たきつば日記 2004.10月

 

たきつば新曲発売準備中〜〜!!!

 

10.1

さて、あっという間に10月に入ってしまいました。月末月初ごとに仕事のサイクルがあるので、この時期がくると、「あぁ、1ヶ月経ってしまった…」と思います(笑)。しかし、よこじゅんが日記を書かなかった間、プロ野球は色んなことがありましたね〜。初めてのスト!そして、近鉄の最後の試合。よこじゅんは最近は野球にそれほどの興味はありませんが、小学校高学年から大学生になる頃まで、プロ野球をよく見ていました。今、監督になってる人が現役だった時代とかね(笑)。思い出してみると、小学校高学年の時でしたが、父が家族を後楽園遊園地に連れて行ってくれたことがありました。その帰りだったか、隣でやってる、当時の後楽園球場(今は東京ドーム)の巨人戦がすごく見てみたくて、泣きべそをかいたことがあります。で、困った父は、(いけないことではありますが)ダフ屋さんからチケットを買って、私を中に連れて行ってくれたのでした。で、そのあとは、父が会社からもらってくる招待券で何度も何度も東京ドームでの試合を見せてくれたので、あのとき、生まれて初めて、球場に足を踏み入れたときの、なんともいえない感動は正直言って忘れていました。でも、今回のスト騒ぎで、テレビのニュースなどで小学生の子がよりによってはじめて見るはずだった試合が見れなくて残念がってる様子とかを見て、思い出しましたね〜。お父さん、あの時は泣いて困らせてごめんなさいってカンジでしたが、それだけでなく、やっぱり、子供にとって憧れの存在であるプロ野球がずーっと続いてほしいなと、思いましたね。今は、やっぱり、新庄さんかな(笑)。イチローやゴジラのようなスター選手がメジャーリーグに行ってしまって日本のプロ野球の華がちょっと…というところに、新庄さんのようなスター選手が日本のプロ野球に戻ってきて、これほどに沸かせてくれると楽しくなります。イチローもメジャー記録目前だし、ゴジラ松井選手も優勝しているようだし、それはそれですごいんですけれどね!!!
で、野球についての語りはともかく、近鉄ですよ、近鉄!近鉄といえば…翼くんが、J2000のキャプテンとして、春季キャンプに参加させてもらったり、オープン戦の始球式に登場させてもらったり、梨田監督と交流もあったのにねぇ。。近鉄といえば、昔、阿波野投手がかっこよくてね〜〜。憧れてたな(笑)。チームがなくなってしまうというのは残念なことですね。でも、もし新規球団が発足したら、これまでのプロ野球と違う新しい空気を入れてくれそうで、それは楽しみになりそうですね。
というわけで、なぜか、プロ野球語りになってしまいましたが(笑)、やっぱり たきつばですよ、はい。「Johnny’s Web」の、たきつばそれぞれのコーナーでの発言を見ていると、新曲のほうも、もうそろそろ、公式に発表されそうな気配がしてきましたね!たっきーが「新曲の振り付け」って言ってるところをみると…テレビの歌番組に出るのも近いのかな?10月17日のアニメの主題歌も楽しみ!!!

10.4

さて、たきつばの新曲発売が発表されました〜〜!!!パチパチパチ!!!
avexの公式サイト「
タッキー&翼」のほうに、11月3日発売、と発表されています。たっきーも「Johnny’s Web」に、プロモーションビデオの撮影をしたと言ってるし、1ヶ月以内にまた、怒涛のお楽しみがやってくるというわけですね!!!ひさびさに、テレビで2人揃った姿も見られるし、どんなフリのある曲なのか、楽しみです!!
ところで、よこじゅんやよこじゅんの周りの人々がハマっていた韓国ドラマ「美しき日々」の主演俳優であるイ・ビョンホンさんですが、今日から日本に来てるんです〜。で、今日は、六本木ヒルズで無料のイベントがあるということが告知されていたんですが、よこじゅんは会社を抜けられないので断念してたんですね。で、このイベント、今朝7時から整理券を配る、徹夜はダメ、ということになってたようですが、昨日からすでに会場周辺にいた人あり、始発でかけつけた人ありで、結局、7時より前から整理券を配って、6時半だかには配り終えてたらしい。。。で、正直に始発で行った人の中には、整理券がもらえなかった人もいっぱいいたらしく、公式ファンサイトの掲示板とか見ると、熱い書き込みの数がすごく多くて、びっくりしました。きっと、明日の朝のワイドショーで、その熱狂ぶりが報道されるでしょうが、熱狂ぶりをあおるイベントではなくて、来た人皆が楽しい思いができるようなイベントのほうが、ファンには嬉しいことなんですけれどね。でも、あおって、人気をあげて、知名度をあげて、ってほうが、商売としては儲かるわけですから、企画する会社とかはそれを狙うのは当たり前なんだとは思うんですけれども、でもね。。。タレントさんに会ってみたいとほんとに思っているファンの心を悲しませてしまうのは、ねぇ。。。
たきつばは今度はイベントはあるのかしら?たきつばイベントに少し慣れてきてるよこじゅんとしては、少々のことには怒る気もないし、怒りたくもないけれども、今日のビョンホンさんのイベントの話しを聞いて、たきつばのイベントはほんとに、皆が気持ちよく参加できるイベントだったらいいなぁと心から思ったのでした。

