Tackey & Tsubasa 
タキツバBEST TOUR 08

2008年3月23日 16:30開演  福岡サンパレス 

 

たっきーのお誕生会をやると仙台にて予告した翼くん!!!オーラスでもあり、誕生会でもあり…以下、よこじゅん、すごく気合を入れてメモとってきました(笑)。

たきつばコール合戦
いつものように「お先にどうぞ」のパントマイムをするたきつば。で、パントマイムして「お先に」と言われたのは、今日はスペシャルなのかFIVEへ!(どこかの会場でもあったけど)。まずは牧野くん。「マッキー!!」上里くん「亮太〜」佐藤くん「さとう〜」(?!)中江川くん「リッキー」!!
それが終わるとたきつば。たっきーは三方礼。翼くんは投げチューしたり、口に指を入れてポンってやってみたり(笑)。で、それぞれが間をおかず、耳に手をあてて「タッキー、タッキー!」「つばさ!つばさ〜!」と言わせるので、ファンはずーっと言ってるんだけど、それがおもしろくなったたきつばは、昔は2人でやってた「夢物語」の間奏の肩と胸を揺らすアピールダンス??って言えばいいのかな?)をやってみせてた(笑)。そう、あれは、たきつば2人がやるから面白いの〜〜〜〜!!!(笑)。

翼ソロ「見果てぬ夢」
翼くん、ギターなしで登場!!今回は、FIVE、ジュニア、スタッフさんみなさんにお世話になって…と、まとめに入ってます。で、「佐藤くん、彼の顔を見ると、切ない顔をしてるね〜」なんて言ったら、佐藤くん、泣き出しちゃって。で、翼くん、ちょっとおちゃらけて「明日から国に帰るそうです」って(笑)。石垣くんがこの神戸・福岡だけは参加できたので、ツインキーボード状態でしたよ!
で、「見果てぬ夢」に入る前に、翼くんがまた泣かせることを言うんですよね〜「この曲は、僕とファンにとっても絆のような歌」みたいなこと言うから…よこじゅん、ウルウルでした。

きまぐれJET
やっとついに今日が来ました、みたいなことを言ってた(笑)。で、滝も佐藤くんをいじるんだけど、滝じゃ泣かなかった(爆)。で、総集編ですって。
「こんなファンの人がいました うちわ、ペンライト、タオル…どらえもんか!」
「こんなファンの人がいました  たっきーつかれてるみたいねぇ、昨日神戸から移動してきたからじゃないの??…医者か??」
「今回のさんざんネタにさせてもらった赤西仁。留学した意味はあったのか?と本人に聞いたら ないって」
「たっきー ネタないの?もうない!」
で、「僕が『行ってきます』と言ったら「また来年もやってね」といってください。「ヤダ」って言います」って。で、実際に「また来年もやってね」って皆で言ったら「は〜い」って(笑)。

