たきつば日記 2004.1月

 

たっきー「DREAM BOY」上演、翼くんは「SHOCK」のお稽古中!

 

1.4

あけましておめでとうございます〜。本年最初の日記の更新です。今年も「やっぱり たきつば〜〜!!」と叫びながら、一緒にたきつばを愛していきましょう!よろしくお願いいたします。
さて、昨年の年越しは、たきつばと一緒に「夢物語」を踊ってきましたよこじゅんです。でも、アリーナ席だったので、「夢物語」のときはちょうど真正面で歌って踊ってくれたのでよかったとはいえ、ほとんどの間はどこにいるかわからず、スクリーンを双眼鏡で見たり、探してくるくる色んな方向をみたりで、さすがドーム、広いなと(笑)。まぁ、なんといってもカウントダウンコンはお祭りですからね、一緒に歌って踊ってにぎやかに年越しを楽しんできました♪
その後、近辺でお茶をして夜明かししてから初詣にいって、朝、実家に帰り、おせちを食べ、昼寝をし、「ウィーンフィルコンサート」をテレビで見て、さっさと寝ました。だって、翌日、会社に行かなくちゃいけなかったんですもん。。。…で、忘れてました。ほんとは翼くんのラジオ「to base」があったんですよね〜。新年早々、失敗失敗。後日、お友達に聞かせてもらうことにしましたけどね。
さて、昨日のデイリースポーツにたきつばが!裏表紙っていうんですかね、1面全部がたきつば!直筆の年賀状あり、今年の抱負あり。知らなくて買えなかったという方は、デイリースポーツさんに問い合わせて、1月3日分をお取り寄せされる価値ありです。
…ま、なによりも一番嬉しかったのは、「Johnny's Web」の翼くんの「283」!!!「俺達とみんなでたきつば!」といってくれた気持ち、新年早々、涙がでるほど嬉しかったです〜!!!2004年は、たっきーは帝劇1月「DREAM BOY」、翼くんは帝劇2月「SHOCK」と別々のお仕事ですが、きっと、新たな気持ちでお互いの舞台を見て、刺激になることでしょう。2人ともカラダに気をつけて、舞台頑張ってください!

…けど、一言言うなら、今まだ確認の途中ではありますが…「SHOCK」、またもや、チケット激戦すぎです!!プレイガイド発売分は本日から当落確認開始してますが、お友達も今のところ全滅している子もいるし、よこじゅんもまだ1つも確認できません。知り合いに電話番号を借りまくったのにな〜。いやいや、やはりこれが「SHOCK」のすごみです。さすが!

1.5

きゃ〜〜〜んっ、その忘年会、こっそり見てみたかった〜〜(笑)。
本日発売の「ザテレビジョン」たきつば連載「ぶっちゃけたいむ」!!発売日が違うと、なんかしっくりこないですね(笑)。まぁそんなことはさておいて、たっきー!!ぶっちゃけネタ、ありがと〜〜!!先輩に仲良くしていただいていると聞いて、お姉さん、嬉しく思います(笑)。いいじゃん、イノッチのおなかなんてなかなか触れないし(笑)、よこじゅんだって光ちゃんに熱燗を頼んであげたいし(笑)、翼くんとこっそりラブラブメールしたいっつーの!!!(笑)…そして、もちろん、相葉ちゃんをうっかり忘れて寝てしまいたい(笑)。相葉ちゃんったら、かわいそうだけど、おかしすぎ&似合いすぎでかわいい(笑)。

1.6

さ、いよいよ、たっきーの「DREAM BOY」があさってになりました〜!たっきーは今ごろ最後の仕上げなのでしょうか?調子はどうでしょうね〜?よこじゅんは、昨日から体調がひどく悪く。。。うちの部は年末休日出勤チームは疲れがたまってたというのに、どうも、他部署から風邪菌が飛んできてしまったらしい。。。よこじゅんは、何が何でもあさってには間に合わせねばと、あわてて、栄養ドリンクを飲んだり、薬を飲んだり、加湿器を借りてきて設置しましたけど、今日は会社をさっさと出てきましたので、さっさと寝たいと思います。たっきーの舞台、見るこっちも万全で臨まないとね!見に行くためのお洋服だって買ったというのに(笑)。頑張って治します〜!
あ、エイベックスのサイト、アップされてます!「新曲発売の発売日などがまもなく発表」ですって!!うれしいぃぃぃ〜〜!!!

1.7

さて、いよいよ明日がたっきーの「DREAM BOY」初日です〜!よこじゅんはまだ体調が悪くて、今日は会社でマスクをしてたんですが、会う人会う人「顔、赤いよ!」と。。。昨晩寝てたときはすごい汗をかいたんですが、朝起きて熱を測ったらフツーだったので、会社を休むわけにもいかず。まぁ、仕事的には明日は休んでも許されるかなというカンジなので、明日朝具合悪かったら会社休んで、夕方、帝劇に行こうかと(笑)。いや、それだと多少良心がいたむので(笑)、今晩、頑張って治します〜。
というわけで、いつもなら舞台・コンサートは「見て帰ってきてすぐレポ」というかんじのよこじゅんですが、ちょっとそういうワケにはいかなさそうなので、週末にでもレポを書きたいと思います。
たっきー、よれよれのよこじゅんですが、舞台がはじまってしまえばめいいっぱい楽しみますので、どうか怪我のないよう、ステキな舞台を務めてくださいね!!!