10.8

さて、昨晩の翼くんのラジオ「to base」で、たきつばの新曲「愛想曲〜セレナーデ」が流れましたね!!タイトルからもっとしっとりした曲かと勝手に思っていたら、意外にドラマチックなカンジの曲でしたね〜。翼くんは「懐メロっぽい」とか言ってましたけど、確かに懐メロのようでもあり、それを一生懸命アレンジしているようでもあり。よこじゅん的には「欲張りなメロディーだなぁ〜」と思いました(笑)。ちょっと欲張りすぎてて、アレンジに凝りまくってて、メロディーが素直に落ち着くことがないというか、王道のメロディーラインをとっていかない曲なので、覚えずらい!!!というかね(笑)。慣れれば覚えられるのだと思いますので、慣れるほどに耳にしたいですね。有線やラジオでたくさんかかれば、多分、よこじゅんだけでなく、ファンでないの人の耳にも慣れるでしょ。また、リクエスト、頑張っていかなくちゃ!ですね。

10.9

さて、今日は今年初めて関東に台風が上陸しました。せっかく、スポーツクラブに行って、そのあとエステもしてもらう予定だったのに、ちょうどその時間に1時間くらい雨風がすごかったので、断念。久々に風雨で家が揺れたというカンジでしたが、今年は地域によってはなんどもこんな目に遭った場所もあったのですよね。いやぁ、ほんと大変なことですね。
で、台風がひどくなる前に、午前中に外出する用がありまして、その帰りに月初誌を買ってきました。たっきーは義経さんのロケはほんっと大変そうですね〜。「Johnny's Web」ではちょっとおちゃらけてるかんじなので「毎日ロケなのね〜」ってことはわかるのですが、実際に事細かにどんなふうに大変かというのはやっぱりインタビュー記事のほうがよくわかりますね(笑)。ちなみに、「ファンの皆と温泉旅行に!」というプランですが、そういうイベントに参加しようとするファンの数が少なかったらね、実現できるでしょうけれどねぇ。ちなみに、よこじゅんの先輩で光ちゃんファンの人が、今からもう随分前に、元チューリップの財津和夫さんのファンだったそうで(光ちゃんと財津さんに共通点はないように思いますけれど…笑)、温泉旅行に行ったことがあると言ってました。で、そのとき、ビンゴゲームがあって、なんと、1番にビンゴになったため、財津さんから記念品をもらえたそうなのですが、それは財津さんが出演したドラマ「想い出に変わるまで」(今井美樹さん主演のあのドラマね)で着てたウェットスーツだったとか。。。もらっても困るような、でも嬉しいような?(笑)ツーショットで写真撮ってもらえたそうですしね。楽しそうでいいですよね〜。
一方、翼くんですが、お洋服買いまくったようですね〜。お洋服といえば、そう、夏物と秋・冬物を入れ替える時期なんですよね。つい最近まで「真夏日」とか言ってたのでうっかりしてたんですが、急に寒くなったので、さきほど頑張って入れ替えしました。…でも、明日もまた、最高気温28度とか天気予報で言ってる〜〜。もぉ〜、10度くらい一気に上がったり下がったりして、体調おかしくなりそうですが、たきつば新曲発売に向けて風邪なんか引いてられないので頑張らなくちゃ〜!!!!!

