滝翼祭

2010年
10月10日 17:00開演  名古屋 日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール

 

きゃ〜〜〜〜んっ!!!!2年半ぶりのたきつばコン〜〜〜!!!!初日名古屋〜〜!!!
よこじゅんの席は、手術後の病み上がりゆえ、着席ブロック。Pブロック。ステージの右手。
今回、すっごく頑張ってメモしてきました。暗い中で書くから、読めないところも多々あるけど(笑)。

グッズは、パンフレットがなくて、ポスター、うちわ、マフラータオル、Tシャツ、オリジナルフォトセット。
会場のセットは、メインステージ、そこから、真中くらいまで伸びた花道と、そこに真ん中ステージ。そして、外周。外周の向こうにサブステージ。

会場の電気が消え、いよいよコンサートスタート!スクリーンには、たきつばの今までのコンサートの映像!!!!…そして!
1.夢物語
たきつば、センターステージ高いところに登場〜〜〜!!!!たきつば、おそろい仕様の金色メインの衣装なんだけど、滝はロングコート、翼はショートジャケット。滝だけが、黒い羽羽をつけてる。間奏の、あのいつもの、肩をゆらす激しいダンス?2人っきりで、もう、にっこにこで向かい合って、ガシガシ踊ってる〜〜〜〜!!!!!
2.Ho!サマー
たきつばが左右にわかれて、なんていうんだろう、新しい乗り物に乗る(笑)。外周にそって、天井にレールがついてるんです。そのレールからぶら下げられてる、きらきらしたカゴみたいなのに乗るの。ステージ上で乗ると、そのカゴが上まであがって、外周をずーっと周るので、スタンドの上の人をずーっと見ていられる感じで、いいですね。よこじゅんのほうは、翼くんが乗ってあがっていったのですが、ものすごくおだやかな嬉しそうな顔をしてた〜〜〜!!!
3.Real DX
カゴに乗って、サブステージまで行って。これね、出だしの4小節のところ、普通なら2人そろって踊るでしょう?それを、最初、滝だけが踊ってたの。「え?」って思ったら、同じ4小節をリピートして今度は翼くんだけ。なんか、ちっちゃいけど新しい演出で、すてきだった!!最後は、みつめ愛♪

4. 空のスクリーン
クレーン。タオル回し。今回は、みんな、タオルを回している人がわりといるように感じました〜〜!!!そう、空スクは、タオルの曲なんだから。ペンライトを回すんじゃなくて、まず、タオルを買いましょう(笑)。

5.T&T
ジャケットを脱いで、黒いタンクトップ。このとき、外周の真ん中のステージ。滝が右側、翼が左側。
翼「俺の心に革命を起こした」とか、滝「遠くにいてもお前はかっこいいな」とか、恒例の愛のメッセージ♪そして、「Youたち〜」になるかと思ったら、メインステに、今回のバックの子 Mis Snow Manが腕組みして並んでる。で、まず、彼等に愛してる〜。そのあと、今度はFIVEに愛してる〜。
で、やっと「みんなのことも愛してる〜〜」って。で、このとき初めて気づいた。そういえば、バックの子はここまで出てこなかったんだ、ここまでは、たきつば2人だけがステージに立ってたんだ、ってね。
で、トロッコで真ん中ステージに移動。真ん中ステージで、恒例の「たきつばコール」合戦♪ムダに動きが大きくて暴れるたっきーがかわいすぎ(笑)。
で、ひとしきり、「たっきー!!!」「翼〜〜〜!!」と叫ばせたあと、メインステージへ歩いていく2人。すると、上から、キラキラ、でも、なんかハデハデなはっぴみたいな衣装が下がってくるの。

6.タキツバ音頭
スノーマンたちだけでなく、FIVEまで、はっぴみたいなのを着て登場。たきつばもキラキラはっぴみたいなのを着るので「三味線ブギ」?と思ったけど(笑)、それよりもっとすごい、たきつば音頭。で、たきつばを真ん中にして「よっ!!たきつばっ!! 日本一!!」とか言われてスタート(笑)。
「♪Everybody はい たっきー♪」「♪Everybody それ つばさ〜♪」「♪Everybody あいしてる〜♪」「♪タキツバ音頭だよ〜♪」って歌詞もあったり、最後に「タッキー&翼を ごひいきに〜」とかいって終わるの。

