たきつば日記 2005.2月

 

たきつば〜〜、義経にSHOCKにますますがんばれ〜〜!!!

 

2.1

きゃ〜〜〜ん、やっぱり たきつば〜〜〜〜っ!!!!
さて、久々に叫びました(笑)。相当久しぶりですね(笑)。いやいや、だって、今日は「滝翼春魂」のDVDのフライング発売日。…すいません、実は、今日発売日だというのは、大マジで忘れてました(爆)。だって、仕事がすっごく忙しかったんだもん!!!いやいや、たきつばを忘れて仕事したことは、あんまりない(笑)。たいてい、仕事は忙しいけど、仕事を離れた瞬間にたきつばのことで楽しませてもらって気分転換を図るってのがよこじゅんのスタイルだったんですけれども、ちょっとね、最近、色々色々大変だったのでひきづってしまってたんですよね〜、反省反省。やっぱり たきつばで気分転換しつつ、お仕事しなくちゃいけないですね(笑)。
で、お友達のメールで知って、あわてて、残業中にこっそりとオフィスを抜けて近所のCDショップに電話して「タッキー&翼なんですけど〜」と言って確保してもらって、仕事後にお店に駆け込んでげっと!!!「こちらでよろしいですか?」と言われ…「滝翼春魂」という漢字のタイトルが、相変わらず、暴走族っぽくて恥ずかしかった(笑)。いやいや、いいんですよ、たきつば春コンですから(笑)。
で、帰宅するなり、ゴハン食べながら見始めました。まず、「オフショット」から(笑)。こういうの大好き♪で、次は本編を副音声で!!!いやいや、当然でしょ(笑)。もう、はじめから笑いっぱなし〜。だって、このまったりボケボケトークがたきつばらしくて、もう大好き♪今とりあえず「空のスクリーン」まで終わりました。このあとは集中して、いや、ノリノリで見ます(笑)。やっぱり たきつば2人と一緒に楽しむって、ほんっとに楽しい〜〜!!!!
追伸: 22:30
今、アコースティックコーナーのところまで来ました。もうね、大爆笑の連続〜。笑いすぎてむせました(笑)。そして、ここまでのあるところで、ははは、よこじゅん、映りこんでました(笑)。いや、東京国際フォーラムのときに、あの座席だった、あの洋服を着てたって自分で覚えてたので、もしやって思ったところで巻き戻して一時停止してじっくり見たら、顔は映ってないけど、楽しそうにノリノリな自分がいました(笑)。今まで、他のライブビデオ・DVDでは映ったことないし、ワイドショーとかにもほとんど映ってなくて、ある意味それはそれでOKなのですが、(ウチワとか持って、きゃ〜〜とかアワアワしてる姿は映像に残したくないし…笑)たきつばコンで自分がこんなに楽しんでるってのがDVDで残せたので、非常に嬉しいです。はい、もし今後の人生で何かで落ち込むことがあったら、このノリノリな自分を見て、自分で自分を励ましてあげようと思います(笑)。おばあちゃんになったときに「若い頃のあたしなの〜」って見るのも楽しみだわ(笑)。
そして、みなさま、見終わったら、ぜひ、avexの公式サイト「
タッキー&翼」のほうに感謝と熱い感想を伝えてきましょう〜!!!次回にもまたぜひこの「副音声:たきつば解説」でやってもらわないとね!!

