たきつば日記 2004.2月

 

翼くん、いよいよ「SHOCK」!

 

2.1

ふぅ〜〜ん、なるほど、そういうことなのね。
今朝スポーツ新聞を読んでビックリ!「DREAM BOY」の再演が決まったとのことでしたが、タッキーが出るのは後半の「タッキー編」なのですね。なるほどね、後輩を育てるためにもいいチャンスなのではないでしょうか?KAT−TUNと関ジャニ8、頑張ってくださいね!
さて、本日、やっと「ジャニーズ感謝祭」のDVDを受け取り、鑑賞しました〜〜。これね、朝9時に東京ドームに入るところから密着してくれているのが嬉しいですね〜〜。たきつばの超貴重なおひげ顔(笑)。超眠そうでヨレヨレと歩いている翼くん(笑)。各メンバーの控え室の様子や体力測定の様子、運動会の裏の様子が見れてとても楽しかったですし、たくさん笑わせてもらいました。そして、たきつばらしいなぁと思ったのが、運動会終了後のコメント!2人とも、とても楽しんだというのが伝わるだけでなく、先輩方やファンへの感謝の言葉があふれてて、聞いててこちらが温かい気持ちになりました。ほんっと、いい先輩方に囲まれて、いい背中を見て、たくさんの愛情をうけて育ったのね〜〜って思っちゃいました。

2.2

きゃ〜〜〜んっ、たきつばプロモは雪の中なのね!!
昨日あたりから、「One Day, One Dream」のCMが流れ始めているようです。そして、今朝のめざましテレビの7時半のワクでプロモが流れましたね〜そしてそして、本日23時からのViewsicにて、プロモが流れるそうですので、見られる方は今すぐに〜!

2.3

さて、今日は節分でした〜。会社の同僚達に聞いたら「豆まきなんかしないよ」という人が多かったのですが、よこじゅんは、1人暮らしでも豆まきしてます(笑)。いや、母が持たせてくれるというのもあるのですが、たとえば冬至にはゆず風呂に入ったりかぼちゃも食べるとか、季節ごとの行事をするのを大切にするのが好きで、いつも欠かさないんですよね〜。ちなみに、風水では、明日から新しい年になるので新しい物を身につけるのがいいとか(笑)。よこじゅんがたっきーに落ちたのは、かれこれ、丸6年前の2月4日。新たな年になった途端たっきーに落ち、そこからよこじゅんの人生は激変(笑)。たっきーに落ち、まもなく、まったく違うタイプの翼くんにも落ち、そして、それ以来、たきつばをこよなく愛している毎日になってしまいました(笑)。いやぁ、人生って変わるものですね(笑)。人生を変えたいなと思う方は、ためしに、いわゆる「縁かつぎ」を何かやってみるのも悪くないと思いますよ!

2.4

さて、タッキー&翼「One day, One dream」発売まであと1週間になりました〜!!みなさま、予約しましたか??(笑)よこじゅんは、前回「1日でいろいろ店舗を回って買いに行くから〜」とか思って、予約しなかったのですが、このようなお姉さまが多いのか、はたまた予約をするのが恥ずかしくて予約してない方が多かったのか、お店のほうでのCDのレイアウトというか扱いがあんまり良くないような気がしたというのがあったので、今回はきちんと予約しました〜とりあえず、2つのお店で(笑)。もちろん、オリコンのポイントになるお店で!まぁ、たくさんの方に聞いていただいて、いいなと思っていただいて、買っていただいて、また1位を取れたら、ファンとしても嬉しいなと思ってます。決して1位を取ることだけが目的ではありませんけれどね。
そして、avexの公式サイト「
タッキー&翼」も日々更新されてます!ここから、テレビやらラジオにもがんがん出てくれますね!先週の土曜日には翼くんが、明日はたっきーが、ラジオ出演!ラジオって、顔が見えない分、声やしゃべり方でイメージを膨らますのみならず、パーソナリティーの方の声のカンジでたきつばの様子がわかるだけに楽しいものですよね!忘れないように留守録しなくちゃ〜!!

2.5

さて、さて、いよいよ明日が翼くん出演の「SHOCK」初日です〜〜〜。今ごろ、座長の光ちゃんを始め、出演者やスタッフの皆さんと最後の仕上げをしているのでしょうか??よこじゅんは、今回、「SHOCK」のチケットはことごとく全滅で、改めて「SHOCK」のチケットの激戦ぶりに頭をかかえましたが、お友達に連れて行っていただけることに。まずは、明日の「初日」、行って参ります。いつものことですが、明日のためのお洋服も買ったしね(笑)。「SHOCK」という演目は、毎回驚きの連続ですが、今回はどのような変化を遂げているのか、楽しみです。たっきーは、観に来るんでしょうか??(笑)
そうそう、先週中盤から腱鞘炎になってるよこじゅん、最近は、会社でもシップを貼り、パソコンのマウスも左手で使ったり、携帯のメールも左手で打ってるためか、少し治まってきたかと。多分、拍手もできるでしょう(笑)。

2.6

きゃ〜〜〜〜んっ、もぉぉ〜〜、「SHOCK」の翼くん、成長してる〜〜っ!!
本日の「SHOCK」初日公演から帰宅しました。詳しいレポは明日書かせていただきますが、とりあえず、要点。まず、たっきーご来場〜(笑)。あいばちゃんと一緒にとのことでしたが、よこじゅんの席からはよく見えなくて、ただ、たっきーだけは確認(笑)。黒いジャンパーを着て、髪がつんつん立ってました(笑)。そして、「SHOCK」開演!!基本は、昨年の「SHOCK」(翼くんが出なかった分)なのですが、なんといっても、翼くん踊る踊る!怪我するシーンまでは踊るシーンが激増なんです。もう、涙出てきちゃいましたもん(笑)。そう、今までだったら、ジュニアくんたちが出ているダンスのシーン(光ちゃんが出る間のつなぎのシーンなど)に、今回は、翼くんがリーダー的に登場なんです!!!これでこそ、コウイチを支える義理の弟ツバサ、という関係性がよく実感できると思いましたね。そして、コウイチとのかけあいのシーンなども、今までより一回り成長してて、舞台のライブ感を楽しんでいる雰囲気。で、まぁ、基本のストーリーどおりに、ツバサが怪我をしてしまうのですが、怪我をしてるときの心境の描き方、そのツバサのことを思うコウイチの心境の描き方、このあたりが割と変更されていて、よこじゅん的には今までで一番好きなカンジですね。ツバサが立ち直るシーンは、なかなかいいカンジ。この曲で、こうやって2人が演じるんだ、と驚きましたし。ツバサがニューヨークに来て、コウイチと再会するシーンは、ナイスなアドリブぶりがとても楽しかったですし。多分、今までで一番、「コウイチとツバサ」に中心が絞られたカンジで、ツバサが舞台の上に出ていない時間が長くても、全体的にはツバサのポジションが重要な位置にあるという感じです。翼くんにそれだけの表現が出来るようになったということでしょうか?とにかく、よこじゅんが期待していた「『タッキー&翼』としてデビューしてからさらに成長した翼くん」のいい姿が「SHOCK」のステージ上で見ることが出来て、大満足です!
ちなみに、光ちゃん好きなよこじゅんとしての、光ちゃんツボも熱く語っておくと(笑)、いつもながら、光ちゃんのすごい体力には感心。また、今回から導入された日替わりの劇中劇は9演目で、確かに客席の意見を求められて、今日は「リチャード3世」に決定。熱く演じている光ちゃんを見ながら、明日、早くも「リチャード3世」ほか9演目を読んでみたい!と思った次第です(笑)。ん〜〜、やっぱり、光ちゃんは王子ですね〜。あぁいう金ピカ衣装がよく似合うし、『月夜ノ物語』とかステキすぎる(笑)。カラダがやわらかくなったおかげで、ダンスの動きが良くなってるところもあって、ウットリしてしまいました(笑)。
また、今回もショータイムはなくて、ショータイムでよりも、劇の中で光ちゃんがいろいろと踊り歌うので、ますます「ミュージカル」という色が濃い気がしますね。華やかなダンス、激しいダンス、楽しいダンス、キメキメダンスなどなど、ダンスシーン好きなよこじゅんはすっかり堪能。見ているだけでうっとりしたり、ニコニコしてしまったり、パワーをもらったし、終わる頃には「えぇ〜もう終わっちゃうの」という気分でした。
そうそう、出ているメンバーの数が去年より少なくなったのと、出演者が全体的に落ち着きのあるカンジなのと、光ちゃんにしろ、翼くんにしろ、筋トレのおかげで体つきがたくましくなってきているせいか、「青年」たちのストーリーというか、大人びてきたという印象があり、よこじゅんは今までの「SHOCK」で一番見やすかった気がします。
光ちゃんの最後のご挨拶のときに、「みなさんのあたたかい拍手が本当に嬉しい」ということでしたが(ちなみに、本番前のゲネプロの通し稽古では、全然、通し稽古にならなかったそう…笑)、見ているこちらとしては、正直、1万2000円のチケット代以上の気持ちをもらえた気がして、いっぱい拍手してもしすぎることはないってかんじで…毎日シップを貼って、腱鞘炎を治して、拍手できる状態にしておいてよかったです(笑)。

