たきつば日記 2004.8月

 

翼ソロコン〜!!たっきーは義経さん♪

 

8.1

さて、今日は「Ya−Ya−Yah」で、タイでのたきつばコンの模様がオンエアされてましたね。先日もワイドショーで流れていた空港についたときの映像やコンサートでの映像だけでなく、地元のテレビ局やラジオ局の番組に出演したときの映像もちょっとだけ流れてましたけど、当たり前だけど「Tackey & Tsubasa〜〜〜!!!」って紹介されると、あぁ、このグループ名でよかったんだなぁって思いましたね。だって、どこの国に行っても「タッキー&翼」だもん(笑)。いや、何語だろうと、二人組のグループで、片っ方がタッキーで片っ方がツバサ、って、単純明快にわかるでしょ。まぁ、そうはいっても、まだ、たとえばCDショップで「あの〜、タッキー&翼のCDを予約したいんですけど〜」みたいに、名前を出すにはちょっと照れがあるけど(笑)。いっそのこと、チャゲアスさんみたいに、もっともっと「たきつば」ってのが定着しちゃえばいいのかしら(笑)。でも、今では、たきつばが自らをたきつばたきつばって言って、コンサートにも滝翼魂って漢字で書いてたけどたきつばコンって言ってくれるなんて1年前には思ってもいなかったですからねぇ。うん、1年前は、翼くんは「たきつばと呼ばれるには慣れました。それ以外にいい略し方ないかなぁ」なんて、ジャニーズウエブでの公開質問に、よりによってよこじゅんの出した質問に、そう答えてくれて、よこじゅんはかなりスネたのを覚えてますけど(笑)。あぁ、そうそう、今日8月1日といえば、2年前の今日ですよ!!!デビュー発表があったのは!!!あぁ、あの日は暑かった&熱かった(笑)。懐かしいですねぇ。あれから考えると、もう2年というか、まだ2年ってカンジかな。なんか、デビュー前ももちろんそうだけど、この2年もいっぱい色んな思いをたきつばからもらったカンジで、充実してて、あれ、まだ2年だっけ?というカンジです。
ところで、相変わらずイ・ビョンホンさんにハマっているよこじゅんは(笑)、今日は、彼が出演した映画「JSA」のDVDを借りてきて観てました。ハマるとこうやって色々見始めて忙しくなるのでハマらないようにしてたんですけど(笑)、「美しき日々」の“室長”がかっこよすぎるのが罪なんです(笑)。で、この映画、実は2001年の6月頃に日本で公開したときに、ちょうど映画館に行ったらやってたので、そのときに観ていたかもしれない映画だったんですけどね。軍隊モノってニガ手だからと思って観なかったのを覚えてます。観てたら、もしかしてその頃からイ・ビョンホンさんに惚れてたのかな?(笑…一緒に行った男性には迷惑だったかもしれないですね…笑)でも、多分、当時観てたら、意味がよくわからなかったかもしれないですね〜。というのも、北朝鮮と韓国の国境である38度線を舞台にした軍隊モノで、今では北朝鮮のこととかも、テレビのニュースやドキュメンタリーや報道番組でかなりとりあげられてるので少しは理解できるというか想像つくというカンジですが、2001年当時は、よこじゅんの知識は全然足りてなかったはずですね〜。大体、そのときにまさかよこじゅんが韓国俳優さんに落ちるとは思ってなかったですし(笑)。たった3年で、世の中も自分も色々変わるものですね〜。きっと、たきつばがタイに行って交流をしてきたことも、タイの人々に何らかの影響を与えることでしょう。たしかに、こうやって、友好関係が出来ていったらいいことですね〜!!!

8.3

ファンクラブ会報が届きましたね〜。まず、たっきー。「義経学園の生徒みたい」って(笑)。なかなかね、その時代の人になりきるためには身に付けなくちゃいけないことがほんっと多いんでしょうね。でもね、主演ですよ。しかも1年間も、毎週日曜、全国の老若男女方々の目にさらされるわけでしょ。「滝沢くんステキね〜」って思ってくれる人ばかりではないのが事実ですものね。キビシイ目で見る人もいっぱいいるわけで、オンエアになったときに「おいおい、所作ができてないな」「言葉を理解してんの?」などなど言われるのはたっきー本人は絶対悔しいだろうし、そういう陰口めいた言葉が一人歩きして、観てもいない人にまで色々言われたらもっと悔しいでしょうしね。「♪負けず嫌いでいようぜ♪」なたっきーですから、ここは頭使うお勉強のほうも耐えて頑張ってください!(笑)いや、ほんと、こんなに時間かけて色々教えてくれて役者として大きくしてくれるチャンスをくれてるって、すごいありがたいことですものね!いや、最近、イ・ビョンホンさんという「役者さん」にハマってるよこじゅんとして思うことは(笑)、「役者さん」って、若いうちは感性だけで演じても許されるしそのほうがいいこともあるけれど、大きくなってからも天性の素質で演じることができる人もいるとはいえ、でも、ものすごく研究したり勉強したり訓練したり計算したりした上で、自分という人間を使って、役を「表現」するっていうのはすごく重要なことなんじゃないかなって。「演技」が、いかにも「演技してます」じゃダメですしね。演技だと思わせないように演技しなくちゃいけないとかね。もう、たきつばも22才ですから。オトナの俳優さんへの階段を上っていくにはほんっとありがたいチャンスですね。そろそろ撮影に入るみたいだけれど、いい作品になりますように!
一方、翼くん。うわぁ、いかにも湘南っていうところで撮影してたんですね〜(笑)。あの、三井不動産さんの「三井のリハウス」っていうCMは全国でやってるんでしょうかしらね?あのCMでもこの場所使ってたし、ニノの「青の炎」でも使ってたな、たしか。海を見て気持ちが伸びやかになってるっていう顔してますね。で、肉体改造ね、たしかに「自己流はどうかしらねぇ??」ってよこじゅんも前から思ってました。何かの雑誌で、光ちゃんに「ちゃんとトレーナーの人についたほうがいいよ。なんたらかんたら…」って熱く語られてましたもんね(笑)。大体、光ちゃんはカラダ固かったのに、去年の秋の運動会の時にストレッチしてるのを見たら超やわらかくなってましたからね、トレーナーの人にプログラムをきちんと組んでもらえば翼くんも体もやわらかくなるのでは??(笑)よこじゅんも今日は腹筋がんばろ〜。

