たきつば日記 2004.12月

 

たきつば〜〜、クリスマスね〜〜!!!

 

12.7

さて、日記をご無沙汰してしまったので、久々のたきつば日記です。え〜と、この1週間あったことは〜、個人的には、週末に九州の黒川温泉に行って楽しんできました。で、世間的にはヨン様が日本に来て大騒動でしたね〜(笑)。あの様子をテレビで見ていたときに思い出したのは、よこじゅん的にはやっぱり、たきつばがタイに行ったときの映像ですかね。空港でたくさんのファンにお出迎えされる様子や、ホテルまで大量のファンが来たとかいう様子をワイドショーなどで見ていましたが、たきつばがタイに行ったときは若い15歳くらいのファンだったのに、ヨン様に押し寄せたのは40歳〜50歳くらいの大きな大きなお姉さまたち。ただね、たきつばはタイに行ったときは「めったに会えないファンだから」とか「タイはこんな風なんだ」と思って、それが嬉しかったでしょうし、ヨン様も同じで「日本はこんな風なんだ」と思ってサービスしていたのだと思うのですが…だからって日本で本当にあれが許されてるもんでもないとは思うのですよね〜たきつばは日本ではファンがホテルにあれだけ集まることも許さないだろうし、絶対に愛想も振りまいてくれないだろうし、「他の方に迷惑だからやめてください」とファンクラブや事務所側から怒られるんだろうな、と、ね。前にも書いたことがあるけれども、たきつばが「タイのファンは熱い!」と感激して言う気持ちもわかるけれども、日本のファンの大勢が同じことをやったら迷惑なわけで、そういうことをオトナなファンなら認識して行動していなくちゃいけないわけでしょ。で、ヨン様のファンのおばさまたちには、なぜそれが許されちゃうようなことになっちゃうんだろうなってね。いや、めったに来ないから、って言葉で片付けられちゃうんでしょうけれども、実際、ヨン様が来たときに、もしよこじゅんが成田空港に知人を迎えにいく用があったら「も〜〜迷惑!!」って思うだろうし、ヨン様が泊まってたホテルには、よこじゅんが会社の健康診断で使っているクリニックがあるのですが、あの日にもし健康診断に行っていたら、健康診断を終えて会社に向かう途中、ホテルを出るだけでも時間がかかってすごく迷惑だったでしょうね〜。やっぱりね、ヨン様も、日程の都合をつけて、たきつばのように「東京ドームを借り切ってファンイベント」などをなさったほうが良かったでしょうね。ファンにとってみれば、ヨン様に会うことで、それぞれのファンの活力になるという効果はあるわけなのだから、他の人に迷惑をかけないで、ファンが気持ちよく会える状況を作ってくださったらね、いいのにね。たきつばも、ね。
さて、まぁ、上記のこと以外にも、他の人が誰かに向かって「熱心なファン」である様子を傍観して、自分自身の「ファンとしての姿勢」を考え直しもしました。まぁ、改めて思ったことですが、「自分らしく、そして、たきつばがファンを必要とする“ここぞという時”に応援する」かな。で、気づいたら、たっきーの「義経」カレンダーが発売されていたんですね。先日のスポーツ新聞に載っていましたが(「
スポニチ」)NHKのほうに注文するようなので、電話しなくちゃ!ちなみに、たっきーによれば「義経」は永久保存版とのことですが、DVDレコーダーを買って録画すべきかどうか、ここのところずっと悩んでおります(笑)。

