たきつば日記 2004.11月

 

たきつば新曲発売〜〜!!!

 

11.1

翼くんっ!!オトコの中のオトコを狙ったのにね(笑)。
さて、さきほど、本日出演のFM Yokohama「Music Kingdom」への翼くんの出演が終わりました〜。この番組が聞けない地域の方も多いかもしれないので、軽くレポを。
まず、インタビュー。「本日のテーマが『これは誰にも負けない、1番!』というものは?」と聞かれ、「忘れること」と答えてました(笑)。忘れ物もそうだし、急いでいるときなどは買い物や食事をしてお釣りをもらうのを忘れることもあるんだとか。で、「夏は忙しかったと思います」とのことで、夏の思い出〜タイでのコンサートと、翼魂について。まぁ、特に新しい話はしていないので、割愛(笑)。で、「そんな忙しい中、CDのリリースの準備も大変だったでしょう?」ということで、新曲の話を。曲が絞れていないうちから、イメージでジャケット撮影をした話。そして、「愛想曲(セレナーデ)」のオンエアの後、クイズ。このクイズに正解すると明日また「愛想曲」をかけてくれるとのこと。で、翼くんに与えられたクイズは「翼くんにかけて、漫画キャプテン翼の主人公、大空翼くんの出身地は?」と。選択肢がいくつかあったのですが、見事「静岡県出身!」を当てました〜〜パチパチパチ!!「サッカーといえば…でしょう」と答えてたんですけれども、次、もう1問。「目の前に置いてある2台のCDデッキのうち、どちらにたきつばの曲が入っているか?」という問題。ところが、これにはずれると、さっきゲットした「明日も曲をかけてもらう権利」がなくなるということなのです。で、この質問に答えないという道もあるといわれたのですが、パーソナリティーの女性に「そんな、男らしくないこと、しないですよね〜?」とあおられた翼くん。「えぇ、男の中の男としては!!」と、答えることを選びます。で、助っ人みたいな人に任せて答えたんですが…残念ながらはずれ!あぁぁ〜〜明日もせっかく「愛想曲(セレナーデ)」をかけてもらえるところだったのにぃ〜〜!!!翼くん「敗者復活戦とかないんですか?」「これじゃ、東京に帰れないですよ!」と食い下がりますが、残念ながら負けは負け。。。最後に「Starry Sky」が少し流れておしまいでした〜。以前は、こういう番組に出演させていただいてお話するときは、聞いているこちらがひやひやしましたが、もう、普通にいいカンジにお話できるようになりましたね〜(←保護者目線…笑)。
さ、明日はいよいよ、CDがお店に並びますね〜よこじゅんもフライングで購入するつもりです〜!!

11.3

さて、今日はたきつば新曲「愛想曲(セレナーデ)」をフライングで購入してきました〜。そのあと、お茶のお稽古に行っていたので、帰ってきて、さきほど急いで開けて早速聴いてます!まず、初回限定盤のほうから開けましたが…はっ!すごいゴージャス(笑)。これが、初回特典の「ピクチャーレーベル」っていうものですね。CD自体が、たきつばでキラキラしてます(笑)。アイドルっぽい〜!!でも、さすが、うちの子たち、やっぱり たきつば!!!似合う♪(笑)
で、中身もじっくり聴いてますが、「愛想曲(セレナーデ)」「Starry Sky」「queen of R」、三者三様というか、まったく違ったテイストの曲で楽しめてすごくいいですね〜〜。たきつばって色んなタイプを歌いこなせるようになったんだなぁって、しみじみと思いました。この中なら、シングルカットするにはやはり当然華やかさとキャッチーなイメージのある「愛想曲(セレナーデ)」と思いますが、「Starry Sky」のように季節感のある曲は、今後冬にコンサートをすることがあったらぜひ歌って欲しいと思う曲になるし、「queen of R」はコンサートでちょっとセクシーにクールにキメて踊って欲しいなって思う曲ですね。でね、「Starry Sky」なんかを聞くと、特に思うんですが、よこじゅんは やっぱり たきつばの声が好きですね〜癒されます、子守唄のようです(笑)。
で、みなさま、avexの公式サイト「
タッキー&翼」のほうも欠かさずチェックしていらっしゃると思いますが、明日は朝「FM Fuji」にたきつばコメント、昼に翼くんが「笑っていいとも」生出演ですね。有線やラジオのリクエストも欠かさずに〜〜!!!

