たきつば日記 2003.8月

 

タッキー&翼 デビュー発表から1年!!!

 

8.1

さてっ、8月1日です!!!よこじゅんのパソコンは1ヶ月間に2度目の修理を終えて、さきほどやっと戻ってきました〜〜〜!あぁ、これで、今日の大切な日をお祝いできます!!!よこじゅんのパソコンは、今度はマザーボードを交換されて戻ってきました。ただし、「修理から戻ってきて1週間で壊れるなんて、どういうことですかっ??」と激怒したせいなのか、なんなのかわかりませんが、無償での交換で済みました。たった2年3ヶ月の使用で、ハードディスクを2度も交換、マザーボードも交換、って…あたりが悪かったってこと?だって、よこじゅんはほんっとフツーにおとなしく使ってますからね〜。このHPもとても簡素に作ってるくらいだし(笑)、自分のパソコンについてる機能の1割ぐらいしか使ってないんじゃないのって思う位。
まぁ、パソコンは精密機械なので自分ではきちんと使ってるつもりでも壊れることもあるとか言われますし、ノートパソコンは特に壊れやすいとかも言われますが、買いなおすにも修理するにも相当なお金がかかります。「いつ戻ってくるんだ??いくらかかってしまうんだ?」とイライラしてしまうこともあります。ほんと、いつの日か次回購入するときには、パソコン保険とか、メーカーや販売店のサポート延長サービスみたいなのとか、ほんの少しのお金がかかっても、入っておくべきだな〜と痛感しました。その少しのお金より、修理費のほうがえらく高いってことを身を持って知りました。。
そんなわけで、今日からやっと「やっぱり たきつば!」の日記を復活できます!あぁ〜〜うれしいっ!!だって、ねぇ〜今日はどうにもお祝いしたかったんですもん!そう、今日8月1日は…たきつばにとっては…ん〜…婚約発表記念日??(笑)思えば昨年の8月1日、暑い熱い日でした!よこじゅんはその前日、美容院に行って遅くなって帰宅したので、めずらしく0時をまわっても起きていたんですよね。で、寝ようと思ったそのころ、メールが入る入る…「滝と翼のデビューが、インフォメーションダイヤルで流れている!」と。そのときの気持ちを思い出したい方は、ぜひ、去年のよこじゅんの日記を読んでいただければと思いますが(笑)、「ソロデビューなのかな?」「いやいや、一緒にデビューしてくれるはず!」と心の中で繰り返して、16時の発表を待ったものです。ビジョンは東京では見られませんでしたけどね(笑)。えぇ、翼くんが昨日のラジオで「どこだっけ〜東京であとひとつ?マネージャーさ〜〜ん!!」と聞いてた「有楽町」ですけどね、よこじゅんが待ってたのは(笑)。懐かしいですね〜あの日の暑さと熱さ。たきつば一緒デビューを願って願って一生懸命応援していたよこじゅんとしては、一緒にデビューすると聞いてほんとにほんとに嬉しかったですね〜。夢がかなったことと、たきつばと気持ちが通じたような気がしたことが、嬉しかったのかな?と。
先日の「ポポロ」でたっきーったらデビューについて「婚姻届を出した」と、すばらしい表現をしてくれてますが(笑)、となると、8月1日が「婚約記念日」で、9月11日が「結婚記念日」で、10月20日が「結婚披露宴記念日」ってことね(笑)。そういや、公開プロポーズも3度も聞いたもんね〜〜(笑)。タッキー&翼さま、婚約記念日おめでと〜〜〜っ!!!これからも、仲良く力をあわせてがんばっていってくださいっ!!…てか、結婚記念日イベント、あるって思ってていいんだよね〜楽しみに待ってます〜〜っ!!!

8.2

きゃ〜〜〜〜っ、もぉぉぉ〜〜〜あづいぃぃぃ〜〜〜〜っ!!(笑)
えぇ、東京はやっとやっと梅雨明けしました。いやぁ、明けた途端に、急にいつもの東京の夏の暑さが戻ってきました。今日は熱帯夜になるかもとの気象情報だったので…たっきーったら暑くて寝られないんじゃないかしら?大丈夫でしょうかね〜〜(笑)月曜日の「笑っていいとも」でタモさんに持っていくお土産も決まったのかしら?まぁ、ほら、「タッキー&翼のDVD」とかはとりあえず渡してあげたほうがいいんじゃない?(笑)
さて、この位暑くなると、翼くんではないですが、「冷やし中華」にすっごく惹かれます♪そして、夏といえば「花火大会」!!先週の「隅田川花火大会」も、自宅から遠くに小さく見てたよこじゅんですが、今晩も地元の花火大会を自宅の窓から見てました。いやぁ、花火大会ってすっごく好きなんですけど、行くからには浴衣を着ていきたいじゃないですか?でも、行くのはいいんですけど、帰りのね混雑がかなり大変なんですよね、浴衣を着ていくと。混んでて前に進めないくらいなのに、押されたり、足を踏まれたり、すっごい汗かいたりね。…で、そんなことがついつい面倒になってくると、少しは離れてるけど高いところから見るほうがラクだなぁなんていう安直な選択を取ってしまうようになりました(笑)。幸い、よこじゅんの実家は山の上なので神奈川エリアの花火はいろいろ見てたんですが、今住んでる部屋は高層階なので、今日はなんと5ヶ所の花火が見えたのです!埼玉のほうのが見えたみたい。いやぁ、びっくり。もちろん、遠いところの花火はちっちゃくですけどね。…で、翼くん、好きな匂いが火薬の匂いって…花火ってことでいいですかね?(笑)