2.7

さて、翼くん出演の「SHOCK」初日から一夜明けました。この一晩で、この「やっぱり たきつば!」を訪れた方は1400人ほど。いつもが1000人くらいなので、やはり、関心の高さを感じずにはいられません。というわけで、お待たせしました、「SHOCK」のレポをアップしましたので、お読みになって楽しんでいただければと思います。
ところで、光ちゃんの日替わり劇中劇、昨日は「リチャード3世」だったのですが、今日のお昼・夜ともに、お友達から「リチャード3世だったよ〜」と報告が!(笑)。えぇ〜〜、まさか、このまましばらく「リチャード3世」なのでしょうか??(爆)いや、よこじゅん、明日のお昼公演に母をつれて行きますので、できれば別なのも見てみたいな〜と。だって、9変化なんですよ!9回見ても9演目見られるとは限らないとは思うけれど、3回も連続で「リチャード3世」って言われるとね(笑)。光ちゃん、明日はぜひ別なのをお願いします(笑)。ついでにいうと、「白鯨」や「ハムレット」「新撰組」「忠臣蔵」「四谷怪談」以外、つまり「SHOCK」のどこかのシーンで見たことのない衣装や流れのものが見てみたいな〜(笑…だから、「リチャード3世」か、「エレクトラ」か「ノートルダム・ド・パリ」「曽根崎心中」しかなかったりして)。
で、遅ればせながら3誌を買ってきました〜。で、「SHOCK」について語ってる光ちゃんや翼くんやMAのページを読んでみると、よこじゅんが公演を見て感じたことは、彼らが語ってたことそのままだったんですよ。彼ら自身が頑張って、こういうつもりでやってるんだとか、こういうように作り上げてるんだ、という部分が、観客にしっかり伝わったというのは、大変素晴らしいことだなと思いましたね。「SHOCK」という舞台が良く変化していく、その中の一員として加われる翼くんは幸せ者ですね。…そんな翼くん、今晩の「愛のエプロン」への出演、楽しみです(笑)。
「SHOCK」レポは、「たきつばのお仕事」からどうぞ。

2.8

きゃ〜〜〜「SHOCK」〜〜〜やっぱり 「リチャード3世」!!(笑)
本日、昼の部の「SHOCK」に母と行ってまいりました。で、光ちゃんの9変化は、またしても「リチャード3世」(笑)。会場には、初日から何回か入った人もやはりいるようで、なんとなくこっそり「え〜〜」とブーイングが起きたら、光ちゃん、「じゃ、ここで1幕は終わりです。はい、休憩〜」って(笑)。そんなぁ、いぢわる〜〜!!(笑)。まぁ、はい、今後、「リチャード3世」ではない回をごらんになった方がいらっしゃいましたら、どうぞ、「たきつばコンサートねたばれ掲示板」のほうにぜひカキコしてください(ただし、みなさまで気持ちよく交流したいので、カキコの際のルールは守ってくださいませね)。
で、連れて行ったよこじゅん母は、はじめから驚く驚く(笑)。イリュージョンの数々に、きちんとだまされてました(笑)。そのほうが楽しみがあって、演じている方も嬉しいでしょうね!でも、今日は、初めの光ちゃんの「フライングしていると、柱にぶつかってしまう」のシーンで、なんと、最初から柱が折れてて(笑)、光ちゃん、出てきたときにすぐ気づいたみたいで、笑ってました(笑)。バイクに乗せる話のアドリブのところは、今回は「じゃぁ、駅弁の包み紙と箸袋、たくさんやるから」と光ちゃんに言われて、素直に「うん、じゃ、行く!」とニコニコな翼でした(笑)。あと、最後のほうの、網のセクシー衣装をもらうシーンでは、光ちゃん「この間から、出せよ」(笑)。あっきーが、「また、下ネタ!?」みたいにつっこむと、光ちゃん、外人さんみたいなイントネーションで「下ネタじゃ、あ〜りませ〜〜ん」。そんなセクシー衣装をもらった翼くんは、おかしそうにニコニコして、体にあてて踊ってましたね(笑)。ちなみに、うちの母、「まさか、ほんとに着るの?」って…そんな(笑)。
あ〜、そうそう、最後の「薄荷キャンディー」で、翼くん、またしても、フリを間違えちゃってました(笑)。今発売の「Wink Up」のインタビューでも語ってますが、翼くん、間違えると、動揺する顔つきしちゃって、すぐばれるから(笑)。やっちゃった〜ってカンジで、鼻ふくらまして、笑っちゃってるんだもの。すっごくかわいいんだけど(笑)。たっきーと2人で踊ってるときは、たっきーのほうがフリをやめちゃったりするから目立たないけれど、ね(笑)。
ところで、昨晩の翼くん出演の「愛のエプロン」おもしろかったですね〜。でも、なんで、あんなにまともに食べられるものばかりの回だったんでしょ(笑)。「愛のエプロン」といえば、「マジで〜〜」っていうような食べ物が出てくるほうが、ある意味、楽しい(笑)。もしや、翼くんが味おんちなのかと疑いました(笑)。
さて、明日は、たきつばが出演した「HEY!HEY!HEY!」の放送日!!!オンタイムで見られるように帰宅するつもりだけれど、念入りに、今のうちに、ビデオもセット完了!!

2.9

きゃ〜〜〜んっ、たきつばったら、超ニコニコちゃんで、かわぃぃぃ〜〜っ!!!
本日の「Hey!Hey!Hey!」。ダウンタウンさんに囲まれて、ほんっと楽しそうに顔をくしゃくしゃ〜っとさせてニコニコしているたきつばがかわいかったですね〜〜!!kinkiが先日に出演したときもそうでしたけど、ジャニーさんの話をするときは、みんなすぐ盛り上がって楽しすぎ(笑)。あと、「タッキー&翼」と名づけられたときの話を聞かれてましたが、ははは、タッキー&翼、って、こうやって考えてみると、逆に新鮮というか、目立つから、やっぱり良かったんじゃないの??(笑)よこじゅんは、「タッキー&翼」って名前は嬉しかったですけどね。だって、そのまんま、省略すれば「たきつば」だもの!以前に光ちゃんがテレビで「たきつば」って呼んでくれたときとかは、特に嬉しかったし(笑)。
で、歌うたきつばはやっぱりかっこいいぃぃ〜〜〜っ!!!そうそう、サビのフリは、もちろん最初から覚えて踊ってたよこじゅんですが、先日、ちょっと入ったお店で有線で曲がかかったときに、ついつい踊りそうになってました(笑)。
あ、久々の「ペッカム」更新!…え〜〜、ファンなレディ達に向かって、そんな失礼な〜〜(笑)。まぁ、いっか(笑)。デイリースポーツの翼くんのインタビューは、なかなかステキな文章にしていただいてて、すっごく嬉しかったですね♪昨晩あたりから今年の花粉症が始まってしまったよこじゅんは、少しすがすがしくさせてもらいました。
さて、明日の夕方には、「One Day, One Dream」が店頭に並びます〜。買いに行かなくちゃ!!!