1.8

きゃ〜〜〜〜んっ!!!!たっきー!!お疲れちゃん〜〜〜っ!!!すごい〜〜っ!!
え〜、今、たっきー主演舞台「DREAM BOY」初日公演を見て帰宅しました。かぜっぴきよこじゅんですので、細かいストーリーやツボなどのレポは週末に回しますが、今日は一番の感想を。まず、翼くん&光ちゃんご来場〜〜〜!!!!!会場が暗くなっていざ開演となったとき、通路横に座っていたよこじゅんそばを人がざざざっと歩いていくではありませんか?友達がすかさず「つばさ!つばさ!」と。そして、光ちゃんと翼くんはよこじゅんの席から通路をはさんで3列前に座ったのです〜〜〜〜。ひえぇぇ〜〜、たきつばを愛して、光ちゃんも大好きなよこじゅんにどうしろっていうのよ〜〜〜っ!!!ってカンジで、この時点ですっかり舞い上がってしまったよこじゅん。幕があいて、3分くらいですかね〜5分くらいですかね〜滝が出ないでKAT−TUNなどが出て踊るシーンが最初なのですが、すまみせん。全然見てません(笑)。翼くんと光ちゃんの後頭部を必死に見てました(笑)。そして、たっきー登場〜〜〜!!!ひゃぁ、やっぱり麗しい〜かっこいいぃぃ〜〜〜。でも、ついでに、「こんなたっきーを見てる翼くんはどんなカンジなのだろう?」というのも気になって、ついつい翼くんと光ちゃんを見ているよこじゅん。そして、最初のほうすぐに、客席を海に見立てて、お客さんを「魚」と見立てるアドリブのシーンが。ここで、相手役の真琴つばささんが「タッキーは好きな魚は何?」と聞くと、たっきー「ボクはやっぱり、キンキかな〜」と(笑)。ここで、すかさず両手をあげてアピールしていたにこにこ光ちゃん。次に「あの隣は?」と聞かれ、タッキー「なんか、知ってる人に似てるんだよな〜〜。『ウォーウォーウォーウォーイェー』とかやってる、あの、ジャニーズの子、なんていったかな〜〜」と。最後には「オレの相方に似てるんだけど」とか言ってました。ここで回りにむかってアピールしてお辞儀しまくってる翼くんがかわいかったですね〜〜♪あと、このシーンは、他に、つりえさとしてグッズをぶらさげて、客席の観客にプレゼントしてくれるのもあったのですが、たきつばのバインダーやハブラシと、KINKIのうちわを使った滝。「うわっ、この光ちゃん、若っ!!」とか言っちゃってました(笑)。
その後、薬師寺さんとボクシングの対決をするシーンで、滝と薬師寺さんが客席から登場するのですが、このときも滝がよこじゅんの隣を通っていき…すまみせん、プロレスや相撲の入場のときと同じように、さわっていいのか悩みつつ、触らせていただきました(笑)。いやぁ、相変わらずおきれいなお顔で、凛々しくて。そして、このちょっと後ですね〜〜、滝はサーカスの団員になります。ほんっと、サーカスをやります。ここが一番の体力勝負なんじゃないですかね〜。びっくりですよ。翼くんも真上のたっきーを見上げてました。さらに、このサーカスでは水芸もします。ここで、最前列あたりの観客にむかって水をかけるたっきー。(最前列の方々には事前にビニールシートが配られてます)ついでに、一瞬躊躇したうえで、光ちゃんと翼くんに近づき、光ちゃんにむかってごめんなさいというかんじでお辞儀をしたと思ったら、すかさず水をかけてました(笑)。この瞬間がすっごくかわいかったのでした〜〜。
さて、舞台全体としては終わりごろ、なんと「Epilogue」が使われます。ここで、スクリーンにピアノを弾いている人が映るのですが…アップになるとなんと燕尾服を着た翼くん(笑)。いや、笑うシーンじゃないのに、なんかものすごく爆笑(そうでなくても、笑うべきでないシーンでも笑ってしまったシーンはあるのですが)。だって〜〜、たきつば共演なんだもの。光ちゃんが、このとき翼くんに何か話し掛けてました。光ちゃんはね〜翼くんに話し掛けるときは、舞台を見たまま、寄り添うように翼くんに話し掛けるんですけど、これがもうね、ずるい〜〜〜、光ちゃんにもなりたい!翼くんにもなりたいっ!!!ってカンジでした(笑)。
で、最後はショータイム。まず、1曲目が「夢物語」。この曲では、いつものように「タッキー」という掛け声が会場からあがり、その次のフレーズでは「つばさ〜〜」と声があがると、またもやお辞儀している翼くん♪光ちゃん、このときも何か話し掛けてましたね〜。
そして、3曲ほどでご挨拶。たっきー、息切れまくり(笑)。いやぁ、ほんっと体力使いまくりですよ、ほんとに。で、「MASKをやったときに舞台の楽しみを味わって、今回こうやってまたできることはとても嬉しい。こうやってできるのも、光一君が『SHOCK』で後輩に道を作ってくれたからだと思う。改めて紹介します、光一君」といって、光ちゃんを紹介してました。
その後また歌って…そうそう、「To be,or not to be」で、滝が上から降りてきました(笑)。着陸地点がまたもやよこじゅんの隣で、ズボンのうろこのようなスパンコールが豪華でした(笑)。で、最後に「では、最後に2月11日に発売になる、タッキー&翼のニューシングル犬夜叉の主題歌にもなってる「One Day, One Dream」、聞いてください」と。ここで、サンチェさんがこっそり翼くんのもとにかけよってたので、翼くんも一緒に歌うに違いないと思ってると、なんと、ステージ上からたっきーが降りてきて、嬉しそうに翼くんの手をとって連れて行くのです!!!(笑)いやぁ、この曲、踊りますね〜かっこいいですね〜。よこじゅん、また涙出そうでした(笑)。翼くんが踊ってると、たっきーはわざとさぼってみたり、手拍子をしてたっきーを見てる翼くんがいたり、と、まぁ、仲良しさんなとこを堪能させていただきました(光ちゃん、一人残されてさみしかったかも?笑)。そして、翼くんはそのままステージの袖にはけてしまいます。これで終わりと言ったしなぁ、と思ってると、最後に「キ・セ・キ」を歌うたっきー。そして、そのたっきーに見とれていると、よこじゅんの横をすり抜けて、翼くんがまた走って着席してきました(笑)。このときは、翼くんから光ちゃんに話し掛けてましたね。そして、「キ・セ・キ」の最後のフレーズあたりで、光ちゃん、がばっと立ち上がって手拍子しはじめたのです。翼くんもすぐに立って。てっきり、よこじゅんは「あ〜あ、光ちゃんと翼くんは、皆が立つ前に早く出るために立ったのかしら?」と思ってたら、回りの皆に立ち上がるよう手振りする光ちゃんと翼くん。そう、この曲でスタンディングオベーションだよと教えてくれたのです。いやぁ、「SHOCK」なら最後の曲ってすごくわかるので立ちやすいんですが、立ちそびれたな〜って思ってたよこじゅんとしては、嬉しかったですね〜。なによりも、光ちゃんが一番最初に立ったというところがすごく嬉しかった。きっと、光ちゃんは、同じような立場で頑張ってるからこそ、なのでしょうね。そして、曲が終わると、光ちゃんは翼くんを通路のほうに押し出して、係員の人に案内されて、2人でダッシュして去って行ったのでした。
で、たっきーはそのあとも顔を見せてくれて、ほんっとにほっとしたような笑顔をうかべて手を振ってました(今日が千秋楽みたい、とか言ってたくらいですから)。
とにかく、「DREAM BOY」は、「SHOCK」とはまた全然異なる見せ方をする舞台で、滝の体力にかかってるかも(笑)。いや、他の出演者も飛んだりしますけど(笑)。それだけに、滝が怪我をしないで千秋楽まで無事に務め上げてほしいなと、ほんっとに思いますね。
…しかし、今日のよこじゅんはほんっと、どうにかなっちゃいそうです(笑)。滝を堪能するだけでも堪能しまくったのに、さらに、翼くん、そして、光ちゃん。3人ともが今夜の夢に出てきそうなくらいです(笑)。でも、自分がもし光ちゃんや翼くんの隣だったら、とんでもなく困りますね〜(笑)。光ちゃんなんか、頭を右に傾けて楽な姿勢で見てるんですけどね、あたしがその隣だったら、わざと左に傾けて、寄り添ってるカンジにしたいけど、たぶん、直立不動(笑)。いや、暗闇だからこっそり、手を握る?(爆)翼くんはフツーでしたね(笑)。
さ、明日から、また、会社のお仕事も頑張ります〜。