8.7

え〜、NHK BSでやっていた、韓国ドラマ「美しき日々」の集中アンコール放送が先日やっと終了しました。あぁ、忙しき日々だった(笑)。だって、毎晩10時から2時間ずつ、CMもなく、放送するんですよ。つまり、10時までにすべてを終えてテレビの前に座ってないといけないんです(笑)。1日飛ばしてしまうとその次の日は話がわからなくなってしまうので、毎日欠かさずに見なくちゃいけないし。しかも、このドラマ、後半に来ると、泣く泣く泣く。出演者も感情表現がはっきりしてるので皆よく泣くんですが(最初から最後まで出演者の誰かが泣いてます)、観てるこちらも同じ気持ちになってくる後半になるにつれ、涙が止まらないんですよ。それに加え、イ・ビョンホンさんがかっこよすぎるので(笑)、たとえ12時に放送が終わっても、目が冴えてしばらく寝られない(笑)。おかげで毎日、睡眠不足でした(笑)。「冬ソナ」にもハマったよこじゅんですが、「冬ソナ」の時はドラマ全体にハマったんでしたけどね。今ではよこじゅんにはヨン様よりイ・ビョンホン様♪♪ってカンジなので、「美しき日々」が10月から土曜日の夜11時に再々放送されるのを今からまた首を長くして楽しみにしたいと思います(笑)。いやぁ、NHKは韓国ドラマの放送を始めたときに、こんなに皆がハマるなんて思ってたんでしょうか?
で、睡眠不足だった分をやっと今日ゆっくり寝られるかと思ってたんですが、「ジャニーズフィルムフェスタ」のチケットが今日の朝10時の回の分だったので、結局いつも会社に行くのと変わらずに起きなくてはなりませんでした(笑)。内容の方はまだ見てない方もいらっしゃるとは思うのですが、以下、ネタばれを含みますので、ネタばれが嫌な方はお読みにならないでください。
え〜とですね、2時間半の中で、たきつばが出てきたのは、正味30分以上はあったんではないでしょうかね?たっきーが相葉ちゃんと河口湖でウェイクボード、翼くんが剛くんとまったりトーク、他に、たきつばツーショでデビュー会見を振り返ったり、たきつばで「ギネスに挑戦」という企画をやって、歌の映像も流れて。これね、例えばTOKIOやV6のメンバーの中に正味10分あるかないかの出演だった人もいたので、たきつばファンは恵まれてたというか、申し訳ないというか、ファンのお得感が全然違いましたね。ま、だからといって、このためだけに上京する必要は全くない、ので地方の方はご安心くださいってとこかな。きっと、後でDVDにして売るんじゃないかという気がするし(笑)。たっきーのウェイクボードは、当たり前だけどたっきーうまくなったんだなぁって思いましたね。ほら、「8時だJ」でヒロミさんにジュニアたちが連れて行ってもらって始めたウェイクボードでしたが、あの頃は、立つのがやっとみたいなすべりだったのに、もう今では肩の力が抜けててね。翼くんと剛くんとのトークは、剛ワールドを堪能してる翼くんってカンジで(笑)。何を言われても笑ってるし(笑)。ギターを教わりたいって言ってたわりに、全然教わってないし(笑)。デビュー会見を振り返ったときの映像では、デビュー会見でのファンの人文字の映像が少し流れて…巨大ポンポンを作ったり練習したり大変だったけど、たきつばに見せたときにウルウルってきたのを思い出してビミョーにウルウルしてました(笑)。
が、いやぁ、もう、「ギネスに挑戦」の企画ですよ。これね、「NEWS」と「嵐」も同じ企画をやったんですが、人数がいるグループはにぎやかに楽しげな映像なんだけど、たきつばって2人しかいないから、なんだか地味(笑)。しかも、たきつばの2人が派手におかしなことを言うタイプではないので、ますます地味(笑)。前に光ちゃんが、「たきつばはキンキと一緒で地味だ」ということを言ってましたけど、うん、わかるわかる(笑)。でも、KinKiにしろ、たきつばにしろ、その地味さが、落ち着くカンジでよこじゅんは大好きなんだけど。で、そんな地味なたきつばなのに、まさか、翼くんが「顔に洗濯ばさみを何個つけられるか」を選ぶとは思いませんでした。いやぁ、翼くん、えらい!!!で、「NEWS」の草野くんが同じ企画に挑戦してたとあって、その記録を上回ろうとするたきつば。NEWSの草野くんの時とはすごい違いで、リアクションが少ないたきつばですが(笑)、たっきーが翼くんの顔に地道に着実につけていくんですよ。きっちり記録を伸ばそうという2人の一致団結した気持ちが現れてましたね〜。しかも、2人ともやっぱりA型なんだなぁって実感しちゃったし。で、その甲斐あって、いやぁ、見たことのない翼くんができあがりましたが(笑)、記録を上回ってました。てか、あれは、仮にKinKiがやってたらあんな地味な映像にはならなかったでしょう(笑)。だって、剛くんとかが笑いを取りにいくでしょうから(笑…でもシュールな笑いだったりするんですけどね)。つまり、たきつばは今のジャニーズの中で一番地味ということがよーく比較できました、はい(笑)。いや、性格に合わないことをやろうとしても無理があるし、よこじゅんは、こういう風にきっちりした性格の2人が好きだから、地味だとは思うけど嫌じゃないし、変わってほしくないですね。

