たきつば IN 運動会

2000.10月8日 東京ドーム

 

よこじゅん、初めて行って来ました!!ジャニーズ大運動会!今回はTBS主催ということで、10月13日放送の「ジャニーズ筋肉番付」の収録を見ているような構成でした。

前日にチケット引き換えに行ったのですが、13:00集合。いくつかの時間指定があったようなんですが、行ってわかったことに、13:00が一番早い時間だったんです。「えぇぇ〜、もしかしたら、けっこういい席かも??」と思ったら、結局、2階スタンド21列33番。。真正面ど真中なのですが、天井に限りなく近い席でした(笑)。まぁ、「時間が早ければいい席なんじゃないか疑惑」「年齢を見て席を決めてるんじゃないか疑惑」もありましたが(笑)、なんも関係なかったらしいですね。

さて、当日8日、ご一緒してたのは、またしても、よこじゅんの翼友達ちゃこさん@TSUBASA★CLUB、と、ちゃこさんの翼友達Mさん。つまり、翼の「J−RED」です(笑)。行き帰りには滝ファンのCちゃんも一緒出来たので、私としては、たきつばともに充実モードでした(笑)。ドーム内ではさえこさん@つばさのぺえじと偶然、席が近かったり、マロンさん@FOUR TRUE LOVEとお会いしたり、と、かなり確実にジャニモードでした(爆)。

 

さて、本題のレポ(笑)。14:30開演で、最初に、ジュニアが音楽に合わせて出てきます。「たきつばどこよっ??」と言ってると、前には、屋良パナマチと他ジュニアしか確認できないまま、メンバー紹介が始まります。はじめはTOKIO、次にV6と続けて、おきまりのオープンカーに乗って登場!!なんとその次のオープンカーに、たきつば山Pがぁぁぁ!!滝を中心に、右が山P左が翼です!!「きゃーん、たきつば隣り合わせで座ってるよぉぉぉ」と思ってみたんですが、たきつばサマともに、ファンに向かって手をふるばかりで、特に仲良し炸裂というわけではありませんでした(期待しすぎ…笑)。

今回はたっきーが「J−WHITE」翼が「J−RED」です。

開会式も終わり、記念撮影。一番後ろの列の真中にたっきー、そのとなりに翼です!!いやぁ、いいっすね(笑)。それが終わるとメンバーがそれぞれの組の席につくんですが、その直前!なんと、同じ「J―RED」のKINKIの剛くんが、翼の後ろから抱き付いてじゃれてるぅぅ(笑)。いやぁ、おこちゃまちっくな剛でした。
で、それぞれの席でゲーム前のひとことコメント。ごめんなさい。東京ドームは音が反響してしまうので、何を言ってたのか聞き取れませんでした(涙)。

プログラム1番は「スポーツブリッジ」
四角いコースができていまして、その道にびっしりとドミノ状に立てられた発泡スチロールの板(ふすま1枚くらい)。この板の厚みは多分15センチくらいなのかな、と推測されたんですが、その厚みの上を歩いていってゴールまで歩けるか、という競技です(詳しくはオンエアを見ていただくのが一番と思います)。
この競技、まずトップが「ニノVSたっきー」です!1番のニノがゆっくりしたスピードで歩いて行くんですが、通過点を3つパスしたところで、バランスを崩し、あえなく終了。で、後攻のたっきーが、おそるおそる歩いていきます。いちおうそれなりのスピードはあったほうがいいのかな?と思っているのか、慎重にすたすた歩いて行きます。そこでっ!!たっきーは手をなにげにバランスとってるんですが、この姿がなんとも(笑)。いや、そんなたっきーがよこじゅんは大好きですよ(笑)。で、結局、たっきーは7つの通過点をパスしたにも関わらず、ゴール直前あと4歩くらいで落下!!あーん、もぉぉ残念ですっ!!でも、これは競技参加者の中では最高記録!!会場も大いに湧きました。ちなみにこの競技のときのたっきー。待ち時間にジャージのすそを膝まで何度も気にしてまくりあげてましたね。腕組みして見てることも多かったぁ。翼はこのときは観戦のみ。着ているシャツがジャマなのか、シャツの中に手を入れてみたり、袖を肩までまくりあげたり(笑)。まぁ、翼ファンとしては翼の長くてすらっとした腕が拝めるのでありがたいんですけど。