1.10


え〜たっきーの舞台初日を見て、日記を書き、朝起きたらお肌がつるつるしてたよこじゅんです(笑)。そして、このところずーっとかぜっぴきだったのに、とりあえず調子良かったんですよ。いや、美男子を3人も間近で見たせいなのでしょうか(笑)。おそるべしたきつば&光ちゃんパワー(笑)。でも、昨晩帰宅する頃にはやはりまた体調悪くなってしまい、早めに寝ました〜。風邪なのかなぁ。。
さて、まぁ、そんななか、とりあえず仕上げてしまわないと落ち着かないので、レポのほう、仕上げました。で、こうやって書いてみると、あらためて自分の記憶って、流れに従って記憶してるもんだなぁと。ここでこういう話をしたときにこんな表情だったとかこんな仕草をしたとかって覚えてられるんですが、アクション的なもの、ダンス的なものって、見とれているだけなので覚えてない(笑)。レポの中でもぽっかり抜けているところありますが、まぁ、そういうもんだと思って読んでください。
そうそう、3誌も買ってきました〜。「Wink Up」の対談はまたまた爆笑させられましたが、帝劇情報で、うどんについて語ってるのが笑えました。あのおうどんやさん、ある時、開演前に食べにいったら、サキホさんへの出前のカツどんセットを店員さんがちょうど持っていくところだったのを覚えてます(笑)。サキホさんに伝言してくださいって店員さんに言いそうになったもん(笑)。ふふ、よこじゅんも「光一スペシャル」食べたいぃぃ〜〜。「POTATO」ではそれぞれが自分の出演する舞台についての意気込みを語ってていいカンジ。たっきー、やはり、キミは体力勝負だったのね(笑)。翼くんは、前に「SHOCK」に出たときよりおとなびた発言ですよね。そういえば、もう、今回はアドリブが気になって寝られないとかは言ってないですね(笑)。では、期待しておきましょう(笑…よこじゅんだけでなく、光ちゃんが一番期待してるに違いない)。ちなみに、おまけのブックレットになってるKINKIの特集がたまらなくかわいい♪「Duet」は、対談の写真もトークもおばかちゃんでかわいすぎ!!
そうそう、レポは、「たきつばのお仕事」より、どうぞ。

1.11

きゃ〜〜〜んっ、踊るたきつば、かっこよすぎ〜〜っ!!!
本日の「ザ少年倶楽部」!!!いやぁ、新曲「One day, One dream」よかったですね〜〜!!!ただでさえ、踊る2人に見ほれたよこじゅんですが、なんども見つめあうたきつばに当てられました(笑)。いやぁん、もう、なんでそんなに見つめあってるの??(笑)。最後の終わり方もいいですね〜。スカーフくわえちゃったりして、あれ、コンサートでファンも一緒にやるんでしょうか?(笑)。他のフリは一緒にやるでしょうけれど。
さて、今日は1日中、家の中で休養してたよこじゅんですが、久々に昼寝もして、いやぁ、「昼寝はステキ」(笑)。ずいぶんカラダも休まったようで、多分、これで風邪も治まったことでしょう。そこに、滝ファンの友人から連絡が来て、「DREAM BOYの昼の部に取材のカメラが入って、翼くんも歌いに来た」と。なるほど、明日のワイドショーは要チェックですね!滝はこれまた嬉しそうな顔をしてたそうですし、翼くんは「One day, One dream」の最後のスカーフをくわえるところで、「SHOCK」の台本をくわえてアピールしてたそうですよ!