12.14

さて、また久々の更新です。最近、たきつば自身も「283」も「滝沢連合」も更新がのびのびになっていて、毎朝チェックするたびに「あらま〜、また更新してないのね〜」って思うんですが、よこじゅんだって更新してないくせに、人間って勝手なものですね(笑)。まぁ、たきつばも今日は久々に更新してて、翼くんはやっと記念すべき100回!たっきーは義経の像の式典に行ったり撮影に行ったりで、翼くんはポルトガル語のレッスンに行ったり撮影に入ったりなのね。
で、よこじゅんは今日はお茶のお稽古だったんですが、帰宅して、「あぁ、そうそう、なんか届いているはずだったなぁ」とポストをあけたら、たくさんの不要なチラシと、たきつば「愛想曲」のスペシャルステッカー、と、コンサート事務局の封筒と、宅配便の不在通知が入ってました。宅配便の不在通知の送り主名を見て「あれ?通販で注文したものはもう以前に全部届いてたよね〜」と思いつつ、マンションの宅配BOXを開けに行ったらば…なんで、こんなに大きなものが届いているの?さては、同じマンションの中に住んでいる同じ苗字の人あての荷物と間違えられたかな?…で、よく見ると、よこじゅんあて…あれ?「プレゼントキャンペーンに当たりました」のステッカーが!!いや、応募した記憶はないし…もしや、詐欺だったり、爆弾だったりしたらどうしよう?とマジで心配しました。で、恐る恐る見てみたら、その通販会社から手紙が入っていて、どうも、注文金額に応じて自動エントリーされていた抽選らしく…カタログを見てみたら確かに抽選で100名様にプレゼントになっている!!…それならば大丈夫だろうと一安心。で、当たったモノは!!!新製品の空気清浄機〜!!!ネットで調べたら、大体2万円くらいで売ってるものらしい〜!!まぁ、実はうちのエアコンには空気清浄の機能がついているので空気清浄機はあんまり要らないのだけれども(笑)、冬にエアコンを使うと風が吹くのでエアコンはあんまり好きじゃないので床暖房を使うときなんかには便利かな。今までのよこじゅんの人生の中での抽選運は…7年くらい前に、自分では使わないプレステの本体がスーパーの抽選で当たったり(結局、同期の男の子に売った)、その2週間後にお米が当たったりしたくらいかなぁ。あ、たまにコンサートの席がいいと抽選運がいいのかなとか思いますが、今日は、ま、突然の大きな箱だったので、ちょっと嬉しい♪で、「私、もしかして、最近、抽選運がついているのかな〜〜??」と思って、期待しながらコンサート事務局からの封筒を開けたら…大晦日のKINKIコンのチケットで、スタンド席でした。。。別に抽選運があがったわけではないらしい(笑)。ん〜、でも、懸賞サイトとかでDVDレコーダーの応募をしてみるかな(笑)。

12.15

さて、今日、よこじゅんは3年ぶりに携帯電話を買い換えました!いや、3年も使ってたって、どうなんでしょ(笑)。友達は次々と買い換えていたのに、よこじゅんは「買い換えたい目的も特にないし〜」といい続けて使い続けていたのですが、さすがに、携帯電話の塗装もはげてきたし、充電池はすぐ消耗するようになったし…と、最近ちょっと考えていたのです。で、そんなところに、会社に取引先の販売店がやってきて社内販売をする、というお知らせが!値段をみたら、うちの近所の携帯電話ショップよりも3千円ほど安かったのと、わざわざショップに行かなくても会社の仕事をしているうちに機種変更してくれるという手軽さが気に入って、買い換えることを決心。そしたらですね、ためこんでいたドコモのポイントが使えたので、1万円ちょっとの機種変更のはずが、735円で済みました(笑)。友達はFOMAとかを使ってますが、よこじゅんはそこまでは使わないので、今までのシリーズの最新機種にしただけなんですけどね。つまり、カメラがついただけって位?
で、今まで3年間使っていた携帯電話は引き取らせてもらいました。というのも、この携帯電話の中には、思い出もいっぱいつまってるし、たきつばからのメールも残ってるし(笑)。そして、携帯電話を買い換えるにあたってしみじみと思ったのですが、たきつばファンになったころに持っていた携帯電話は画面はまだモノクロで、当時は小さくて軽いモノがもてはやされた時代だったんですよね。100グラムを切った位の重さで。で、当時は着信音は携帯に最初から内臓されているメロディしかなかったんですよね。そのあと、自作メロディの機能が出てきてそれに買い換えて、よこじゅんは自作で「世界は僕らを待っている」にしてたのを思い出しましたね〜。あぁ、そうそう、ドコモ同士でしか使えないショートメールっていう機能もありましたね〜。ドコモの携帯電話やPHSからはEメールが打てるっていうのもあって、当時、NTTドコモPHSのCMをタッキーがやってたこともありましたね〜。ポケットボードがはやったこともあった(笑)。そして、そのあとですよ、ドコモの@モードですよ。これで、携帯電話同士でメールがやりとりできるようになったので、それに買い換えたんですが、それでもまだモノクロで。当時は、たきつば友達の間で、たきつばになりきったメールを交換したりして遊んでました(笑)。で、その後ですね、@モードのサイトで、NHKのサイトから「ザ少年倶楽部」のサイトがあって、当時のジャニーズジュニアだったたきつばの歌った曲が着メロになったんですよね。いやぁ、自作だった時代を知ってるだけに、着メロがカンタンに手に入る。しかもキレイな音で手に入る!というのが感動でしたね〜。バカみたいに「カミラ◆タマラ」を繰り返し聞いていました(笑…2001年8月の日記参照)。でもですね、その後でしたかね、画面がカラーになると「ん〜、待ちうけ画面をカラーのたきつばにしたいなぁ」とか、着メロが16和音になると「ん〜、着メロをさらにきれいな音にしたいなぁ」と思いまして今から3年前に買い替え。…それが昨日まで使っていた携帯電話。いやいや、この3年間、色んなことがありましたねぇ。たきつばデビューを知ったのも友達からの携帯のメールだったし。今では、ジャニーズの公式サイトでたきつばの生のメッセージを読めるだけでなく、たまにたきつばからメールも届いちゃうわけだし。すごい変遷ですね。
さ、今日はお仕事を終えてお料理教室に行って(今日のメニューは筑前煮やりんごきんとんなどでした♪)、さっき帰ってきたばかりなので、新しい携帯電話の着メロなどのダウンロードを一切していません〜。早く、設定しなくちゃ〜もちろん、たきつばで!!!

