1999.12.18

場所:千葉マリンスタジアム

 

待ってました!
よっ、今井翼監督!
キャプテンつばさっ!!

翼の大きなお仕事は、10月10日から発表されていたけど、どうなるのかなって思っていたんですよね。
それが、「めざましTV」のおかげで、段々と明らかになり、「翼が見られてうれしぃぃ!!」的な安易な感想もありつつ、「台湾の人のためになるチャリティーだもん」というまじめな気持ちもありつつ、この日を待ちつづけていたのでしたっ!!

よこじゅんは、J2000の初試合があると聞いて、「もう場所が決まってなくても1人でも行くぞぉぉ」なんて強気でおりましたが、いつも世話になってるMちゃんが一緒に行ってくれることになり、うれし!!
と思ってると、翼への愛強き、まろんさん@
J2000応援団も一緒にいくことになり、とても楽しい観戦ツアーとなりましたっ。

東京駅で京葉線に乗り換えようと地下をあるいてたらですねぇ、山形新幹線「つばさ」の電光掲示板があったのですよ。つばさって文字をみただけで、反応する病気をお持ちの方、ここを読んでる人には多いと思いますが(笑)。で、その右上に「つばさ」のロゴが入ってるの。これがねぇぇ、もう勝手に使っちゃいたいくらい、今井翼さま向き!!エメラルドグリーンからブルーへのグラデーションのベースに羽の絵が入ってて、そこに「TSUBASA」って文字が入ってるんですよぉぉ。これだけでも、マロンさんと大騒ぎしちゃいましたっ(笑)。

さてさて、千葉マリンスタジアム。受け付け開始12時でチケットと同時にJ2000のポストカードをもらいました!これには「今日はありがとう!!J2000!!今井翼」とメッセージが入ってます!!
で、よこじゅんとっても席よかったんですよぉぉ!というかファンの席は内野スタンド1階ぜんぶくらい。(7000人強らしい)
よこじゅんは1塁側の1塁ベースをすぎたとこ、3列目でしたっ!つまり翼君の守備位置(セカンド)にとても近かったのです〜!(うれし泣き)
よこじゅんが席についたとき、なんとなんと目の前でメンバーがキャッチボールしてました〜!翼君はこっち側にいたので後ろ姿でしたが、亀梨くんとキャッチボールしてましたよ〜!
その後、守備練習、バッティング練習と続き、よこじゅんは翼にみとれるあまり、お昼ごはんに手をつけないままでした(苦笑)。もちろん、トイレにも行かない。(別にわたしはアイドルじゃない…)。

翼君、調子はどうだったのかなぁ??肩を少し気にしてたかも。

練習中コーチをしてくださった大川さんやデーブさんのアドバイスを聞くため、みんなを集めたりしてました!生声は残念ながら聞こえなかったですけど、ちゃんとキャプテンしてましたよ〜!「今井さん、仕切ってるよぉぉ」などと、いちいち突っ込みを入れながら、双眼鏡をのぞきこむよこじゅん。隣の人、静かだったんだよねぇ、ごめんね、うるさいおねーさんで(笑)。でもマロンさんと、ついついもりあがちゃったんだもーん。

その後スタメン発表があり、「めざましTV」での先発発表と違ったのは、ピッチャー亀梨くん、ファーストにの、ショート森くん、サードあいばちゃん、ライト萩原くん。(つまりかなり変えてきました)

翼くんは2番セカンド。スコアボードにはなぜか翼くんだけフルネームで「今井翼」

しかもユニフォームの後ろには「TSUBASA IMAI」ほかのメンバーはみんな「M.AIBA」とかなのに。

さすが監督です。それだけで感動的ですっ!!

2時試合開始!始球式はマッチさん。試合前の翼の言葉は、なし、です。(なんか言うかなぁ…なんてかすかな期待はあったんですけどね)。

試合が始まると、外野のほうに「声をだそう!」って言っていたり、内野の調整をしたり、いろいろキャプテンらしくがんばってました!うわーん、翼くんが仕切ってるぅぅぅ!!!気合はいってるんだろうなぁ(うるうる)。

試合のほうは1−3で残念ながら負け。でも亀梨くんが投打に活躍してましたね〜!翼君はいちばんよかったのはセカンドフライを捕ったとこ。がんばってましたよぉぉ。ちゃんとベースカバーにも入ってたり、ね。

で、試合後、翼の言葉がありました。

「試合にきてくれてどうもありがとう。台湾の子たちになんとか野球をやらせてあげたい。今日の募金を2000年1月1日に台湾に行って渡してきます」という内容でした! 途中カミカミなとこあったけど、翼最後、声がうわずってたねー。うらっかえっちゃってるくらい「ありがとうございましたっ!!」って。翼がこうやって締めるのははじめて聞いたわけだから、めちゃくちゃ嬉しかったっす。

で、最後にメンバーでファンの子にごあいさつです。

スタンドにボールを投げたり、記者の方に写真を撮影してもらいつつ、一生懸命、おてふりしてくれました〜!

よこじゅん、5メートルあるかないかの距離!!

お手ふりのとき、目があったかなぁなんて錯覚しちゃうくらいでした!(笑)

そして、ファンの前をまわり終わったのに、もう1度こっちのほうに寄ってきて、手をふってくれました〜!今までのコンサートではここまでやらないですもんねぇ。ホントにうれしかったんだろうなって思うと、ウルウルきちゃいそうでした。

翼君としては試合は負けたけど、うれしかったと思いますぅ。

そして、はじめての大仕事、よく頑張っていたと思います!

ほんとうにご苦労さま〜!

よこじゅんは翼くんのこと4時間も見続けられて、ほんとにほんとにうれしかったです!!

まじでかっこよかったですぅぅぅ!!(感動さめやらずだわ…)

さて各スポーツ新聞に載っています!

よこじゅんイチオシは報知新聞。

白黒ですが、試合後のスタンドのファンへボールを投げいれる翼くんが載ってます。記事も写真もいちばん大きいです。

次にデイリースポーツ。見出し「美少年野球軍団」(笑)。翼君のセカンドフライを捕るシーン(たぶん)が載ってます。白黒。

カラーなのはニッカンスポーツ。ですが、写真は亀梨くんです。来年の元日5時からの「めざまし」で、放送があるようです。(台湾に募金を届けるシーンは間に合うのかな??)

サンケイスポーツは小さな記事(涙)。翼の白黒写真あり。

デイリーも小さく、写真は亀梨くん。

総合的に読むと

1.入場者:7264人

2.募金額:5,936,943円

3.翼のコメント「負けたけど今まででいちばん良い試合だった」

4.これからも続けていく予定

とのことです!

おまけです。

翼くんはキャッチボールの相手が亀梨くんだったと書きましたが、バッティング練習の前なども、亀梨くんのこと、すっごくかわいがってるみたいで、にこにこ話していましたよ!

でも試合になると緊張もしているだろうし、真剣なせいか、笑みはなかったですけどね。きりりとした今井翼ってかんじです。

いっぽう、ニノはとっても自然体で、1塁を守っていたんですが、相手チームの選手が出塁すると、何か話してました。何をしゃべっていたか、すっごく興味のあったよこじゅんでしたぁ!

 

ホームページに戻る

たきつば大仕事へ戻る