1.12

きゃ〜〜〜んっ、もぉぉぉ、翼くんの飛び入り参加で、たきつば2人ともかわいすぎ〜〜っ!!
今朝は、ワイドショーをチェックするために早起きしたよこじゅんです。いやぁ、「めざましテレビ」では、翼くんがステージにあがってくるところからきちんと映してくれて、嬉しそうなたっきー、嬉しそうな翼くんを堪能させていただきました♪もうね、なんでこんなにニコニコしてるんでしょ(笑)。でも、そんな笑顔が一番かわいいんですよ。しかし、たっきーには保険がかけられてるんですね〜2億円も!たっきーったら、「オレってそんなに価値あるんですか?」みたいに言ってましたけど、価値あるってば!!!!!いや、お金以上の価値がありますね、はい。
さて、その後、前の会社の同期のお友達と5年ぶりに会いました。「あれ?何年ぶりだろう?」と言いながら、よこじゅんの頭の中では、「ん〜、たっきーがMASKをやったあとの春に転職したでしょ、その次の年は翼くんがJ2000をやった年でしょ、次はミレニアムSHOCKだった年でしょ、次は2ヶ月SHOCKやった年でしょ、デビューした年でしょ、夢物語の年でしょ。…あ、5年だ」と数えてました(笑)。で、よこじゅんがたきつばに落ちていった当初を知る友人達なので「いやぁ、あの頃は、こんなにいつまでもファンでいるとは思わなかったんだけどね〜」と言ったら、なぜか同意されませんでした(笑)。しかし、5年ってあっという間で、久々に会っても話がはずんで楽しくて…やはりお友達って嬉しいものですね。

1.13

ところで、昨日また「勝手なペッカム」が更新されてましたね〜。ははは、やっぱりネタぎれなんでしょ、たっきーったら(笑)。まぁ、帝劇で「DREAM BOY」をやってるときに、更新するだけでもえらいです、はい。でも、考えてみると、前回の僕マドレポといい、今回の勝手なペッカムといい、もう、おふざけ全開なたっきーで、ファンはこれに慣らされちゃってるので、たっきーを目の前にするとついついくつろいでフレンドリーに接したくなるんですよね。先日「DREAM BOY」を見てたときに、桟橋のシーンで真琴つばささんとたっきーが、客席に向かってアドリブを行なってたところ、ほんっと楽しかったんですけどね、会場からは「脱げ〜」とか掛け声もかかってて。たっきーも「いやいや、ここはそういう場所じゃないからね」とかあわててましたけど、最後のご挨拶で、真琴さんも「いやぁ、みなさん、すごいリラックスしてますね」たっきーも「リラックスしすぎだよ」みたいに言ってたのを聞いて、うん、確かにこんなにくつろいでる帝国劇場は見たことない、と思いましたね。「SHOCK」では、せきもできないくらい皆が見入ってて、アドリブの場面で笑い声はしても掛け声なんか絶対に飛ばないんですよね。まぁ、TPOってものがありますからね、時と場所に応じて、くつろぎすぎないようにみなさんで楽しめたらと思いますね、はい。

1.14

あらっ、まぁっ、きゃ〜〜っ、ほんとだ〜〜〜っ!!!
本日発売の「ザテレビジョン」。連載はお休みですが、カレンダーのオフショットや予告ショットが満載です。で、たしかに、以前、たきつばが「ここまでやっちゃっていいのかな〜」って言ってたセクシーショットはお風呂あがりの翼くん&バスタブにもたれてるたっきーでしょうか????うん、かなり、セクシーかと(笑)。いや、もうね、全部脱ぐ覚悟が出来ちゃってるかもね、時間の問題?(笑)。
よこじゅんは、はみがきしてるたきつばが好きですね〜。歯磨きしてるたっきーの後ろの鏡に映りこむ翼くん、その逆のたっきー、ね。あとね、ちょっとした合間があるとじゃれあってるって…おかしすぎ(笑)かわいすぎ♪「あ〜〜んっ(はぁと)」って、どこまでラブラブなんでしょうか(笑)。はぁ、もうね、写真選ぶ必要ないですよ、全部見せてくださいってば!なんだったら、「素顔3」の時みたいに、カレンダー撮影の様子をビデオにして売ってくださいって!!マジで。
そうそう、その、肝心のカレンダーですが、皆さん、予約しましたか?予約締め切りは1月16日…あさってですよ!お忘れなく!申し込み用紙は「ザテレビジョン」にもついてますが、よこじゅんは、今回は、ローソンの店頭端末で予約してみました。これはこれで便利ですね。
あ、エイベックスのHP更新されてますが、もう、有線のリクエストできるそうですよ、「One day, One dream」!よこじゅんは、お友達と協力してキャンシステムのほうのリクエストをしてましたが、こちらでは「夢物語」まだまだ高順位だったんですよ。今でも7位ですから。新曲も高順位狙っていきましょう!