8.9

さて、今日はまず3誌を買ってきました。「POTATO」は、たきつばのページも面白かったけど、相葉ちゃんのページに滝とゴハンを食べに行った話が載ってて面白かったですね。相葉ちゃんが呼び出して相葉ちゃんがほとんど食べたのにおごってくれるなんて、男前ですね〜たっきーは。で、そんな男前なたっきーは「Wink Up」で、バーベキューの準備について語ってますが、いやぁ、すごいマメですね、マメ!!やっぱり 滝はA型ですね。翼くんも前に、「旅行に行くときに、インターネットで色々調べてプリントアウトしてホッチキスで留めちゃう」って言ってましたけど、たきつばともにA型ですね。うん。でも、確かに分かりますね。よこじゅんもO型だけど、グダグダになるのがイヤだっていうのはよーくわかりますね。当日すべてが段取りよく運ぶようにしたいっての、すごいわかる。でも、よこじゅんはO型なので、そのツメが甘いんですけど(笑)。途中で面倒になってしまうんです(笑)。で、翼くんのね、コンサートの話は笑えましたね。社長から言われたセリフはほんっとに「ユー、やっちゃいなよ」とか「ユー、言っちゃいなよ」だったんですかね、ウケると思って言ってるんじゃないでしょうねぇ(笑)。まぁ、そういわれたら、遠慮する必要はないですからね(笑)。よこじゅんも「今井翼=ダンス」を期待してますので、踊りまくりの姿をぜひぜひ見せてもらいたいと思います。
あ〜、さてさて、明日は忙しいですね。まず、たっきーの新番組「ズバリ言うわよ」でしょ!翼くんの「演技者」でしょ。それから、たっきーの「DREAM BOY」のDVDのフライング発売でしょ。楽しみがいっぺんに押し寄せてきて困った限りです(でも、「美しき日々」にハマってた先週じゃなくてほんとによかった…笑)。

8.10

今朝は、「ウォッチ」にたっきーが「ズバリ言うわよ」の番組宣伝でVTR出演してました。くりーむしちゅーさんに「細木さんは彼女としては?」と聞かれると、2秒くらい黙ってしまったたっきー(笑)。素直ですねぇ(笑)。そういうときは「彼女にしたい」みたいなことを言っておくものだ、とつっこまれてました(笑)。そうそう、それから「学校へ行こう」へも出演してましたね。デコペンのコーナーのあの遊び、結構難しそう〜〜!!!いやぁ、よこじゅんならすぐに間違ってデコペンになりそうなものでした。
で、早速始まった「ズバリ言うわよ」…よこじゅんは眉毛はキャリアウーマン型と半三日月型みたいなカンジで…って、今、普通に定番な眉毛ってそうじゃないかしら??(笑)あ、ヨン様にハマってしまった話は、ヨン様をたきつば様と言い換えてみれば、ここを読んでいるすべてのたきつばファンに当てはまりますよね(笑)。たしかにね、ファンになることで、健康になったり性格が明るくなるのだったらファンになっていいと思うんですよね。よこじゅんも、たきつばファンになって、日々の生活の一部に張りがあるし、今までイヤな事とかあってもいっぱい救ってもらったと思ってるので、いいんだわってことで(笑)。でもね、例えば、それに没頭しすぎて人生が崩れちゃうようじゃ、やっぱりダメってことですね、はい。なんでも節度が大事ってことよね、はい、それはもうわかっております、はい(笑)。
で、本日フライングゲットした「DREAM BOY」ですよ!!!DVD!!!とりあえず特典映像のほうから見始めてますが、まだ、テレビ番組を見てる合間にみてるのでたった30分の映像なのに終わってません(笑)。たっきーがバンジージャンプを練習する姿、KAT-TUNと楽しみつつもきりリとした表情で頑張ってる姿、鉛筆で台本に書き込む姿、客席登場に備えて会場の裏を走り回る姿もとても頼もしくてステキ。あ、めがねをかけた翼くんが滝のために一生懸命にピアノの練習をしている姿も必見ですね(笑)。

8.15

え〜と、ここ数日、夏休みをとって、長野県の車山高原に行ってました。高原というと避暑ってカンジなのですが…いやいや、東京と同じくらいの気温でびっくり!もっとも、木陰に入ると涼しかったり、朝晩は少しは涼しいんですけれど、暑かったですねぇ。で、今日は東京はやっと雨。で、真夏日40日連続だったそうなんですが、今日でその記録がやっと止まったそうです。このくらいだとすごしやすいんですけどね〜明日からはまた暑いそうです。こんな暑い連日、たっきーはドラマの撮影、翼くんはソロコンのリハーサル、大変でしょうねぇ。でも、たっきーのドラマ、翼くんのソロコン、どちらも楽しみですね!
さて、アテネオリンピックが始まりましたね。まずは、ヤワラちゃん!おめでとう〜〜〜!!!いや、もちろん野村選手の3連覇もすごいですが、ヤワラちゃんをずーっと応援しているよこじゅんとしては、ヤワラちゃんの金メダルはほんっとにほんっとに嬉しいです。今回のケガはほんっとにつらそうだったのでほんとに心配してたんですが、金メダル獲得をあれほどまでに目標にしてたヤワラちゃんに絶対勝たせてあげたかったんで、勝った瞬間はほんっとに嬉しかったです。ダンナさんとお互いに支えあってる気持ちも感動しちゃいますしね〜(笑)。ダンナさんの佳知さんは、頑張りやさんのヤワラちゃんにとっても似合ってるダンナさんのようで、優しくてマジメで頑張りやさんで実力もあるだなんてうらやましい限りです。ダンナさんがいる野球チームも金メダルが取れるように、応援してあげたいと思います♪