軽くトーク メモ取ったとこだけ
みなさん、本当に長くお待たせしました。
うちわとか ぼっこぼこにしたくないからとかいってしまっておかないで、振ってね。
タオルとか、ビニールにいれたまま振らないでね(笑)。おれたち、そういう、細かいところ見てるんで。
オープニングから「祭」ということで、「夢物語」にしましたけど。2年半をお互いにぶつけあって。
翼「皆さんの熱視線次第では、全部脱ぐかと」滝「いやいや 脱いじゃだめでしょ」
滝「最近、料理してるらしいじゃん」翼「そう。いずれ、彼んちに行って、裸にエプロンで料理して、むやみに高いところのものを取ったりして、裸にエプロンのままゴハン食べて、そのあとは〜ってね。」滝「え〜〜〜、2年半ぶりで、下(ネタ)ですか??」滝、おたおたしてる(笑)。こわいわ〜〜とかも、このとき言ってたんだったかな???翼「そのくらい、気持ちを、彼にぶつけたい」
次、なんの曲がいい??決まってないからね。え?仮面?あぁ、仮面?おめん?じゃ〜〜、そこまでいうなら、仮面!

7.仮面
センターステージで。この衣装がかわいいの。黒いベストを着たんだけど、キラキラのがついていて、部分的に、白とグレーのファーがついてるの。

8.To be, or not to be
真ん中ステージに歩いて行った2人。で、唄い終わって、真ん中ステージからきえて。
スノーマンがつないで
9.愛世界
センターステージ、左側にたっきー。赤い衣装。コートハンガーからジャケットをとる。次、右側に翼。イス、ステッキ。このときの衣装も、おそろい仕様なんだけど、滝はジャケットが燕尾服みたいな裾。ブーツイン。翼くんは七部袖のジャケットに、パンツの裾がゴムみたいなのですぼまってる。

10.愛Check It!
外周の真ん中のステージへ左右で歩いていくたきつば。滝が右側。翼が左側。離れてるけど、むかいあって踊ってる。滝がターンしたときに、汗がすっごく飛んでるのがキラキラひかってました。最後は外周歩いてサブステージへ。向かい合わせで最後のふり。

11. 愛想曲
石垣くんのピアノでしっとりと1番。
2番になると、いつものアレンジ。アップテンポ。ステッキ投げて取るのは成功(拍手〜)
最後、みつめあい、照れる2人。
トーク
翼「リハーサルのときは、いまの、ステッキを投げてとるのが全然できなくて(笑)」
滝「お客さんは、ちゃんと、ふりを覚えてるね〜〜〜。愛チェキとか。お客さんは、何の曲がくるか知らないんだもんね。」「いろんな曲がかかるたびに、みんなの声があがると嬉しいよね」

で、今度の曲は、明るいね。まだまだ20代だからね(笑)。
翼「いままでより、ふりが難しいかも」滝「俺もギリギリだもん」滝「大丈夫!FIVEもできるから!」
そして、マイクスタンドを持ってきてもらう2人。虹色の羽がついた特製マイクスタンド(笑)。滝「下のほうなんか、ムックみたいだからね〜〜」
翼「この曲は、ファンがいて僕らがいて、とか、お互いのことだったり、を唄ってる」「でも、今日はじめてだから間違えるかも」
12.愛はタカラモノ

MC
6〜7年ぶりに、2人で、2人っきりで、ゴハンを食べに行ったんですって。翼くんがメールで、滝に「明日の夜何してる?」って。滝「リハのあとは、何もないよ」翼「メシでも行かない?」滝は、ドキっとしたんだそうです(大爆笑)。もう〜〜〜〜、あなたたち、何それ〜〜〜〜!!!で、ほんっとに、マネージャーさんや、スタッフさんも誰も誘わずに、個室で、これまでと今後のたきつばについて、語り合ったそうで。個室でも、緊張して、間があかないように話しつづけてた、って、まるで「つきあい始めの、初々しいカップル」ですって。翼くんがお店を予約するときも「今晩、何食べる?」って。滝「デートっぽいな〜〜〜」と思ったそうですが、「焼き鳥が食べたい」ってことで、翼くんが予約。