12.19

さて、よこじゅんの職場にはいつも「シティリビング」という、フジサンケイグループが無料で発行している週1回の新聞が届きます。これは、「オフィスで働く女性のため情報紙」というもので、いろんな情報が載っていて毎週楽しみにしているのですが、先日届いたものを何気なく自分の机に置いてパソコンに向かおうとしたところ、何かを感じ、もう一度シティリビングを見たら…たっきーがいました(笑)。いや、あるテレビ雑誌の広告がそこに載っていて、その表紙の絵がついていて、その表紙がたっきーだったというわけ。で、よこじゅんは今まで仕事中にたきつばの顔を見るということはなかったのですが、その日から仕事中になにげなく置いてあるシティリビングをちらりと見ては、「たっきー!元気〜?」と心の中でつぶやいて仕事をしております(笑)。なにげなく置いてあるシティリビングなので、誰にもあやしまれず、というのがいいですね(笑)。
ところで、昨日、実家で親と一緒にテレビを見ていました。テレビ東京の「アド街ック天国」という番組だったのですが、いつも、ある街を取り上げて、その街に関するトピックをランキング形式で紹介していくのですが、昨日とりあげた街は「羽田」でした。で、ランキングの1位までの紹介が終わって、番組の最後に出演者たちでイメージフィルムを作るコーナー。キャッチフレーズを考えて、BGMに流す曲を決めるのですが、キャッチフレーズは「つばさのある街」とかに決まったんだったかな。ふふふ、ま、翼ファン的には、飛行機関係のネタが出てくると必ずと言っていいほど「翼」に連想づけてしまうのが習性ですが、一般的にもそういう考え方はあるんだなぁと思ったところ、BGMの曲を決めるにあたって「つばさをください」という声が。ははは、これも、たっきーが好きな曲ね(笑)とか思ってたところ、「タッキー&翼とか?」というコメントが!!!!!!!!!!!結局、たきつばの曲を使うことはなく「つばさをください」でしたが、こんなところでたきつばの名前が出て嬉しかったですね♪

12.21

水たっきー&翼ですって??
今朝の「めざましテレビ」!!!芸能コーナーが終わったあとの、7じ45分くらいかな、火曜日だけのコーナーで「アミーゴ伊藤のグルメ旅」みたいなコーナーがあるんです。(タイトルの正式名称忘れました、すみませんっ!)で、このコーナー、いつも、ギャグまじりで日本各地のおいしいものを紹介するんですが、今日は福岡の鍋料理だったようなのです。で、モツ鍋とかを紹介した後、最後に鶏の水炊きを紹介したんですね。おいしそうな鶏の水炊き!鍋奉行に扮したアナウンサーさんが軍配を持って出てきて、鶏のスープから始まって、鶏ダンゴ、野菜を入れて、ぞうすいを紹介。で、最後にその鍋奉行なアナウンサーが、その軍配をひっくり返すと、裏に、鶏の羽というか、天使の羽みたいなのがついていたんです。翼ファンがうちわの裏とかにつけそうな天使の羽で、よこじゅん的には「天使の羽だ〜」って思って見てたら、その鍋奉行アナウンサー、その羽と鍋を指差して「これとこれは相性がいいようで」と。なんのことだろう??って思っていると、アミーゴ伊藤が「あ、まさか、水『タッキー&翼』!!!」と(わかると思いますが、水炊きと、水タッキーをかけている、そして鶏の羽と翼をかけている)。そこで、流れた曲は「卒業」!!!!え〜〜〜、こんなところにギャグでだろうと、たきつばの名前を出してくれるの〜〜〜って嬉しかったですね〜〜!先日の「アド街ック天国」といい、今日のアミーゴ伊藤といい、どんなケースでもたきつばの名前をネタにしてくれるってのは嬉しいです!だって、それだけ、たきつばを思い浮かべてくれているってことだし、それを聞いた視聴者にもたきつばを連想してもらえるんですもの〜〜〜!!!!
さて、そういえば、遅ればせながら、よこじゅん宅にも「義経」カレンダーが届きました!すごく凛々しいけれど、どこか強がっているような、切ないような、たっきー義経。義経がたっきーに降りてきてるってかんじですね、ほんとに。今のNHKを支えるのは、たっきー義経と、冬ソナかもしれないですね。応援してるから、がんばれ、たっきー義経!!!