8.3

え〜、今日は運転免許の更新に行ってました。と、いっても、よこじゅんの場合、もう、何年も前から運転してないので、運転してないがゆえの無違反=ゴールド免許(笑)。ただの身分証明書なんですよね。でも、ほら、「タッキー&翼」ファンクラブで番組協力とか申し込むときに「身分証明書」は必要だし(笑)。運転免許といえば、以前、「Mステ」で、いろんなアーティストさんの運転免許の写真を公開するコーナーみたいなのがありましたね〜。あのコーナー、もうやってないのかしら?ぜひ、たきつばの運転免許の写真、見てみたい〜〜!!
さっ、明日は、「笑っていいとも」にたっきーゲスト出演!…そういえば、たっきーが前に出演したときは翼くんからのお花が届いてましたが、さすがに今ではほんとに相方だから、贈らないのかな??(笑)翼くんのネタもお話してね〜〜!!!あとで、翼くんの「いや、違うんだよっ!!」っていう言い訳も聞きたいし(笑)。

8.4

きゃ〜〜〜〜〜んっ、濡れ髪たっきーったら、セクシー!!!!かわいい〜〜かっこいい〜〜〜麗しいぃぃぃ〜〜〜っ!!!!!
本日の「僕マド」!!!以前「僕マドレポ」で、たっきーがシャワーシーンを撮るといってたけれど、これ?ってこれはシャワーあとだと思うけど(笑)。濡れ髪たっきーは、やっぱり、もぉぉ〜〜麗しすぎてメロメロなよこじゅんです。鏡の前でネクタイをしめるたっきーもかわいいぃぃ〜〜♪ははっ、でも、たしかにビキニ出来てるね!いや、にきび(笑)。スーツ姿のたっきーもいいねぇ〜〜!!ネクタイ緩めるたっきーもいいねぇ〜〜!!スーツで走るたっきーも超かっこぃぃ〜〜〜!!!去年の「太陽の季節」の時よりさらにかっこよくなりましたね〜〜〜!!走って汗だくのスーツ姿のたっきーったら、もう、マジでかっこよすぎるっ!!!!!!! でも、いや〜〜〜ん、するみを後ろから抱きしめた姿がかっこよすぎる〜〜ずるすぎる〜〜〜離れろ〜〜〜っ(爆)。
しかし、今日の「笑っていいとも」出演!!!あれっ??よこじゅん達が送ったはずの「エンジェルキティ」ちゃんの電報が映ってない〜〜〜!!!(爆)実は〜、「笑っていいとも」あてに送ってたんですけどね〜、翼の生えたキティちゃんを!!8月4日午前のお届けを選んだのにな〜おかしいな〜届かなかったのかな〜タモさんの机の上に乗りきらなくて下げられちゃったのかしら。。まぁ、滝の手元に届くのを祈ってます(笑)。
あ、たっきーったらたきつば新ネタ披露ありがと〜〜!!!翼くんったら、スクランブルエッグの写真なんて送ってきてくれるのね〜♪懐かしいな〜そういえば、昔、たきつばの間では「キャメッセ」が流行したよね〜〜(笑)翼くんが「萩原流行」とか送ってきてくれたのよね(笑)。んもおぉ〜、そんな翼くんがかわいすぎっ!!たっきーったら、わかってないの?毎日ドラマの撮影で忙しいたっきーへの翼くんなりの愛情表現に決まってるでしょ〜〜!!ほげほげなメールを送ってくつろがせてあげたいな〜とか、俺のこと忘れんなよ、とか(笑)。

8.5

いや、浸透しすぎてて、よこじゅんは困る〜〜〜〜っ(笑)。
今、ペッカムさまが日本に来てますね〜〜!!ちっ、違う〜〜〜、ベッカムさまですっ!(笑)今日、会社の人たちとベッカム様のお話をしてたら、ベッカムさまをペッカムさまといいそうになる自分を抑えるのがすっごく大変だったんですよ〜!!!たっきーの「僕マドレポ」で毎日毎日ペッカムと言われ続けてたら、ペッカムのほうが当たり前になってきてしまってたんですね。もう、ペッカムと言わないように、ムキになって「ベ」と言ってました。あぁ、習慣って恐ろしい。。。(笑)
さて、翼くんの「T&TのQ&A」に、おまけがつくようになったんですね〜〜。きゃ〜〜〜ん、よこじゅんもおととい、夏野菜のカレーを作ったのぉぉ〜〜っ!!かぼちゃとナスとピーマンが同じ〜〜!オクラは入れなかったけどね。ひき肉のかわりに薄切り肉を使ったけどね。なんか、偶然の一致がすっごく嬉しかったです〜〜!今度、たっきーに写真送るだけでなく、ファンにも写真公開してほしいですよね〜〜(笑)。