2.2

はい、こんばんは〜。今日もまた帰ってくるなり、「滝翼春魂」のDVDを見てます〜!(笑)えぇ、もちろん、副音声で(笑)。もうね、この、たきつば解説、ほんっとおかしすぎ!!(笑)おかしいところを挙げたらキリがないですね。だって、3文字シリーズの話なんか面白すぎ。あのね〜、なんで「タッキー&翼で、『今井翼』です」なのよね。翼くんの人生じゃ波乱万丈ってほどじゃないし(笑)。たっきーのステージドリンクを翼くんが飲んじゃった話も面白すぎでしたね〜。あのときね、実際に目の前で見てて「あ〜、翼くん、飲んじゃってる〜」って思ってたけど、今になってこの話をするときのたっきーのテンションの高さがおかしすぎ(笑)。お互いの衣装の話とかお互いのソロのときの裏での話とかも面白すぎ!!!たっきーの網網タンクトップのヒミツがわかっておかしかったけどね、でも、誰もが「たっきーがあの衣装を着たがってるに違いない!」って思ってるんだけどね。あとね、「REAL DX」のところ、はい、ほんっとにもちろんツッコミいれましたね(笑)。「タッキー&翼 21世紀の対決」だってば〜〜〜!!!!ってね。もう、キミたちね〜、あのコンサートタイトル、初めて聞いたとき、ほんっとに震えたし、あのコンサート自体、ほんっとに大好きで大好きでたまらなかったのに〜忘れてんの??ってね(笑)いや、忘れてるっていうより、色々混ざってしまうだけなんでしょうけどね(笑)。たきつばマニアなよこじゅんですら、最近、時々ごちゃごちゃになったり、曲のタイトルが忘れちゃったりしますし(笑)。でも、たきつばの秘書になれるなら、ぜひなりたいと思います(笑)。なんでもやってあげちゃう♪あのとき何やってたっけと聞かれたら答えてあげるし、電話だってとっておいてあげるし、サンドイッチ買ってきてというなら買ってきてあげるし、次の会議の場所はどこって聞かれたら教えてあげるし〜会合に使うレストランだって予約してあげる(会社でよく耳にする話から抜粋…笑)。
一方、コンサートの最後はさみしくなっちゃうっていうたきつばの声を聞くと、あぁそうなんだ〜私だけではないんだ〜って思いますね。よこじゅんは、1つのコンサートツアーの中で何公演も見るわけですが、初回のあとは、曲順がわかるわけですので、「あぁ、もう終わりが近づいちゃう」って思うんですよね。たきつばもそう思ってるんだ〜ってね。同じ思いを持ってるってのが嬉しかったですね。
あとね、「Run!Run!Run!」についての思い入れの話、「epilogue」への思い入れの話を聞くとね、あぁ、もうね、やっぱり たきつばよね〜〜♪って嬉しくてたまりませんね。
でね〜、何より、2人ともいい顔してますね〜。今回、「SHOCK」での翼くんは「ツバサ」であって、翼君ではないし、「義経」でのたっきーは「義経」であってたっきーではないので、やっぱり 素のたきつばを見られるというのは、このコンサートの映像ならではですよね!!!
そうそ、最後のね、「epilogue」のラストが流れながら、セピア色になって、エンドロールが出ますけど、「♪痛いくらいの この想い〜♪」の「♪想い…」の言葉に乗せて、アコースティックコーナーでもたっきーがつっこみを入れてた「見つめ愛なたきつば」の映像が入るんですよね〜。もうね、たきつばファンにはたまらない映像ですね(笑)。

はい、では、みなさま、ぜひ、avexの公式サイト「タッキー&翼」のほうに感謝と熱い感想を伝えてきましょう〜!!!次回にもまたぜひこの「副音声:たきつば解説」でやってもらわないとね!!
あ、たっきー、明日の成田山豆まきがんばってね〜。翼く〜ん、SHOCKがんばってね〜。