12.27

さて、年末になり、バタバタしているよこじゅんです。で、昨日やっと、本屋に行って、「Top Stage」を買ってきました。「SHOCK」の出演者のインタビューが載っていますが、そうか〜今回は、ストーリーが大幅に変わるとあって、翼くんは光ちゃんのライバルなんですね!!殺陣もするみたいだし、劇中劇にも出るみたいで。…でも、ライバルとなると、光ちゃんが翼くんにじゃれたり、ふざけたりするアドリブはないのかしら??そういうアドリブがかなり好きなので、今回もあると期待していたいんですけどね。でも、ライバルだと出演シーンは前より多いかしら?などなど、待ち遠しく楽しみにしております。亮ちゃんとのダブルキャストっていうのも、かなり興味深いですね。
が、ただ、待ってるわけにはいかないのが「SHOCK」。そう、観に行くからには、こちらも体調を完全にしておかないとねってカンジなのです。最近、周りに風邪をひいている人が増えてきているので、電車の中などで風邪をうつされるのはイヤだと思い、マスク通勤をしております。会社の仕事が忙しいので、休んでもいられないという思いももちろんありますが、「SHOCK」に行くのに万全にしなくちゃ、という思いのほうがもちろん強いです(笑)。だって、「SHOCK」を観ながら「ゴホン」ってせきなんかしてられないでしょ?みなさまも、お体にお気をつけください♪

12.28

さて、今日で仕事納めという方もいらっしゃるでしょう。よこじゅんは、会社としては今日で仕事納めなんですが、うちの部署だけは休日出勤しないと仕事が終わらないので明日あさっても出勤です…まぁ、毎年のことながら、気持ち的にけっこう切ないです(笑)。まぁ、そんな思いで疲れて帰ってきたところ、ファンクラブ会報に癒されました♪かなりのおばかちゃんな写真の連続で、嬉しそうな顔をしてるたきつばがかわいらしいです。
そして、テレビでは、NHKハイビジョンで「義経」をテーマにした特別番組をやってるんですね。たっきーの映像が出てくるのはほんの少しですが、凛々しいたっきー義経に、思わず涙ぐみそうになりましたね。てゆーか、実は、数々のテレビ雑誌のインタビューなどを読んでも涙ぐんでしまうんですけどね。なんででしょ(笑)。まぁ、そんなたっきー義経は、やはり、大晦日の「紅白歌合戦」の審査員に選出されたとの正式発表がNHKから出されました(YAHOOのニュース速報などでとりあげられてますね)。ふうん、よこじゅんが23時からのカウントダウンライブで飛び跳ねているだろう頃、たっきーは「赤か?白か?」に投票してるんですね。でも、カウントダウンの瞬間には、たきつばで飛び込んでこないのかしら?としぶとくしぶとく期待しております(笑)。

12.30

さて、昨日、東京では初雪が降りまして、今日は快晴だったのですが、明日もまた雪が降ると。普段から雪が降る地域にお住まいの方々には「雪ぐらいで、東京の人間は騒いでる」とお思いになると思いますが、東京は電車も人間も雪対策をしていない・慣れていないので、ちょっとでも多く雪が降ると大混乱になるんですよね〜(笑)。で、明日は、KINKIコン&カウントダウンライブですからね。そんなときに雪なんか降っちゃうと困るんですよね〜。熱気で雪を溶かしてしまいたいですね。
で、今年もあとわずか。たきつばとともに楽しくいい年を過ごせてよかったと思います。来年は、たっきーは義経さん、翼くんはSHOCKと、華々しく新年を迎えるわけで、嬉しい限りですね。みなさまも良いお年をお迎えください♪

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る