8.6

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつば対談ったら、かわいすぎるぅぅぅ〜〜!!
本日発売の「ザテレビジョン」たきつば連載「ぶっちゃけたいむ」!!!もう、なんでしょ、このかわいいトークは!!これなのかしら〜?いつだかたっきーが「僕マドレポ」で「今日の翼、テンションがおかしい」っていってたのは。まぁ、もみあげからあごひげがあるたきつばなんて、あんまり見たくないけど(笑)。こんなかみあってるんだかかみあってないんだかわからないトークをしてる2人こそがほげほげしてるたきつばで、むちゃくちゃかわいすぎで、よこじゅんにとっての癒しですね〜〜!!きっと、たっきーもこんな翼くんで癒されたでしょ?(笑)
さて、なんとなんと、たっきーが再来年のNHK大河ドラマ「義経」の主役に決まったんだとか〜〜。さっき、用があって実家に電話したんですが(よこじゅん母)「そうそう、あなた、タッキーが…」(よこじゅん)「あ、『義経』でしょ、友達から聞いたよ」(よこじゅん母)「タッキー&翼の滝沢秀明さんが…っNHKのニュースで言ってたわよ〜」って。
しかし、NHKの大河の主役ってことは1年間務めあげなくちゃいけないから体力的にも大変でしょうが、そもそも、ほんとうに演技力が必要とされるし、プレッシャーも大きなものと思うので、よこじゅんは正直言って手放しで喜ぶよりも、本気ですごく心配なのです〜。たっきーは「義経について本などを読みたい」とコメントしているようですが、義経についての本だけでなく、いろんなジャンルの本をいっぱい読んで鋭敏な感受性を磨いてほしいし、色んなドラマやお芝居を見て上手な役者さんのいいところをいっぱい習得してほしい〜…ちょうど今の「僕マド」を見ていて、そんなことを感じていたところでした。役者というお仕事をいただくからには、もっともっと自分を磨いて、もっともっと人の気持ちを動かす上手なお芝居ができるように努力する必要はやっぱりあると思うのです。世間の人が一番注目するドラマに主演するのだったら、「滝沢くんって、オーラもあるけど、お芝居も上手で、人の気持ちをひきつけるね」と言われてほしいのです、よこじゅんは。わがままなファンですけど(笑)、でも、「最年少の主役」というふれこみだけで終わるようなのはイヤなんですもの。世間では「役者」として生きていくために努力している人はいっぱいいるのですから。たっきーが一生懸命努力して、この大役をこなせる日を祈ってます。

8.7

えぇっ???翼くんも????
昨日から話題の「タッキー、2005年の大河ドラマ主演」のニュース!!今朝「めざましテレビ」を見ていたら、スポーツ新聞各紙の見だしが写りまして、「え??翼くんとの共演??」と、ちょっとウルウル&びっくりしました!決まった話ではないようですが、プロデューサーさんが、翼くんのスケジュールがあえばお願いしたいという趣旨の発言をしているとのこと。もし、叶うなら、ほんっと嬉しいですね〜。…てゆーか、これは「ぜひ翼くんにも出演してほしいです」って、NHKにハガキとかを書いたほうがいいってこと?(笑)いや、大河ドラマという大作に、たっきーが主演するだけでもかなり恐縮しちゃうことなのに、タッキー&翼として翼くんも出てくれるのなら、たきつばファンとしては身に余る光栄。で、テレビに映ったスポーツ新聞の写真を見たら、どの写真も違ってたので、よこじゅんは全部買ってみたら、ははは、たっきーが鎧をつけているように見えたのは合成写真でした(笑…でもかっこいい)。スポーツ新聞の記事によると、たっきーは自ら志願して、9月頃から殺陣や乗馬などなどの特訓を受けるそうですが、そういえば、元禄繚乱の撮影の前にはたきつばで殺陣のお稽古をしたんですよね〜。今回もまた翼くんも一緒に殺陣などのお稽古などができたらいいのにね。そして、しつこいけど(笑)、殺陣や乗馬や所作といった時代劇特有の動きを身につけるだけでなく、いろんな芸術・文化に接して内面・感性をさらに磨いて役柄に望んでくれたらな〜と思ってます。
そうそう、今日の「僕マドレポ」…え、たっきー、「意味のない記事」ってものに、なんだか熱っぽいけど、よこじゅんは見当つかないんですよね〜その「意味のない記事」ってものが。まぁ、そんなもん、読む必要もないと思ってるのでいいんだけど、ちょっと心おだやかでない雰囲気がただよってたので、よこじゅん自身少し動揺しちゃいました。いや、よこじゅんはたっきーを、タッキー&翼を、応援していくからね、って思いますね。
さて、明日はお休みをとったよこじゅん。今日は夜更かしモード(笑)。きゃ〜〜、翼くんラジオが始まった〜っ!!

8.8

いや、きみにだって「結婚記念日」はあるじゃん、翼くん?(笑)
昨日の翼くんのラジオ〜〜!!リスナーとの電話で、リスナー(既婚女性)が、「結婚記念日にダンナを驚かすことを何かしたい。翼くんは何がいいと思いますか?」と。で、翼くんったら「結婚記念日か〜〜いいなぁ結婚記念日、いや結婚願望はないけどね」って…ラジオに向かって「いや、だから、9月11日は結婚記念日じゃん!!」とツッコミいれていたたきつばファンはよこじゅん以外にもたくさんいらっしゃると思います(笑)。そういえば、そうよ、その9月11日、もしくはその前後には何かイベントあるのかな〜ってか、あるよね〜〜って期待してるんですけど、早くお知らせこないのかしら?たっきーは「僕マド」の撮影ももう9話まで撮っているというので、あともう少しでクランクアップかもしれないしね。そのあとは、タッキー&翼の活動をがんがん行なってほしいなぁと待ってます。
さて、先日、翼くんはレアルマドリードの試合を見に行ってたんですね〜あの雨の中!ベッカム選手を見に。うん、ペッカムの兄貴を見に(笑)。よこじゅんは「ベッカム」と「ペッカム」を言い間違えそうになってるくらいだけれど、翼くんもまさか国立競技場で「ペッカム〜〜」と叫んでしまわなかったかしら??(笑)

