢には滝沢の良さがあるんですけどねって。それが落ちこむってたっきーは言ってました(笑)。翼くんは嬉しそうに「正座して聴いちゃった!」「うちでもこの映像を見ようかな」って(笑)。で、撮影してたときは「つばさ、気に入った!」って言ってもらえたらしく、その真似をしてました(笑)。
この5年を振り返る話しで、たっきーの髪型、翼くんの髪型が変わったという話。滝は今の翼くんの髪型を見て「どこの板前かと思った」と。翼「板前と呼んでください」って(笑)。
24時間テレビのときの話。翼「相方くんがあんなに号泣するとは思ってなかった」と。滝「おい!!!泣いたのあなたでしょ!!(笑)」翼「あのときの映像を見て、自分でもまた泣けた(笑)」翼「あの手紙は、熱湯風呂とかやってた合間に楽屋にこもって書いたんだよ、あなたがマッサージとか受けてるときに!!!」滝「あ、考えてみたらそうだ、普通は楽屋が一緒なのに、あのとき別だったよね!」翼「あの手紙のことは、松竹座で公演している頃に聞いたんだけど『言っておきますけど、僕、涙もろいんですよ』って言ったんだけど『それでもいいから』ってことで受けたんだよ」と。
先日、たきつば2人で夜中に合った話。翼「友達と飲んでて、今井くんがいいカンジにできあがってた頃で、『滝沢と話したいなぁ』って思って、友達に『いい?』って聞いたらいいっていうから、呼んだ」と。夜中12時くらいだったらしいのですが、滝は、コンサートの前の時期だからコンサートのこととかで何か話しかなぁと思って電話に出たら「あのねぇ〜、いまねぇ〜、どこどこにいるんだけどぉ〜」と甘えた声の翼くん(笑)。で、たっきーが「じゃぁ、行くよ」って言ったら、翼くんものすごーく喜んだらしい。しかし、照れくさくなって、まっすーも呼んだらしい(笑)。
24日2部Hey Say Jumpとまっすーがゲストに来てました。たっきーが特にあの曲がお気に入りらしく、しかも、ニコニコちびっこの顔つきっぽい真似して喜んでた(笑)。
15.True Heart
16.目覚めろ!野生
翼くんがふりつけたマッチさんの曲。黒い皮ジャン。

17.Do Me Crazy
翼くん!!!その首輪はなんですか???????(爆)いや〜ん、それって、何の方向なんでしょう??(笑)なんかアヤシイ香りがします(笑)。

18.Journey
タッキー、お得意の白いロングジャケットコートに、なぜかピンクのハットとピンクのパンツ。
19.約束 〜Flowers Song
途中から、アップテンポになって、たっきーがジャケットを脱ぎ、翼くんがサブステージに登場!たっきーはピンクのスーツ、翼くんが紫のスーツ。このスーツもちょっと不思議な柄なんですが、インナーがこれまた見たことのない派手さで。。。たきつばらしくない。。。。ふえぇぇん。

20.仮面
真ん中ステージで。
21.カミラ◇タマラ
メインステージで、今年は踊ります!!!!前に踊ってたときとはフリが違います!

22.Venus
メインステ。
23.ダメ

24.Ho!サマー
25.Day Dreamer
黒いコート。でも、パンツはさっきのピンクと紫。このコートも裏地がヒョウ柄かな、すそがビラビラに切ってある。背中にゴールドとシルバーの線。

<アンコール>
26.T&T
パンツはそのままで、ハデハデなジャンパー。
27.ラブラッキー
28.ひと夏の…
<Wアンコール>(横浜オーラス)
29.ラブスパイラル
<トリプルアンコール>
30.生きてる証
<さらに想定外のおまけ>
31.Venus

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る