2.10

さて、今日は「One day, One Dream」が店頭に並ぶ日〜〜ということで、仕事帰りに渋谷にでも行って、お店をチェックしながら買ってくるつもりだったよこじゅん。しかし、先日からの花粉症のせいか、歯が痛かったり、頭が痛かったり。。同僚に泣きそうな顔で「いたいよ〜〜」と訴えておりまして、渋谷に行くのもどうしようかと正直考えてたんです。ところが!夕方5時20分ごろ、友達から電話がかかってきまして、「ね、突然なんだけど、今から帝劇来れる?知り合いが急に都合悪くなって。SHOCK見れる?」と。その途端、何の迷いもなく「行く!行く!ギリギリになるけど、走っていく!」と(笑)。人間は現金なものですね〜はい。急いで机の上を片付け、パソコンを落とし、走って駅まで行きました(笑)。だって、こんなチャンスを逃すわけにはいかないし。というわけで、「One day, One dream」は、明日買おうと思います。
で、「SHOCK」ですが、簡単にレポを。まず、千秋楽バンザイのシーン。ツバサが「コウイチ、無理しなくていいんだよ。オレに任せておけよ」みたいに言うと、光ちゃん、なぜか、翼くんのお尻をさわってました(笑)。バイクに乗って京都まで行くかどうかを話しているシーンのアドリブ。翼くんはまたしても「弁当買って、列車で行きたいんだよ」というのですが、そこで光ちゃん「バイクで行くといいことあるんだよ。教えてやろうか?」と。そして光ちゃん「光ちゃんスペシャル三色弁当買ってあげる!!!」さらに風間君、「僕もいいこと教えてあげる。明日発売の『タッキー&翼』のCD買ってあげるよ!」と。これで、翼くん、大喜びで、「じゃ、行っちゃう!!」と(笑)。かざぽん、ありがと〜〜〜!!!でも、光ちゃんスペシャル三色弁当も食べてみたい(笑…ちなみに、そういえば、先日、母と、帝劇地下2階のおうどんやさんで、光ちゃんスペシャルを食べました!)。そして、いったん引っ込んだ翼くんですが、お姉さんに「つばさ〜、あんた、免許持っていないでしょ。バイクでは行けないわよ」といわれ「そっか〜」と納得して、再びゴハンを食べるところはいつもどおりですが、そこに光ちゃんがやってきて、すっごくにこにこしながら翼くんにヘルメットをかぶせて「じゃ、オレが、(CDを)10枚買ってやるから!!!(一緒に行こう)」と。いやぁ〜、翼くん、嬉しそうだし、光ちゃん、ほんとに買ってね(笑)。
そうそう、このあと、翼が怪我をして、病室にMAが見舞いにくるシーンは、舞台上のベットではなく、舞台右の壁に椅子を置いて座っての芝居。バラの花をひきちぎってました。
そして、お待ちかね、光ちゃんの9変化!実は昨日の晩は「ハムレット」をやったと聞きまして、今日は何かと思ったら…リチャードでした(笑)。どうも、今日は、マスコミ・舞台関係者の先生方がたくさんいらしてると挨拶の時に言ってたので、ご自慢のリチャード3世をお見せしたかったのでしょうか。ま、いいんですけどね、リチャードもステキだし(笑)。
で、最後の、光ちゃんが翼くんに衣装をプレゼントするシーン(笑)。また、光ちゃんが例の網の衣装を持ってきて、翼くんにプレゼントすると、翼くん、「これは、コウイチのほうが似合うんじゃないか?」と反撃(笑)。光ちゃん、「いや、翼に合うようにできてるんだよ。ちょうどいいところから出せよ(笑)」。すると、翼くん、ニコニコ顔で「うん、わかった。頑張るよ!、『ね、がんばるよ!』」!!!これには光ちゃんも嬉しそうで「いや〜〜、ツバサ、成長して戻ってきたなぁ〜〜」と。褒められてうれしくなった翼くんは、ダンスのときに、衣装も体もふりふりしながら、踊ってました(笑)。
さ、「One day, One Dream」の話に戻りますが、明日はたっきーがラジオに出まくりですね〜。チェック漏れの無いように「エイベックス」のHPを再度確認しなくちゃ!!!!

2.11

さて、本日、いよいよ「One Day, One Dream」の発売日です〜〜!!!!昨日買いそびれたよこじゅんでしたが、まず、「SHOCK」のお昼の部を見る予定の友達がランチしているところに合流してご飯を食べてから、一人、予約してた銀座山野楽器へ。ここは、特設売り場が出来てて、プロモが流れているだけでなく「山野楽器本店さんへ よろしくお願いします」という滝の直筆の入ったたきつばのポラロイド写真が飾ってありました〜〜!!!そのあと、渋谷へ向かい、まず、渋谷駅前の大型看板を見てうっとり♪TSUTAYAに入ると…あれ、いつもの場所に特設がない〜!…普通の売り場にちょこっとのPOPがついてるだけで置いてありました。エイベックスさんに報告しなくちゃ(笑)。HMVに行くと、いやぁん、いつものところの裏じゃん!表がいいのに!(笑)で、ここまできたので、ついでにTOKYO FMの公開放送のあるスペイン坂に寄ると、今日は整理券を配ってたんですね〜。よこじゅんが220番くらい。3時半に集合すればいいことになってて(でも、そこから1時間半は並んで待ってなくちゃいけないんですが)、ほんとは並ばないつもりだったよこじゅん、ちと悩みました。で、タワレコに行くと、いつもと同じ場所に、白い羽根羽根までついてゴージャスに飾ってありました♪…で、とりあえず、お茶をしながら、たっきーを見ていくかどうか非常に悩んだのですが、正直、ほんとに体調がよくなくて、寒い中ずーっと立ってると風邪をひくのが目に見えてたので…すまみせん、自宅に帰らせていただきました。。で、自宅でラジオを聞いてましたが、たっきーの「愛のメッセージ」のあて先は…やっぱり 翼くんでしたね(笑)。そうこなくっちゃ!!!
さて、今晩このあともラジオ出演、続きます〜。夜中のラジオ、たきつばのトークも炸裂するでしょうか?(笑)明日の「うたばん」のビデオ録画予約もお忘れなく!!

2.12

きゃ〜〜〜んっ、もおぉ、たきつばったら、たのしすぎ〜〜っ!!!
本日の「うたばん」いやぁ、お宝対決って…よこじゅん的には一番のお宝は翼くんの通信簿でしたね(笑)。もう、お宝というよりはウケ狙いで持ってきたとしか思えないけど、そんなことができるようになった翼くんがえらい!!!(笑)物としてはたっきーのほうがどうみても高かったけどね(笑)。筋肉対決も楽しすぎ〜。食べる瞬間の顔がたまらなくかわいい(笑)。「うたばん」という場に慣れてきて、かわいがられ方をすっかりマスターしましたね♪
さて、「One Day, One Dream」は、オリコンのデイリーランキングで2日続けて1位!!!ぱちぱちぱち〜。でも、まだあと4日間あるのです。気が抜けません。予約をしたけど引き取りに行ってない方は、ぜひ、日曜日までに必ず取りに行ってくださいね!!アニメ「犬夜叉」のファンのおこちゃまへのプレゼントにもう1枚買おうかなという方も、ぜひ、日曜日までに!そして、初回限定盤のトレーディングカードをもっと欲しいという方も日曜日までにね!!(笑)そうそう、光ちゃん、きちんと10枚買ってくれましたか??(笑)よこじゅんも今回も10枚買いましたが、初回盤5枚のトレカはダブって2種類しか出てきてません(笑)。さ、今夜はこれから「レコメン」です〜。

2.13

さて、「One Day, One Dream」のプロモーション活動で、たきつばがいろんなテレビ・ラジオ・雑誌に出てくれて嬉しい限り!でも忙しい(笑)。いや、たきつばのほうが忙しいでしょうね。でも、その甲斐あってか、2月12日付けのオリコンデイリーランキングも1位!!!これで3日連続で、ウィークリーランキングでの1位も叶うかもしれないような気も少ししてきました。でもでも、あと2日間あるし、気が抜けないですね(笑)。今日は、偶然入ったお店で有線で「One Day, One Dream」がかかり始めて、また踊りだしそうなよこじゅんでしたが(笑)、ややっぱり有線で曲がかかるのも「CDが欲しい」って思ってもらえるきっかけになると思うし、とりあえずこの土日、有線やラジオのリクエストをしたり、まだCDを買ってない人は買って、がんばりましょ♪

2.14

さて、「Johnny's Web」の「283」が更新されてましたね〜。なんか、ノリノリな翼くんがかわいい(笑)。しかし、あれ、光ちゃんにCDをプレゼントしたんですね〜。おかしいなぁ、光ちゃん「オレが10枚買ってやるから」って言ってくれたんじゃなかったっけ??(笑)
そうそう、今日はバレンタインデーでしたが、たきつばにも愛をこめて、Happy Valentine's!!!

2.17

「One Day, One Dream」のオリコン第1位おめでと〜〜〜っ!!!
2月16日付けのオリコンウィークリーシングルランキングにて、タッキー&翼の「One Day, One Dream」が1位を取ることが発表されました〜〜〜。パチパチパチ!!!あぁ、嬉しい、ほんっと良かったですね〜〜っ!!!デイリーランキングでは前半はたきつばが1位だったものの、後半は「ジュピター」の平原さんが頑張ってたのでひやひやしましたけどね。今朝、ちょうど、「SHOCK」の記者会見を朝の芸能コーナーでやってまして、それをビデオに撮ってたら、6時半の「めざましテレビ」で、ウィークリーアルバムランキングの話題の際に一瞬だけ「ちなみに、ウィークリーシングルランキングはタッキー&翼の『One Day, One Dream』」って言ってまして、おいおい、ひとことだけかい??と思いましたが(7時半の「めざましテレビ」では言わなかったし。。)局によっては、明日の芸能コーナーで取り上げられることも予想されますね(よこじゅんの記憶では、日本テレビの「ズームイン」の6時58分ごろにやるCDランキングのコーナーが水曜日だったはず…笑)。何はともあれ、1位になることで、また「へぇ〜、タッキー&翼の『One Day, One Dream』って売れてるんだね〜〜」という目で見てもらえることで、さらに宣伝効果があがって、また売れる、という図式がなりたつので、嬉しいんですよね〜。これからも、有線やラジオのリクエストで、たきつばを盛り立てていきたいものですね。avexの公式サイト「
タッキー&翼」のほうにも、嬉しい気持ちやスタッフの皆さんへの感謝の気持ちを書き込んでみてはいかがでしょうか?
で、「SHOCK」ですよ、「SHOCK」!!!来年も再演決定。しかも2ヶ月なんですね〜〜。来年の1月2月は、たっきーは大河ドラマなので、翼くんがまた「SHOCK」に出てくれると嬉しいなぁと思ったよこじゅんでした。