8.16

さて、翼くんの初のソロコンがあさってになりました!翼くん、毎日毎日踊りまくって、スタッフさんと相談して、いいものを作ろうと努力してるんでしょうね〜。先日、SUMMARYの様子がワイドショーで取り上げられてたのを見ましたが、あの会場で、翼くんが、翼くんの世界をどんな風に見せてくれるんだろうってとても楽しみに思いました。…ちなみに、よこじゅんの母は、SUMMARYのあの「12人フライング」にすごくびっくりしたらしく、「連れて行ってほしい」と今ごろ言ってきました(笑)。でも、あれはアピール抜群ですよね。
で、踊りまくりのつもりの翼くんですが、1日3回公演って大丈夫かしら?(笑)マジメだし、初めてのコンサートということで気合入りすぎて、寝るヒマも惜しんでリハーサルに燃えてるかもしれないのですが、これだけ毎日暑いですしね、当日踊りすぎて倒れないように、そろそろしっかり寝ておいてほしいものですね。ま、とりあえず、よこじゅんはお肌のお手入れをして、しっかり寝ておきたいと思っています(笑)。あ、たっきーがいつ見に来るか、それも楽しみですね〜。

8.17

たっきー出演の「ズバリ言うわよ」。たっきーが、まるで、みのもんたさんのように、女性のお悩みを読み上げるのがおかしすぎ(笑)。たっきーの年でこんなに色んな悩みを聞くのはなんか妙な気もしますが、細木さんのアドバイスはなかなか聞き応えあると思いますし、はい、人生の肥やしにして頑張っていい男になってもらいましょう(笑)。えぇ、もちろん、よこじゅんも幸せな人生を歩めるよう、肥やしにさせていただきたいと思います♪
さて!!いよいよ翼くんのソロコンが明日になりました〜!よこじゅんは明日は3公演見てきますが、見るこちらも体力いるなぁと(笑)。というわけで、今日はしっかり寝ておきたいと思います。ほんとはねぇ、翼くんの先週オンエアの「演技者」、旅行に行ってたりして時間がなかったので、まだ見ることが出来てないんで心苦しいんですけど、ここは寝るのを優先(笑)。

8.18

きゃ〜〜〜んっ!!!翼くん、かっこいい〜〜〜〜!!!!
翼くんのソロコンから帰宅しました〜。ほんとはレポを日記と同時に書き上げようかと思ってたんですが、書き出したらけっこう時間がかかるので、とりあえず日記を。今日は東京は朝からすごく蒸し暑くて暑くて。10時からの開演にあわせて、いつも会社に行くのと同じ時刻の電車に乗って会場に向かったのですが、いつもなら電車の冷房がきつくてカーディガンをはおったりするのに、今日は暑くてキャミソール1枚。結局、帰宅するまでずーっとこれでしたね。で、そんな暑い中、翼くんは踊りまくりですごい汗をかきながら頑張ってました!懐かしい曲あり、たきつばの曲あり。踊る踊る踊る!踊る翼くんが好きなよこじゅんとしては、はい、1日3公演を見ても、全然飽きません(笑)。もう、見とれて、うっとりモード♪
でもね、踊る翼くんだけでなく、歌う翼くんもすごく良かったですね〜。翼くんの歌声は低くて甘くて大好きですけれど、だからといって歌う翼くんにうっとりするということは今までそうなかったと思うんですよ。よこじゅんの中では、翼くんに関しては、「踊る>歌う」なんですよ。でも、今日、たとえば「卒業」を歌ってる姿で「あれ?こんなに歌う表情が豊かだっけ?」と思い、最後のほうで「Deep Into Blue」を歌ってる姿を見て、「うわ〜〜、こんなに生き生きとのびのびと歌ってるなんて!!」と感動しましたね。すごく良くて、すごくびっくりしましたね!
でね、周りのスタッフさんやジュニアの子たちは、毎日のSummaryの公演の合間や、他の仕事の合間などに、この翼コンの準備をしてくれたわけで、たった2日間の公演のために準備したということを考えると、現時点でこのコンサートは最大限の翼コンだったんじゃないでしょうか?滝翼春魂と同じ曲がちょっと多かったかなという印象もないでもないけど、もともと持ち歌の数も多いわけでもないしね。何より、会場にいた観客がいいカンジに魅せられて、いいカンジに盛り上がって最後までつっぱしった、という結果を見ると、とてもいい出来だったと思います!さすが、やればできる子、今井翼!(笑)
あ〜、そうそう、あとね、観客との距離のとり方がすごくうまかったですね!いや、以前の翼くんならこんなことできたっけ?って思うこともたくさん出来てて(笑)、これも、もう、ビックリでしたね。
最後に歌った「epilogue」を聞きながら思ってたのですが…そう、この曲ね、ソロデビューとかいう案があがってた渦中に歌ってくれてた曲でして、じゃぁ、あの時もしソロでデビューしてたら、どんなコンサートになってたんだろうってね、思ったんですよ。もちろん、ダンスはうまくなってたとは思います。でも、やっぱりね、歌に対する姿勢とかって、“タッキー&翼の今井翼”だからこそ色々身についた何かってあったと思うし、ファンとのトークとか距離とか、コンサートの作り方とかも、たきつばとしてこの2年間一緒に各地のツアーを回ったり、CD発売のイベントをやったりして身につけたこともあるしね。“タッキー&翼の今井翼”として、ラジオ番組をやってる成果も現れたしね。もうね、この2年、タッキー&翼としてデビューしたからこそ進化した翼くんを、あらゆる面で見せてくれたと思いましたね〜。そうそう、それにね、仮にソロデビューしてたら、「epilogue」を聞くのはビミョーだったかもしれない(笑)。
うん、とにかく、“タッキー&翼の今井翼”としての、非常にいいステップだったと思います。たっきーが義経さんをやって頑張っている間、翼くんは翼くんらしく頑張って、また、さらに成長したたきつばになるんだなぁって期待できるものでした。
レポはこれから仕上げるので、夜中に完成かな〜(笑)。あ、明日の朝のワイドショーとスポーツ新聞は要チェックです!!!
8.19 AM0:25
はい、レポアップしました〜。最後のほう、ちょっとバテてますが(笑)、また思い出したことがあれば明日からの日記に織り交ぜる予定です。
こちらからどうぞ。