8.9

たっきーったら、そうめんも麺だよね(笑)。
本日の「僕マドレポ」を読んだら、たっきーがまた麺を食べてました。たっきーったら、そうめんだけでは栄養は摂れないからね〜きちんとお野菜とかお肉・お魚とか食べて、残りの撮影を乗りきってくださいね〜。
一方、翼くん、「いい奴ですよ」っていう言い方がすっごくいい〜。理解しあってる関係性を感じますね♪たっきーと翼くんが初めて顔を合わせたときの印象の話って、よこじゅん自身は他の雑誌記事などでも何度も読んだ気はしますけれど、何度読んでも、ちびっこたっきーとちびっこ翼くんのかわいらしい姿が思い浮かんで、ほほえましく思えます。
で、「T&TのQ&A」のオマケのコーナー、これもものすごく嬉しいコーナーですね〜〜。で、翼くんはいろんな人が参加するライブを観に行って心が動いたのね。以前、アツヒロくんの日記で「翼くんとTSUTAYAで会った」ことが書いてあったときに、アツヒロくんから愛情あるコメントいただいてよこじゅんも共感したけれど、色んな音楽を聴いたり観たりして、感性をどんどん磨いてほしいな〜って思います。あ、ついでにしつこいけど、本を読むことなどでも感性を磨いて欲しい〜(笑…よこじゅんは本屋さんではありません…念の為)。身につけるもの全てが、これから、翼くんが、たっきーが、活動していく幅を広げたり、深みを増していくことになると思ってます。

8.10

うわ〜〜〜っ、翼くんってほんっとに優しいねぇ〜。
本日の「T&AのQ&A」、27歳の女性の恋のお悩みにまじめに答えている翼くん。一番最後のしめの一言が特に優しさをあらわしていて、いい子だな〜と。この相談、難しいよね〜、この女性のことも、この女性が好きな男の子のことも、翼くんは知らないわけだから。本人達を知っていたらまた別の回答の方法もあるかもだしね。でも、そんな難しい中で、この女性の気持ちも、この女性が好きな男の子の気持ちも考えて、一生懸命答えたカンジが伝わってきて、私まで、キュンと来ました。
恋といえば、kinkiの剛くんのドラマ「元カレ」。「わかるわかる〜」ってカンジで、それぞれの役の恋心が痛いほどに伝わってきて、キュンキュンしちゃいました。明日のたっきーの「僕マド」は、どのくらいキュンキュンすることになるでしょうか??

8.11

ほら、もぉぉぉ〜〜〜パスタばっかり食べてるからっ!!!
本日の「僕マド」!!滝のきれいなお顔にビキニが2つも〜〜〜。いや、にきびね(笑)。「酒が飲みたい」って暴れてるんだけれど、なんかたっきーが「酒が…」って言うのはミョーなカンジだな〜と思ってたら、次のせりふでは「お酒が飲みたいんですっ!!」って…こっちのほうがしっくりくるな〜(笑)。あぁ〜〜ゼミ合宿かぁ〜懐かしいな〜でも、うちのゼミ、特に仲良くなかったんだった〜そういえば(笑)。…いや〜〜んっ、あたしも、たっきーにお菓子食べさせてあげたいぃぃぃ〜〜、でも、お菓子はやっぱりとんがりコーンにしてほしかった(笑)。…ははは、不潔か〜、するみの行動は。不潔っていう言葉がこの状況に的確なのかどうなのかわからないけれど、「不潔!」っていう言い回しって、こんな今の時代に久々に聞いたな〜、最近は「倫理観」みたいなのが崩れまくってる時代だものね〜。…などなど、いろいろ思いながら見てました。これが「僕マドレポ」で言ってた軽井沢ロケの分だったんですね、映像を見ているこちらはあっという間に終わるような気がするけれど、撮影には時間がかかってるんですよね。たっきーったら、ほんとお疲れちゃん!
一方、翼くんは、詞を書いたりしてるのね〜。次のコンサートなどで披露してくれるのを楽しみに待ってます〜。たきつば共同作な曲も恒例になったらいいのに〜!!

8.12

遅ればせながら、今日やっと月初3誌を買ってきました〜。翼くんの湘南めぐりの写真がいいですね〜〜のびのびしてて。お料理してる話も楽しい〜そういえば、翼くん、たしか17歳のころかな〜毎号毎号食べ物の話だったんじゃなかったでしたっけ??(笑)
たっきーはドラマの合間を縫って答えてるんだろうな〜と思ったら、チャップリンの「街の灯」の話なんかしててビックリ!!!そういう純粋な話っていいよね〜と。今度ビデオを借りてこようって思いました。

8.13

え〜、今日も会社に行ってたよこじゅんです〜。世間では夏休みの会社も多いのか、通勤電車はとても空いていて快適です。よこじゅんは9月に夏休みの予定〜たきつばのデビュー記念日前後で取る予定(笑)。
さて、本日の「ぶっちゃけたいむ」〜〜!!!きゃ〜〜ん、たっきーったらかわいぃぃ〜〜気を許したカンジのほのぼのした笑顔がいいですね♪しかし、ぶっちゃけQ&A、ティンパニーなんて、たきつばともに思いつくなんて、んまぁなんてマニアックな2人(笑)。

8.14

なんか、あったかいなぁ〜〜。
「Johnny's Web」で先輩のところにたきつばのことが出ていることがあると、すごくあったかくて嬉しくなります。今日はお友達に「長野くんのところに、翼くんが自転車買ったことが載ってるよ」と言われ、今見てみたら、ひとことだけれど、なんか嬉しいですね〜。イノッチは、毎日全部のところを見ているようで、パスタ好きのたっきーにツッコミいれてたり、太一くんはペッカムを借用してたり(笑)。

さて、翼くんはファンクラブの会報の撮影・インタビュー?へぇ〜〜たっきーがサーフィン??あ、たきつば一緒に取材じゃないんですね〜。でも、会報は普通の雑誌の取材とはまた違って、これもあったかいものを感じます。早く読みたいぃぃ〜。