11.4

きゃ〜〜〜んっ、翼くんったら、かわいい〜〜っ!!
え〜と、久々に「きゃ〜〜〜ん」という言葉で書き始めました(笑)。本日の「笑っていいとも」への翼くんのゲスト出演!翼くんが出るという予定をエイベックスのHPで見たときは「あぁ〜きっと最後のほうのコーナーに登場して、宣伝させてもらうんだろうな」って思ってたのですが、念のため、番組の最初から見ていましたら、いきなり「あのときゲストは若かった」のコーナーに出演!!そのあと「テレフォンショッキング」のコーナーだけは当然ながらお休みした以外は、全部出演!いやぁ、すごい!ずーっと出てるなんて思わなかったですね〜。で、その場にいることをすっかり楽しんでニコニコ笑ってる姿がかわいかったです!たきつばのパンツの色を律儀に答えてる姿も、ハッスルハッスルしてる姿もね(笑)。
一方、朝のFM Fujiへのたきつばコメントは、なんとなくまったりトークなたきつば(笑)。「お休みの日は何をしてますか、翼くんは?」と問い掛けるたっきー。翼「ひとりで買い物に行ったり、ドライブに行ったり」。一方、たっきーは「寝てますね。で、夕飯を友達と食べるくらい」とか言ってたかな。
さて、明日は、「うたばん」!!!中居アニキとたきつばのかけあいが楽しみ〜〜!!!

11.5

さて、昨日の「うたばん」「レコメン」は面白かったですね〜!!オンエア中ずーっと見聞きしていたわけではないのですが(録画・録音してあるのであとできちんとチェックしなおします)、「うたばん」でやっとウワサの「ドクター中松のジャンピングシューズ」を見ることができました(笑)。また、「レコメン」では、ヒナヨコ&たきつばですっかりくつろいでいて、なかなかいいカンジ!
で、肝心の「愛想曲(セレナーデ)」ですが、CDセールスがちょっとパワー不足なカンジですね〜。発売日11月2日のデイリー
オリコンランキングはTM Revolutionさん、モー娘の次で3位。11月3日、11月4日も3位。そうか〜、いつも、TM Revolutionの西川さんのラジオに翼くんが出してもらってCDのプロモーションをさせてもらっていたのに今回はなぜ出ないのだろうと思ってたんですが、西川さんと同じ日の発売では、それはさすがにCDのプロモーションにはお伺いできませんね(笑)。でも、それはともかく、ガンダムの主題歌を歌うTM Revolutionの西川さんに少しは近づかないといけませんしね〜。今週末のCDセールスが重要です。まだ買ってないという方、ぜひ今週末に買ってください&お友達用にもぜひ(笑)。

11.7

AM9:40
みなさま、おはようございます〜。え〜と、昨日はパソコンがまた急に落ちたので日記の更新は断念していたんですが、来週11月12日金曜日に、東京ドームで、ジャニーズの有志とジャニーズジュニアが出演して「新潟地震チャリティー野球大会」が行なわれるとは、パソコンの公式サイト「Johnny's Net」でチェックしてたんですよ。へ〜、もしや、翼くんとか出たりしちゃったりするかな〜と思ってたんですが、今朝起きたら、携帯の公式サイト「Johnny's Web」のたきつばのコーナーに、たきつばの急遽出演が決まったということ、また、今日「愛想曲(セレナーデ)」を買ってそのレシートを往復はがきに貼り付けて明日までに応募すれば1000名に招待券が当たると。はずれても、たきつばスペシャルステッカーが当たるとのことなのです。そう、発売日とかにCDを買ったレシートではダメなんです、今日7日に買ってそのレシートですぐ応募しなくちゃいけないと(笑)。ちょっと売上アップを目指したミエミエな作戦なのは承知で、みなさま、これからまたCDを買って応募しましょう!よこじゅんは野球大会は行けないと思うので、「ステッカー希望」として応募しようと思います。avexの公式サイト「タッキー&翼」にも詳細が載っています。
PM8:20
はい、さきほど、今まで買って積み上げていた雑誌のファイリングをしました…たきつばコンの前からの記事だったのであっという間にファイルがいっぱいになってしまいました。ごみ置き場に持って行くのが大変でした(笑)。そして、もう、ほんっとにファイルの置き場所に困ってます…何冊あるのか数える気もありません(笑)。それだけ、たきつばが色々な雑誌に出てくれているということで嬉しいことなんでしょうけれども。いまはいくつかのキャビネットに分割して置いてあるんですが、まぁ、まとめておいたほうがいいし、たきつば用のキャビネットを買うかどうか考えねば…このたびに、「はぁ、もうそろそろ雑誌を買うの、やめない?」って自分に問い掛けてます(笑)。ところが、まぁ、結局、まったく買わないわけにもいかないので、月初3誌のうち、表紙になってたPotatoとWink Upを買ってきました。でも、ツーショットの写真は、買わずに立ち読みしてきたDuetのほうがじゃれててかわいかったかもしれない(笑)。でも、記事はWink Upですね。2人でしゃべるときの、おばかちゃんなトークがかわいすぎ♪…でしょ〜、たきつばったら、わかってんじゃん、ファンの人々の持ち物がすごく多くなるってこと!!でも、登山用リュックでは行かないけどね!!!(笑)でもね、ステッキダンスは、二の腕に効くいい振り付けだと思うので、これからもテレビの前で一緒に踊りたいと思います。さて、今晩はこれから「新堂本兄弟」で、明日は「Hey Hey Heyスペシャル」!!楽しみ〜〜!!!!