10.10

さて、昨日行きそびれたスポーツジム&エステに行ってきました。今日は、スタジオでのレッスンが、音楽にあわせてボクシングのパンチやステップを行なうクラスで、今までやったことがなかったのですがチャレンジしてみたら…まず、ボクシングのポーズが全然決まらない(笑)。教えられたとおりにやってみるけれど、いやいや、なかなか…ねぇ…(笑)。思わず、「今日はうちに帰って、たっきーのDream BoyのDVD見直さないといけないかしら?」と思いました(笑)。ん〜、でも、普通のエアロビクスのクラスとか、ヨガとか最近流行りのピラティスのほうが自分に合ってるかなぁと思うので、多分もうボクシングがやらないかも(笑)。

10.16

さて、たっきーの「オリンパス」の新しいCMががんがん流れ初めていますね。車内吊り広告とか、カメラ店などのポスターも新しくなってて、今日ちょうどカメラ店にデジカメプリントに行ったら、弟が「あれ!」と指差して新しいポスターを教えてくれました(笑)。昨日は電車の中でふとふりむいたらたっきーがいて、しばし見とれてしまいましたし(笑)。TVCMも、テレビから少し離れたとこにいたんですが「愛想曲〜セレナーデ」のサビが聞こえた途端、「あっ!!!」と言ってTVの前に走り寄って行ったら、父が何事かと驚いてました(笑)。いつものことですけれどね(笑)。
でも、つくづく思いますが、オリンパスさんのCMでたっきーを、そしてたきつばの曲を使っていただけるって、すごい宣伝効果ですね。しかも、CD発売ちょっと前からオンエアしてくださると、サビが耳に残った頃に歌番組でたきつばが歌って、その数日後にCD発売になる、という見事な流れ。CD発売が楽しみです〜〜!!!!ここからは、avexの公式サイト「
タッキー&翼」や、ジャニーズ事務所公式携帯サイト「Johnny's Web」が随時更新され、テレビ・ラジオ出演や雑誌情報がきちんと明記されていきますので、チェックが欠かせないですね!!!

10.17

0:00
つばさくん〜〜、23歳のお誕生日おめでとう〜〜〜!!!!
記念すべき今日、たきつばのあたらしい曲「未来航海」がアニメ「ONE PIECE」の主題歌としてオンエアされる予定というのも嬉しいかぎりですね!!23歳になった翼くんは、どんなオトナのオトコになっていくつもりなのでしょうか?(笑)まぁ、いつも、「今井翼らしく」をモットーにしてる翼くんなので、23歳も今井翼らしく進んでいくことでしょう。よこじゅんも、そんな翼くんをあたたかく見守っていくつもりです。たっきーも翼くんのお誕生会の感じをしっかりこなすつもりで準備万端のようなので、どんなお誕生会だったか、後で聞かせてほしいですね♪翼くんにとって、ステキな23歳になりますように!!!
21:30
さて、今日は日本シリーズのオンエアがあったので、アニメ「ONE PIECE」のオンエアはなかったんですね。たきつばの新しい曲は次週ということで。
一方、少クラでは、たっきーの義経の姿とインタビューが見られましたが、メイクのせいもあるでしょうが顔つきもどんどん凛々しくなっていて、気持ちはすっかり義経さんなんだなぁと思いました。まぁ、それだけ頑張ってる成果を早く全国の皆さんに見ていただけたらいいですね。プレッシャーの大きなお仕事だと思いますが、素敵な義経さんを演じていただきたいと思います。

10.20

さて、今日はまた台風が来ています。本当はお料理教室の日だったのですが、別の日に振り返ることにして早めに帰宅しています。ちなみに、この台風、「とかげ」って名前なんですね〜。次の台風は「ノックテン」というらしいんですが、よく、アメリカのハリケーンには女性の名前がつくのは有名ですけど、日本の台風に名前がついているというのは初めて知りました(笑)。
そうそう、昨日の朝の「めざましテレビ」で、ニューシングル「愛想曲〜セレナーデ」のプロモーションビデオが少し流れましたね。そうか〜、たきつばが「今度の曲では小道具を使った振り付けがある」って言っていたのは、ステッキだったのですね。「Johnny's Web」でも、プロモの撮影の様子がアップされていますが、楽しみつつ、しっかりと作り上げたプロモーションビデオ、早く全部見てみたいものですね!