8.19

さて、今日もお願いから。最近、また、ウィルスメールが大量に送信されています。世界的に流行ってるとはいえ、
1.まず、ほんっとにみなさま、英文タイトルのメールで、添付ファイルのついているものは、絶対に開けないこと、プレビューもしないこと、すぐに削除すること、を徹底してくださいませ。最近、日本語タイトルで同様のウィルスメールも数通来ましたけどね、基本的には英文タイトルです。
2.ウィルスチェックをこまめに行なうことをお願いします。
で、今朝は翼ソロコンの模様が各ワイドショーで流れてましたね!2部での映像だったので、ゲストの光ちゃんとかは映ってなかったですけれども、翼くんのトークがしっかり入ってる局もあって嬉しかったですね〜。「激やせ間違いなしだね!」「ユー、コンサートやっちゃいなよ」とかの話をしているところが映ってて、「おお〜翼くんのコメントがこんなに取り上げられてる!!」と感動しました。だってね、たっきー寄りのファンの方は気づかないと思うんですけれど、たっきーが1人で行なって取り上げられるお仕事って多いけど、翼くんが1人でしているお仕事ってコメントまでは取り上げられないことが多かったりするんですよね。コンサートのコメントとかも、たっきーのほうが取り上げられることが多いことも、ジュニア時代とかは特にありましたしね。よこじゅんは、たっきーはたっきー、翼くんは翼くん、って思って応援してるので、それについてどうこう思わないようにしてたし、実際思わなかったけれど、まぁね、翼くん寄りのファンの人にしてみれば、「もう!たっきーばっかり取り上げられて!」って思うこともあるとは思うんですよね。でもね、いやぁ、1人でもきちんと受け答えして、面白いこといえるようになって、その部分が取り上げられるようになったんですよ。ビックリですよ、冷静に考えれば!すごく自然にいい顔をして楽しいトークができるようになってるなんて、人間って成長するものですね〜。昔、翼くんはマイクは持って立ってるんだけど、そのマイクはあごの下に置いてるままだったんですよね(笑)。会場から「翼くん、しゃべって〜〜」って声があがったこともよくありましたもん。いやいや、ほんっとすごい!
でね、嬉しかったのは、「めざましテレビ」の大塚さんのコメントですね〜。7時半のコーナーの時に、「たきつばもいいんだけれど、ソロもいい!と。そういうファンもいるんでしょうしね〜。これをやることによって、翼くんもぐーんとまた成長する。で、2人そろったときにまたぐーんと大きくなる」と。ちなみに、6時25分ごろのコーナーの時には「たっきーは義経のクランクインをしたと先日の新聞に載ってたし」と。まさに、たきつばファンなのでは?とさえ思えるような、「タッキー&翼」の良さをよくわかってるコメントでした(笑)。たきつばって呼んでくれたしね♪あとはね、いつも大絶賛させていただいてますけど、東京近郊のローカル番組ですが、「おはようサプリ」の芸能コーナー(8時10分頃)が良かったですね〜。翼くんのことだけで3分ですよ!で、オープニングの演出もきちんとしっかり流してくれたし、曲も色々流してくれたし、トークもばっちりで。東京MXテレビ、神奈川テレビなどで見られるので、関東近辺の方は次回からぜひチェックです。