8.15

つ、つ、翼く〜〜〜〜んっ、暑い日々は続いてないんですけどっ!!(笑)
昨晩の翼くんのラジオ〜!冒頭で翼くんたら「暑いですが、お元気ですか?」と言ってましたが、ふふふ、いつ録音したんでしょうか??(笑)昨日今日なんかはとっても涼しく、雨もすごく降ってしまって、夏はどうなっちゃったのかという感じですね。
そして、ゲストの方に「今後のリリース予定は?」と聞いてましたが、「そりゃ、あたしがキミたちに聞きたいよっ!!」とラジオに向かってツッコミいれてしまいました(笑)。たっきーの「僕マド」によれば、昨日は翼くんとしゃぶしゃぶデートだったということなので、今後の活動のお話とかしたのかしら〜〜?KINKIの新曲「薄荷キャンディー」もすごく好きだけれど、KINKIのこの衣装を見ていると、翼くんが着そうな衣装で、たきつばも早く新曲をだしてほしい〜♪って気持ちが強くなります。…え、待ってるだけでなく応援してって翼くんが以前書いてましたけど、そういわれても(笑)。

8.16

今日はまたまた雨がすごく降ってたし、寒いし、どうしちゃったんでしょうね〜夏は!こんなに冷夏&雨続きだと、海の家をやってる人とか、農作物に関わってる人とか、困る方はいっぱいいらっしゃるかと思うんですが、たっきーも困ってるんですね〜撮影が進まなくて!まぁね、撮影続きだとたまにはお休みがあったら嬉しいとは思うんですが、スケジュールが予定通りに進まないのは困りますものね〜。でも、さすが熱しやすいたっきー!サーフィンを一回チャレンジしたかと思うと、もう、山口くんにボードをお願いしたですって??熱しやすくて冷めやすいんじゃないの?とちょっとからかいたくなってしまいました(笑)。
そして、翼くんっ!!!!「やろうよっ!!」と携帯に向かって叫んでしまいましたよ〜ほんっと、またコンサートやってよ〜〜おうちで1人コンサートした成果を見せてください(笑)。

8.17

つ、つ、翼く〜〜んっ、いくらなんでもお風呂で使うのは…(笑)。
本日の「T&TのQ&A」のおまけのコーナー!!いやぁ、シュノーケリングセットを買ったといっても、こんなに寒くては海では使いようがなさそうですよね(笑)。よこじゅんは、大学時代から社会人のはじめまでは海関係にハマってて、学生のうちしか長い休みが取れないからと言っては、アルバイトしたお金で小笠原の父島母島に2週間とか、沖縄本島・西表島・石垣島に2週間とか滞在して毎日のようにシュノーケリングしてましたね〜〜。懐かしいな〜〜。そういう南の島ではシュノーケリングだけでもカラフルなお魚が十分楽しめるんで、ほんっと毎日朝から夕方までもぐってました(笑)。しかし、なぜかいつも台風にぶつかって船や飛行機が出なくて帰京が遅れたりしましたけど(笑)。
社会人になると、お給料のかなりの部分を使って、ライセンス・機材・ウエットスーツやドライスーツに費やしてたので、ダイビングに行くのは近場で伊豆ばかり行ってたんですよね〜。すると、おいしそうなお魚みたいなのばっかりなんですよ(笑)。でも、意外に地味なお魚だろうと、お魚をいろいろ覚えたりするのが楽しくなって、しばらくハマってました。翼くんは去年遊びにいった奄美大島が忘れられないんでしょうね〜。たっきーがまだドラマの撮影が終わらなくて時間ができないみたいだけど、撮影が終わったら、翼くんは約束を守ってたっきーを海に連れて行ってあげるんでしょうか??(笑)

8.18

きゃ〜〜〜んっ、酔っ払いたっきーったらかわぃぃ〜〜っ!!!(笑)
いやぁ、本日の「僕マド」!!酔っ払いたっきーの「おか〜さ〜〜ん」っていうアドリブは入ってなかったんですね(笑)。あまりの泥酔ぶりに、介抱してあげたくなりました。でも、いまだにやっぱり するみのことが共感できないので、キョンのせつなさには「やめとけやめとけ!!」という気分になります(爆)。いや、ほんと、するみでいいんだったら、たっきー!!キミの家には滝ファンが勝手に侵入しててもいいってことになっちゃうし(笑)、たとえいろいろと不幸なことがあっても、だからって他人を振り回していいってもんじゃないと思うし。大小の違いはあっても、みんないろいろうまくいかないことはあるわけで、そんな中でいろいろもがきながら毎日を生きてるわけですからね〜、するみの行動を見てて「天真爛漫」という言葉ではくくりきれないわがままを感じるので、共感できないな〜。まぁ、こういう女性を好きになる男性がいるのもわかりますけどね!
さて、今日、会社のお休みをもらってたので、気温も高くないし、空いてるだろうし、と、表参道にお散歩に行ってました。で、行ってみたい雑貨屋さんを見たあと、ふらふらと気の向くままに歩いてたらなぜか広尾までお散歩しちゃってました。どの程度の距離なのか自分でもよくわかってなくて(笑)、本屋さんで東京の地図を見ようと思って近辺の本屋さんに入ったら、なぜかどこかで聞き覚えのあるメロディが!!「ん??あたしの携帯の着メロみたいな音だな〜」と思ったそれは…歌抜きの「Get Down」!!!いやぁ、ビックリしました♪

8.19

きゃ〜〜〜んっ、動くたきつばツーショが見れるのね〜〜〜!!
「Johnny's Web」の「タッキー&翼」の「最新ニュース」のところに、「速報」には「犬夜叉の挿入歌に決定」とのことと、「テレビ・ゲスト」のところに8月25日の「犬夜叉」の挿入歌についてのコメントをタッキー&翼がする「犬夜叉PR特別番組」があるとのことです〜。きゃ〜〜ん、たきつばツーショ???あれ?でも、よみうりテレビ?関西ローカルのみ??あれ?よこじゅんは見られないの??久々の動くツーショなので見られるといいのですがね〜。まぁ、なにはともあれ、タッキー&翼の曲が新たに聞いてもらえる場所が広がったというのが嬉しいことですね〜♪