2.5

え〜、おとといのたっきーは成田山での豆まきを頑張ってたようですね〜。たっきーが豆をまく映像を芸能ニュースで見ましたが、あれを見て「コンサートでボールや色紙を投げるたっきー」を思い出しました(笑)。そう、もちろん、タオルを投げるたっきーもね。DVDの副音声で言ってましたけど、「投げたつもりが、客席と客席の間みたいなところに落ちてがっかりする」という経験をもっているたっきーですので、豆はいいところに投げられるよう気を遣ったのでしょうね〜。で、1回目の豆まきは、枡が早くカラになってしまったというところが、たっきーらしい(笑)。2度目にはうまく配分できたようですが、きっとそれでやみつきになったかもね。今度のコンサートで、ぜひ豆まきしてもらいましょう(笑)。
さて、本日、昼の部のSHOCKを見てまいりました。(以下、ネタバレあり)。毎年一緒に行ってる光ちゃんファンの先輩を誘って行ったのですが、今回もまた「双眼鏡で見ている方向がなんとなくズレてるよね(笑)」って言われました(笑)。だって〜、光ちゃんのことはこの前、亮ちゃんの公演のときにじっくり見たし、翼くんを見たらついつい翼くんに1点集中になっちゃったんだもん(笑)。いやぁ、びっくりしましたね、自分でも(笑)。いや、だってですよ、この前の亮ちゃんの公演では「光ちゃん、かっこいい〜」って思って光ちゃんにロックオンだったのに、今日、翼君の姿を見ちゃったら、「はぁ〜、踊る翼くんはかっこよすぎ〜。立ってるだけでもかっこよすぎ〜」って翼くんにロックオン。というわけで、今日は、光ちゃんの階段落ちに使う階段がなかなかぴったり定位置におさまらず、割れ目ができちゃってて、回りの人はヒヤヒヤしてたみたいだったんですが、よこじゅんは、隣の人がぼそぼそしゃべってるのが聞こえるまで、殺陣で死闘の果てにぶっ倒れている翼くんを双眼鏡で見つめていたほどでした(笑)。
そうそう、(まだまだネタバレ)19日の公演の時も思ったのですが、翼くん、基本的にはエプロンダンス(バイトのときのダンス)の時以外は、凛々しいお顔&厳しいお顔ですが、「ワールドアドベンチャー」の「アメリカ」のときにステージに向かって横を向いて女性ダンサーさんと踊るときにすごく笑ってるんですよね。「あたしたちに見せないじゃん!!!」ってちょっと思うんですが(笑)、その後に、どこのシーンだったかな、最後のほうのダンスのときにも、男性ダンサーさんと目が合う瞬間だかに一瞬笑うんですよね〜。あれは、なにか、笑わされてるんでしょうかね(笑)。気になります(笑)。
あとね(まだまだネタバレ続きます)、今日はそのエプロンモップダンスのときに、ターンしながらモップを持ち替える瞬間に、今まではモップを垂直に立ててターンしてたんですが、今日は倒れかけているところでターンしたので、ターンして向き直ったらモップがかなり倒れてて「あ〜セーフ!」ってカンジで、パナと目を合わせて笑ってたのはかわいかったですね〜。…てゆーか、やっぱり 凛々しい翼くんもいいけど、合間に見せる笑顔の翼くんはもっといいってことで♪
ちなみに、光ちゃんの場合もそれは同じで、赤い車に乗って去って行ってしまうところでは、今日は一度ですんなり乗れてごきげんだった光ちゃんは、背もたれにキメて座ってみせて、アッキーに「座るとこ、違うから」ってつっこまれると、今度は後部座席に座って、足をハンドルにかけて、ニコニコと運転して行ってしまいました。フライングや激しいアクロバティックの連続な光ちゃんですが、こういう一瞬の笑顔がたまりませんね♪

2.6

え〜と、やっとやっとですが、DVDレコーダーを買いました(笑)。いや、DVDプレーヤーは持ってたし、ビデオデッキも2台も持ってるし、絶対必要というわけではないわけだから、ずーっと躊躇してたんですよね。でも、なにより、もうほんっとにビデオテープの保管場所に困ってるし、たっきーの「義経」をビデオで毎週録画したら、どれだけの分量になるんだ?という気持ちもあったので、最近ずーっと調べてたら、ここ1ヶ月くらいでも値段も随分下がりまして、「え〜い、じゃぁもう買っちゃえ!!」ということでやっと買ったわけです(笑)。で、今日配達されまして、そこから接続して、取扱説明書を読んでたら…・頭痛い。。。うちは、ケーブルテレビでデジタル放送を見てるんですが、デジタル放送は1回録画のみOKとかはわかってたんだけど、モードがどうの、対応してるプレーヤーじゃないと再生できないだの、わけわかんない(笑)。アナログで録画してもいいんだけど、なんかやっぱり画質が違う。。まぁ、ありがたいことに、今日は「義経」は、アナログ・デジタル両方で別な時間で放送してくれるので、それぞれで実験してみようかと。。でも、この取説のせいなのか、昨日今日の強風のせいでの花粉のせいなのか、すっごい頭痛でちょっと昼寝したら…3時間も寝てました(笑)。
そうそう、やっと、といえば、今日さっきやっと「滝翼春魂」のCMを見ました。華やかでかっこいい&楽しいっていうイメージが伝わりそうですね♪

