「やっぱり たきつば」は「たきつば」こと ジャニーズJr.の滝沢秀明くんと今井翼くんをこよなく愛する よこじゅんのページです。

たっきーといえば、おはだつるつるの色白美少年。いっつもにこにこ笑ってて、歌もドラマもバラエティも何でも器用にこなすとこが魅力。

一方、つばさといえば、大きな目の眼光鋭き美少年。クールに決めているときもあれば、大きな口を開けて無邪気に笑うよね。キメキメダンスのかっこよさといったら・・。

などとはじめたこのHP。
では、たっきーと翼くんで、何ゆえに「たきつば」なのか??
翼くんとたっきーで、「つばたき」ではダメなのか??
翼くんと滝沢くんで「翼滝」ではダメなのか??
滝沢くんと翼くんで「滝翼」ではダメなのか??(しつこいっ、て…苦笑)

で、答えは…

みなさん、お好きなように呼んでいただいて構わないと思うんですよ。
だって、みんないろいろ呼んでるますもんね、ちまたでは。
でもね、由来はあるんです、よこじゅんの中では。

えー、みなさん、たっきーと翼くん好きの方はお持ちの方も多い、記念すべき雑誌「1999年 NO.18 TVKIDS」

表紙はたっきーと翼くん。なんとなく照れくさそうでもあり嬉しそうでもあり、に隣り合わせに立ってます(まぁ、超ひさびさのツーショですからね…笑)。よこじゅん、この画像をパソコンの壁紙にしてました。
中身もですねー、とってもテレくさそうといわれつつ、豪華な対談&写真!!

ここにですね、「たき・つば」コンビという表現が出てきてるんです。
そして、二人がまだミクロだった時代、原宿で買い物に行ったときのことが出てきます。おそろいのボーダー柄のTシャツを買ったというんですよ!!翼くんが黄色で、たっきーが青。
で、「滝沢:そんでさ、ふたりで着てたら、(ジュニアの)佐野(瑞樹)くんに、「おい、”たき・つば”!なんだよそれ、歌の衣装かよ」って言われたこともあった」という風にしゃべってるんですねー!!

うわー、想像しちゃうと、ものすごくかわいぃぃ〜。「中2の夏、いつも子犬のようにジャレ合ってた」というコピーまでついてるんですけど、いやぁぁ、そんな子犬欲しいっ!!(笑)
そんなワケで、たきつば、という表現がワタシの心にふかーくふかーく刻まれてしまったのです。

はじめは、よこじゅん、たっきーがイチバン、翼2番だったんですけど、そのうち、もう順番つけられないくらいになっちゃいまして(詳しくは「よこじゅんのたきつば日記」をどうぞ)。
でも「たっきーと翼くんが好きってなんだか言いにくい…」て思った時期もあったりしてたのですよー(まぁ、たきつば本人達も「ぶっちゃけ、嫌い同志だった」とまで白状してますからね〜。。。笑)。
その後、どちらへの思いもあふれて、99春コンの後、この二人をメインにするHPを考えたんですけど、なんとも良い案がうかばなくってですね。実は考えてみたタイトルは「たっきーと翼が好きっ」…・そのまんまじゃんってカンジですね(笑)。
このときは、たきつば2人は特に仲良しというワケではなかったんですが、それでもよこじゅんはHPをやってみようかと思うほど、2人それぞれへの愛は強くなっていましたね。(ちなみに、HPを見てお気づきの方も多いとは思うんですが、よこじゅんはパソコンの知識はないほうですし、デザインのセンスもありませんし、よくまぁ、こんな自分がHPをやってるなんてってカンジですけどね)。

でも、このTVKIDS記事を境に、もう爆裂しちゃいましたっ!!
そして、「たきつば」担って言えるよう、「たきつば」ってな言葉を広めちゃえぇぇぇってなことで、1999年11月に「やっぱり たきつば!」開設となったわけです。

時を同じくしてたきつばサマがぐーんと仲良しになっていき、(きっかけは99東京ドームコン、元禄繚乱での共演)、たっきーの家に週3回も遊びに行く翼くん。どちらも雑誌のインタビューで「滝沢が…」「翼が…」と語り、いろんな仲良しエピソードが満載で、2000年春コンでは、衣装までふたりで考えたという「たきつばデュエット:NATURAL THANG」を披露!そのあとも、「げっと!!!」でたきつば共同作!その後も、涙あり笑いありの仲良しばく進中です!!
「やっぱり たきつば!」開設時には、ここまで仲良くニコニコしたたきつばを見られるなんて想像もつきませんでしたし、あんなにステキな気合十分のたきつばデュエットを堪能できるとは夢のようでした。そしてそのデュエットを見て、ほんとに「やっぱり たきつば!」と思いました。
たきつばのそれぞれももちろん大好きですし、かっこよくてかわいいといつも思うのですが、よこじゅん的には2人がカッコよく歌い踊り、かわいくニコニコしている姿がホントにとても好きです。