たきつば IN KINKIコン&カウントダウン

2002年12月31日 東京ドーム

昨年おととしもたきつばがゲストで来たとのことだったので、今年も期待してたんですけれど(笑)、まず、KINKIコン!!!中盤あたりでKINKIのふたりが、盛り上げ曲でメインステージから外周を移動する乗り物に乗って移動し、そのままぐるーっとメインステージへ戻ろうかというその瞬間、ホームベースのあたりで「あらし〜〜〜〜タッキー&翼〜〜〜」と光ちゃん!曲は「あの娘はSO FINE」で私服の嵐5人と、たっきーと翼くん!!で、滝が3塁側に向かう光ちゃん車。翼くんが1塁側への剛くん車。よこじゅんは3塁側スタンド1階上段だったんで、目の前にたっきーが〜〜〜〜。きゃ〜〜たっきーったらなんだかすごく肌白いっ!!!ってカンジでもぉぉ〜〜〜かわいい〜〜〜っ!!「♪So Fine So Fine So Fine♪」のところで盛り上げで手をふる仕草を見て「あ〜〜なつかしいな〜KINKIのバックについてたな〜〜」って思い出されましたね〜〜!!たっきーは黒いコートと黒いパンツ。翼くんは黒いデニムのジャケットとジーンズでした。嵐のみんなもモノトーンではっきり言って7人とも地味(笑)。そして、その車を降りて、そのままメインステージへ。
右から光ちゃん、嵐、たきつば、剛くん、と1列にならんだんですが、なぜか光ちゃんったら腰をまげながら「あ〜よう来た、よう来た」と嬉しそうに嵐とたきつばに触れ「あ〜芸能人だ、さわっちゃった♪」みたいなことを(笑)。帰省した孫を嬉しそうに迎えてるおじいちゃんみたい(爆)。で、「来たんだから何か挨拶していきなよ」と。で、嵐のメンバーはマツジュンと翔君あたりが会場を「イェ〜」と連呼して盛り上げてたら、光ちゃんすごく気に入っちゃって、そのあと「ウォ〜」とか「イエ〜」とか繰り返してましたが(笑)、翼くんの番になって光ちゃんが「はい、次、つばっちゃ!」と。翼くん「どうも〜こんにちは〜今井翼です〜」とフツーに挨拶して、えへへって顔をしてKINKIの二人を見たら…光ちゃんが目を細めて「んもぉ〜な〜ぁ、翼は変わってないな〜」みたいにかわいがってました(笑)。で、タッキーもフツーに「こんにちは〜滝沢秀明です〜」みたいに挨拶したら、光ちゃんが「あれだな、タッキー&翼はKINKIタイプだな…こういうところ来ると恐縮しちゃうの」って。そして、嵐とたきつばがはけていくと…光ちゃんが「はい、たきつばも嵐も遊びに来てくれましたね〜」と。いや〜〜んもぉ、光ちゃんったらタッキー&翼のことをたきつばって呼んでくれるのがステキ(笑)。ちなみにですね、こういうとき、「嵐」と「タッキー&翼」というくくりで呼ばれるわけなので、たきつばは自然に二人そろってステージ上に立つんですよ〜〜。小さなことだけれど嬉しかったですね〜〜。

さて、アンコールの最後「このまま手をつないで」。ホームベースのところに作られたステージにKINKIが再び嵐とたきつばをあげてくれまして、おてふりしてました。

ちなみに、KINKIコンの感想は、
1.光ちゃんが嬉しそうな顔をすごく堪能…フォーマルな場での上演である「SHOCK」の時とは全然違うはじけた光ちゃんがいましたね〜〜剛くんと一緒にステージを踏めることも楽しいのかな?ってカンジで。
2.剛くんの頑張りがすごかった!…高いところが苦手なはずの剛くんがジャニーズスーパークレーンにまで乗ったのを見たときはマジびっくり。もちろん正規の高さまではあげてはいなかったですが、メインステージでもせりあがったステージから光ちゃんバック宙&剛くん側転で降りてたし、クレーンも移動ステージも高いのに乗ってるのを見て、あ〜頑張ってるな〜って。おてふりも普通の手の振り方で、たくさんの人に手を振ってましたね〜。
3.会場を盛り上げる工夫をしてた…会場との一体感を出したい、ということで「硝子の少年」のイントロでみんなに声を出せるように仕込んだり、「すっぴんGIRL」でもリピート攻撃だったり。剛くんがファンに向かって「東京ドームを俺達の同棲の場所にしようぜ」などなど熱いラブコールをたくさん投げてくれました(笑)。
4.特効がたくさん…たぶんたっきーがうらやましいと思ったに違いないくらい(笑)。炎もがんがんあがりましたし、泡があがったり、羽根が舞い降りたのもよかったですね〜。

 