1.15

きゃ〜〜〜んっ、やまぴー、ありがとぉぉ〜〜(笑)。
昨晩始まった山Pのドラマ!主婦役の江角マキコさんと高校生の山Pの恋愛のお話ですが、冒頭で、主婦な江角さんが「主婦が婚外恋愛に走るなんて、絶対ダメ!」と主張するシーンがありました。その江角さんの隣で、雑誌を広げる女性がその雑誌のページを見て「あら、タッキーよ!いいわね〜」とうっとり。なんと、ほんっとにタッキーの写真が(笑)。ところが隣にいたもう一人の女性、「あたしは、翼派〜!」と、今度は隣のページの翼くんの写真が(笑)。いやぁ、意外なところでたきつばが出てきまして、大興奮なよこじゅん(笑)。たきつばをアピールしていただいてありがとうございますっ、ってカンジでしたね(笑)。ちなみに、その後、江角さんは、ありえないと思いながらも、偶然出会った高校生役の山Pにおちていってしまう…という流れでしたね(笑)。まぁね、基本的に、「妄想」の域ですから(笑)。自分が黒木瞳さんみたいなら、若い年下の男の子をメロメロにしてしまう自信はありますけどね(笑…今度、舞台で共演する斗真くんも記者会見の際に『黒木さんにはフェロモンを感じる』とか言ってましたしね)。いやいや、「目指せ、黒木瞳」で頑張っていきましょう、たきつばよりお姉さまな皆様(笑)。
さて、翼くんからメールがきましたね♪はいはい、カレンダー、予約しましたってば!(笑)

1.16

さて、今日は、年末に休日出勤した分の代休で、自宅でのんびり過ごしていたよこじゅんです。休日だと、ついつい買い物に出かけたり、家にいないことが多いので、久々に、ゆっくり時間を使おうと思ったら…ついつい「SHOCK」のDVDを見てしまいました(笑)。お持ちの方はご存知ですが、「SHOCK」の完全版のDVDでは別アングルで光ちゃんや翼くんの舞台裏での様子が見られるのです。翼くんがアドリブのネタを必死に考えている姿はめちゃくちゃかわいいですが、光ちゃんの早替えの様子がなかなか。これを見ると、舞台ではにこやかだったりクールな顔をしてキメているけれど、その本当のすごみというものを感じます。スタッフさんと一緒に着替えをして、スポーツドリンクを飲んで、あるときは酸素を吸って、そして、走って次の場面のスタンバイをしにいく。きっと、たっきーも今は毎日毎公演、そんな風に頑張っていることでしょう。
さて、明日よこじゅんはそんなたっきーを見てきます。そのあとは、たきつば友達と帝国ホテルにおとまりして、いっぱいお話してきます(笑)。
そうそう、たきつばの新CDの収録曲がエイベックスのサイトで発表になってます。ははは、また初回盤と通常盤、買わなくちゃ!しかも、予約しなくちゃ!

1.18

さて、昨日の昼の「Dream Boy」の公演を見に行ってきたよこじゅんです。今回はお友達がファミリークラブ枠で取ったんですが、またもやH列。しかも、よこじゅんの座席は、30番で、ちょうど、中央。始まる前から、「ん〜〜〜、これは、たっきーのバンジーで、汗が降ってくるかもしれない席だよね」とワクワクし、たっきーの汗を捕獲しようと(笑)。ちょうど、新品のハンカチを持っていってたので、ためしにスカートの上に敷いてみておきました(笑)。で、肝心のバンジー。最後のほうに汗が1滴、ハンカチをあてていなかったひざに落ちましたが、たっきーのか、一緒にくるくる回ってる女性のダンサーさんのものかはわかりません(笑)。でもね、バンジー、初日に見たときはただただ、「おぉぉ〜〜〜」という感想が一番強かったんですが、真下からずーっと見ていると、たっきーと同じような緊張感を感じるんですよね。最初に、ビョーンと落ちて、反動で上がる瞬間に命綱というかゴムをうまくつかんで、その状態でうまく上まであがらなくちゃいけないわけですよ。この命綱をつかむ瞬間に、当たり前ですが、手元を見ないでつかむわけですが、この瞬間の手の緊張感っていうのでしょうか、手が震えるようにも見えるこの感覚が、なんともいえないカンジで、なぜかちょっとウルウルしてしまいました。
まぁ、初日は、この舞台がどんなものかなという点や、翼くん光ちゃんというゲストに注目が行ってしまって、全体的な出演者の動きに気づかなかったのですが、今回は今回でほんっとずーっとたっきーに1点集中というカンジで(笑)。終わったあとにお友達とお話したら、「え〜〜、あそこは後ろの子がこうだったんだよ」とか言われても「ん〜〜、たっきーしか見てなかったから知らなかった」というところが数多くありました(笑)。とはいえども、舞台全体の流れとしては、やはり皆スムーズになっているというか、こなれてきたなという印象がありました。
あ〜〜、そうそう、唯一のアドリブってカンジの「海の桟橋」のシーン。ここで、桟橋の上から、ネタにしやすそうなお客さんを必死に探すたっきーと真琴さん。で、なんと、真琴さん、よこじゅんを指さして「あら、白い服を着てるお魚もいるわ」と。そうなんです、よこじゅん、また、この日のために買った白いモヘヤのセーターを着ていってたのです♪しかも、ビーズとかスパンコールとかキラキラしててかわいいの(笑)。きゃ〜、たっきーがこっち見てくれるのね、と、超緊張で固まってたら、たっきーは真琴さんの話をあまり聞いてなく(笑)、自分は自分で、他にネタになる人を目で必死に探していたため、真琴さんが指さした方向に目が定まらず、見てくれませんでした。もぉぉ〜、たっきーのバカ〜〜!!(笑)
で、舞台が終わって、お友達とご飯を食べ、カラオケに行って「夢物語」他を歌い倒し、帝国ホテルで朝方までおしゃべりしつくし、ちょっと寝て、エステに行き、ベトナム料理を食べ、楽しく豪勢に遊んでまいりました。明日からまたお仕事がんばらなくちゃ♪