MC
ファンの人も踊りもカンペキだね〜なんて世間話から入ろうとするタッキー。でも、翼くんがいきなりスイッチが入って(笑)。「さらにボルテージをあげるのを用意いたしました!スクリーンをご覧ください!」と言うと、スクリーンに「Tackeyの26才の誕生日をお祝いせよ!」って(笑)。「幹事の私におまかせください!!!」「1ニョッキ!」するとたっきーが「2ニョッキ!」っていうけど後続かない(笑)。「チッチの1」って言うけどやっぱり後続かない(笑)。翼「すいません、空回りで(笑)いろいろ考えてきました!!!!」っていうことでまずは「Happy Birthday Tackey!」の文字が出て、「さぁさぁ、主役はセンターに立って」と滝を立たせ、音楽も流れて、皆で歌い出します〜〜〜。すると、舞台袖から、ケーキを持ったジュニアが登場〜〜って、きゃ〜〜〜、こーたろ〜ちゃんも!!!!トニセン組のMAD4人(こーたろーちゃん、カトユキ、かわりょん、TJ)は、たきつばツアーTシャツを着てます!スクリーンに映し出されたケーキは、大きい四角のケーキで、上にフルーツがいっぱい乗ってるので、プレートに「Happy Birthday」と「タッキー様」ってのがついてた(笑)。このケーキ、翼くんのお誕生日のときにたっきーがあげたフルーツのケーキと似てる(笑)。で、自らロウソクに火をつけてあげる翼。たっきーに「火を消して!」と言い、たっきー、ふうふうして消します。最後の1個を消したとき、ちょっとおちゃらけててかわいかった〜〜〜!!!!で、翼「これは、あとで会場を出るところで1人に1つずつ…あげません!!」って(笑)。翼「ほんとにあっという間に37才だね〜」って(笑)。滝「違うよ!26だよ!!!!」
で、なんでだったかな〜、翼くんがそのMAD4人を紹介しようとしたときだったかな、謙虚だったのね(笑)。で、滝が「すごいね」みたいに言ったんだったかな?すると翼「僕の教育が行き届いてるから(笑)。」カトユキ「崇拝してますんで」って!!うんうん(笑)。滝「そうだよね、翼についてたから・・」って、で、翼「その2番目の武内くんがね、シルエットが相方くんに見えるんだよ」ってまた言ってた〜〜。で、この4人は今トニセンのコンサートについているんだけど、昨日ちょうど福岡だったんだよねって。で、カトユキ「このために、福岡で一晩寝まして」って。で、翼「トニセンから預かってきてくれてるんだよね」ということで、トニセンからのビデオレター!!!!「Happy Birthday」をハモりながら歌ってくれる3人。「タッキー、お誕生日おめでとう〜」って、仕切るのはいのっち(笑)。「今は5時25分ですけど。リハの間にわざわざ衣装着て撮影してまーす。」って(笑)。で、そのあと、実際のトニコンの映像が。これが、今回のトニコンのアンコールで実際にやっている「Running To The Top〜SAMURAI」Runningを歌ってるとなぜかサムライになってしまって「あれ?あれ?…タッキー&…翼??」ってちょっとおちゃらけるコーナーなのです。で、締めで「タッキーおめでとう」「翼〜、元気か〜ラーメン食ってるか〜?ヒゲはやしてるか〜?」って(笑)。ラーメン食ってるかっていうのは、もちろん博兄さんでした(笑)。翼「僕もうすうす気づいてたんですけどね、Running To The Topと、SAMURAIって似てるなぁって(笑)」
で、このMAD4人がはけ、次は、FIVEといつものMADが踊ると。翼「はい、この白のバッテンのところに立ってて」って(笑)。で、皆登場。「その真ん中にいる人(リッキー)がEXILEみたいですが(笑)。FIVEとジュニアが踊ります。僕も少し踊ります。昨日も合間に練習した!ホテルでも練習した!2公演目の前にも練習した!」って。で、たしかに翼っぽいダンス。終わると「正直、FIVEには難易度の高いものでした」って(笑)「でも、若干、『Can Do! Can Go!』のステップも入ってたでしょ」って。
で、翼「もう1個プレゼントがあります!」滝「どんだけ???」で、ジュニアにまた持ってこさせると、台の上に、顔のマネキンが5個。全部プロレスラーのマスク。翼「すべて、メキシコのプロレスラーです!!!!」って。滝「すげ〜〜〜!!!!!持ってね〜よ〜〜!!」翼「フィギュアも用意いたしました。マニアックな雑誌まで!」翼「先週の金曜日、とあるプロレスショップに行ったわけですよ。店員さんに説明するのが大変でさ〜。僕の相方、イノキさんと戦ったんですよ。タッキーって知ってます?」って。店員「あの力道山の??」(そう、力道山メモリアルっていうイベントで猪木さんと戦ったんだった!!!さすが、言うことが違うプロレスマニア…笑)滝「かっこいい〜〜〜これでコンサートやりたい」って(笑)。」翼「サインまで入ってるのがあるよ。メキシコまでもらいにいったんです(ウソ)」翼「あと、このマネキンは東急ハンズで買ってきました。1体1千円!(ぼそっと…)わりとするなぁ」滝「すげ〜ありがと〜超うれしい〜〜」(子供みたいに喜ぶ滝)かぶって〜〜ということで1つかぶる滝。金と銀の色のものなので、なぜか衣装に似合いすぎ(笑)。「かぶると脱ぎたくないんだよ〜もうちょっとかぶってていい??帰りの空港とかこれで行きたいもん。プロレスラーっぽくっていいじゃん??」って。で、滝「いやぁ、びっくりした〜」翼「正直、誕生日プレゼントって悩むよね。ママチャリとかも考えたんだけど(笑)キミが一番喜ぶものって思ってさ」翼「26才の抱負とかないの?あと、僕に対する愛とか。僕に対する愛とか(笑)」で、何を言ったんだったか書いてないけど(笑)、何か言ったら、翼「今日は褒めっぱなしで行く(笑)」滝「え〜〜、けなされたほうが楽なのに」って(笑)。やっぱり、いつもドSとドMでうまく回ってるんですね(笑)。翼「彼は26才だけど、ハートはまだ17才ですから(笑)」
で、26才になって初の大仕事が演舞城でしょ、と翼。「僕毎回見にいきますから!」って(笑)。「毎日楽屋に行きますから。ヤクルトのおばさんみたいに(笑)」あとは、皆さんの真似して双眼鏡で見るから…ってことで、双眼鏡で見て双眼鏡はずして、「んん??」ってけげんそうな顔して、また双眼鏡で見て双眼鏡はずして、ニコって笑って手を振ってた(笑)。だいぶ勉強しましたからって(笑)。わかるな〜、よこじゅん、今日2階席だったので、そんなカンジだったもん(笑)。
で、今日これだけやって嬉しがってるということで、翼「今日の『Words Of Love』で何かがあります」って(笑)。滝「なんだよ????!!」翼「肩出して行こうぜ!肌見せないと。ヘソ見せない??」って(笑)。滝「いや、はだけてるよ。てかさ〜『Words Of Love』くらいしかかっこつけられないんだから、かっこつけさせてよ(笑)」翼「ジュニアだけでなく、自分も脱いでいこうよ。彼が脱いでくれるそうです」みたいにあおり、滝「なんでそうやってハードルあげるの〜〜??」って(笑)。翼「オレはいつもやってるし」みたいなカンジで、僕もやりますよ、前見たっていう人いるかもだけど…って。