2.18

稽古場からいってらっしゃい、だったのね。
本日の「ザテレビジョン」。翼くんが「SHOCK」のお稽古をしていた頃にお話してくれてます。たっきーのショータイムで「One Day, One Dream」のときに飛び入りするときの格好は、翼くんが一生懸命考えてたのね(笑)。いや、そうだとは思ってたけれど(笑)、ネタを考えてたりするときの翼くんの楽しそうな顔が思い浮かぶし、今日はどんな格好で来るんだろうとドキドキして舞台に立ってたたっきーの気持ちも思い浮かんで、あったかい気持ちになりますね。その成果あって「One Day, One Dream」がオリコン1位になってほんと良かったですね〜。
「SHOCK」のお稽古の雰囲気も、緊張感あり、笑いあり、と、いうことで、いい仕事場だと思いますよ、うん、同じ「1人の社会人」として。お仕事って、自分が一生懸命頑張るだけでなく、周りとの関係をうまくやってこそいいお仕事ができるってのは、どんな職場でも同じだと思うんですよ。そして、周りとの関係って、ちょっとやそこらでの日数でできるものではなく、積み上げていくものだと思うんですよね。今まで皆で一生懸命頑張ってきて、お互いを認め合って信頼しあって良い人間関係の中で、さらにお仕事をする、そういう環境で今お仕事できてる翼くんだからこそ、その充実感が文章から伝わってきますよね。…最近、よこじゅん自身が自分の職場で人間関係についていろいろと思うところがあって、よこじゅん自身は今はとてもありがたい環境だと思ってるんですが、まぁね、ぶっちゃけていえば、よこじゅんもここまで今の職場で頑張ってくるにあたって、いろいろとガマンしたことも努力したこともいっぱいあったわけです。そのときにね、何が大きな励ましだったかといえば、やっぱり たきつばの頑張ってる姿や笑顔。たきつばのおかげで嫌なこともぱーっと忘れてストレス解消できたこともあったし、たきつばのおかげで会社以外のお友達ができて楽しくお話できて気分転換してお仕事に打ち込めたこともあったし、とかね。たきつばには感謝だなぁとちょうど思っていたところでした。うん、これからも、たきつばに感謝の気持ちをこめて、応援していかなくっちゃ!!
…というわけで、毎年恒例の雑誌「
anan」のアンケート、「好きな男 嫌いな男」アンケートが開始されています。今すぐにたきつばに投票してきましょう〜〜!!!!!

2.20

さて、今日は、年末年始に休日出勤した分の代休をとってたよこじゅんです。会社員だとね、こうやってお休みも取れるものでしょうが、たきつばは芸能人ですから、お休みがあるのがいいのかどうか、ビミョーですけど、まぁ、少しは休まないとね(笑)。たっきーは「Dream Boy」が終わって、新曲のプロモーション活動もあったけれど、少しは休めたのでしょうかね?たっきーはお休みが欲しいタイプではないようだけれど、さすがにあれだけのハードな舞台を続けた後では少しはカラダを休めないとねぇ。栄養もつけてやせた体も少しは戻さないとね。翼くんは「SHOCK」が続いているので、今は休めないけど、まぁ、充実してるからお休みは必要ないでしょうかね(笑)。そんな「SHOCK」はあと8日間。よこじゅんは明日のお昼に見に行ってきます!

