たっきーと翼くんへ…2001年6月

2001年6月30日

たっきー、翼くん、キミたちの言い分があることも十分承知しているよ。でも、応援していく立場の人間にとっては、「すごく心穏やかでなかった」ということだけは、覚えていてほしい・・

6月26日というのは、たっきーファンにとっては2年連続、朝から不快な思いをする日になっちゃったのかな…来年の6月26日は気持ちのよい朝にしてほしいよ。本当に…。
去年の6月26日は、よこじゅん、たっきーの過去の恋愛スクープ&インタビューを読むために、生まれてはじめてなんかいやらしいオヤジな雑誌を買ったんだった。ものすごく恥ずかしかったし、悔しかったんだよ。このときは、それでも、たっきーの直接の言葉が出ていたし、過去の話だということで、一応我慢することにしたんだった。その日の日記には、そんな動揺の気持ちを抑えて、これだけ書くのが精一杯だったんだ。いや、逆かな。正直、自分の動揺を抑えるために、書いた文章だったのかもしれない。

<2000年6月26日>
MY DEAREST たきつば

どんな時も、よこじゅんはあなた達のことが大好きだし、信じてるから、これからも、デビュー目指して、二人で励まし合って、磨き合って、頑張ってね(はぁと)。

でも、そのときも、よこじゅんあてのメールも掲示板へのカキコも一切受け付けなかったのを覚えています。

このときは、これ以降、世間でもなんのウワサにも上らず、触れられず、よこじゅんも今年の6月26日になるまで忘れてたよ。でも、今年も、たっきーの恋愛についてのスクープ新聞・ワイドショー報道なんかを目にして、頭混乱した朝になるとはね…。

そもそも、よこじゅんの気持ちは、今年3月9日の日記に書いたとおり、今も昔も変わってないのね。

<2001年3月9日>
まなとぉ〜。
こんな唯ちゃんの呼び方が聞けるのもとうとう来週で最後!
たっきーが「今回のドラマは大人にも見てもらいたいドラマ」と言ってたけれど、確かにそうかもなぁ…って今日泣いててふと思ったりして(←また泣いてます…笑)。というか、ある意味、「こういう恋愛って、大人にはなかなかできないピュアな気持ちなのかなぁ…」なんて思ったりして。…て考えたら、「そっかー、たっきーも翼も今がまさにそういうお年頃。今、感じるべき気持ちを感じさせてあげたいなぁ」なんて、めずらしく思ってみたりして…。
というのも、正直、よこじゅんは、自分の好きなたきつばが特定の女の子に夢中になってる姿はなるべくなら見せて欲しくないと思ってる派。「彼女なんかにうつつをぬかしてないで、ファンのこと見て!!」って気持ちになってしまうんですよね〜。ファンとしてのジェラシーでしょうか??なので、たきつばの恋愛話ってあまり好きじゃないんですよ(爆)。が、今夜のドラマでめずらしく「たきつばも今しかできない恋ってあるもんね」って思えたという…あ〜、う〜、でも、やっぱ、恋はしてもいいけど、誰が相手とかどんな風につきあってるとかはわからないようにしててね(笑)。。。。てゆーか、だからこそ、たきつばで仲良く遊んでてくれるのが嬉しいのかも。。。ごめんね、たきつば。押しつけがましいファンだけど、これがファンだからさっ!!ま、今しかできない青春時代の友情ってのもあるから、君達はそれを存分に育んでくださいな(笑)恋愛より友情ってことで!(←結局、恋愛してほしくないみたいじゃん…爆)

だから、まず、相手が誰かとかに関係なく、こういうことが目に見える形になっちゃったことが一番最初の不快感だったかな。まぁ、これは、ひとそれぞれだよね。よこじゅんみたいな人は多いかもだけれど、中には「いいんじゃない?」って思えるオトナなファンもいるからね。でもでも、まぁ、キスシーンひとつもイヤだって思ってるファンが多いってことは忘れないでね、ほんと我慢して見てるんだからぁ!それに、今はたっきーのどんな恋愛の曲を聞いても、なんだか頭んなかで、相手の子が浮かぶので、それに対する嫌悪感があって、たっきーの恋愛の曲は聞けないんだ、よこじゅんは。でも、これは、ひとそれぞれだというのはわかってるんだけれど…。そりゃ、まかり間違っても、たっきーの彼女になりたいとかは思ってないのは事実なんだけどさ。

次にほとんど同時に思ったことは、まぁ、相手だけど、これは、よこじゅんはそのコの本当の姿や、周りの本当の状況を知らないから、これはたっきーに「知らないくせにっ!!!」って怒られるだろうから、言うべきじゃないことなんだろうね。

でもさ、いくら「プライベートなこと」、って言われることでも、こんな風に報道されちゃったり、たっきーが芸能人であるってこと、相手も芸能人であるってこと、そのほか色々報道されていることから言えば、全部が全部「これはボクの勝手でしょ!」って言えないことあるんだよね。。。

でもまぁ、相手のことを何かいえば、それでかえって意固地になって燃えるのがたっきーかも??って思うので、あえて、何も言いません。(図星??…笑)

次に思ったのは…よこじゅんたちファンが誇りに思って大切に思ってるたっきーが、スキャンダルになってることへの不快感・嫌悪感かな。。よこじゅんのね、ジャニファンじゃない友達が「芸能ニュース見たんだけど…大丈夫?」って気遣ってくれたくらいだよ。きっと、滝ファンを公言しているファンのまわりはみんなこんなだったかもね。コンビニでさ、「えーっ、タッキーが……だって!!」とかいうウワサ話を耳にするのも気分が良くなかったし、毎晩、夕刊紙の見出しに何かイヤな事が書いてあるんじゃないかって怖かった。

そして、一番、よこじゅんが強く思ったことは!!これ、悪いけど、よこじゅんだから言うからね!(笑)

てかさー、あんたねー、ファンがデビューのことでこんなにやきもきして、いろいろ頑張ってたのにさー

そんな恋愛ごときに燃えてる場合じゃないでしょぅぅぅぅl!!!