FIVEの歌
タッキー&翼のツアーにつけてもらえて幸せだというリッキー。昨晩は翼くんにおいしいなべを連れていってもらい、着実に肥えてます・・みたいなことを(あれ?2部じゃなくて1部で言ってたらごめんなさい、メモとってないので)。上里くんは「たきつばのおかげで僕たちのライブができた」って。

翼ソロ&滝ソロ
翼、暗闇に登場したときから前を開けてます。で、階段降りてきてすぐに脱ぐ!!!!「きゃ〜〜〜」っていうともれなくテンションあげあげになります(笑)。上半身ハダカに首輪チェーンです。よこじゅんも大阪で一度だけ見たくらいだったな。背中の肩甲骨がステキすぎです。
滝、最初からはだけさせてるけど、赤いプロレスマスク着用。で、途中で、後ろを向いて肩を見せながら上着を脱ぎ(笑)、最後はプロレスマスクをはずすとかっこいいたっきー!!!

Ho!サマー
いつものように後半、横一列になってフリをやるときに、ジュニアをいじるたっきー。ジュニアくんたちも途中で覚えて、たっきーが「♪光よ〜♪」って腕を回すときに頭をなぐられないようしゃがんでみせたりしてたんですよね。でも、そのうち、たっきーがいっしょにしゃがむからまたしても腕があたる(笑)。で、そのうち、ジュニアくんもうまくいろいろかわす方法を覚えてたんだけど、今日はその位置にカトユキが入り、当然、カトユキはわからなくって、滝に頭のところをぶーんとぶつけられ…カトユキ、滝のほうに向かって見せると、滝、「太陽のシャワー」でカトユキの頭をなでなで(笑)。最後まで遊ぶ相手がいてよかったね〜たっき〜!!!!!…できれば、こーたろーちゃんにお願いしたかったです(笑)。

ご挨拶
「今回のツアーで、自分たちでいうのもなんですが、1つ大きくなれたと思う」って♪
「ファンと、自分たちで納得するものを1つ1つ大切につくっていきたい。僕たちを信じてついてきてください」って。

T&T
翼「(メモとれてないの…あれ?なんて言ったか思い出せません〜)多分、「秀ちゃん愛してるよ」で締めたはず。。。このときだったかな〜最高のパートナーって言ったの??最高の相方とかも何度か言ってたからちょっと自信ないです。。
滝「今日はあとであまーいケーキ食べようね〜ジュニア・スタッフ、邪魔しないで!!」
翼「本番あとは邪魔しないで(って同じこと言って、なんだか苦笑い?)」
で、このあと、階段から降りる2人。翼くんが自分の腰に手をあてて、滝を待ちます。滝、腕を組んで、カップルみたいにして降りてきます〜〜〜〜〜!!!

ラブラッキー☆
ひと夏の…
必要以上に壊れジャンプするこーたろーちゃんが見れて、よこじゅん的にかなりツボ(笑)。「ロミオ〜♪」って全開で歌ってたし(笑)。
このあとですね、今日だけ特別に「今日一緒に頑張ってくれた仲間を紹介します〜MAD〜FIVE〜!」のあと、「スタッフ〜!」「今回のツアーに来てくれたみんな〜!」(今日福岡にいた人だけでなくって意味だった)「そして〜今井翼〜」「そしてオレの大切な相方〜滝沢秀明〜」そしてそして〜ってことで、滝が翼のほうに手をいっぱい差し伸べて、お手手つないで「俺たちがタッキー&翼〜〜〜!!!!」って…あぁよかった、これ見るの大好き♪

Wアンコール:生きてる証
トリプルアンコール:ラブ・スパイラル
最後までジュニアも出てきて手をぶんぶん振って暴れたというオーラスでした!たきつば2人は最後まで、たきつばTシャツと衣装のパンツ。よこじゅんの席は2階だったんですが、着席席・親子席の後ろあたりで、また、前の子が最後まで見ないで帰ったので、最後はとても見晴らしがよくて、きっとよこじゅんの「たきつばウチワ」も見てもらえたに違いない〜って思えて、よかったです♪

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る