2.21

…さて、22日が締め切りですので、答えてない人は今すぐに!!!!!毎年恒例の雑誌「anan」のアンケート、「好きな男 嫌いな男」アンケート。今すぐにたきつばに投票してきましょう〜〜!!!!!特に「好きな年下の男」には必ずね!!!!!!
では、本日の日記。(ananのアンケートに答えてない人は、答えてから、以下の日記を読んでくださいませね!!!)
本日の昼の「SHOCK」に行ってきました〜。お昼ごはんに「光ちゃんスペシャル」を食べてから劇場入り(笑)。今日の席は、2階だったので、思う存分、双眼鏡でじっくりと翼くんと光ちゃんの表情を堪能(笑…マニアックですけど)。で、思いつくままに、本日のツボ&ずーっと思ってること。
オープニング。いきなりですが、姉さんのドレスのスリットがすごいです(笑)。初日を見たときから驚いてたんですけど(笑)、後ろ、ヒップのあたりについてる大きなリボンの下はずーっとスリットなんですけど(笑)。
そのあとのツバサのセリフ「コウイチ、大丈夫か?いつでもオレがかわってやるよ」みたいな翼くんのセリフのあと、光ちゃん、翼くんのほうを向いて、翼君の腕のつけねあたりを人差し指でつっつきながら「イケメ〜ン(はぁと…なカンジ)」とイチャイチャしてました(笑)。なに?何かイケメンって、今ごろなにか旬なトピックなの??(笑)。光ちゃんにイチャイチャされて、笑ってるだけの翼くんがかわいすぎ(笑)。光ちゃんも翼くんもうらやましいです(笑)。
ツアー中の牛乳のシーン。今まで気づかなかったんですけど、光ちゃんは牛乳は飲まないんですが、他のみんなは牛乳をほんとにゴクゴクと飲むんですね〜といっても、牛乳よりはあきらかに色が薄くて、「カルピス??」ってカンジなのですが(笑)。
そのあと、ツアー後の食事のシーン。翼くん、パイナップルにしょうゆをかけてます(笑)。それを見て、風間君「なんで、ツバサはパイナップルにソースをかけてるの?わからない!!!」と。いや、ツバサがかけたのはしょうゆなんだけどというよこじゅんのつっこみはさておいて(笑)、光ちゃん「わからなくないよ、今流行ってるんだよ」と、なんかミョーなパイナップルの歌を即興で歌います(笑)。「パイナップルプリンセス」というタイトルだとか(笑)。
バイクで京都まで行くという話のシーン。相変わらず、ツバサは、駅弁の包装紙と箸袋集めてるそうです(笑)。アルバムまで作ったと。今度見せてやるよ、見せてやるよ!と、この前見たときよりも、光ちゃんに迫ってました(笑)。そして、乗り気でないツバサ「バイクで行くと何がいいことがあるのか?」と聞くと、光ちゃん「教えてア・ゲ・ル」と、またまたイチャイチャモード(笑)。風ポンは、「今週1位になったタッキー&翼のCD聴きながら行こう!!」と…てか、バイクに乗っていくのに音楽って聴けるっけ??(笑)と思ったけど、宣伝してくれる風ポン、優しいです♪ツバサも嬉しそうで、みんなで、サンバみたいに手をきらきらさせて足でステップふみながらハケていきました(笑)。そのあと、引き返してきたあとは、光ちゃん、「わかったよ、俺のケツに乗せていってやるよ。プリンプリーン」と自分のお尻をツバサくんにたたいてみせて、2人で去っていきました(笑)。
光ちゃん、「月夜ノ物語」に入る前の、「Show Must Go On」のセリフのところ。実は今までいっつも疑問だったんですが、あそこ、衣装替え、早いんですよね〜(笑)。毎回、注目してみてるんですけど、コートを脱ぐのは「ベリッ」というマジックテープをはがす音が「SHOW」ってセリフのところで聞こえるんですけど、そのあと、どういうタイミングで、あのたいまつを持つのか、気になる(笑)。ピンクの着物衣装は、シルバーのコートの下に重ねているほどには見えないし、コートを脱ぎ捨て、ピンクの衣装を着て、たいまつまで持つ、そして、そのお手伝いをするスタッフが消える、それが、「Show Must Go On」というセリフの5秒無いくらいで行われる。あのタイミングの速さはすごいなぁと、思いますね(笑)。
「千年経」では、今日は、最後、光ちゃんの仮面がはがす前に下にポロリと落ちてしまい、あっ、ってカンジだったのですが、さらに、そのあと、衣装をはがしたら、紫の衣装がはげすぎて、中に着てる赤いシャツが丸見え。最初、光ちゃんは、ちょっと斜めになるようにして隠そうとしたみたいですが、どうにもならないと思ったのか、最後の決めポーズ、堂々と正面向いてまして、男前でした(笑)、いや、非常にヘンな衣装になってたけど(笑)。
「Ben−Key」。これも、ずーっと疑問なんですけど(笑)、登場するとこ、超速いんですよね〜(笑)。あの、金ぴかのマントが設置してあるあの台は、途中にきちんと空間があって、向こうにいるフミキュンの足が見えるから、あの台の下には入ってないわけです。かといって舞台から穴があいて、あの台の穴を突き抜けて出てくるにしても、速すぎる!!!
そのあとの階段落ち。最初見たときは「うわ、バレーボール選手みたいなサポーターをひじとヒザにして、手袋もクッションがすごく入ったのをしてるんだなぁ」と思ってましたが、今日よくよくみたら、背中にも座布団みたいな厚めのクッション材が入ってるし、モモのあたりにもサポーターしてるし、腕は、サポーターというよりも、着ぐるみみたいなカンジのを着てて、いやもう、ほんと、怪我のないようにあと1週間終えてほしいと思いましたね。
そうそう、このジャパネスクショーの途中で、ほんとは「お前一人で幕を開けたらいい」と言い放って去っていってたメンバーたちが次々に合流していきますが、このシーン、すごく好きですね♪最初に、アッキーと町田くんを見た光ちゃん、嬉しがって「よーし、がんばろうなっ!!!」みたいに手をぶつけあうのも好きだし、次に、パナとやらっちが帰ってきたことに光ちゃんが気づいて「おおぉ」みたいな顔をするのに、やらっちがそっぽむいて「オレはほんとは許しちゃいないぜ!!」みたいにやさぐれてるのがすごい好き(笑)。こういうところが、青年達のカンパニーっぽくて好きなんですよね〜。
そして、本日の「リクエスト芝居」!!!!ついに、「ハムレット」でした〜〜〜!!!!良かった〜ハムレット見たかったので。以前の「SHOCK」でやってたときは和風アレンジのハムレットでしたが、今回は洋風、舞台はデンマーク、ということで、光ちゃん、洋風の衣装です〜〜。黒い衣装ですが、手首のあたりは白いフリフリがついてて、首は大きな白い襟にレースがついてるのです〜〜。もぉ〜、マジで、王子衣装!!!かわいぃぃぃ〜〜〜っ!!!!光ちゃん好きというよこじゅんですが、多分、一番好きなツボだと思う(笑…たきつばは王子衣装を着てくれませんから。。。たきつばが王子衣装を着てくれたら、光ちゃんに浮気しなくてすむかもしれないのに?!)。こういう衣装を着ると、光ちゃんも10代に見える(笑)。で、ハムレット、セリフは基本的には前半は一緒。「寒い、身を切るような寒さだ」で、家来の役に町田くんと風間くん。刀に向かって、父の亡霊を見た事実を公言しないという誓いを立てるところは、王子と家来、の雰囲気がとてもステキです♪そして…光ちゃんにこれだけ浮気しきっていたよこじゅんでしたが、光ちゃんが「生か、死か、それが問題だ」という、あの名台詞を言った途端、心はたきつばへ(笑)。御存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、原語である英語で、このせりふは「To be, or not to be, that is the question」という有名なフレーズです。この英語のセリフをどうやって訳すか、ということで、日本では、「生か、死か…」という訳をつけているということなのです。よく世間一般でいわれてる「英語の訳の答え」としては、「be」というのが、「存在する」という意味で、「存在すべきか、存在すべきでないか」=「生きるべきか、生きないべきか」=「生きるべきか、死ぬべきか」=「生か、死か」、という具合なんですけど、そう、そうなんですよ、「To be, or not to be」なんですよ!!!!!そう、ハムレットにひたっていながら、よこじゅんの頭の中で、つい「♪To be, or not to be〜〜♪」と手をぐるぐる回してました(笑)。ハムレット後半のほうは、演出やせりふがけっこうわかりやすくなって、前よりずっと感情移入しやすかったです♪
さて、まだまだツボは続きます(笑)。2幕はね〜、光ちゃんの「ジャングル」が好きですね(笑)。正確にいうと、光ちゃんのジャングルに入るところの、お着替えシーンから(笑…一応、隠れて着替えてるけど、隠れてなくて、お背中がばっちり見えます…笑)。今日は、2階の中央だったので、ジャングルでロープで飛んでくる光ちゃんが正面で嬉しかったですけどね〜。光ちゃん、SHOCKでは露出の少ない服が多いんですが、この「ジャングル」では、意図してないけど意図してるセクシーな光ちゃんが好きだったりします(笑)。
そのあと、「アイリッシュダンス」では、アッキーの優しい笑顔に癒されます。これね、東新くんを見てにっこりするアッキーが、まぁ、ほんっと、優しいお兄ちゃん。アッキーの笑顔といえば、翼も前のSHOCKのフライング着地地点で、いつもアッキーが受け止めてくれて、しかも、超笑顔で受け止めてくれるんですけど、あの、アッキーの優しさ、いいですねぇ。
さて、語りすぎなので、少し省略(笑)、本日の2幕のアドリブ。網のドレスを見て、翼「セ、セクシーだねぇ。。」と、あんまり気の利いてないツバサくん(笑)。光ちゃん、その分、飛ばします(笑)。「ツバササイズなんだ、お前なら、隠れる」とか、「お前がこれを着て、立ってるところを見せてくれ」(しつこく、意味ありげに繰り返す…笑)。お姉さん、爆笑してまして、ついに「エロ王子!!!」と(笑)。光ちゃん、「何?姉さん、何を言ってるの??」とシラを切り(笑)、なぜか、みんな、光ちゃん側に寄ってしまい、お姉さん、一人で窮地に追い込まれ…「町田くん!!」とマチに助けを求めてました(笑)。てか、光ちゃん、ビミョーに、公然のセクハラよ〜それは(笑)。そして、「ステージに立ってるところを見たいんだよ」とわざと今ごろ解説(笑)。ツバサは「だから、最初から、『ステージに立ってる』って言えばいいんだよ」とか言ってるけど、君も共犯だから(笑)。その後かな〜、光ちゃん、翼くんの手を握って、ブリブリしてました(笑)。今日は、光ちゃん、翼くんにいちゃつきすぎ〜〜どっちもずるい〜〜うらやましい〜〜(笑)。かわいいから、見てるだけでもいいけど(笑)。
光ちゃんの謎解きは、今日は、「オレを誰だと思ってるんだ」のあと、外人風に「ワタシ、誰だと思ってるンデスカ??」みたいに言ってて、そのあと、突然「車を運転してたら、助手席に外人がいて、その外人、『ぜんそくもち〜ぜんそくもち〜〜』って…全速力の間違いだろっ!!!」って一人でギャグを言ってました(笑)。光ちゃん、飛ばしてるのに、翼くん、ついていってないところがおかしすぎ(笑)。
というわけで、とりあえず、とりとめもなく、本日のツボと思ってたことをざーっと書いてみました(笑)。なんで、今日はこんなに書いたかというと、今日は公演を見たあとにお友達と大盛り上がりでトークをし、昼公演が終わってから夜公演が終わりになるくらいまで語ってたんで、その余韻(笑)。それくらい、「SHOCK」は大好きですね、やっぱり。今年のこの「SHOCK」、DVDになるといいんですけどね!!

2.22

…さて、ほんとしつこく繰り返します(笑)。本日22日が締め切りですので、答えてない人は今すぐに!!!!!毎年恒例の雑誌「anan」のアンケート、「好きな男 嫌いな男」アンケート。今すぐにたきつばに投票してきましょう〜〜!!!!!特に「好きな年下の男」には必ずね!!!!!!
今日の日記は以上(笑)。いや、だって、ここを読んでる人がきちんと投票してくだされば、たきつばあわせて1000票は入るはずなんですよ。でも、この数年、「好きな年下の男ランキングにたきつばワンツーフィニッシュで!!」と、いつもお呼びかけしてますけど、たきつばあわせて500票くらいしか入ってない。。てことは??そう、今、「あたし、投票してないわ。。」と思った、そこのあなた!!!ぜひ今回は必ず投票してください!!「好きな年下の男」、ジャニーズの面々で激戦なんですよ、いつも。だから、「まぁ、あたしぐらい投票しなくても…」ではダメなんです!今、必ず投票してきてください!!
「好きな男 嫌いな男」アンケート

2.23

うわ〜っ、かっこいい!!!!!
本日発売の「ポポロ」!!!!たっきーのページを開いて、モノクロで超アップのたっきーを見て、もぉぉ、魂抜かれました(笑)。これがペッカムとかいってる人なんでしょうか(笑)。しかし、トークでは、パ、パ、パソコン…ハードディスクの容量が足りない分台数でカバーしてるみたいだけど…それぞれにセットアップしなくちゃいけないって思うだけでも面倒じゃないのかしら(笑)。
一方、翼くんに関しては、光ちゃんの「SHOCK」のページにいろいろと写真が出てて、嬉しすぎ!!今回、「SHOCK」を見られなかった方、この写真の数々でイメージしてくださいね!!!例のアドリブの「ヘンな網のセクシー衣装」も載ってます(笑)。