一方、カウントダウン!よこじゅん席はお友達のおかげでAブロの3列目だったんで、中央のステージの分は見えてないですが、メインステージにいた分がすごくよく見えたんで楽しめまして、たきつば以外にもかなり盛りあがってました(笑)。今回は、なんか、1曲1曲をしっかり歌ってくれたな〜って印象がすごくありましたね。メンバー同志のトークがなかったですけど。
まず、11時。コンサートスタート!左右から外周に移動車にのったJフレメンバー「明日が聴こえる」そしてメインステージに戻ってくると、すぐさまV6メドレーへ。(メモをとってないので、曲順が間違ってたり抜けてたらごめんなさいです!!)
V6「Feel Your Breeze」「Believe Your Smile」「愛のMelody」「カミセンのテーマ(「トニセン」と替え歌したり)「WAになって踊ろう」
TOKIO「ding-dong」「花唄」「メッセージ」…全部フルコーラスだったんですかね。コンに行ったことがないので、Jフレで見られるのがいつも楽しみなのですが、特によこじゅんの大好きな山口くんが目の前にきてくれて嬉しかったですね〜〜(笑…マジでダンナになってほしい♪)
KINKI「ボクの背中には羽根がある」「雨のMelody」「solitude〜真実のサヨナラ」
そして、ここで11:40過ぎになり、「じゃぁ、中継に入るからスタンバイするので・・」と一旦ひっこんだKINKI。で、Jフレメンバーが一斉に現われてジャニーズメドレーを開始!!!
ジャニーズメドレーの中で、けっこう早いうちにメインステージからたきつば〜〜〜!!滝が去年の春コンで「Underworld」を歌った黒の衣装にシルバーのチェーンがついてるやつ。翼くんはデビューコンの「Get Down」のピンクと黒の衣装で「True Heart」!!!きゃ〜〜〜たきつば〜〜〜と思ってあわててウチワやタオルを出したりしてたので、近いところで見てたはずなのにアワアワしてるうちに終わったカンジでした(笑)。で、たきつばは中央のステージに行ってしまったので、スクリーンで見るかどうしようかと悩んでぐるぐる振りかえったりしていたら、なんと実は近いところにKINKIがいたのです(爆)。メインステージの右側ね。こんなに近くにKINKIを見られることはないし、たきつばは遠いからと割り切ってKINKIを見てたんですが、そのあとKINKIの後ろの幕から元光GENJIのアツヒロくんと晃くんが〜〜おヒガシさまはクレーンで羽根をふらせてる〜いやぁ豪華すぎ!!
そして、いよいよ、2002年から2003年になる瞬間をむかえるべく、カウントダウン〜。全員がメインステージに集合!メインステージで右端にたきつば〜〜〜!!きゃ〜〜よかった、こっちにきてくれてってカンジでしたが、松岡くんが翼くんの隣にいたんですね。で、カウントダウンを迎えて、新年〜〜おめでとう〜〜!そのあと、翼くんったらニコニコで松岡くんとおじぎしたり何かお話してましたね〜うらやましいっ!!たっきーも隣でニコニコってかんじで。そのあと、ジャニーズでお得意のダンス対決(笑)。このときはたきつばはセンターステージの左側でしたが、「滝・にの・あい」、「翼くん・大野くん」でしたね。普段踊らないTOKIOが踊る貴重な時間ってかんじで、このとき、よこじゅん側で山口くんが踊ってくれたので「おお〜〜踊ってる〜」と感動(笑)。
さて、たきつばは一回ひっこんだあと、Jフレメンバーが「Love Me All Over」そしてコンサートの続きがありまして〜、嵐のあとにたきつばは中央ステージに登場〜〜滝はデビューコンのラメラメの手書き白スーツ、翼くんはデビューコンのアンコール用白衣装。で、「空のスクリーン」きゃ〜〜〜んっ、やっぱり盛り上げ曲で空スクなのね〜〜でも、ぎゃ〜〜〜遠い〜〜と思いながら、たきつばに見えるようにタオルをお友達とぐるぐる振りました(笑)。やっぱり、「空スク」でタオルをふってジャンプするのは楽しい〜〜〜っ!!!そのあと、V6、TOKIO、KINKIの曲がいろいろ(興奮してて、曲順とか覚えてません〜)
で、最後のご挨拶〜。たきつばと嵐はここではけます(去年のレポと比較すると去年はご挨拶もありましたけどね)。Jフレとしては今年が最後ということで、皆各自、この6年間をありがとうという言葉やこれからもまだやりたいという言葉を。松岡くんが「14人目のJフレンズはここにいるファンの皆さんです」みたいなことを言ったら…城島リーダー…なんかうるんでたみたいで?しみじみとかみしめてたのが印象的でしたね〜。
アンコールで再び出てきたJフレメンバー&たきつば&嵐&アツヒロくん。このときだったかな〜健ちゃんにちょっかいを出された翼くんが激プリでしたし、そのあと、メインステージで二人ではじけてジャンプしてましたね〜〜。たっきーはリーダーに抱え込まれてましたし(笑)。

トップページに戻る

たきつば INコンサートに戻る