1.19

ペッカム〜〜〜〜っ!!!!!!大丈夫???(笑)
本日の「勝手なペッカム」!あらあらあらあら、お休みなのね。でも、その理由が(笑)。まぁね、この時期は寒いし、空気も乾燥してるので、カラダに注意ですからね!自宅でノンビリしてください。てか、こんなときこそ、翼くんが看病に行って、代役を務めるってのも面白くない?(笑)

1.20

きゃ〜〜〜んっ、たきつば春コンがあるのね〜〜〜っ!!!!
本日の「DREAM BOY」の昼の公演で、たっきーにより「タッキー&翼の春コンサートが決まった」と発表されたそうです〜。「Johnny's Net」にも載ってますけど、日程や場所はまだ発表されてませんね。よこじゅんは、光ちゃんのコンサートツアーが発表になってから「あぁ、たきつばは春はないのかな?」って思ってたので、4月には親とカナダ旅行も入れちゃったし、光ちゃんのソロコンも申し込んでしまったんですよね〜〜(笑)。早く詳細がわかるといいですね〜。
さて、本日の夜の公演には、また!翼くんが登場〜〜とお友達から速報が。しかも、今回は翼くん、なんと、タッキーのボクシング衣装で登場したんだそうです(笑)。ボクシングポーズ満載だったそうですよ!よこじゅんは、明日の夜、母を連れて行くのですが、明日の夜も翼くん来てほしいぃぃ〜〜〜っ!!!

1.21

きゃ〜〜〜〜んっ、今夜も「DREAM BOY」に翼くん登場〜〜っ!!!
本日の夜公演に、母を連れて行ってきたよこじゅんです。会場に入ると、なんと、「タッキー&翼 コンサート決定」とのチラシが!!!!初日が4月29日横アリ、オーラスが6月27日北海道!アワアワしながら友達に携帯メールを打ち、そして、一息ついて、母に「北海道ね〜、オーラス見たら、その日のうちに帰京できないかな?だったら、泊まって翌日の朝一番の便で帰京して出社だね」と(笑)。
そして、初めてジャニーズをナマで見る母を連れて、2階のB席へ。これがね、B席はB席なりに楽しめるんですよね。滝のバンジーのスタンバイなどに気づく母(笑)。そして、実際に滝のバンジーが始まると、どうやって上のスタッフが調整をしているかまでも気にしている母(笑)。幕間には、すごいわね〜〜を連発し、滝の体力と根性に対しては「天才ね!」とほめまくり、イリュージョンや水芸なども「あれは、あぁなってるの?こうなってるんだろうね?」などなど感激しまくりで、帰宅しても「楽しかったわね〜〜あれだけすごいことをやってるなんてすごいわね〜〜若いから出来るのね〜〜」を繰り返してるくらいでした。よかったよかった!
そして、今日のたっきーのご挨拶。途中でカミカミになってしまったたっきー。というのも、「今日は竹内まりやさんがいらしてます」と。そして、「竹内さんには、僕らのデビューコンの時に、僕らに曲を提供してくれるという約束をしていただいたのですが、近いうちに、その約束がかなうような気がしますということをお伝えしておきます」と。これを聞いて、よこじゅん、「ん?それはまさか今後発売するかもしれないアルバムの曲かな?ともかく、絶対に、翼くんも竹内さんにご挨拶しに歌いに来る」と確信しましたけど、たっきー「だから、今日は緊張してるんですよ、ほんとに」と言ってました(笑)。そして、「One day, One Dream」のときに、1階席の皆さんが一斉に後ろを向いたので、「翼くんだ!」と思ったら、翼くん、昨日と同様、滝のオープニングのボクシング衣装を着て、客席から登場〜。サビの部分以降を歌って踊ってくれました!たっきーも嬉しそうで!会場からもきゃ〜〜という歓声があがったので、よこじゅん母も「みんな、翼くんが来ると嬉しがるのね〜」と感じてました。なにせ、これは新曲ですからね!新曲のプロモーション活動として、翼くん、どんどん出てくれていいと思うんですよね!会場の皆さんに、たきつば2人でアピールして、いい曲だと思ってもらって1枚でも多くCDが売れたらいいなと思ってます♪

1.22

「ダダダ」…って(笑)。
今日は昨日買い忘れた「ザテレビジョン」を買ってきました〜。翼くんが1曲作った話をしてますが、仮のタイトルがなんとも笑えます。でも、1曲通して作ってみての感想が、実感こもっててよくわかりますね。たしかに、1曲作ると、それはもう、ほんっとその人の色が濃く出ると思いますね。だって、KINKIの2人も、光ちゃんが作る曲・剛くんが作る曲、ほんっと、それぞれの色がくっきりハッキリでますものね。
そうそう、曲を作るといえば、昨日の日記に書きました「竹内まりやさんの曲」。よこじゅんは竹内まりやさんの曲ってもともとすごい好きなんですよね〜〜。たきつばのために書いてくれる曲って、どんなでしょうね。きっと愛情がこもった曲にしてくださるのではないでしょうか?KINKIのときに、まりやさんのダンナさんの山下達郎さんがあの名曲「硝子の少年」を作ってくださったのをうらやましいと思ってただけに今からワクワクです
あ、昨日、この日記を更新した後にチェックしたんですが、「283」更新されてましたね。翼くんのお稽古に臨む気持ちが出てて嬉しい限り!光ちゃんが以前に言ってたし、よこじゅん達もずーっと思ってましたが、翼くん、以前は「自分のできることをきちんとやる」ってカンジで、ちょっと控えめなカンジだったと思うんですね。それが、今回はいい意味で、ぶつかりに行ってるというか、光ちゃんとの関係が一歩進んだカンジに聞こえますね。「タッキー&翼」の今井翼として成長してはじめてのSHOCKですからね。すごく楽しみ!相方たっきーが毎日カラダをはって頑張ってるのも刺激になってるんでしょうね。ん〜〜〜、だからやっぱり たきつばなのぉぉぉ〜〜っ!!!
ちなみに、ひとつ訂正。20日に飛び入りしたときは黄色いボクシング衣装、昨日飛び入りしたときはオープニングの白いボクシング衣装でした。さて、今度飛び入りするときはどの衣装でしょうか?(笑)