次はプログラム2番。ビーチフラッグス。
本来なら海岸でやるだろうものですが、グランド中央に特別に発泡スチロールを引いたセットが出来ています。スタートラインにつま先をつけて、ゴールと反対方向に頭を向けてうつぶせで寝そべるのが、スタンバイ。ここから合図とともに、起きあがり、向き直って、ゴールにある旗を走ってつかみとりに行きます。

この競技の4番目に翼登場。相手は山Pです。スタート前にコメントとか言わされるんですが、東京ドーム音が悪くてはっきり聞き取れません(涙)。で、スタートに成功した翼が僅差で旗をつかみとり、勝利!!!この時の翼はかっこよかったですねぇぇ!
で、そんなとき、たっきーはどんなカンジで応援してるんだろうと気になって見ていたら、なんかソワソワしてたんですよ(笑)。「そうか、山Pと翼じゃどっちを応援するのも…なのかなぁ」なんて考えてたら、そうではなかったらしく、なんと次の対戦がたっきー対KINKI剛でした(笑)。
KINKI剛くんといえば、運動会の間中、ボケに徹してまして(笑)、当然というか(笑)、この競技もおちゃらけに。というわけで、たっきーの圧勝でした。インタビューでは「剛くんが相手だったのでラッキーでした」って(笑)。
で、計6組の対戦が終わり、次はその勝者による対決。つまり、たきつばもその6人の中に入ってるわけですよぉぉぉ。で、翼と滝はとなり合わせに立ってまして、何かしゃべってましたが(聞きたいぃぃ)、あっという間にスタートラインでスタンバイ。となり合わせに寝そべります。翼、足ながーっ(笑)。6人で4本の旗を争うわけで、「どの旗を取るかにもかかってくるぞぉぉ、たきつばで1本の旗、争っちゃう??」などと思ってると、たっきーはスタート早く、翼はスタートカンペキ出遅れ。それならば、たっきーは翼よりの旗をとれば勝てたわけですよ。なのに、なぜか右となりの長瀬くんのほうの旗を取ろうとしてしまい、あえなく長瀬くんに負け。おかげで翼は、出遅れたにもかかわらず、ラッキーにも残った旗をつかみとり、勝利(笑)。たっきー、それってやっぱり、わざと??(爆)

で、今度はその4人から2人にしぼることになります。大野、健、翼、長瀬。で、今度も翼は出遅れて敗退でした。あらま。。

プログラム3番はKINKI剛のナインフープス。たきつば的には特になし。

で、4番、筋肉番付といったらお決まりの「ストラックアウト」これがいろんなパターンがグランド各方向に用意されてまして、サッカーバージョン「キックターゲット」。野球のノックのバージョン「スプレーヒッター」、野球の投げるバージョン「ストラックアウト」。でも出場する人は赤白2人ずつとかなのですが、そのまわりに応援と称して、メンバーが座ってたりしているので、時間はかかるんだけど、見逃せません。
最初のサッカー対決では、たっきーはV6剛くんの応援。翼は長瀬くんの応援。たっきーのところは順番待ちの剛くんにあわせて応援メンバーで円陣パスをしてたんですよ。で、そこではたっきー以外はみんなウマイ(笑)。いのっち、翔くん、他でしたね。てゆーか、「そもそもたっきーはサッカーが出来るのか??」と甚だ疑問なよこじゅんでした(笑)。一方、翼のところは、まったりモード。あいばちゃんたちと座ってたり。
ま、実際何かこまかいツボはあったかというと、そんなに動きのない時間ではあったのですが、いつツボるかとずっと双眼鏡で見ているのは、ほんとうに長くて大変な時間でした(苦笑)。

