よこじゅんのたきつば日記 IN オランダ・ベルギー

 

よこじゅんは愛するたきつばのスペシャル期間(当時のたきつばチェキはこちら)と離れ、2000年4月、オランダ・ベルギーに親孝行旅行に行っておりましたが、場所は離れても心は「やっぱり たきつば!」
ちなみに今回はツアーに入って行ったんだけど、これがもうジジババばかりで、うちの母がイチバン若いくらい(よこじゅんを除いて)。いやー、マジで発狂しそうになってました(苦笑)。いや、良い方々ばかりなんだけどね、テンポが違うし、たきつばトークはできないし(爆・・・あ、ジジババ相手じゃなくても一般人にはできない??)。

 

4.10

出発日。早朝に自宅を出、地元の駅に着くと、母にスーツケースの番をしてもらい、とりあえず駅前のコンビニに直行!当然、「海のサプリ」をゲット!(笑)
成田空港に着いてパスポートを開いた瞬間、「J家の反乱」で映った城之内翼のパスポートをひとり思い出し、テレ笑い〜!(←ハタから見たら、ヘンなヤツ)
飛行機に乗ると、ちょうどその席は…。
母ったら、「あら、翼の上よ、つばさちゃん!」(笑)母サマ、気を使っていただきありがとう!!
そして、JALの機内誌「WINDS」を熟読していると、テニスプレーヤーマッケンロー氏のインタビュー記事が。ここに、「最高のライバルとは…」のくだりがあって、マッケンローにとってのボルグのことが語られてるんですが「知り尽くし」「認め」「高めあう」と!!
それって、まさに“たきつば”だわぁ(はあと)ってな気分でした!
そして、オランダのアムステルダムに無事到着し、ホテルにチェックイン。部屋に入ると、テレビがなんとインターネットテレビでした!!すかさず見たのは当然、「やっぱり たきつば!」(笑)
ところが、オランダのテレビですから、日本語の表示できるブラウザが内臓されているハズもなく、わがHP「やっぱり たきつば!」は見事文字化け〜!!(爆…画像は表示されるんですけどね)ちんぷんかんぷんなHPでした。で、念の為、「たきつば掲示板」のもチェック!これも見事文字化け〜(大笑)ちなみにローマ字のお名前の方は、そのローマ字だけはちゃんと表示されてるんですよ!それだけでも常連さんの名前を発見できて嬉しかったです。

4.11

オランダ市内観光〜。まず、「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクの隠れ家に行きました。そこでは、アンネの部屋も入ってみることができるんですが、アンネの部屋は最初はただの白い壁で殺風景でイヤだったんですって。で、そんなアンネは、映画雑誌や絵葉書などを壁に貼りつけて、自分らしい空間にするようにしてみたそう…たしかにね、よこじゅんも“たきつば部屋”は快適ですから(爆)。いや、マジで戦争はいかんです!!
午後、オランダはダイヤモンドのカット技術が世界一とのことで、ダイヤモンド工場に連れて行かれました(ツアーならではのお約束…笑)。で、ダイヤモンドの原石をどうやってカットしていくかを説明してくれたんですが、そりゃ、原石もキレイではあるんですよ。でもやはりちゃんとカットすると、そりゃーもう、キレイなんですよー!!そして、ダイヤモンドをカットするのは、ダイヤモンドしかできないんですよね。そう!!んふふ(笑)たきつばもね、そりゃー、原石でも可愛かったですよ。とっても!!でも、やはりあの環境で磨かれたからこそ、さらにかっこよく、可愛くなった、ってもんです!!そして、お互いを磨きあってるという現在!!まさに彼らがダイヤモンドでしょう!!
ちなみに、よこじゅん、ダイヤモンドは買わなかったですよー、念の為(笑)。だって、たきつばがよこじゅんの心のダイヤモンドなんだから(←バカ)。

4.12

朝、昨晩洗濯して干しておいた靴下が乾いてませんでした。そのまましまうのはイヤだったので、ドライヤーを使って乾燥させていたら、「あーら、そんな風にすればいいのねぇ」とノンキな母!そこで、「あーら、たっきーだって、やってるんだってさ。ちびっこジュニアの靴下を洗ってあげて、ドライヤーで乾かしたって言ってたわよ」と、よこじゅん答えておきました(笑)。
さて、今回の旅のメインともいうべき「キューケンホフ公園」へ!ここは、チューリップ満開の公園です。マジできれいです。すっごいです!どこから見てもキレイだな♪そういえば、そんなこと「8J」の「はみだし刑事純J派」でのコントでやってた…(笑)

4.13

朝9時集合でした。オランダで朝9時ってのは、日本の夕方4時です。時計を見ながら「あぁん、もう、たっきーは番宣に出たのかしら??翼の番宣はかわいかったかしら??」と心は日本(笑)。ちなみにですねー、こんなこと初めてなんですが、失礼ながら本当にジジババさまたちは朝がお早いらしく、よこじゅんが集合の10分前くらいに行っても、もういちばんビリなんですよー。なんとジジババは8時30分くらいからバスに乗って待ってたらしい…恐るべしジジババさま。
で、お昼ゴハンを食べ終わったころ、13時!!ってことは、日本は夜の8時!!きゃぁぁ、翼の「るんは風の中」が始まったわ〜。ビデオちゃんと回ってるかしら??ふえーん、帰りたいよぉ、日本に。。。
そして、なぜかこの辺りから、母と大体同年齢のおばさまたちグループによこじゅん母娘は吸収される。。おばさまトークにおあいそ笑いでおつきあいする。。悲しい。。早く「やっぱり たきつば!」に戻りたい〜(泣)。たきつばバカトークを炸裂したい〜(号泣)。
そして、デ・ハール城を見学。この頃、15時。日本は夜10時!!たっきーの「太陽は沈まない」第1回です!!えーん、見たいぃぃ〜(泣)。
デ・ハール城では、発狂しかけているよこじゅんの頭の中はもう手がつけられません。おばさま相手に「王子サマが白馬に乗って迎えに来てくれないかしら??」などと発言(笑)。「あーら、そしたら、遊びに来るわよぉ」と発言するおばさま達の笑い声を耳に、よこじゅんの頭の中は、たっきー王子と翼王子を展開中(爆)。夕方ベルギーのアントワープ入り。