8.20

え〜と、今日は野球のお話。たっきーも翼くんもわりと幼いころのインタビュー記事には小学生のときに地元の野球チームに入っていたということが載ってたりします。でも、そのあともずーっと野球好きをアピールしているのは翼くんで、たっきーはどうも野球にはあまり熱くなかった模様(笑)。翼くんの大好きな野球選手は屋鋪要さんということはとても有名ですが、たっきーの好きな野球選手の名前って覚えてないって方も多いと思います。でもね〜、よこじゅんの記憶が確かなら(切抜きを調べる根気は今日はないんで、記憶に頼ることにします…笑)、「巨人の川相選手」と答えていたことがあるはずなんです。よこじゅんもかつてプロ野球が大好きでハマってたことがあったんですが、その当時、屋鋪さんも川相さんもとても重要な選手だったので「おお〜〜たきつばともに、渋い選手が好きなんだな〜」と思ったことがあるので、間違いないはず。どっちかといえば、普通、目立つ選手のことが好きっていうのは子供のころにありがちだと思うんですよね。剛球を投げるピッチャーとか、ホームランをたくさん打つバッターとか。今で言ったら松井選手とかね。でも、屋鋪さんは俊足で有名だし盗塁も多かったけれどチームが横浜大洋だし(笑…いやそのころ、大洋、弱かったんですよ〜)、川相さんは送りバントの名手だし守備もうまかったけれど、巨人にはいっぱい派手な選手もいたので地味な選手だったしね(実はお顔のカンジも普段のふるまいも地味)。あ〜、当時は子供の一番人気って、西武ライオンズ時代の若くて豪快な清原選手とかだったんじゃないかしら〜?
でも、そんな地味な川相選手が今日、犠打世界新記録を作りました〜。ぱちぱちぱち〜〜。犠打って送りバント、犠牲バントのことなんですが、送りバントって着実にこなすって野球の攻撃においてすごく重要なんですよ。これを確実にこなすことによって相手ピッチャーにプレッシャーを与えることができるわけだし、1点をとりにいく足がかりになるわけで。でも、一方で自分が塁に出られるわけではないので、目立たないお仕事なんですよね。そうまさに自分を犠牲にして行なうバント。だから犠牲バント=犠打なんですよね。その目立たないお仕事をいつも確実に行う、そしてそれをコンスタントに長期間にわたってこなす…もう、「職人」「仕事人」なんですよ〜。たっきーが自分でそこまで理解していて「好きな選手は川相さん」といってたのかどうなのかわかりませんが、よこじゅんの目には今日この仕事人の姿はほんとうにかっこよく映ったし、感動しちゃいました。川相さん〜おめでと〜〜〜っ!!!!

8.21

いいね〜最近のT&T!!!
翼くんによれば、このまえのたきつばのデート(笑)は、しゃぶしゃぶ->マッサージだったんですね〜。マッサージというと、たきつばはやっぱりスポーツマッサージなんでしょうかね?よこじゅんがよく行くのはアロママッサージ。よこじゅんと同世代の方はわかると思うんですが、そうですね〜10年くらい前まではマッサージって普通の女の子が行くことってあんまりなかったと思うんですよね〜。怪我したからとか体を痛めたからとかではなく、たんに疲れたからマッサージにいくっていう考え方ってあんまりなかったような。ところが、肩だけ短時間でマッサージしてくれる手軽な値段のお店や、英国式や台湾式の足裏マッサージのお店、アロママッサージのお店など、普通の女の子が行くことができるお店が急激に増えて、雑誌やテレビにも特集が組まれて、「疲れたから行く」「癒されに行く」「キレイになるために行く」というのが普通になってきたかなと。でも、よこじゅんの母には「マッサージ」というのがどうも一歩踏み込めないところがあるらしく、でもやっぱり癒されたいみたいで、「一人で行くのはこわいから、一緒に行こう」とこの前誘われました(笑)。実家の地元によさげなところを発見したので、あさって、連れて行ってあげることになってます。たきつばは一緒にマッサージに行って、身も心も癒されたのかな〜(笑)。それで、たっきーは酔っ払いのおじさんみたいになったのかな〜〜(笑)。翼くんがたっきーに久々に会うと「久々に親戚に会った子供」みたいになって、たっきーが翼くんに会うと「酔っ払いのおじさん」って、どんな2人なんでしょ??(笑)まぁ、それだけ、2人とも相方に会うと、嬉しくてテンションがミョーにあがってしまうってことなんでしょうね♪

8.22

きゃ〜〜〜んっ、たきつばでお歌とダンス??
明日の日本テレビの「24時間テレビ」の中の「歌と笑いは地球を救う テレビが生んだHIT100」というコーナーで、たきつばが出演とのこと!そうか〜今日の「僕マドレポ」の中でたっきーがほのめかしている番組のリハってこのことなんでしょうね?いやぁ、待ちに待ったたきつばの歌い踊る姿、楽しみにしたいと思います〜!!!!でも、詳しい時間ははっきりしないので、寝ないで見ていなくちゃダメってことですね(笑)。リーダーからは「眠くなったら寝ていいからね」ってメールがきてたのにぃ(笑)。
さて、昨晩の翼くんラジオ!!!いやぁ、夏野菜のカレーの作り方を語ってましたが、料理の手順を説明する口調もすっかり「料理好き」っぽくなってますね〜。で、そら豆のリゾットにも挑戦したそうですし、いっそのこと料理番組にでも出演してほしいかも(笑)。助手みたいなカンジで。