10.23

さて、今日の夕方に新潟で震度6の地震が3度もあったんですね!ニュースを見ていますが、すごいことになってるみたい。。。でも、火事がおきているということは言ってないので、さらなる被害にはなってないようですけれども、心配ですね。実は、東京もかなり揺れたんです。そのとき、よこじゅんは、スポーツクラブのエステサロンに行ってました。夕方6時前の第1回目の大きな地震のときは、ちょうど、エステサロンの待合室のところにいて、いつも施術してくれるエステティシャンの方と談笑してたんですよ。で、急に、すっごく酔っ払ったときのようなぐらつき感があって、「??」って思ったら、皆「揺れてる〜地震!!」と。で、2回目のときは、ちょうど着替えてるとき。3回目のときは、はい、何も身につけてない状態で施術されてるときでした…万が一逃げるにも、とりあえず服を着ないと!!ってカンジですけれども。2回目の地震のあとは「まさか、東海大地震じゃないよね〜」と言ってたら、東海ではなく新潟だったんですね。
ちなみに、このエステティシャンの方は、小さな頃、奥尻島に住んでたことがあって、そのときに大地震にあったことがあるとか。やはり、家の中のガラスが皆割れて、しばらくは車の中で暮らしていたとか、お水が使えないので食器にラップをひいて使っていたからラップは重要ですよ〜とか言ってました。最近の台風被害といい、地震といい、自然災害は怖いものですね。備えはきちんとしてなくちゃいけないということは時々話しているものの、ついついうっかり何もそろえてないままのよこじゅん。やっぱり、きちんと、災害時に持ち歩ける袋を用意しておかねば〜。
ところで、たきつば話ですが、avexの公式サイト「
タッキー&翼」にあるように、渋谷の東急百貨店の壁面にたきつばの顔が映写されているということで、友達が、その様子を携帯で撮った写真を転送してくれました。…いまいちよくわからないけれども、たしかに映ってる(笑)。よこじゅんはおとといも今日も、隣の表参道駅まで行ってたのだから、渋谷まで行ってくればよかったのに、うっかりしちゃいました。機会をみて、渋谷に寄ってこなくちゃ。あと、プロモーションビデオも、Music On TV(旧 Viewsicだそうです)でオンエアされたそうですよ。スペースシャワーTVでも、そのうちオンエアすることになるでしょうね。要チェックですね。

10.24

さて、今日は、たきつばは「Hey Hey Hey」の収録だったそうで、番組協力に参加してきた方から様子を報告していただきました(あやっぺさん、どうもありがとうございます〜)。で、オンエアは11月8日の2時間スペシャルとのことなので、内容はそれを楽しみにするとして、収録後に少しお話してくれたたきつばの様子を。まず、翼くんのお誕生日をお祝いすることができたとか!!で、先日のラジオで言ってましたが、たっきーからお誕生日のお祝いにもらった「ドクター中松のジャンピングシューズ」を今日もスタジオまで履いてきたそうで、「次のコンサートのオープニングでは、これを履いてポップアップで出る!」とか、「たきつばも履くんだから、ファンの子も履け!」とか(笑)言ってたようです。
そうそう、ファミリークラブからハガキが来てましたが、今回の「愛想曲」用に応援道具の作り方が載ってましたでしょ?あの、「薔薇ステッキ」を皆、作って持っていったようなんですが、びみょーに統一性がなかったらしく(笑)、もっとキラキラ〜ンなカンジにしたいとかで、これからまた考案するとか言ってたそうですよ。で、その話のとき、翼くんたら「何か良い案があれば、ファミリークラブの方にどんどん送ってください!その後は、つうちゃんが考えます!!」と言ったらしい(笑)。"つうちゃん”、と翼くんが言ったのは、御存知の方も多いかもしれませんが、ファミリークラブの方で、いつも陣頭指揮をとってらっしゃる方で、つうこさんという方なんですけれども(よこじゅんもお知り合いではありませんが、イベントの際に常々いらっしゃるので、存じております)、おエライ方なはず。で、おエライ方を「つうちゃん」と勝手に呼んだ翼君、もちろん、おちゃらけてのことなので、トボケたみたいな顔をしてみせたようです。お茶目ですね(笑)。
しかしですねぇ、この「薔薇ステッキ」ね、ファミリークラブからハガキが届いたときに、「ほんとに作るの〜〜っ」って、ちょっとビビりました(笑)。だってぇ、ここまでくるとね、たきつば手品コンサートみたい(笑)。コンサートのとき、今までですら、ペンライト・うちわといった定番のみならず、たきつばタオルマフラーと羽ショール、これらをね、自分の周りにうまい具合にセッティングしておいて、曲が変わるたびに、さっさっと手に取るわけじゃないですか。これに加え、薔薇ステッキ、しかも2本(笑)。いやいや、手品みたいですね(笑)。ま、楽しければいいってことで!でも、ついでに「翼くんのテンガロンハット」の作り方までもファミリークラブで教えてくれるそうですよ(驚)。
そうそう、今日の番組協力では、最後に、「ありがとう」の意味をこめて、「夢物語」まで歌ってくれたとか。サービス満点ですねぇ(笑)。