4.14

ベルギーのアントワープ市内観光。まず朝イチで「フランダースの犬」の「ネロの像」を見に行きます。よこじゅん、小さな頃は「フランダースの犬」とっても大好きでしたが、すっかり忘れてたんですね〜。バスの中で、「フランダースの犬」の話をガイドさんがしてくれるんですが、それを聞いているうちに、ついつい…。
翼を「貧しくても心優しいネロ少年」、たっきーを「金持ちお家の心優しい少女アロア」にして演じて欲しいなと(笑)。てゆーか、なにゆえ、翼=貧乏、たっきー=金持ち、の図式が抜けないよこじゅん(爆)。でもね、ネロ少年って健気なとこなんて翼にぴったりだし、アロアなんてパパにネロ少年とのお友達付き合いを禁止されちゃうほどのお嬢サマだからたっきーに適役(笑)「♪らんらんらーん、らんらんらーん、らんらららんらんらららら♪」って心の中で歌いながら、想像展開中(笑)。午後、ベルギーのブリュッセルに移動。

4.15

ベルギーのブリュッセルから古城巡りに出かけます。どうでもいいが、毎日、ほんとにジジババさまたちはお早い…。
今日は日本では「ガキバラ帝国2000」の初回だわ。番宣もやってるし〜。見たいよぉ〜!たきつば不足の禁断症状が。。。こんなに何日も「たきつばバカトーク」もせず、たきつばを見ず…、なんて、よこじゅんに耐えられるハズもありません!!
いっぽう、よこじゅん母娘を吸収したおばちゃまグループはマジでミョーにハイテンション。ヘンな英語もヘンなフランス語もばんばん使いまくるし、無意味にガハガハ笑う。。いやー、もうダメです。よこじゅん。もぉ、帰りたいよぉぉ〜!!(泣)
というわけで、ホテルに戻ってシャワーをしながら、ジャニーズメドレー熱唱させていただきましたっ!(笑)もちろん、1曲目は超話題曲:たきつばデュエット「NATURAL THANG」続けて、「A・RA・SHI」(たきつばバージョン)、「RUN!RUN!RUN!」「明日に向かって」「世界は僕らを待っている」「チャールストンには早い」「COOL」などなど。。。「もし隣の部屋に苦情言われても、知らんわ、そんなこと」ってなくらいの大声で(笑)。仕上げにお風呂上りには「たきつば写真」〜!こんなときのためにちゃんと厳選して持っていってたの(爆)。いやーん、やっぱり、たきつばったらかわいぃぃぃぃ〜!かっちょえーぇぇ〜!!
えぇ、とりあえず、発作を静めました(笑)。

4.16

ベルギーのブルージュへ移動。ここで教会に入ります。よこじゅん、いちおうミッション系の中・高に通ってたんで、お祈りは大のお得意(笑)。神様に日ごろの罪をざんげし(人間は生きてるってことだけで、罪はいっぱい犯してるんですよ!)、それからちゃんーと「たきつばが2人だけでデビューできますように!!ステキなデビューを迎えられますように」とお願いしておきました!!たきつば宣伝部長ですから、これ重要(笑)。

4.17

ベルギーのゲントへ移動。有名な絵「神秘の子羊」を鑑賞した聖バーフ寺院にも、たきつばデビュー祈願(笑)。再びオランダのアムステルダムへ移動。夜に帰国便に乗り、救われた気分のよこじゅん(笑)。あぁ、帰れる。。ちなみに今度も席は翼の上(笑)。そして一般紙とスポーツ紙をゲット!!とりあえず、テレビ欄をチェック!たきつばデビューがスクープされてないかを調べました(笑)。次に、ラジオ欄をチェック!たっきーの「オールナイトニッポン」の見出しがっ!久々に見た「滝沢秀明」の文字!(はぁと)
そして、スポーツ紙、なぜか、近鉄と横浜の結果を見てるよこじゅんって(爆)。
また、なぜか、「もし、この飛行機が事故って、左手だけがふっとんでも、父も弟も私の左手の身元確認してくれるはずだわぁ」などとわけわかんないことを。。えぇ、左手には、たっきーとおそろいのアガットのクロスリングと、翼とおそろいのモノコムサのグレーのブレスをしていってたんですね〜(笑)。父も弟もたっきーリングはわかってます。翼ブレスは買ったばっかりだからまだよくわかってないけど(笑)。だが、待てよ、たきつばデビューを見ないことには死ねないっすと考え直しましたけどね(そのあとも見守らなきゃ行けないたきつば宣伝部長)。

4.18

とうとう日本帰国〜!!おうちに帰ってイチバンにしたことは、「コンサート事務局」からの封筒を開けたことですっ!(←バカ)。5月5日、たきつば初ステージ記念日分、なーんと、センター席でしたぁぁ!!うるうる。。そして、わが“たきつば部屋”ったら、なーんて快適なんでしょう!!(爆)「たきつばぁ、ただいま」ってなカンジでしたっ!!おしまい。

 

ホームページへ戻る

たきつば日記へ戻る