2.24

本日は「月刊ザテレビジョン」を買ってきました〜。来週発売のカレンダーの未公開ショットが載ってますが…1年中2人とデートしてる気分になれるカレンダーと、T&Tマガジンいいですねぇ(笑)。ふんわりのメインカレンダーもいいけど、マガジンのほうが本人達が撮影をすっごく楽しんでノリノリでやってるのが伝わってきていいかんじ。セクシーショットは本人達も「やっちゃった」って言ってるってことは…(笑)。アキバくんって、こんなアキバくん、ほんっとにいるの??(笑)。手にするのが楽しみですね〜!!
さて、明日の夜は、よこじゅんは「SHOCK」に行ってきます。前からいつも一緒に行ってる光ちゃんファンの先輩とで、一緒に行くたびに「あなたはいつも、光ちゃん中心でなくて、翼君メインで見てるから」と笑われてます(笑)。いやいや、全体を見なくちゃって思ってるけど、目が二つしかないのでカバーしきれないだけなんですけどね(笑)。光ちゃんは最近、「白鯨」をも演じたらしいので、それも見たいなぁ〜。

2.25

翼くんったら、光ちゃんに押されっぱなし〜(笑)。
本日夜の「SHOCK」に行ってきました。平日夜の「SHOCK」は今月これで3度目で、いずれも、夕方に会社を出て行ってますが、会社を出るのがいつもよりとっても早いので、周りの同僚が「??」ってカンジです(笑)。ま、デートってことで(笑)。それに明日から、会社のお仕事が超忙しくなるようなので、「SHOCK」からパワーもらわなくちゃってカンジだし(笑)。
さて、本日のねたばれ。まず、最初の「千秋楽バンザイ」のところで、翼「コウイチ、いつでもオレが代わってやるから」みたいな後、今日は光ちゃんったら、翼くんをつっつきながら(つっつくっていうか、指でぐりぐりってカンジ)、またラブラブなカンジの声でひとこと、「好き」って言ったんですよ〜〜。もぉ、ずるい〜〜、どっちも!!(笑)
次は、家族構成を説明するシーン。アッキーは今日はなんと「これでみんな家族〜〜」と言いながら、横座り。そして、足を開いて見せたりして、顔までセクシーにしちゃって…翼君、笑いを必死にこらえてました。そのあとの「京都へバイクで移動」の話のとき、リーダーが「たまには気晴らしもいいじゃないか」というセリフにつまってしまい、光ちゃんがすかさず「気晴らし!!」(笑)というと、翼くん、また笑いをこらえきれず、後ろを向いてしまいました。おいおい〜〜お客さんにお尻むけちゃってるじゃん(笑)。そのあとのセリフもちょっと笑ってしまって、かわいかったですけどね。で、「京都へバイクで行くといいことって何だよ」の後は光ちゃん、またラブラブいちゃいちゃモードで「いろいろ教えてあげちゃう〜〜っ!!」って(笑)。そのあと、みんなで、カラダをぐらぐらゆすって(ブギウギ〜ってカンジ?なんていうんだろ?笑)自分達で楽しんではけていきました(笑)。その後の、光ちゃん「じゃぁ、仕方ない、オレのケツに乗せていってやるよ」のあとも、この動きで(笑)。
さて、光ちゃんのジャパネスクショー。お面をはがしたりするところで、最後の最後、見えない糸みたいなので操って、再び顔につけるところ、あるんですけど、あそこで、なんとお面が裏返って光ちゃんの顔に!あれ、そもそも、どうやってやってるんだろう?って疑問もずーっとあるんですけど(笑)、裏返っちゃってたので、さっと後ろを向いて修正した光ちゃん。毎日いろいろハプニングはつきものですね〜。
で、お待ちかねの9変化!今日は「リチャード3世」でした〜。あぁ、白鯨も見たかったのにと思いつつ、一緒に観劇した先輩は1度しか見ないので、それならば光ちゃんご自慢の「リチャード」でよかったなと思いました。ちなみに、今日のリチャード、よこじゅんの見た中では一番の出来で、感動しましたね〜。声色が特に良くて。
そして2幕。事件はまず、光ちゃんのスパニッシュ「我が愛しきDeva」で起きました。なんと、光ちゃん、どうしたことか、くるくるくると連続ターンのところで、「あっ、軸がブレた」て思った瞬間、つるんと転んでしまってしりもち。もちろん、すぐに立ち上がって踊り続けてましたが、そのあとの、「記者の人が殺到している」というシーンで、「記者の方にはえらそうにしちゃダメだぞ!あと、さっき、スパニッシュですべってコケちゃったのも謝らなくちゃ!!」とアドリブ(笑)。しかし、ここでよくこうもタイミングよく、セリフのリズムよくアドリブでこんなことを言えるものだなぁと感心しちゃいました(笑)。そして、「What 10(Ju)wanna say」の中でも、一瞬のセリフの間の時に「コケちゃったの、許してね!」と(笑)。これね、歌の合間合間にセリフを言うわけだから、曲のタイミングに合う文字数で言わなくちゃいけないんですけど、いやぁ、ほんっと、すごいなぁと、笑いながらも感心(笑)。
ところが、この「スパニッシュでコケた」話に執着しすぎたのか、この記者会見の終わったあと、赤いコートを脱ぐために楽屋に戻るシーン。楽屋になってるセットが、1段だけあがってるところなんですが、ここに向かいながら、光ちゃん「あぁ、今、一人だけ怒ってる人がいたな、怖かったなぁ」と。。。それって、たとえばサンチェさんだったのって思ったよこじゅんですが(笑)、そして、ここで、なんとセットの段差につまづいてしまった光ちゃん。アッキーが「コウイチ?コウイチ?」って言うところで、「あぁ、痛い、ほんっとに痛い、こんなところにぶつけちゃって」と、素で痛がってました(笑)。アッキー「そんな段差でつまづくなんて、ほんっと疲れてるんだな」と(笑)。いやいや、相当、スパニッシュでコケたのが悔しかったのでしょう。
そして、さらにハプニングが。翼くんがNYに来て再会するシーン。アッキーとのアドリブが終わったあと、光ちゃん、アッキーの印象が強すぎたのか、「翼、そういえば、お前に用意していた衣装があるんだ」というセリフを言おうとして、なんと「秋山〜!!」と。これには周りがびっくり。もちろん、光ちゃんもビックリ(笑)。「いや、秋山がどこにいても印象深くて…」とか言い訳しちゃって、そのあと、いつもどおり用意していた服を取りに行った光ちゃん。そこで持ってきたのは…いつもの黒い網のセクシー衣装じゃない!!!!!!なんと、ピンクのラメのミニのワンピース衣装!!!光ちゃん、衣装の胸パッドを見ながら「なんか、男には関係ないものがついてるけどな〜」(笑)とか、「これ、姉さんが着てた衣装だよね?」とか言ったあと、翼くんに当てて、「ちょうどいい長さだ」とか喜んでまして、「こうなったからには、元気なところを見せちゃってくれ!!!」と意味深に繰り返してました(笑)。翼くんはただただ笑ってましたけどね。
そのあとの、謎解きのシーン。アッキーが「ツバサ復活、おめでと〜〜〜」のヘンな踊りをやるところで光ちゃん「秋山!うるさいぞ!!(そして、翼に向かって)こんなヤツと間違えてごめんな!!」と肩をたたいてました。
というわけで、翼くんは、今日もただただ笑ってました(笑)。いいの〜〜??(笑)。せっかく、いつだかは、「ね、がんばるよ」とかをアドリブに盛り込んで、光ちゃんに「翼、成長して戻ってきたな〜」と感心されたのに、最近は、走りまくってる光ちゃんをただただ笑って受け入れているだけというか(笑)。いや、これはもしかして、自分が何か言うとさらに下ネタに走ってしまうかと思って抑えてるんでしょうか??(笑)たっきーからも「下ネタに走りすぎて困る」って以前言われてたから、自粛??(笑)。頭の回転が速い光ちゃんに対抗してアドリブを言うのは大変だと思うけど、翼くんの声ももっと聞きたいし、最後くらいがんばれ〜〜!!!ちなみに、光ちゃんは最後のご挨拶でも「スパニッシュのあんなターンでコケちゃうなんてことのないよう、これからも自分を磨いていきたい」って前向きなことを言ってましたしねぇ。でも、「薄荷キャンディー」で踊る翼くんは、ほんっと最高にかっこよくて大好きです♪