1.26

きゃ〜〜〜ん、なんですって?翼くんを光ちゃんがお迎えに行って、レストランに連れて行って、帰りも送ってくれたですって〜〜?しかも、光ちゃんの家に行ったことがあるですって〜?
遅ればせながら、「MYOJO」と「ポポロ」を買ってきました。まず、「MYOJO」の光ちゃん翼くん対談!いやぁん、もう、翼くんがうらやましい(笑)。いや、翼くんをかわいがれる光ちゃんもうらやましい。一方、「Dream Boy」のお稽古風景のたっきーは凛々しくて…そして、たきつばツーショ記事!たきざーさん、いやいや、「また夢かよ!」なんて思いませんよ(笑)。だって、それがたきつばに一番似合う言葉だもの。デビューするまではデビューという夢を追いかけてきた2人。今は、これからの夢に一歩一歩向かってるそんな姿が、たきつばらしくって大好きですから!で、マフラー持参ですか。。。やっぱり(笑)。なんか、コンサートのときはたきつば小道具がいろいろ必要になるんですねぇ(笑)。羽ショールに、たきつばタオルに、マフラーに(笑)。
そして、「ポポロ」。ふうん〜〜、今度の曲、コンサートでみんなに歌われたら泣くですって、たっきー?(笑)。じゃ、泣いていただきましょう。
そうそう、本日の「Dream Boy」の公演を見ていたお友達によると、撮影のカメラが入っていたそうで、たっきーが「DVDになるのかな、なるといいなぁ」と話していたそうですよ♪

1.27

さて、ジャニーズ感謝祭のDVDを注文なさった人は、もう、届いて鑑賞されたでしょうか?よこじゅんは、先日、留守中に宅配の業者さんが来たらしく、不在配達票がポストに入ってたんですが、これ、代金と引き換えなのですよね〜。でも、最近はあんまり早く帰宅できないので、早い時間の再配達はダメだし、じゃぁ、遅い時間の再配達を頼めばいいかというと、最後の時間が21時から24時っていう時間帯なんですよね。届くまでお風呂にも入れないし、もちろん寝られないし(笑)、困ったあげく、今週末に配達してもらうことにしました。通信販売好きなよこじゅんは、いつもは宅配BOXに預けてもらって帰宅時間に取り出せばいいんでね、こういう感じで代引きは困りますねぇ〜。というわけで、週末までお預けです。…で、不在連絡票に「ジョニーズWEB」さまからのお荷物、って書いてあったのは、なんだか笑えました(笑)。
そうそう、昨日、「DREAM BOY」にまたもや翼くん、登場したそうです(笑)。今度は大道具さんの格好をしていたとか!このまま最後まで観客のみなさんに「タッキー&翼」の新曲「One Day, One Dream」を2人でアピールしまくっていただきたいですね!

1.30

きゃ〜〜んっ、たきつばったら、ちっちゃな頃みたいにピンクと黄色がかわいい〜♪
本日のMステ!たっきーのおなかの超アップもいけてましたが(しかも、翼くんが紹介してるし…笑)、歌い踊るたきつばはかっこよくて、嬉しく思いました。
さて、明日は、たっきー千秋楽!!!ほんっとにお疲れちゃんでした!この1ヶ月の経験は、たっきーにとってすばらしい宝物になったことでしょう!そして、2月から「SHOCK」を演じる光ちゃんと翼くんにバトンタッチですね。翼くんも「283」で様子を知らせてくれているけれど、たっきーからバトンタッチされればますます気合十分でしょうね。たっきーの千秋楽、しかと見させていただきます。
そうそう、よこじゅん、お仕事がちょっと忙しくて、腱鞘炎になってしまいましたので、日記に書きたいことはいっぱいあるのですが、短文ですが、この辺で。