8.25

きゃ〜〜〜んっ、たきつばツーショ〜〜歌って踊ってる〜〜っ!!!
おとといの「24時間テレビ」〜〜!!いきなりトップバッターで登場した歌うたきつばを見て、嬉しかったですね〜〜♪そして、それだけかと思っていたら、ほかの人の歌のときにニコニコ・ケラケラ笑うたきつばも堪能できたし、ジャニメドレーで先輩やMAと一緒に歌い踊る姿も楽しげで良いカンジ〜!!ジャニメドレーでは「To be, or not to be」も歌わせてもらってたたきつば〜テレビの前で一緒に「b」のフリをしてたら…あれっ?たっきーはやらないの??あれっ?翼くんったら、たっきーがやってないの見てやめちゃった〜もぉ〜〜〜そんなのたきつばじゃないっ!!そんなたきつば、キライっ。帰れ〜〜っ(←するみ風)。うそうそ、「帰れ」とか言いませんが(笑)、やっぱり、「b」はお決まりなフリなので、今度から一緒にやってね〜たきつばっ!!!
そして、本日の「犬夜叉」挿入歌〜〜!!アニメ「犬夜叉」をはじめて見ましたが、どんなところでどういう風に入るのかなって思っていたら…そうか〜それで「卒業〜さよならは明日のために」なんですね。新しいバージョンの「卒業」もなかなかで、絵に合っていたかと…いや、「卒業」が流れてからは気持ちがそっちにいっちゃってましたけど(笑)。一度こういうご縁ができると、今後もなにかあるといいですね〜〜。めざせ主題歌ってかんじで(笑)。
しっかし、「僕マド」の警備員たっきーったら、むちゃくちゃかわいい〜〜(笑)。シャワーのシーン、なぜか長くて嬉しいし(笑)。お父さんとお話しててちょっとウルっときそうなたっきーもかわいいし。でも、よこじゅんは相変わらず、たっきー演じるキョンに惚れられるするみにジェラってるので、キョンがとうとう「好きです」と告白してるシーンは悔しくって仕方ないです(笑)。あ〜〜、「堂本兄弟」でkinkiの2人に向かってあんなこと言っちゃってるたっきーもかわいいかった〜っ!!

8.26

ははは、いや、でも、忘れてるんでしょ?(笑)
本日の「T&TのQ&A」!翼くんが先日のたきつばしゃぶしゃぶデートで財布を忘れたことについて弁解しています(笑)。いや、わざとじゃないって??わざとじゃないんだったら、自然に「今日は滝沢と会うから財布は要らないな〜」と思ってたがゆえに「財布をもって行かなくちゃ」と思わなかったということじゃないの??(笑)まぁ、そもそも、翼くんは「忘れ物大魔王」だしねっ!そういえば、いのっちは自分も毎日日記を書いていますが、Johnny's Webのほかのメンバーのコーナーも欠かさず読んでいるそうで、それぞれのメンバーにコメントを書いた日があって「翼、財布忘れるなよ」みたいに書いてありましたからね〜もう、いのっちにとっては「翼=財布を忘れる」という印象が強くなってるに違いないですね(笑)。

8.25

ふふふ、どこでだろうといいけどさ〜バーベキュー、やるとしたら、準備も後片付けもたっきー任せ?(笑)
本日の「ぶっちゃけたいむ」!!たきつばったらデートに行きたいということで、バーベキューと言ってるけれど、そういえばこの前の日曜、よこじゅんは海辺でバーベキューをしておりました。えぇ、その日はすごく晴れて暑かったので、ほかの人も海に殺到してましたね〜。バーベキューをして、ボートにも乗せてもらって、最後の最後に「夏らしいこと」をして楽しみました。たっきーはドラマが終わっても、夏も終わりですからね〜、夏らしい遊びをしないうちに秋になってしまうというところかも。
そして、いきなり話がかわって一緒にピアノを弾きたいとのことですが(笑…こんな翼くんがかわいすぎ♪)、ツインピアノ、いいですね〜〜。よこじゅんは、いつかの日記でコンサートでツインピアノが見たいって書いたことあるような気がするんですが、ツインピアノか、連弾をしてほしいんですよね〜〜。あとは、ギターを一緒に弾くか、ギターとピアノセッションとか。あ〜あ、早くコンサートが見たくなっちゃいました。

8.29

きゃ〜〜〜、翼くんが、「たきつば」って言った〜〜っ!!!
昨日の翼くんのラジオ!24時間テレビの話をした翼くん!「久々のたきつば揃い」…と、なによ〜自分だって、「たきつば」って言ってるじゃん!!(笑)ほかにいい略し方、ないかな〜って「Q&A」に書いてたけど、たきつばは「たきつば」なんだってばっ!!(笑)いや、たきつばって翼くんが言ってたのを聞いて、非常に嬉しかったです♪
そして、その24時間テレビの時の「b」のフリは、やっぱりたっきーが忘れたのねっ!!!(笑)踊ってない気配を感じて、たっきーを見たら踊ってなくて「忘れてるじゃん!」と叫んだとか(笑)。たっきーはきっと「「いや、気持ちよくなってつい…」って言い訳してるんだろうな〜と思いますが、いや、気持ちよくなるような場所だからこそ、世間のみなさまにしっかりアピールをしてね〜。そして、その24時間テレビのレポが、「Johnny's Web」の「TOKIO」のところに載っています。この番組での、たきつばのリハの様子、番組の裏での様子なども書いてくれていて、特に番組の裏でのたきつばの様子には、いや〜〜ん、もぉ〜〜そんな2人をテレビの画面で見たいぃぃぃ〜〜っ!!って言っちゃうカンジです。
さて、たっきー!クランクアップ、おめでとう〜&お疲れちゃん!!!