8.20

さて、たっきーが昨日の「Summary」に行ったとJohnny's Webに書いてましたね。そう、昨日書き忘れたんですが、よこじゅんの友達が昨日「Summary」を観にいってたんですが、たっきーが森光子さんをエスコートしてきたとメールくれました。で、たっきーは、天井の装置にすごく興味があったらしく、最初は上ばっかり見てたらしい(笑)。いかにもたっきーっぽいですね!
で、そんなたっきーは、明日の「24時間テレビ」の主演ドラマのために、今日も「情報ツウ」に出たりしてたみたいで、明日は「24時間テレビ」から目が離せないですね〜。
あ、ところで、翼くんのソロコンのレポで、MCについてアップし忘れてたことがいくつもありまして。たとえば、会場に向かって「何話したらいい?」と聞いたところ、ファンの人から「たっきーは?」と聞かれ、「タッキー君は、義経さんになって山にいるらしいけど、もし、このコンサートに来ることがあったら、ぜひ(義経で共演している松平健さんの)マツケンサンバを踊りながら出てきてほしいね」とか言ってました(笑)。マツケンサンバ、似合いそうだなぁ〜たっきーは(笑)。また、「ジュリエットへの手紙」を歌い終わってステージに戻ってきたときに、「いやぁ、ヨン様の気分を少し味わったような気がします〜」と(笑)。実は、これを言ってたのが3部だったんですが、よこじゅん、ステージから2列目でちょうど翼くんに近かったので、「ヨン様〜ヨン様〜」と声をかけたら、リアクションしずらかったみたいで、下向いて照れられちゃいましたけど(笑)。
あぁ、そうそう、会場から「(このコンサートの)DVDは?」と聞かれて、「皆さん次第ですけどね、僕も言ってるんですけど、まぁ、たきつば春魂のDVDにもう1枚くっつけて発売するとかね」と答えてました(多分、2部で言ってたんだったかな)。というわけで、皆様、コンサートの感想とDVD発売について、ぜひ、avexの公式サイト「
タッキー&翼」のほうにメッセージ送信してきちゃってください♪

8.21

きゃ〜〜〜んっ、たっきーったらいいお芝居〜〜&翼くんったらかっこいい〜〜っ!!
さきほど、「24時間テレビ」のたっきー主演ドラマが終わりました。普段エロエロダンスをしている人とは思えないほどの真剣な演技を見せてくれまして(笑)、たっきーかっこいいなぁって普通に見とれるのみならず、お芝居うまくなったなぁ〜目の動きとか、間合いが良くなったな〜って思いながら、しっかり泣かされました。こういう内容って、確かに重くて、演じてたたっきーも辛かったとJohnny's Webに書いてありましたが、見てるこちらも辛くなるものですね。でも、最後に目を赤くしながらも凛と歩き出すたっきーのさわやかさがとっても良くて、いいドラマでした。
そして、たっきードラマ後、「24時間テレビ」の歌番組にまさかたきつばが出たらどうしようと思いながら、よこじゅんは、本日は「冬のソナタ」の最終回ということで、NHKと日本テレビを切り替えまくってたら…はっ!「夢物語」って!!きゃ〜〜〜んっ、翼くんだ〜〜っ!!!嵐のメンバーと翼くんが一緒に歌ってましたが、誰よりもサングラスが似合うし、誰よりもかっこいいし、誰よりも歌うまい〜〜〜(笑)え、嵐ファンにしてみると、そうは思わないかもしれませんが、翼バカなよこじゅんですから(笑)。さらに、その後何曲かあとに、ジャニーズメドレーということで、翼くんが「君だけに」の最初の部分を〜しかも、オセロの2人を見つめながら「♪君だけにぃ〜」なんて、先日の、翼ソロコンの甲斐あったってカンジで!…これでは「冬ソナ」の最終回は見られそうにありません…ま、やっぱり たきつばなよこじゅんだから仕方ないですね(笑)。

8.22

さて、「24時間テレビ」!昨晩、翼くんは夜遅くまで出演してたみたいですね!去年はずーっと見てたけれど結局そんなに長く出てなかった印象があって、今年は、途中で「ま、いっか」とお風呂に入ってたりしてて、で、ふとTVをつけたら、「アンダルシアに憧れて」の最後のポーズで…あぁ〜失敗!しかも、その後「うるぐす」が始まったのでそれで終わりだと思ってたら、さらにその後も出演してたらしい(笑)。でも、色んな方と接して色々なお仕事をさせてもらえるというのは、いい経験になりますね〜。そう、色んなお仕事といえば、「演技者」の2回分のビデオをやっと見ました。実は、知ってる人はとっくに知ってたと思いますが、「演技者」をやってる劇団の「グリング」の青木豪さんの8月6日の日記に、翼くんが褒められてたんですよね。翼くんがお仕事をしている姿勢が褒められてるのを読んだ時、すごく嬉しかったんですけれど、実際にドラマでのお芝居を見てみたら、非常に安心して見ていることができましたね〜。ほら、翼くんって一生懸命な姿勢がお芝居の中にも出てしまうので、時に、こちらが、普通に「あぁ、翼くん、頑張ってるわねぇ〜」と、母の目線で、“翼くん”を見てしまうことがあるんです。ドラマの役柄じゃなくて、翼くん本人として見てしまうんですよね。でも、今回は、役柄として観ることが出来て、あぁ、翼くん、うまくなったってことなんだなぁって思いました。ちなみに、あ、この人は??って思ったら、たっきーと共演したことのある役者さんだったりね、たきつばともに色んな味のある役者さんと一緒にお仕事させてもらってるなぁって思いましたね。
で、たっきーは、昨日、24時間テレビにコメントだけ言いに来て、その前も後も義経さんのお仕事なんですね。やっぱり、大変なお仕事ですね。でもでも、たっきーが頑張って、翼くんが頑張って、その2人が揃うから、たきつばですものね。さっき、「24時間テレビ」で、嵐のメンバーに向かって相葉ちゃんが感謝のメッセージを読み上げてて、ウルウルしちゃったんですけれども、メンバーっていいものですねぇ。…でも、ちなみに、たっきーは以前、「24時間テレビの100キロマラソンがやりたい!」と言ってたので、もし、今回、たっきーは義経さんがなかったら、100キロマラソン走ってたりしたのかもね。そんなときは、翼くんがサポートだっただろうし、考えただけで、なんか泣けちゃいます(笑)。