1.31

たっきー!!!!1ヶ月の「DREAM BOY」公演、お疲れちゃん!!!!
本日、たっきーの「DREAM BOY」が千秋楽を迎えました〜〜!!!!パチパチパチ!!!よこじゅんは、千秋楽を見る前にゴハンを食べていたら、お友達から「14時からの回の最後に翼くんと光ちゃんが来た〜」というのと、「大阪での再演が決まった」とのことを聞きまして、そわそわしながら千秋楽を見始めました。まず、最初の「映画撮影のシーン」、どこだったか、一瞬、たっきーが袖にいるスタッフさんだか、周りの子だかと目を合わせてニッコリ。あぁ、今日はやっぱり千秋楽なんだなぁと思いました。そして、海の桟橋のシーン。真琴さん、「あたしは秀明って呼ぶわね」といい、その後「ところで、どうして秀明って名前をつけたの?」と。たっきーが答えようとすると「あなたに聞いているんじゃないわ」と。えぇ、たっきーのお母さんが今日は観劇にいらしてたらしく、そのお母さんにアドリブをふったというわけで(笑)、たっきーは「えぇ〜〜、なんか、恥ずかしいなぁ」と後ろを向いてしまう場面も(笑)。
さて、たっきーと薬師寺さんのボクシングシーン。ずーっと見ていたら、最後にスクリーンに映る薬師寺さんのボクサーパンツは赤いのに、実際に殴り合ってる薬師寺さんは白いパンツ。ずーっと前からそうだったかなぁと少し気になりました。
そして、帝劇で見る最後のバンジージャンプ。よこじゅんは何気にウルウルしてしまいましたね〜。あぁ、たっきー、ほんっとお疲れちゃん!ってカンジで。
さて、1幕が終わり、よこじゅんがロビーに出ようとすると、テレビカメラのクルーの大群が!そして、よこじゅんが席に戻ろうとすると、その方々はスタンバイしてて…実は今回、よこじゅんは1階のX列。出入り口のすぐそば、つまりそのカメラの方々がすぐそばで、なんか落ち着かないカンジがしました。でも、あさって月曜日の朝のワイドショー用に撮影しているとのことでしたよ。
で、いよいよ、2幕が終わり…数日前からエンディングが変更になってたそうで、「epilogue」が終わると、後ろから出演者が拍手しながら出てきて、たっきーを囲むようになるんですが、そこで、たっきーと真琴さん、お疲れ様という意味でなのか、抱き合ってました。で、たっきーは客席を通ってはけて、他の出演者トーク。まず薬師寺さんの話。なんと、今日は、現役時代のカラダになるよう鍛えて、当時のボクサーパンツを履いてリングにあがったそう。そうか〜よこじゅんが気になったのはそういうわけだったのです(笑)。やっぱり、毎日、たっきーと迫真のボクシング演技をしていたら、ほんっとにチャンプの時代を思い起こしたくなったのでしょうか?他にも、いろいろな人に今回の感想を聞いたりして、たっきーのショータイムに入るまで長くなってしまったのですが、「タッキー最高!」という掛け声により幕が開いたショータイム、シルエット越しのたっきーは、ヘンなコマネチみたいなポーズでおちゃらけてました(笑)。
で、たっきーのご挨拶。「今回いい思い出になりました」などなど、言ってましたが、たっきー自ら「なんだか、何を言ってるんだかよくわからなくなってきた」と(笑)。イノッチと岡田君が来てくれていることはきちんと紹介してましたが、安堵感がいっぺんに来たようでしたね。そして、期待していた「One Day, One Dream」!!!翼君、客席後ろから登場〜〜!!!頭にタオルを巻いて(イノッチとヨコが出ていた舞台『東亜悲恋』の記念品のタオルだそうです)、お稽古着の黒いTシャツと、黒いアディダスのジャージで登場〜!たっきーは見つめ合ってニコニコしてました(笑)。
で、すべて終わって、カーテンコール!!カーテンが開くと!!!真ん中にはたっきー…の前に黒いタンクトップと黒いナイキのジャージを着て頭にタオルを巻いた光ちゃんと、翼くんが、ほうきとチリトリを持って、お掃除しているではないですか(笑)。たっきーは、光ちゃんに向かって「お父さん、お父さん、お父さんは2月だから!」と(笑)。そして、たっきーが「改めて、今回、出演してくれた皆さんを紹介します」というと、またしても、光ちゃんが「はいはいはい!」と言わんばかりに何度も前に出てきては、たっきーに「2月でしょ!」といわれてしまったりして、そんなやりとりがとても楽しく、皆ニコニコしてました。ところが、全員を紹介し終わった頃、光ちゃんが、舞台のソデから、一人の女性の手を強引につかんで連れてきまして!きれいな人だったので、「紹介しそびれたダンサーさんでもいたのかな」とよこじゅんは思ったら、光ちゃん「オレの彼女!」と。一瞬、会場には「??」が(笑)。いやいや、一番あせってたのは薬師寺さんで、実は薬師寺さんの奥様だったそう(笑)。そして最後に光ちゃん「このままだとオレ、バカみたいなまま終わっちゃうから」とマイクを取り(笑)、「滝沢も、今回、この歴史ある帝国劇場で、座長で、一から舞台を作り上げて…お疲れ様でした」のようなことを言って締めてました。
で、2回目のカーテンコール!なんと「REAL DX」を歌ってくれました。翼くんはもう出てこなくて、皆がかわるがわる歌ってましたが…ん〜、よこじゅんはね、たきつばの2人の声の「REAL DX」が大好きなんだなぁと改めて思いました(笑)。
3回目のカーテンコールでは、たっきーをメインに皆登場「皆さん、気をつけて帰ってください」とたっきー。そして、最後は、カーテンの前にたっきーだけ出てくれて…「これからいい年が迎えられそうです」と。会場が「??」になったら、「あのね、俺達、ここで(1月)2日からやってるから、年越してないの!クリスマスもなかったの。だから、これから楽しみます!!」と言って去っていきました(笑)。あぁ、これから打ち上げしなくちゃだもんね、と会場も納得して、終わりました(笑)。
ほんっと、すがすがしい笑顔で、締めくくったたっきー!見ていて、こちらもとても嬉しかったです!大阪での再演の詳細については、明日のスポーツ新聞や月曜日のワイドショーを見てくださいということですが、とにかく、今回まず怪我がなく、充実した日々を終えることが出来て、ほんっとよかったです。どれだけ気をつけても、怪我してしまうことはあるし(ヒガシさまや光ちゃんでさえも舞台中に怪我してしまったことありましたものね)、でも、怪我をしてしまうと今回の舞台は成立しない場面がいっぱいあるし、と、気になってました。拍手をたくさん送りたかったよこじゅんですが、実は腱鞘炎なので、拍手すると痛くて痛くて、手加減してしまいましたが、心からお疲れちゃんという気持ちをこめてました(実は、パソコン打ってると痛いので、そろそろこの辺で)。さて、次は翼くんの番です!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る