10.25

え〜と、パソコンの調子がまた悪くて、また、何度も落ちて、更新するのをあきらめようかと思ったほどですので、短めに。昨日、たきつばは森光子さんの「おもろい女」400回のお祝いにかけつけたんですね〜。今朝の情報番組は、大地震関連のニュースが多くて、芸能ニュースがあまり扱われなかったので、よこじゅんが見ることのできた映像は「やじうまワイド」のみでしたが、翼くんが一瞬映ると「なんと、来年森光子さんとドラマの共演が決まっている」とコメントされてて、びっくり。たっきーが一瞬映ると、たっきーはピンク色の紙でラッピングした大きな箱を小脇に抱えてまして、びっくり。いやいや、たきつば揃って、森光子さんのお祝いに行ったというのは嬉しい限りですね。
さて、光ちゃんのSHOCKがJohnny's Netで発表されてます。今回は「SHOCK−endless」というタイトルらしい…で、翼くんは出演してくれるのかしら?毎年見るのがとても楽しみな舞台なので、翼くんにもぜひぜひ出演してもらいたいものです♪

10.28

今日は「週刊ザ・テレビジョン」を久しぶりに買ってきました(笑)。ふふふ、久しぶりに2人一緒に踊ると、翼くんったら「海外出張に行ってたダンナに会う」という感覚なんですね。たっきーったら「どっちがダンナ」って、どっちかしらねぇ(笑)。以前はたっきーのほうが頑として男らしくて「言うことは言う!!」ってカンジで、デビュー前なんかは特にたっきーのほうがダンナぽかったと思うけれども、今落ち着いてみると翼くんのほうがマイペースで、たっきーのほうが甲斐甲斐しかったりするから、案外、たっきーが奥さん?(笑)
で、「ザテレビジョン」には、CDジャケットの写真も載ってますが、うん、確かにアイドルっぽい!!!
さて、いよいよ明日は「ミュージックステーション」へのたきつば出演ですね〜!!!ここから、テレビ・ラジオ出演ラッシュです!!忙しいけれど、楽しみ楽しみ〜〜!!!!!

10.29

さて、さきほど、たきつばMステ出演〜〜!!!いやぁ、かっこよかったですね〜。よこじゅんは、プロモをまだきちんと見てないので、踊って歌うところをきちんと見たのは初めてだったのですが、ラジオで曲を聞いていただけとは印象が違って、映像で見るほうが断然良かったですね〜。曲だけ聴いたときは、なんとなくしっくりこない瞬間とかもあったのですが、歌って踊ってみせるとしっくりくる!ひきつけられました!!!いやぁ、かっこよすぎる!!!これはビデオで繰り返し見なくちゃ!!!と思っていたところ、ちょっとうかうかしていたら、9時からTVでオードリーヘップバーンの主演の映画「ローマの休日」が始まってしまいました。よこじゅん、この映画がとてもとても好きなので、たきつばの歌う姿はあとでじっくり見るとして、まずは「ローマの休日」を(笑)。

10.31

さて、今日、やっとやっと、アニメ「ワンピース」のエンディングテーマになったたきつばの曲「未来航海」が流れましたね!!日本シリーズ放送ゆえに、「ワンピース」の放送が延期になってたので、待つこと2週間!で、エンディングテーマなはずだったのに、オープニングだと勘違いしてビデオ録画を構えていたら…え?女の子の歌声?とちょっとビビりました(笑)。で、「あぁ、エンディングテーマだったわ」と気づき、しばらく、「鉄腕ダッシュ」を見て、そろそろ「ワンピース」のエンディングかなぁと、チャンネルを変え、待ってました…待ってる時間って長いですね(笑)。しかも、「ワンピース」というアニメの内容がよくわからない(笑)。ふーん。。。よこじゅんが子供のころはこの時間帯は「ハウス 世界名作劇場」で、小公女セーラとかだったんじゃないかなぁ…と思っていたら(笑)、やっと流れたたきつばの声!いやぁ、いい!さわやかなというか、ミディアムテンポなカンジで、いいですね!
で、明日からは「愛想曲(セレナーデ)」のプロモーション番組がラッシュです!明日は、夜中に日本テレビ、夜にFM Yokohama。スケジュールをavexの公式サイト「
タッキー&翼」で欠かさずチェックしてついていかなくちゃ!!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る