2.7

さて、昨日は頭痛がひどかったので、日記にほかのことばかり書いて、肝心のたっきーの「義経」の感想を書き忘れました(笑)。五条の大橋のシーン、マツケンさんのたたずまいがものすごく重厚で、そんな弁慶に向き合う義経たっきーは若くてお美しくて軽快で、でも切なげで、いいシーンにできあがってましたね。そんな出会いのシーンの一方、今度は静御前との出会いのシーン。あぁ、そうか、男性はこんなところにクラクラっとくるのね、と、妙に参考になりました(笑)。いやいや、こういう設定だと、やっぱり、うつぼには恋心を抱くほどにはならなかったけれど、静には恋心を抱いちゃうのは、わかるなぁってね(笑)。今後はどうなっていくのか、楽しみですね。しかし、大人数と戦っても、強く勝ち抜けるところがかっこよすぎて、ほんっとヒーロー義経ですね!
ところで、Johnny's WebのMAのコーナー、町田君のところと、アッキーのところ、おととい昨日と更新されていて、いずれも翼くんとのお話が載ってます♪町田君とお尻をさわりあってる翼くん(笑)、アッキーに「おうっ!!」って返事した翼くん、なんかカンパニーのメンバーとのいい関係が伝わってきて楽しい♪

2.13

さて、本日の「義経」〜!!先週のラストで、だまされて急ぎ行く義経の前に、悪い一味が立ちはだかって…という場面が描かれ、「ふっふっふ〜、まぁね、たくさんの敵に囲まれるけど、次々に倒しちゃって、『きゃ〜、義経さん、強くてかっこいい〜』って場面になるのよね」と想像してましたが、ほんとにその通りでした(笑)。でも、弁慶との五条大橋のシーンといい、今回のシーンといい、相手のことをこてんぱんにやっつけるけど、終わったあとはクールなんですね〜。さすが、美輪さんに武術を仕込まれただけのことはある!(笑)
が、平家に追われる自分の複雑な立場に思い悩むシーンは、かわいそうでならないですね。こういうの、やっぱり、宿命っていうんでしょうね〜。どうあがいても、やっぱり 背負っていかなければならない運命なんでしょうね〜。ゆったりした気持ちで、人に心を許して笑う顔をさせてあげたくなりますね。ま、きっと、たっきー本人は、翼くんが隣にいれば、義経さんのときには見せない笑顔を見せてくれるでしょう(笑)。

2.15

え〜と、今日はお茶のお稽古でした。先生のお宅に伺ったら、お雛様が飾ってあって、お茶碗もお棗もお雛様の絵で、甘酒やひなあられも出て、嬉しかったですね〜。(まぁ、先日実家に帰ったときに、お雛様は同じように飾ってありましたけど)。お茶って、季節感やこういう華やかさが楽しめるときは特に良い気分になります♪そうそう、ちなみに、「ひなあられ」って、関東と関西で違うんですよね。前にテレビで見ましたが、色かたち味がまったく違うらしい。多分、今ここを読んでらっしゃる方は「え?」って思ってると思いますが、調べが足りないので、きちんと調査したらまた書きます(笑)。東京近辺のはね、ピンクとか黄色とか黄緑とかでかわいくて甘くて軽いんですよね。
で、お雛様で良い気分になって帰宅し、テレビをつけたら、「ズバリ言うわよ」で、たっきーがまぁ〜〜〜、かわいいっ!!基本的に最近は凛々しいたっきーなので、久々に、愛らしいカンジのたっきーでした。だって、ピンクとブルーのストライプのシャツなんか着て、髪をたてて、ガッツ石松さんのトークに爆笑してるんだもの〜。翼くんのかわいらしい愛らしい姿も、最近あまり見てないですからね〜、きっとカレンダーに載ってるかな?楽しみにしたいですね♪