さて、ここまでが筋肉番付の競技。で、スコアのほうは??「J−RED」の圧勝。これで番組的には終了っぽいんですが、ここですでに4時間経過してたんですよ。はぁぁ、疲れた。。

ここからハーフタイムショーです!まずはジュニアから!!!と思っていると、とりあえず、たきつばはまだまだ出てきません。で、チュルリラ♪がおわるころ、たっきー「J−WHITE」の青いユニフォームを着て登場!!ホームベースのあたりです!!よこじゅん、天井に近い席だったけれど、バックネット裏真正面でホントによかった瞬間でした(笑)。たっきーは「HERE I AM」なぜかナマ声です(来週のドームコンを想定して練習??)。そのため、たっきーの耳に音が聞き取りにくく、イヤホン(っていうの??)を気にしつつ、一生懸命音をとろうとするたっきー。あのぉぉ、そのせいで、どんどんかがみこんで姿勢悪いんですけど(苦笑)。まぁ、そんなことは言っても、やはり歌うたっきー、うるわしかったぁ。
ところが、この直後いきなり「嵐」がっ!!たっきーはひっこみます。「えぇぇ〜、なんでぇぇ、つばさはぁぁ???」と騒いでたら、「A・RA・SHI」「台風ジェネレーション」につづくころ、翼とすばるが「J−RED」の赤いユニフォームを着て登場です!!またしてもホームベースのあたり!!
で、歌い終わると、V6の歌に入ります。ここで翼は1塁側のほうに歩いていきます。で、V6の2曲目になったころ、1塁ベースの横を通過したあとです!!さっきまでひっこんでたハズのたっきーがいつのまにか翼の後ろに!!で、たっきーは「つばさぁ」といわんばかりにじゃれに行きます(笑)。おしりをさわられびっくり翼、逃げます(笑)。このまま外周を適度な間隔をあけながら回っていきます。翼はナニゲに後ろを振りかえりながら(笑)。ホームベースあたりからはけていきます。翼が先に入ってしまうと、たっきーったら「待ってぇぇ」ってカンジ(笑)。

で、このあとTOKIOの歌に入ります。TOKIO2曲目はジュニコンでおなじみ「JUMBO」…はい、はじめてオリジナル聞かせていただきました(笑)。このときに屋良パナマチが出てきてるんですよね。で、最後にKINKI。「雨のMELODY」まさか翼も出てくるかと思いつつ(笑…出ませんでしたけど)、ここである意味、町田君のこのダンスを拝めたことはかなり貴重でございました。
で、「夏の王様」で全メンバー外周を回り始めます。翼は3塁側から。たっきーは1塁側から。で、「じゃぁ、ここですれ違うときが、何かおこるチャンス??」などと思って期待していると!!!!!!たっきーが翼に何か話しかけると、なんと翼は、そのまま前に進まずに、折り返してたっきーと同じ方向にニコニコしながら歩いていくではありませんかっ???それって期待以上(笑)。きっと1塁側外野で翼を待ってたファンに殺されるよ、たっきー(爆)。

さて、ハーフタイムショーも終わり、野球大会に入ります。最初、「J−WHITE」が守備練習。「え、たっきーったら、セカンド???」と一応目を疑ったよこじゅん(笑)。よこじゅんの位置からは上から見下ろすカンジなので、目は帽子に隠れて見えないのですが、口元が見えてかわいい(笑)。で、一応守備練習はしてみせるんですが、うーん、どうもね(笑)。ま、今までのサードよりはマシでしょ。だって、3塁から1塁までボール届かないんだから(爆…経験ないんだから仕方なさすぎ)。それに、セカンドといえば、今井さんをJ2000の試合の最中ハラハラして見ていた経験からたいていのことは驚かないようにできているよこじゅんなので、OK(何が??って??…笑)。ま、はっきり言うと、たっきー本人はめちゃくちゃ心配しているカンジです。