2.27

さてさて、本日はカレンダー発売日!!!昨日の朝には「めざましテレビ」の7時半のコーナーで、ジャニーズのカレンダー特集をやってまして、たきつばは温泉に入ってる写真が取り上げられました。全国放送だから、よかったね〜ヘンにふざけてる写真じゃなくて(笑…いや、ファンはおふざけ写真は大好きですけど、普通の人はびっくりしちゃうでしょ)…と思った途端、次の話題に映るまで、どこかで見覚えのある金髪の女性が3秒くらいしっかり映りました…ははは、たっきーじゃん!!!!!!と思ったら、大塚さんも高島さんも相当びっくりしたらしく、ふたりそろって、「これは…???」と(笑)。軽部さん、かるーく「タッキーですねぇ」って言ってましたが、大塚さんも高島さんも、きつねにつままれたような雰囲気でした(笑)。たっきーったら、あんまりにもキレイでしたもの!!!!…で、その肝心のカレンダーですが、よこじゅんはローソンで予約しちゃったので、引き取り日が3月3日になってるんですよねぇ。。今年に限って、本屋さんじゃなくてローソンにしちゃったんですよね〜。これ、明日とかには入荷されてないかどうか、確認しなくちゃ〜。
ところで、「SHOCK」も明日あさってで千秋楽。翼くんは以前、「MAと焼肉に行きたい」といっていたのでどうしたかなぁと気になってたんですが、「Johnny's Web」のMAのコーナーを読んでも、翼くんと焼肉に行った話は出てきてなかったんですよね。で、今日の「Johnny's Web」のMAのコーナーが米花くんのがアップされてて、翼くんへ光一くんへというメッセージが載ってたんですよ。…で、やっぱり、忙しくて焼肉に行けてなかったらしい(笑)。でも、パナからの翼くん・光ちゃんへのメッセージを読んで、すっごく心あったまりましたね。つくづく、こんないい仲間とお仕事ができる翼くんに「よかったねぇ」と声をかけたい気分です。きっと、この素晴らしい経験を、春のたきつばコンで生かしてくれることでしょう!!ねっ!!!!

2.28

え〜、とうとう、2月の終わりがやってきました。そう、2ヶ月続いた、たきつば帝劇公演もいよいよ終わり。よこじゅんは今日は、「SHOCK」を見るために上京してきたお友達とランチして、そのあと、マッサージとエステに行ってきました。というのも、もともと、仕事柄、パソコン使用などで肩こりになりやすいんですが、この2ヶ月、たっきーを見つめ、翼くんに釘付けになって、1秒たりとも見逃さない勢いだったのと、帰ってくると頑張ってレポを書いてましたので、相当、肩と背中が凝ってまして。。。
で、今日は、いつも行ってるアロマサロンの予約が取れなかったので、初めて、「タイ古式マッサージ」にチャレンジ。いつものアロマと違って、ただただ寝てればいいわけではなく、あんなになっちゃったり、こんなになっちゃったり(笑)。いやいや、ストレッチの要素がけっこう盛り込まれてるんですよ(笑)。昔に比べるとかなりカラダが硬くなったよこじゅんですが、それでも、まぁ、昔取った杵柄というか、人並み以上にやわらかいんで、ストレッチしてもらうのはすごく気持ちよかったんですけど、まだまだ相当背中と肩と首が硬いまま終了。積もった疲れはなかなか取れないものですねぇ。普段からお風呂にゆっくり長く入るとか(しかも、簡易ジャグジーを通販で買ったし…笑)、アロマバスソルトを入れるとか、いろいろ工夫してたんですけどね。
そして、そのあと、今度は別なお店に行ってフェイシャルエステ。だって、明日は「SHOCK」千秋楽だもん(笑)。よこじゅんは自力で一枚もチケットが確保できなかったのに、ほんっと、お友達の皆々のおかげで何度も行かせていただいた今回の「SHOCK」。千秋楽も行ってきます。翼くんが出てる「SHOCK」の千秋楽を見るのは初めてなのでドキドキだし、何よりも、彼らのファンとして、「キレイなお姉さん」でいたいなぁと(笑…整形とかをするつもりはないので、今の顔のまま、最大限に頑張ってキレイ、という意味ね)。はい、もちろん、いつもどおり、コラーゲン入りのドリンクも飲みました(笑)。
なんかね、この2ヶ月、彼らの熱演中に咳払いとかしたくなかったので、帝劇に見に行く立場としても風邪ひかないようにとか、肩こり・背中凝りとかいろいろ大変でしたけど、終わっちゃうのはほんと寂しいですね。演じてる側も、演じてること自体は、多分、相当大変なので、疲れもたまってるとは思うのですが、終わるのはとても寂しいでしょうね。光ちゃんなんか、始まってまだ数日目の時に「始まってまだ数日なのに、もう何回しかできないんだと思うと寂しい」って言ってましたからね。でも、ここで一区切り。来年また会えるんだし、またパワーアップした姿を楽しみに、そして、たくさんの幸せを与えてくれてほんとにありがとう、お疲れ様ということで、拍手しまくってきたいと思います。