11.8

きゃ〜〜〜んっ、かわいいぃぃ〜〜!!!
さきほど、たきつば出演の「Hey!Hey!Hey!」を見終わりました〜!!いやぁ、楽しかった楽しかった!!翼くんのダメダメっぷりがバレバレになったのもおかしかったですね(笑)。いや、そんなダメダメな翼くんのことをかわいいって、翼ファンは皆思ってるんですけどね。だって、流鏑馬で失敗した後の顔、ダウンタウンさんから見れば「ヘンな顔」だけど、あの顔を見た瞬間、たしかに、ファンとしては「かわいい〜〜っ!!」って叫んでましたもん(笑)。一方、たっきーの流鏑馬はかっこよすぎ!!!まぁ、さすが、大河ドラマのために、乗馬の訓練もしてますからね、かっこいいのは当たり前なんですけれども(笑)。でも、たきつば2人ともバドミントンはヘタすぎ!!今度、たきつばイベントをやるなら、バドミントンかな(笑)。
一方、昨晩の「新堂本兄弟」も良かったですね〜〜。KinKiの2人とたきつばの組み合わせが大好きなよこじゅんとしては、もう、何をしゃべってても楽しくて♪満足満足♪

11.9

さてさて、今日は仕事後にお茶のお稽古に行きましたら、いきなり「お茶会」でした。いや、知らなかったのは、入りたてのよこじゅんぐらいだったらしい(笑)。先輩がお茶名をいただいたお祝いのお茶会だったそうで、おいしいお膳をいただいて、お茶をいただいて、帰りにおみやげまでいただいて、とてもいい気分転換になりました♪仕事ばかりに追われてるだけの人生じゃなくて、たきつばを溺愛するだけの人生でもなくて(笑)、色々なことを味わっていくのはいいことだなぁと、ね。
で、気分よく帰宅して、テレビをつけたら「ズバリ言うわよ」でした。そうそう、火曜日はお茶のお稽古なので、最近は全部は見てないですけれども、今日は「細木数子にモノ申すSP」でした。で、細木先生に、「タッキーを愛してるから、この番組は辞めない!」とたっきーは熱烈に言われてましたね。ははは、細木先生、相変わらず、たっきーにラブコールですね〜〜〜(笑)。でもね、よこじゅんのとてもとても憧れている大好きな宝飾ブランドのブローチを細木先生が今日は着けてらしてて、よこじゅんはそっちのほうに目が釘付けだったんですけれどもね。それはとてもお高くて、ステキなデザインで、とても手の込んだセッティングのされたルビーのブローチでしてね、見ればそのブランドのものだとわかるものですが、それをお持ちなのに、たっきーにも言い寄る先生はずるすぎです(笑)。まぁね、お願いだから、細木先生、「タッキー&翼は解散したほうがいい」ということだけは一生言わないでくださいまし…って、いつもおびえてるのは、よこじゅんだけかしらね。いやいや、そんな予言になることもないでしょうけれどもね、たきつばはベストパートナーなはずですから!!!!