8.30

はぁ〜〜んっ、だから、やっぱり たきつばよね〜〜!!!
8月25日に「犬夜叉」の挿入歌のPRのための特別な番組がよみうりテレビで組まれて、たきつばがコメントを言うということでしたが、よこじゅんの住む関東=日本テレビでは、残念ながらオンエアされなかったんですよね〜。というか、関東のみならず、よみうりテレビ以外では見られなかったのではと思います。まぁ、これだけインターネットが盛んな時代なので、熱心な方は、誰かが「こんな様子だったよ」とレポしていないかとネット上で探しまくってすでに知ってるかと思うんですが、よこじゅんはもともと「2ちゃんねる」も「YAHOOの掲示板」も読まないし、最近仕事が忙しくて帰宅も遅かったのでほかのHPさんもあんまり見てないことが多くなってしまってたのでどんな様子か知らなかったんですよね。せっかくのたきつばツーショのコメントなのにな〜見れなくて残念だな〜と思っていたところ、ありがたいことに関西在住のお友達がその録画を送ってくれて、今日見ることができました〜。見れなかったし、どんな内容だったのか知らないのという方のためにオンエアの内容をまとめますと、全体的にはまずたきつばとは関係なく「犬夜叉」の当日の内容がどんな重要なシーンかというのを説明するための今までのあらすじが大半で、そして、その重要なシーンに対して歌うたきつばからコメントが入ってるという流れ。そして、画面に登場したたきつばは、テーブルの前に「犬夜叉」のぬいぐるみを抱えて2人とも座ってて、黒っぽい衣装。たっきーはぬいぐるみを少しかたむけてるのに対し、翼くんはしっかり自分の前に立たせてるカンジで、「こんにちは〜タッキー&翼の…滝沢秀明です〜…今井翼です〜」と自己紹介。翼くん、前髪も後ろ髪も長いです(笑)。
そして、あらすじが紹介されたあとに、「こんな重要な場面にかかる曲が、僕らの『卒業』です」、というようなことを滝がコメントすると、目の前にCDラジカセを置かれた翼くん、「卒業」のCDパッケージをかかげ、それを開けてCDを取り出し、CDラジカセに入れてボタンを押す、そのしぐさがなんとも、あの、翼くんっぽくってかわいいんですよ〜(はりきっちゃってるカンジね)。さらに、この曲を改めて録音したときの気持ちは?と問うたっきーに、翼くん「言える気持ちと言えない気持ちがあるよね〜」と回答(笑)。滝、困ってます(笑)。でも、翼くんが「スタジオを暗くしてもらって、後ろにかかる音楽とあわせて歌うと、いつもライブで歌ってた曲だけど、またさらに思いを増すカンジ」みたいなことを説明。たっきー、うんうん、と納得。滝「シーンとばらばらにならないで、うまくかみ合うといいと思っている」というようなことを言ってましたね。最後に手をふるたきつば、やっぱりかわいい〜〜!!
でね、久々に見るたきつばツーショコメント、よこじゅんにとって一番「あぁ〜〜やっぱり たきつば〜〜!」と思ったのは、たっきーの顔つきですね。この2ヶ月、たっきーのことは、「僕マド」や「僕マドのための番宣」で顔を何度もテレビで見てきましたが、そんなときのたっきーはやっぱり顔がしまってるんですよ。でも、翼くんが隣にいた今回の番組は、ほんっと、最近見たことない「やわらか〜〜なたっきー」だと、よこじゅんは感じたんですよね〜〜〜。これは、人によっては見方も違うと思うし「え?たっきーはいつものたっきーでしょ」って思う方もいるとは思いますけど、よこじゅんはそう感じたんですもの(笑)。そして、そりゃ、「僕マド」で頑張ってるたっきーも相変わらずステキだし、どんなときのたっきーの顔も好きだけれど、でも、でも、よこじゅんの好みは、翼くんの隣にいるときのたっきーの顔が一番かな〜と思ったのでした。

8.31

え〜と、もうすでに読んだ方も多かったと思いますが、「月間ザテレビジョン」のたっきーのインタビュー!ドラマの現場の楽しいカンジもたくさん書いてあって、「ほんと、楽しそうだったのね〜」と思いますが、それを読めば読むほど、その次に書いてある「翼からメールがくる」というたっきーの話に関しては、きっと、翼くんは「たきざわ〜〜っ、ドラマの現場が楽しいのはいいけど、俺を忘れるなよ〜〜」という意味でメールを送ってるに違いないと思ったのはよこじゅんだけではないのでは(笑)。翼くんが送ってくるメールが返事がしにくいメールだというのは、すなわち「用件があるからメールする」っていうメールでなく、「あ、滝沢に送ろう〜〜っ」って翼くんが自発的に自然に思って送ってるメールだからでしょう??もぉ〜たっきーったらっ!!翼くんの気持ちに気づいてあげてくださいっ!!(笑)…で、このドクターUSOは??翼くんのかぶってたズラなの??
さて、それほど楽しい現場だったということは、なんかあんまりお疲れも残ってなさそうに聞こえるたっきーですが、やっぱ、たっきーは若いんだな〜(笑)。よこじゅんは先週は母と一緒に湘南の隠れ家なエステサロンにてアロママッサージで全身も心も癒されたのに、今週またお仕事で疲れてしまい、この週末はまたリフレクソロジーとフェイシャルアロマに行ってました(笑)。いや、夏はオフィスの冷房で冷え性になってるし、ご飯もあんまり食べたくないし、体の疲れがたまっててなかなかぬけにくくなってるというカンジなんでしょうが、たきつばツーショをどんどん見せてくれれば、疲れが取れやすくなるのは間違いなしなんだけど〜〜〜たきつば〜〜ツーショがもっともっと見たいぃぃ〜〜っ!!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る