2.17

さて、本日は「SHOCK」昼の部を観てまいりました。去年初めて「SHOCK」を観た母が「今回も連れてってくれるのよね〜」と当然のようにおねだりしてきてたので、連れて行ったわけですが、もちろんですが、SHOCKのチケットは超激戦。その激戦ぶりを「多分、世間のどんなチケットより激戦!もう〜、あたしも当たらないこともあるけど、今年は執念に執念をこめて当てたんだから!!!」と言い過ぎたのが良くなかったのか、母は嬉しく思いすぎて今朝体調を崩してしまっていたようなのです(嬉しく期待しすぎて、緊張のあまり具合が悪くなることがあるんです)。有楽町の駅前で落ち合うなり、しゃがみこんでしまった母。ほんとは、ゆっくりとゴージャスにランチをするために開演2時間前に待ち合わせてたのに、ランチどころか、立てなくなってしまって、ちょっとどうなるかなぁと思いました。。とりあえず…と、胃薬でも飲み、相当しばらくの間しゃがみこんでいたら、やっとおさまったみたいで、ちょっと散歩して開演に間に合いました。
で、それほどまでにして観た舞台は、母の期待を裏切らず、とてもよかったですね。よこじゅんは、また今回も翼くんをしっかりと観て来ましたが(以下、ネタばれ)、いやぁ〜、翼くん、芝居がよくなってるんですよ。亮ちゃんの良かったところをうまく取り入れてるの。実はね、よこじゅんの思う亮ちゃんの良かった点のひとつに、「殺陣での薄ら笑い」というのがありました。殺陣自体の動きは、やはり、翼くんのほうが、お稽古の量が多かったためなのか、相当激しく大きく動いてるなぁって思ってたのですが、亮ちゃんは「人を斬る」動きや合間の際に、嘲笑するような、相手との戦いをあざ笑うような、ある意味戦いというものに快感をおぼえているとさえ見えるような、「薄ら笑い」をしてたんですよ。これがね〜〜、もう、ぞくぞくってさせられたんですが、翼くんは少なくともよこじゅんが最後に観た2月5日の公演までは「薄ら笑い」はしてなかったんです!全力で戦うっていう鋭い目つき・見開いた目つき・相手(光ちゃん陣営)に対する敵意を表現するあごを少しあげたカンジ、というのはあったんだけどね。それはそれで、亮ちゃんの味・翼くんの味、だからいいんじゃない?って思ってたんですが、今日、なんと、翼くんも「薄ら笑い」を浮かべたんですよ〜〜〜!!いやぁ、もう、すっごくぞくぞくしましたね。まぁ、双眼鏡でしっかり見てないと、多分全体を観てるときには気づくかどうかはわかりませんけどね。ちなみに、光ちゃんが薄ら笑いを浮かべてるかどうかはよこじゅんにはわかりません(笑…ごめんね、光ちゃん!!!)。でも、多分、あれは、攻め入る陣営のほう(翼もしくは亮)があざ笑うかのように薄ら笑いを浮かべ、防ぐ陣営のほう(光ちゃん)は薄ら笑わないほうがいいんじゃないかと思いますけどね。まぁ、演劇の解釈は人それぞれでいいと思うので、ここを読んでる方の中には違う解釈もあるかと思いますが、よこじゅんの解釈はよこじゅんなりということで。
それからねぇ〜(まだまだネタバレ)、その殺陣のシーンの前に、カンパニーの中心メンバーがケンカのような状態になった後、2幕の準備のためにそれぞれが楽屋に戻るシーン。翼くん(亮ちゃん)が、コウイチの刀を持って行くシーンがありますが、あそこもね、亮ちゃんの動く線と、翼くんの動く線が違ってたのね。どっちかというと、これは亮ちゃんの動きのほうが、ためがあっていいなぁってほんっとは思ってたんですが、まぁ、翼くんは翼くんだし…と思ってたら、なんと、今日の翼くんの動きは、亮ちゃんの動く線を取り入れてました。やっぱり、ためがあって、このほうがいいとは思いましたね。
で、ちなみに、この殺陣のシーンが始まったとき、よこじゅん母はよこじゅんにささやきました。「ねぇ、これって、やっぱり、『義経』から取り入れてるの??」いやいや、光ちゃんがメインで作ってるのが「SHOCK」なので、たっきーの義経はまったくもってして、関係ないんですけどね。ついつい、先日テレビで見た「五条大橋」のシーンが頭をよぎったらしい(笑)。…母もすっかり、思考回路が、たきつばになってるようです(笑)。
あとね〜、翼くんがぞうきんで顔ふくシーン、台詞回しがさらに工夫されてて、さらに良かったですよ♪
一方、光ちゃんのアドリブは、アッキーの顔が彫刻みたいだというのを随所に取り入れてたのと、病院からカムバックのところはリカへのセクハラがちょっと消えて(笑)、「いないいない、見えてない見えてない」って、あのおちゃめな振る舞いをするときに出す高い声で、かわいくはいつくばってました(笑)。でもお客様にお尻を向けて「どこ見てんのよ〜〜っ!!」ってのはきちんとやってましたけどね(笑)