8.23

さて、Johnny's Webのたっきーのコーナーが更新されてます。あれ?翼くんったら、翼魂のときに「明日からはビシビシ更新していくよ」(なんて言ってたんだったっけな〜ビシビシだったか、バシバシだったか、ガンガンだったか忘れちゃいましたけど)。で、それを自分で言ったときに、「みんな信じてないでしょ?」って言ってたけど…更新してないじゃん!!(笑)ま、好きなときに、書きたいときに、好きなことを書いてくれればいいんですけどね。ちなみに、KinKiの光ちゃんは、最近めずらしく2度も更新してたんですが、F-1について語りまくってて、普通の人の知識では理解できないことがいっぱい書いてありました(笑)。でも、ファンは、そんな光ちゃんが好きだから仕方ないんですけどね(笑)。
で、たっきーの今日の日記ですが、びっくりしましたね〜、たっきー泣いたんだ!!って。たっきーは以前は「オレは絶対に泣かない!」ということをよく言ってたのに、今回の春魂のときも「ヤンキー先生母校へ帰る」を見て泣いた話をしていたし、今回も障害を背負ってたお子さんの短い一生についてのドキュメンタリーを見て泣いたと。よこじゅんはね〜、一人暮らしなんで、悲しいものを見て泣いてしまうと、その気持ちを引きずって悲しくなって落ち込んでしまうのがイヤなので、そのコーナーが始まったときに「あ、これはまずいな、絶対に悲しくなるな」と思い、「サザエさん」にチャンネルを変えてたんですけどね。そうか〜、たっきーったら、確かに涙腺がゆるむようになったのね。でもね、涙を流すことは悪いことでないんだもの。何かに触れて、心が動いて、その結果で涙が出るのは、人間として自然なことだから。そりゃ、ちっちゃなころに、なんでもかんでも泣いてばかりいるのは、親御さんも「ガマンしなさいっ!!」って叱るのは筋が通ってますけどね。我慢できる子になることも重要ですものね。でも、今、オリンピックでたくさんの選手が活躍して、毎日色んな感動をもらっていますが、いい結果が出た選手も、残念な結果に終わった選手も、色んな思いがあふれて涙を流しているのを見ると、涙は人間に必要なものだと思いますものね。大体ね〜、たっきーは義経さんで、これから、日本全国の人を感動させる側の人間になるんだから、まずは自分が涙を流す感動するという体験をどんどんしたほうがいいんだから〜、どんどん泣いていこう〜っ(笑)。うん、そう、多分、あさっての、翼ソロコンを見に来て「ううっ〜、翼〜、こんなに大きくなって…」って泣いてくれていいよ(笑)。

8.24

さて、本日は「ポポロ」を買ってきました〜。デビュー2周年というタイトルでの、たきつばそれぞれのインタビューですが…たっきーの「夢物語」「トレモロ」秘話…よこじゅんがスタッフだったら、「この子、頭にくる〜」って思うかも(笑)。いやいや、仕事に関しては、スケジュール内で最高のものができるように努力してほしいタイプなんですね、よこじゅんは。スケジュールが乱れるのはすごく困る(笑)。だって、残業増えるの、イヤですもの〜。えぇ、だから、自分がスタッフさんだったら・・って置き換えて考えてみると、いいモノを作ろうと努力してくれてるたきつばにはありがとうっていつも思ってるけど、そのたきつばの言うことを聞いて頑張ってくれるスタッフさんには、心から大感謝ですね、ほんとに。仕事だから当然って思っちゃいけませんね。
で、一方、翼くんはNYに行ったことで自分を変えることができた、と。冷静に考えてみると、それ以降、というか「夢物語」の発売以降、翼くんが変わって来たなとは思ってましたけどね。優しくて一生懸命な翼くんというところはもちろん持ち続けているけれども、少年っぽいというかちょっと線の細めな内面が垣間見られる雰囲気から、青年っぽいというかたくましい明るさが出てきたかなという気はしてました。肉体的にも最近はどんどんたくましくなってますけどね、で、それは、デビューして1年たったことで、やっと慣れてきて、自分のあり方が見つかってきたのかなって思ってましたけど、慣れたからということでなく、自分のことを見つめなおしたから…だったんですね。確かに、よこじゅんも同じ21歳の時に初めて外国に一人で出て行ったときは、自分のことを見る目・いろんなことを見る目が変わりました。あぁ、そんな頃もあったわ〜ととても懐かしく思います(笑)。まぁ、振り返ってみると、翼くんはね、ジュニアの頃から今まで、何度も脱皮していってますね。考えて悩んで…で、吹っ切れて脱皮、この繰り返しで成長していくタイプってことですね。そのたびに、大きな翼をはためかせて舞ってくれるのをこれからも楽しみにしていきましょう!
さて、そんな成長した翼くんのソロコン、明日でオーラスです!翼くんも先日言ってましたが、客席に下りてくることもあるので、皆さん、おめかしして行きましょう(笑)。よこじゅんは今日もしっかりコラーゲンやらビタミンCを飲んで、パックして備えたいと思います(笑)。で、たっきーはお仕事忙しそうだけれど遊びに来れるかな?