で、来年は、さらに充実したたきつばを!!!って。
翼「僕が革命に出るかも(笑)」滝「出てたら、ウケるよね!!アイツら、本気だ!!って」翼「まぁ、お互いの代表する作品ですから、邪魔しないですけど」

13.トレモロ
滝、盛りあがったところで、間違う(笑)。くやしそうな、しょげたような顔がかわいい!!!!
翼「今夜は反省会だな〜〜〜〜(笑)」って。
14.ありがとう
僕らの共作の、いい曲ですから。と、気分を切り替えようとしてるたっきー!

で、唄い終わったあと、「やっぱり 2人でやると気持ちいいですね」「これだけ多くのお客さんが同時に踊ってくれるとキレイですよ」
プライベートで名古屋にくるという話題。
滝「前に、プライベートで名古屋にきたとき、朝、コンビニにいたら、女子高生に「似てる〜」ってニセモノ扱いされた」って。

スノーマンのうた、FiVEのうた

15.Himegoto
私服っぽい感じのスタイリング。
滝 黒い皮ジャケ、黒いデニム?
翼 ブルーのキャスケット 黒い皮ベスト、ハーフパンツ

16.カミラ◆タマラ
外周の真ん中ステージ
17.Words of LOVE
メインステージ。なんと、たきつば2人で。
18.AXEL
たっきーもいっしょに踊る!
19.シャララ
翼くんも一緒に踊る!!!

20.BACKBORN
最後のキメ「♪バックボーン♪」を、2人で。
21.SAMURAI
ポップアップ 登場。火もたくさんあがる。2人とも、ハットをかぶってて、翼くんの衣装はちょっとマイケルジャクソンみたい(笑)。滝がピンクのジャケットに、腰からピンクの布を巻いてたらしてる。
22.Venus
23.X〜ダメ
24.One day, One night
クレーンで、色紙を投げるたきつば
25.ひと夏の…
これね、たっきーが、盛り上げのかんじで、足がぴょこぴょこあがるのが、いじらしくてかわいい!!!!
26.恋詩

動くキラキラカゴに乗って、サブステージからメインステージへ。

アンコール
27
.ラブ・スパイラル
白いキラキラのスーツ衣装を着て、登場。会場の入り口で入場のときにうけとった、旗をみんなでふります。
28.Hey!Listen to the music

29.epilogue
直前の曲まで、すごく盛りあがっていたのに、このイントロですよ!!!泣けますよ。

ご挨拶
滝「ほんとうにどうもありがとう」
翼「この2年半の間、みなさんを不安にさせたこと…(ここで、つまる)。これからも熱い応援を」とか言ってたと思う(うるうるよこじゅんなので、ビミョ〜)。「最高のパートナーの滝沢に会えたこと。みなさんとこうやって今日再会できたこと、嬉しく思います」

ダブルアンコール 
30
.愛はタカラモノ

「もう一回」コールが会場から起きると、滝「終わってから、このしつこい感じがなつかしいね〜」って(笑)。「タキツバのライブだね」
で、なぜか、スノーマンがみな、出てこない(笑)。その間、話しをつなぐたきつば。スノーマンの子が寝坊した話し。たきつばはライブ前で、緊張と興奮で眠れず、早く起きたそうですよ。そして、スノーマンの子たちは、靴をとんとんしながら出てきたから、たぶん、衣装をとっくに脱いでいた模様(笑)。

というわけで、無事終了。3時間弱かな?
「愛はタカラモノ」は、「みんな、初見で出来るのすごい!!!たきつばファミリーだね」と言われました(笑)。
で、で、で、最後に「おれたちが・・」と滝が言いながら、ものすごく嬉しそうに、翼くんに手を差し出して(笑)、お手手つないで「タッキー&翼〜〜〜〜!!!!」って!!!!
はい、2年半ぶり、やっぱりたきつば〜〜〜でした!!!!!

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る