まずは、自分だってデビューもできてないんだから、そっちどうにか…でしょうぅぅ!!!!!

はい(笑)。100歩譲って、相手がどうとか、付き合い方がどうだとか、そんなことを置いておいたとしても(いや、実際は、そういうことが重なってるんだけどさ)、なんか、よこじゅんをはじめ、たきつばファンがこの2ヶ月、たっきーと翼のためにいろんなこといっぱい悩んで、考えて、いろいろ行動して、頑張ってたのに、その当本人であるたっきーがファンの方向を向いてないように受け止められるカンジがしちゃって、すごく、頭にきちゃった(爆)。

たっきーはさ、大阪公演オーラスで「また翼とコンサートがやりたい」「応援してください」って言ったよね。よこじゅん達たきつばファンだって、たっきーに頼まれる前から同じ気持ちだった。頑張って応援しようって、すごく努力したし、それを聞いて、「もっと努力しよう」って思ったんだよ。これだけでも、みんな、相当、体力も精神力も資金も時間も、いっぱい使ってるんだよ!たっきーと翼くんが大好きだから!

一方さ、ほんとは、ソロ大賛成の人も、きっと、ここを読んでる人の中にはいるんだよ。その人たちだって、「たっきーが言うなら、これからもたっきーと翼くんのコンサートも見たいな」って思った人もいるよね。みんな、色んな形でたっきーのこれからを応援しようって思ったはずだよ。

そりゃさ、仕事とプライベートってどっちも大切だと思う。そのどっちもがあって、滝沢秀明なんだとも思う。恋愛から得ることで成長することがあるってことも、よこじゅんだってわかってるよ。

でも、今回みたいに、ファンが一生懸命になってるときに、肝心の本人が別の方向を向いてるように見えちゃうと、それに、すごくいろんな不快感を感じさせられちゃうと、ファンだって、応援しようって思ってる気持ちがしぼんでしまいそうな気分になるよね。そして、そんな気持ちにさせてしまったのは、あの写真だから。その写真をとられる状況を許してしまったのは、たっきー本人だから。

今までさ、たっきーからいっぱいいっぱいシアワセな気持ちももらってきた。よこじゅんだってヘコんでるときもいっぱいあったけど、たっきーがいるから頑張ってこれたってことは事実なのね。そして、そういうたっきーについていけば、これからもまたいろんな楽しい思いもできることも信じてるし、幸せな気持ちになれると思ってる。たっきーが私に見せてくれてる、コンサートだとか、ドラマであるとか、バラエティであるとか、いっぱいこれからも応援していきたいから!!

だから、今回のことで、ものすごい色んな不快な思いをしてるけれど、それでも、たっきーファンはやめないよ。やめないけどさ、このすごい不快な思いを一生懸命乗り越えて、応援しようって気持ちになるよう努力してるっていうファンもいるってこと、わかっててほしい。中には、この不快な思いでたっきーを信頼できなくなってファンをやめちゃいたいって思ってる人もいるかもしれないし。

この文章にするまで、4日間かかってるからね。はじめの日は、よこじゅん、普段はお酒って全然飲まないんだけど、飲んで帰ってきたくらい。飲まずにはいられなかったのね。翌日になって、いちおう他の人がどう考えるのかとか、やっとネットで見るようになって色々考えられるようになったかな。他の人の意見を読むのがすごい怖かったし。この前のソロ騒動と違って、「泣く」ってことはしばらく出来なかったの。この涙もろいよこじゅんが、泣かないというか、泣くってのと違ってたからね。
色々考えれば考えるほどなんとも言えないんだけど、でもでも、不快感だけがやっぱり残っててさ。今週は翼ネタが多かったから救われたってのは本音(笑)。正直、たっきーのことを応援する気持ちが戻るまでは「やっぱり たきつば!」じゃなくって、「やっぱり つばさ!」にしちゃおうかって、思ったりしたかな(笑)。まぁ、そんな経緯で「やっぱり つばさ!」になっちゃったら、翼くんも困るだろうけど(笑)。

だから、今日現在、「たっきーをすっごく応援するぞ〜〜〜」なんて事まではまだ言えないよこじゅんなの、実は。まだ嫌悪感というか不快感はぬぐえないんだ。好きなのにね。好きだからかな…。よこじゅんにとっての今現在の一番直近のたっきーが、あの写真だから…なのかな。。早く、たっきーの一生懸命頑張る今の姿が見たいよ。そしたら、「やっぱり、たっきー、がんばれぇぇ〜っ」って応援できるのかな。

とにかく、よこじゅんにとっては、すてきなタレントさんとしてますます成長していくたっきーが見たいんだよね。どうか、ファンに見えるところでは、ずーっとそんなたっきーでいてほしい。そういう姿が見えるようにしておいてほしい。もちろん、たっきーが悩んだり困ってるときは、ファンである私達も助けるから、それは我慢しなくていいから。けど、ファンの気持ちにすごい波風をたてるような結果になることだけは避けてね、ほんとに。

最後に…翼くん、まぁ、どんなときもたっきーの味方でいてくれるのは君だから、こんなときこそ、よろしくね!まぁ、頼まれなくてもずーっとそうしてくれてるんだろうけどさ!!!(笑)

ホームページへ戻る