8.25

翼く〜〜んっ!!!ステキな時間をありがとう〜〜っ!!
翼ソロコン、終了しました〜。今日はよこじゅんは、午前中は会社に行って、午後は休暇をいただき、2部・3部を見てきました。レポはまた明日にでも書きますが、2部では、「ジュリエットへの手紙」のコーナーで、翼くんが歩いてくるのがかなり近そうだったんですね!で、来る来る!!というときに「はぁ〜〜んっ!!きゃ〜〜んっ!!」となってたら、なんと、歩いて通っていくだけでなく、よこじゅんの目の前の人(ほんとに前の席の人)を見つめて歌ったかと思ったら、また、その人のヒザの上に座ってくれちゃったわけですよ!!!そう、よこじゅんの目の前には、前の席の人の背中の向こうに翼くんの背中!!!!すごい汗で白いシャツが透けてる!(笑)で、とりあえず触っておかねば!!と思い、右手の真ん中3本の指でとんとんと2回。あれ、まだ座ってる、じゃ、もう2回。あれ?まだ座ってる、じゃ、さらに2回(笑)。そして、翼くんは立ち上がり、その人を見つめて握手して歩いていってしまいました〜。いやぁ、あれね、会場にいた知り合いの人々の中には、きっとアワアワしているよこじゅんを見ちゃった人もいるかも(笑)。で、ですね、後で冷静に考えたんですけれど、あれ、自分のヒザに座られちゃっても困るんですよね!だって、絶対、何もできないですもん!!!(笑)後ろの席にいたよこじゅんですら、後で、「なんで、背中だけしか触らなかったかな。腕とか、頭をなでなでしておけばよかったな(笑)。どさくさにまぎれて腰とか触っても大丈夫だったかな?(笑)」とか思ったわけですよ。もし、ヒザの上に座られてたら、「後ろから抱きしめてしまえ〜」って思うけれど、絶対、実際には出来ません(笑)。しかし、近くで見た翼くんは、やっぱりお目目きらきらですね!ちなみに、汗は非常にサラサラしてました(笑)。
3部は、たっきーが来るかなと思ってソワソワしてたんですが、ヒガシさまご来場〜!あとはNEWSの加藤くんと小山くん。しかも、ヒガシさまのお席は、会場のど真ん中。そんな真ん中でじっくり見られていると思ったら、翼くん緊張しまくりです。しかも、最初のフライングの着地点はヒガシさまの所だしね(笑)。「フィエスタ de VENUS」も、ヒガシさま直伝のダンスですものね。おかげで、MCのトークはまったく硬い挨拶になってしまい、しかも下を向いたカンジでの挨拶となり、ステージにあがったヒガシさまに「皆、お前のファンなんだから、もっとフレンドリーに行けよ!」と(笑)。いやいや、ヒガシさまがいらっしゃらないときはとってもフレンドリーなんですよ!!って、翼くんのみならず、ファンも思ったわけですけれども(笑)。で、結局、心配してくれちゃったヒガシさまにより、MCが進められました(笑)。でも、ヒガシさまは、後半の「One Day,One Dream」や「夢物語」のようにファンが皆で踊ってる姿とか、アンコールのコールの代わりの「つばさっ!!(ちゃっちゃっ)つばさっ!!」っていう呼び声がすごく熱かったのをきっと感じてくださったに違いないと思ってます。だって、ダブルアンコールに入る前、一度、会場を出ようとしたのに、戻ってきてたんですもの!
というわけで、たった2日間の翼ソロコンでしたが、ジュニアの子やスタッフさんのおかげにより、無事終了しました!3部で、MC中のジュニアの子の紹介の時に、キスマイフットの子たちが(え〜と、スペルどうなってるのかしら?ごめんなさい!)なにげなく「翼くん、ここに立って!」と言い、翼くん、よく分からず立ってたところ、スケートでくるくる回ったあとにキスマイフット&ABC&藪くんで翼くんを囲んで円陣を組んでくれちゃいまして「これから盛り上げるぞ〜!」と言ってくれたときは涙が出ましたし、ダブルアンコールあとに、翼コールが鳴り止まないのを聞いて出てきた翼くんが「今、ステージ裏で、皆に胴上げされました」って言ったのを聞いたときも嬉しかったですね。ステージ上で翼くんのことを盛り上げてくれたのに、胴上げまでしてくれたんですね。
たっきーが遊びに来られなかったのは本当に残念だったけれど、ま、たっきー本人がいくら来たくても、どうにも都合のつかないお仕事だったら来られないものね。たっきー!映像でしっかり見てあげてくださいね♪♪そして、一回り大きくなった翼君と一緒に、ステキなタッキー&翼を私たちに魅せてください!そうそう、翼くんが「秋ごろに新曲を出す予定」と言ってたの、ぜひ、実現させてね!!!

8.27

さて、オリンピックもいよいよラストに近づいてきましたね。翼くんが、ソロコンのMCで、浜口親子の話は泣けるよね…と言ってたのですが、よこじゅんも見てウルウルきちゃうんですよね。そして、よこじゅんにとってオリンピックで一番心が躍る競技…新体操が昨晩やっと始まりました。思えば、今は解説者も務めている山崎浩子さんにひとめで魅せられて、憧れて、中学・高校時代は、新体操に明け暮れて…。あの当時は、好きな選手の演技のビデオとか繰り返し繰り返し見てたりね。曲や技やレオタードの流行りとかが今と以前とでは違ってて、なつかしくていろんな思いを感じながらオリンピックを見ています。はぁ、ほんっと、いわゆる「青春時代」の思い出です(笑)。あの頃は、今みたいな技メインではなくて、ダンスに技が入ってるカンジでね、曲もクラシック曲が多用されていたりね。そのときに染み付いた感性がよこじゅんの感性で、その感性で「好き」って感じるのが、たきつばの歌声だったり、翼くんのダンスだったりするんだな、とふと思いました。
あ、やっと、翼ソロコン25日分のレポが出来ました。
こちらからどうぞ。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る