2.26

はい、しばらくぶりの日記更新となりました〜。というのも、またパソコンの調子が悪くなり、実は2月20日に長文の日記を書いたのに、それを最後までしあげられないまま、パソコンが何度も落ちる始末。で、その翌日からも毎日いろいろ試したのですが…結局、昨晩、どうにもならない状態にまでなり、ハードウエアを初期化して再インストールするはめに。。あの日記は消さざるを得ませんでした。。(今までのすべてのコンテンツはサーバーにアップしてあったのですが、あの日記はアップできないままだったので、初期化とともに消えました。。2月20日までにあったすべてのメールも消えたし。。)とりあえず、今、パソコン自体は復活。でも、もう、あの日記を書く気力はありません〜。
ちなみに何をそんなに長く書いたかというと、翼くんの「SHOCK」の殺陣での薄ら笑いがグレードアップしてて、すごかったということ(笑)。2.20の夜を見たのですが、(以下ネタバレ)もう、薄ら笑いというより、ある種、殺人鬼とさえ思えるほどの、あざけ笑いという感じで、4回くらいは笑うんですよ〜。一度は、刀を構えて光ちゃんと向き合った状態で、光ちゃんに向かって、あざけ笑うんですよ〜〜。これがね、もう、ゾクゾクっとさせられます。翼君、きっと、あの「悪極まりない表情」、何気にノリノリでしょ?(笑)って思いますね。だって、あのほうが演じてても見てても感情がどんどん高まっていくもの!この悪極まりない顔つきが、2幕での「リチャード3世」のセリフ…「数々の悪事をはたらいてきた俺」「俺は俺自身を哀れんでいないのだからな!」「敵は5人までこの手で殺した」などなどにつながって、リアルな感じが増しますね。それに、最後の告白のシーンにもうまくつながるんですよ。あれはいい表情ですよ、役者として。、まぁ、そんなことを超熱く語ってたのですが、消しちゃったので、かなり短く語ってみました。
一方、たっきーの「義経」。とうとう、奥州に行く決心を固めたのですね。頼朝とずいぶん違う性格・境遇だということが、今回は時間をかけて描かれたのですね。これが後々にいろんな複線になるんだろうなと思って見てました。
で、そんなキリリとしたツバサや義経を演じるタッキー&翼ですが…素顔はも〜〜〜オバカちゃん全開ですね(笑)。カレンダー、予約していた書店から連絡があって引き取りにいったら、意外に今回はコンパクトな大きさになってるんだなぁと思いましたが、中身は充実しすぎ!!(笑)。「T&T Magazine」の強烈さは、あんなキリリとした義経やツバサを見ている人には絶対理解できないでしょう(笑)。女装はこれからも絶対毎年やってほしいですね。しかも、キレイな写真とオフショットは欠かせない(笑)。たった1枚の写真を載せるのに、相当時間をかけて作りこんでいるんでしょうが…本人たちが一番たのしんでるから、「苦労してて大変ね〜」とは言いません(笑)。あとね、「カレンダー撮影秘話」の漫画の中に出てきてる写真の2人がかわいすぎ!!!特に翼くんの表情は、舞台に出てるかのようにわかりやすい表情で、「SHOCK」仕込み?(笑)
あとね、びっくりしたのは、たきつばの各パーツのサイズを公開してること!!2人のサイズを見比べてみると、いろいろと思うことがありましたね〜(笑)。今まで、よこじゅんは、翼君は「手足が長い」って思ってたんですが、腕も手のひらもたっきーのほうが長いんですね〜(驚)。まぁ、はい、足は文句なく長いんですね〜。ほとんど、身長の半分が股下ですよ。ひえぇ〜〜。まぁ、「SHOCK」のあのバイトのときのエプロンの衣装を見ても「いやぁ、翼くんったら、頭がちっちゃくて腕がきゅーって長くてお尻がちっちゃくて足がきゅーって長い〜〜」って感動してますが、こういうサイズだったんだ、こんなに長かったのねってびっくりしましたね。たっきーは鍛えに鍛えただけあって、胸周りと胴回りががっちりしてるんですね。
はぁ、今日はここまで、パソコンがもちこたえてくれました。まぁ、初期化したからしばらくは大丈夫と思いたいですが、日記の更新がまたしばらくなかったら、パソコンの不調と思ってください(笑)。…でも、たきつばは、というか、たっきーは週1くらいだけど、翼くん、Johnny's Webの更新がここ1ヶ月止まってますね(笑)。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る