2.29

「SHOCK」ついに千秋楽。お疲れ様〜〜〜!!!
さて、本日の「SHOCK」の千秋楽に行ってきました。始まった途端、これでもう今回の「SHOCK」は最後だと思うと、うるうるし始めたよこじゅん。そこに、光ちゃんがヒカルとして登場し、最初のアドリブで「今日は千秋楽ということで、昨日からさみしくてさみしくてこんなんなっちゃってます」と、イヤイヤ〜とダダをこねるような仕草を。やっぱり、さみしいんだ。。と思ったら、ほんっと寂しくなってしまって。でも、そのあと登場した光ちゃん、いつも以上に笑みを絶やさず、王子です。その笑顔を見ると、嬉しくて、この「SHOCK」が大好きで嬉しくてという気持ちと、終わるのが寂しくてという気持ちが混じり合って、泣き笑いみたいな顔で、しばらく見ていたよこじゅんでした(笑)。
「千秋楽バンザイ」のシーンで、翼「コウイチ、いつでも代わってやるから」のあと、光ちゃんの今日のアドリブは!!!なんと、翼くんに投げキッスでした(笑)。翼くんったら、照れて下向いちゃって(笑)。
京都にバイクで行くことにしたのシーンは、光ちゃんに「いろいろ教えてあげちゃう〜〜っ!!」と言われたあと、皆で腰をフリフリ(笑)。そのあと、みんなでハケるときに、光ちゃんが柱にぶつかってすっ転んでしまい(笑)、そのあと、出てきたツバサ「ここ、気をつけなくちゃなぁ」。たしかに(笑)。で、光ちゃんのバイクの後ろに乗せていってもらうことになってごきげんな2人はまた、腰を振りながらもその柱に気をつけながら去っていたのでした(笑)。
話は飛んで、本日のリクエスト芝居に入る前の風間君たちのアドリブ。いつもなら、まず町田くんが「ダメよ、行けないわ、あんなハレンチなところ」というのですが(笑)、今日はいきなり「ダメよ、ツバサを置いていけないわ」と。あれ?セリフ飛ばしたの?と思ったら、「シュンスケ、不良になっちゃって。それは、米花くんの影響ね!!」と今まで聞いたことのないアドリブが!!!そして、アッキーが「米花くんが悪いんじゃない、悪いのは米花くんの父親だ」と!!え〜〜〜、いいの?そんなこと言って(笑)、いやもしかしたら米花くんのお父さん、観劇にいらしてたのかしら??(笑)。
で、劇中劇は「リチャード3世」!!!やっぱり、今日は最後に締めるためにも「リチャード」でしたね。ここで、なんと、一番の熱演は町田くん?(笑)リチャードの兄の役で出ていますが、今日のこの時の声の張りっぷりはすごかったですね。やっぱり、千秋楽にかける意気込みでしょうか。
さて、2幕。光ちゃんのセクシーなジャングルを堪能(笑)。今日はフライングで、光ちゃんのわき腹まで見えて「引き締まってるなぁ」と思って見てましたが(笑)、事件はこのあと起きました。アッキー・東新くんをメインとした「アイリッシュダンス」。始まった途端から、やらっちとパナがニコニコ笑ってます。そうか〜千秋楽だから満面の笑みなのかなぁと思ったら…やらっちとパナの様子が変。ただ笑ってるのではなく、明らかに、何かツボってしまってこらえきれない様子で笑ってるのです。おかしいなぁ、何を笑ってるのかな?パナのお父さんでもほんとに来てるのかな?と思ったら…一緒に見てた友達が「アッキー、チャックが開いてる…」と(笑)。そう、アッキー、ズボンのチャックが開いてしまってるのです(笑)。しかも、そのうち、わざとそこを手で押さえてまして、そんなアッキーを見ては、ヤラパナはおかしそうで(笑)。会場の人々もだんだんに気づいたころ、そう、このダンス、アッキーと東新くんと黒人ダンサーの一人一人にスポットライトがあたってタップを踊るシーンがあるのですが、ついにアッキー一人にスポットがあたることに(笑)。皆、会場、大爆笑&大拍手、アッキーったら困ったように踊ってます。そして、そのままアッキーは諦めたのか、最後には両手でおさえるカンジで、もう、困ってる子供のような顔をしてすっかり笑いをとってました。…この曲の直後にスパニッシュダンスのために後ろでキメキメでスタンバイしている光ちゃんとしては、きっと、何が起きて、会場の皆がこんなにウケていたか分からなかったはず(笑)。
で、スパニッシュも終え、ウエストサイド。このとき、また注目だったのは町田君。アクロバットが苦手な彼でしたが、「Johnny's Web」の中で、最後には大技をやっちゃうかもみたいな表現があったのですが、ここで、彼なりの大技を見せてくれました。その勇気と頑張りに感動〜!!
で、ウエストサイドも終え、記者会見のシーン。アッキーがここで「さっき、チャックが壊れてしまったけど」と一瞬盛り込んだので、事情を察知したらしい光ちゃん。「秋山のチャックはやばいな、その失敗を取り返すためにも、記者の方にはえらそうにしちゃダメだぞ」と(笑)。そして、光ちゃん「What 10(Ju)wanna say」の中で、チャックをあげるフリをアドリブで盛り込んでました(笑)。あ、この歌に入る前、赤いじゅうたんがひかれますが、このじゅうたんに「祝千秋楽」って書いてあったのは嬉しかったですね。
これが終わったあとの、楽屋に戻るシーンでは、「あぁ〜緊張しちゃったねぇ〜もう、記者会見は緊張しちゃって」という独り言をかわいい高い声で繰り返す光ちゃん。なぜか、波動運動を3回も繰り返してまして、アッキー「コウイチ、コウイチ、…」というと、普通にキメ顔で「おつかれ!」と(笑)。アッキー「一人の時はお前、いつもそうなのか?」と聞くと、「お前のチャックをフォローするのに大変だったんだよ!」と(笑)。
で、ツバサがNYに来て再会するシーン。用意していた衣装を手渡す光ちゃん。(今日はいつもの黒い網のセクシー衣装)。「さっき、秋山は自分で出しちゃってたけど、これは、最初から開いてるから」と(笑)。アッキー、必死な顔をして「あれは、衣装を着たら、チャックが壊れちゃって、直らなかったんだよ」という弁解(笑)。さみしいはずの千秋楽をこれだけ笑いにもっていけるのだから、アッキーったら、ほんっとおいしすぎ。そういえば、以前の「SHOCK」では、ズボンのお尻が裂けてしまったことがあったんですけど…アッキー、衣装壊しすぎ!!(笑)。で、光ちゃん「これを着て、元気なところを見せてくれ」というと、ツバサ「足がね」とわざと念を押してまして…光ちゃん「足じゃなかったら何が?」と(笑)。ツバサ、笑い出して…「下に走っちゃって…」と。その途端、皆が、翼くんから離れました(笑)。すると翼くん「コウイチだって、言うじゃないか?」と反撃。すかさず光ちゃん、オレが何を言った?と言ったり、この衣装は姉さんが着ていたと姉さんに話を振ったり。すると、姉さん、「昨日、パンツ1丁で私の楽屋に来たの、誰??!!!手挙げなさいっ!!!」とかわいく怒って(笑)、手をあげたのは、MAと風間君。でも、ほんとは翼くんも行ったらしく(笑)「こら、ツバサ!!!」とさらに怒られてました(笑)。そのあと、姉さんは昔宝塚歌劇団にいて男役だったんだ、その反動からこんな女性らしい衣装に走ってしまったという話から、男の声で「おかえり」と言ってほしいということになり、姉さん、ほとんど笑いながらも「お帰り、ツバサ」。そして、このアドリブを終えて、ダンスに入るきっかけになるセリフを言わなくちゃいけないのですが、ここで、姉さん「これで、カンパニーみんなもそろったわね」を言おうとすると、光ちゃんの顔を見て噴出してしまって(笑)。光ちゃん「オレの顔見て、笑ったよ!」というと、姉さん「だって、いやらしい顔してるんだもの!!」って(笑)。もう、おかしくておかしくて、ヘンな一同だったので(笑)、この順序で話してたかどうか記憶に無いけど、ご了承くださいね。
で、このあとのダンス、前回見たときはわざとかどうかビミョーだったんですが、翼君、このセクシー衣装を体にあてて踊るとき、わざと最後に胸あての部分をぽろりとしますね(笑)。
で、まぁ、終了。光ちゃん、「薄荷キャンディー」を歌う前のご挨拶は、しんみりと、いつもどおり、この歴史ある帝劇のステージに立てて本当に嬉しい、ファンの皆の応援があってこそここに来年も立てる、皆のあたたかい拍手が本当に嬉しい、今回は本当にカンパニーみんなで団結して出来て嬉しい、などなどを言い、「最後にこの曲を皆で歌ってお別れにしましょう。といっても、ここで僕がふると、これで本当に終わりになってしまうんですけれど…」と。もうね、ほんっと、デートの最後、さよならをするのがつらくなる瞬間みたいで、ほんっと切なくなってしまいましたね。でも、「薄荷キャンディー」ほんっとにステキでした。光ちゃんも、後ろで踊る翼くんも。
そして、一度幕がおり、皆が拍手を続けていると、幕が開き、光ちゃんだけが出てきて「もう、言うことすべて言っちゃったんですけれど・・」と言いながら、さっきと同じようなことをいい、また幕が下りてそれでも拍手していると、今度幕が開いたときはまた全出演者勢ぞろい。で、光ちゃんから出演者の紹介がなされまして、リーダー、ナオさんと続いたのち、「突然戻ってきちゃった翼くん」ということで、翼君の紹介に。ここで、光ちゃん「翼には話してもらおうかな」とマイクを渡してくれまして、翼くん「一度休んでまた今回から参加させてもらいましたけれど、僕にとっては『SHOCK』は誇りです」と言うと、光ちゃんすかさず、「ほこり??」と、自分の腕についたほこりを払ってみせて(笑)、翼くん、そっけなく「そのホコリじゃなくて」と(笑)。で、「来年も参加させてもらえたらなと思います、ありがとうございました」と。そのあと、各出演者が紹介されましたが、マイクを使ってコメントを言ったのは翼くんだけでした〜ありがとう〜光ちゃん。もちろん、光ちゃんはそれぞれの出演者・グループに褒め言葉。MAには「出演してくれて、舞台が引き締まった。何気にオレを立ててくれたりとか、ほんとうに感謝している」と。ABCには「『DREAM BOY』からの連続出演で、しかも、『DREAM BOY』の30分休憩の時などに『SHOCK」の稽古場まで上がってきて稽古に参加して…ほんとうにキミ達はえらい!塚田、カラダ、大丈夫か??』など。かざぽんを紹介したときは「今回、バック転ができるようになりました。町田もね」と。(秋山はダメでした、と付け加えてましたけど…笑)。そして、各出演者のみならず、ほんとうに色んなところで危険な思いをして頑張ってくれたスタッフの皆さんにも感謝、などなど、本当に、このカンパニーで一体で頑張ってきたことを改めて言葉にしてました。そうそう、このとき、舞台の上に「祝千秋楽。満員御礼。See you next year, Jan.&Feb.」ってのが掲げられてて、それを読み上げた光ちゃん、「来年もがんばっちゃいます」とかわいく言ってました。そうそう、しんみりしちゃうのがいやだから、わざとヘンなことを言ってしまうとも言ってましたね。
で、また幕がおり、それでも拍手していると、最後に光ちゃん、幕の前に登場〜。このときは、さっきまで着ていた黒と金のコートを脱ぎ、腕の部分がオーガンジーの黒いシャツに黒いパンツ。ほ、細い。。こんな細身で頑張ってたんだなぁと。で、また「もう、言うこと、全部言っちゃったんですけど〜」と言いながらも、同じことを言い(笑)、自分もこの千秋楽の余韻を楽しみたいと言って去っていきました。
はぁ、終わっちゃった〜。たっきーの「Dream Boy」が終わったときは「たっきー、ほんっとお疲れ様!!」という気持ちでいっぱいでした。それは、たっきーが今回、この舞台を作り上げることがまず重要で、あれだけのことをこなしたことが本当にえらかったから。「SHOCK」の場合は、今はもう、基本は出来ていて、いかに進化させ、完成度をあげるか、高い質のものにして楽しませていくか、というところにきてるので、「お疲れ様」という気持ちもあるんだけれど、「明日もまた観たい、来週もまた観たい」という気持ちのほうが見てる側も演じている側も強いような気がします。ほんっと、今日はさみしくてさみしくて…とりあえずお友達とは焼肉を食べて「千秋楽に乾杯」をしてきましたけど(笑)、頭の中は、「SHOCK」の音楽がぐるぐるまわって離れません。お友達と駅でバイバイするときも、なぜか、ほんっと、デートの最後みたいでさみしかったです。でも、来年を楽しみに、こちらも負けじと頑張っていきたいと思います。お金ためないとね(笑)。自分磨きもしないとね。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る