一方、今度は「J−RED」の守備練習。最初にギャオス内藤さん(J−RED監督兼キャッチャー)とキャッチボール。翼ニッコニコなんで、OKでしょ。次に、J2000でもよく働いてくれる森くんと投げ合ってます。そして、さっきまでたっきーが立ってた場所に翼が立ちますぅぅ。セカンドね。
で、メンバー発表。J−RED「1番セカンド今井」J−WHITE「1番セカンド滝沢」
あらぁぁ、打順までおそろ??(笑)

さて試合もはじまりまして、まずは今井さんから。1回表光一くんのボールを打ってピッチャーゴロ。おいおい、どうせならセカンドの滝のところに飛ばして(笑)。で1回裏の滝沢さんもゴロ。ま、キミたちにバッティングを求めてないから、よこじゅん(爆)。
で、その1回裏では今井さんの前に飛んだセカンドゴロ。見事にさばいて3アウト!!翼、めっちゃくちゃうれしそうな顔がスクリーンに。しかもベンチに帰ってきたらインタビューまでされてる(笑…そんなにすごいことになってるらしい)。ちなみに、このときよこじゅんは、ちゃこさんに買ってきてもらったチョコソフトクリームをぺろついてまして、はいてた白いジーンズにこぼしてしまい、あたふたと拭いていたら翼がさばいてたんですけどね(おいおい)。真剣に見てると命縮めることになるので、ちょうどよかったらしいです(爆)。

その後、たっきーもセカンドゴロをひとつさばき、「あらー、たっきー、エラーしなくてよかったね!」と(笑)。で、やはりよこじゅんが残りのソフトクリームをぺろついてるときに、たっきー、なんかやっちゃってましたかね??(爆)。まぁ、そのくらいご愛嬌でしょう。あはは。

で、次の今井さんの打席。運良くフォアボールにしていただき、光一くんありがとう!!で、翼がファーストベースに立ってます。次のバッター太一くんがツーベースヒット!!そこでたっきーはセカンドベースに入ってボールの行方を見ていると、翼がその後ろをスタスタ走り抜けて行き3塁へ。うーん、太一くん、シングルヒットでよかったのに(笑)。
一方、たっきーも次の打席はフォアボール。やはりここで次のバッターがシングルヒットになってくれたらたきつば2塁でご対面なのに、と思ったら、なんだったか3アウトになってしまい(メモとってないので忘れちゃいました)、翼はセカンドに戻らず残念。

試合的にはJ−REDが圧勝かと思う頃、J−WHITEの追い上げなんかもあって、けっこう楽しめるものでした。最後のほうでたっきーはハセジュンと交代でした。

で、なにげに面白かったのは、それぞれ攻撃の間にベンチに座ってるときの表情でしょう!といっても、よこじゅん、どちらも見えるんだけれど、ナナメからなので、雰囲気だけなんですが、翼のとなりにはほとんどあいばちゃんがほげーっとして座ってて。翼的には、今までの野球大会のときのようなおこちゃま翼扱いでもなく、かといって、J2000のときみたいにひとりで悲壮感ただよってる雰囲気でもなく、けっこうほげーっと楽しんでたかも。いやいやその程度がファンにとっても楽しいです(笑)。
一方、たっきーは、となりに松岡くんが座ったり、イノッチが座ったりしてるんですが、ものすごく緊張してるのか、ものすごくさみしいのか(笑)。おとなしーカンジでした。ときどき、体育座りしたり、肩膝たてて座ったり、かなり、緊張してたのかな??そういうたっきーも大好きなんですけどね(笑)。

そんなこんなでJ−REDの勝利で試合終了!!試合終了すると、ホームベースをはさんで両軍1列に向かい合って並んでオジギしますよね(高校野球とかみたいに)。で、帽子を取って「ありがとうございました」をやると、そのまま向かい合った人と握手するじゃないですか??で、並んでるREDの翼とWHITEの滝。「あれっ??もしかして、向き合ってる??」と思ってると、あぁぁ〜!!
ニコニコちゃんで、たっきーが翼くんのおしりをぽんとたたいてました〜(笑)。

トップページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る