11.19

え〜と、パソコンの調子がほんっとにほんっとに悪くて、ほんっとよく電源が落ちてしまうので、日記の更新をあきらめてた毎日なのですが、今日の日記はとにかく書いておこうかと思います(笑)。先週のジャニーズ野球大会、たきつばともにお疲れちゃんでした(笑)。たきつばで二遊間を守ってたようですね。
で、今朝はまず、たっきーが「オフコースなり!!!」と、これから流行りそうな言葉を発してましたね。朝の「めざましテレビ」などでやっていましたが、上戸彩ちゃんがメインキャラクターを務めている「オロナミンC」のCMの第3弾にたっきーが出演するそうです。そう、第1弾は新庄さんで、第2弾がヨン様だったあのCM。「♪あなたに聞きたいことがある、だから、野を越え山越えて、あなたの街にやってきた♪」っていうあれね。第3弾のたっきーは、牛若丸のたっきー。上戸彩ちゃんとは、「義経」さんで共演しているので、その設定ですね。へぇ〜これからオンエアするNHKのドラマをトピックにしてCMしちゃうんだ〜と、そのアイデアの斬新さにびっくりでしたが、「元気ハツラツ〜?」と聞かれたときの決まり文句「オフコース!」が、牛若丸だと「オフコースなり!」なんですね(笑)。早くオンエアが始まってほしいですね〜〜!!!「義経」の撮影は色々進んでいるようで、先日はマツケンさんと五条大橋のシーンを撮ったとのことですが、それだけでなくこのCMもいい宣伝になりますものね!!楽しみです!
一方、翼くんの「SHOCK」出演が発表されました〜〜!!!詳しくは、「Johnny's Web」や「Johnny's Net」を確認してくださいませ。で、まぁ、出演するだろうとよこじゅんは思い込んでたので、KINKIのFCでの申し込みもしておいたのですが、え?翼くんと亮ちゃんのダブルキャストですって?翼くんが出演する日は1月は3日間だけで、2月はフルのようですね。ふ〜〜ん、翼くん、1月に何かのお仕事なのかな?たとえば、先日発表されてる森光子さんとのNHKドラマとか?(←勝手な憶測)。しかし、光ちゃんが大変でしょうね〜。ある日は「りょう!!」と呼び、ある日は「つばさ!!!」と呼ばなくちゃいけないんですよ(笑)。絶対、いつかは間違えるかも(笑)。
さ、短めの日記ですが、とりあえずここまでは無事に書くことができました〜あとは、アップロードするだけ。その間に電源が落ちないことを祈ります(笑)。

11.22

さて、今朝のスポーツ新聞や「めざましテレビ」でも取り上げられていますし、「Johnny's Web」にも載っていますが、新潟県中越地震の被災者の方への募金活動として、ジャニーズでダイヤルQ2の仕組みをつかって「ジャニーズチャリティー電話募金」を行なうんだそうです。阪神大震災のときはJ−FRIENDSというユニットを結成してチャリティー活動を行なっていただけに、今回の地震に関しても「何か行なわなくては!」ということで先日の野球大会に引き続き、今回は募金活動なわけですね。で、その募金は今回は義務教育を受けている子供達への支援に使われるんだそうです。で、この電話での募金、日替わりでジャニーズのユニットがメッセージを流すので、その電話番号に電話してそれを聞くことにより100円の募金を行なうことができるという仕組み。で、トップバッターがたきつばなのです!!!今日から明日23日午前の11:30までです。よこじゅんも電話してメッセージは聞き終わりましたが、たきつばのマジメな気持ちが寄せられています。いつものファミリークラブの電話録音に比べると、あっという間に終わったという印象はありますが、ま、基本は募金活動ですから。1人でも多くの方が電話をかけることにより100円ずつの募金をしていただければ、まさに「ちりも積もれば山となる」と。チャリティーの気持ちをお持ちの方、ぜひ聞いてみてくださいませ。詳しくは「Johnny's Web」や「Johnny's Net」をご参照ください。

11.29

さて、久々の更新になってしまいました。で、今日は、朝、まず、関ジャニ∞のライブに訪れた翼くんの姿をワイドショーで見て「おお〜〜、翼くんだ」と感激し、カウントダウンライブのニュースを聞いて、あぁ〜発表されたなぁって思ってたわけです。そのときは事態が読めていなかったんですが、「Johnny's web」にも「Johnny's Net」にも、出演者のところにたきつばの名前がないと、午後に知りましてびっくり!!!よこじゅんは、大晦日はKINKIコン&カウントダウンコンのつもりでいて、すでにKINKIコンのチケットの当選確認だって出来てるのに、えぇ、カウントダウンにたきつば出ないの〜とちょっと動揺。まぁ、カウコンに出ないというのは何かしらの大きな事情があるんでしょうし、その分ほかのお仕事があるのでしょうからそれを楽しみにしていないとね。
さて、気づいたら、「やっぱり たきつば!」を始めてから丸5年たちました。いやぁ、5年かぁ。すっごいあっという間だったような気もするし、すっごい長かった気もします。その間、たきつばは、子供から、少年、青年になったわけで…あれ、じゃぁ、自分は成長したかしら?お仕事にプライベートに、頑張ったこともあるし、手を抜いたこともあるし、あがいたり、楽しんだり、苦しんだり、色々してるうちに5年経っちゃったってカンジかな。成長したとは…いえるほど何もやってないかも。たきつばを見習って、頑張らなくっちゃね!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る