たきつば日記 2005.3月

 

翼君、SHOCKお疲れちゃん!!たっきー、義経いよいよ元服!

 

3.1

はい、3月になりました〜。まず、翼君、昨日は「SHOCK」千秋楽おめでとう〜〜!!!行かれませんでしたが、よこじゅんも心の中で「SHOCK」千秋楽してました(笑)。時計を見ながら、「あぁ、いまごろ、あのシーンかな」とかね。シャンパンも夜にもちろん飲みましたよ(笑)。一方、たっきーの先日の「義経」!!泣けましたね〜〜。清盛様とのお別れ、お母様とのお別れ、2大別離ということで、かなり泣けました。ここからは新しい義経の人生なのですね。奥州平泉でどんなことが待ってるのか、楽しみにしています。
で、今日は翼魂のDVDが届く日で、それを楽しみにお仕事がんばろう〜って思ってたら…なんと、たっきーの「滝沢連合」に「春コン決定!」と書いてあるですって??で、日程がわからなかった朝の間はそわそわしてたのですが、日程がわかってからますますそわそわしてます。。。普通なら横アリがよこじゅんにとってのホームグラウンドみたいなものなのですが、その日、両親とギリシャ旅行の予定なんですよね〜。。。とりあえず、大阪名古屋は万障繰り合わせて行かれるので、行きたいなと思ってます。だってねぇ、たっきーが義経さんで忙しいから今年はコンサートはないんだろうねって予測してましたし、ほかのグループの春コンの日程は出てたので、まさかねぇ、そんな日程でたきつばがコンサートをするなんて思わなかったので、ねぇ。。ま、少し、様子を見て、旅行の日程調整できるならば調整してみたいと思います(笑)。
で、はい、翼魂DVDですよ〜。今回も特典映像から見ました。つばちゃん、一人でだとすっごくまじめすぎるくらいまじめで、滝翼春魂のあの副音声の絶妙なぼけっぷりがまったくないです(笑)。そのまじめさは、本編のMCでも発揮されていて…だからこそ、この回、ゲストでいらしてたおヒガシさまがえらく気を使ってくれてMCを進めてくれたのを思い出します(笑…その部分はカットでしたけどね)。しかし、ほんっと、すっごい汗ですよね(笑)。翼くん、踊る姿はほんっとかっこいいけど、汗が気になります。そう、お正月の「ズバリ言うわよ」の細木数子先生のように、汗をふいてあげたいぃぃ〜〜って思いましたね(笑)。そして、そう、滝翼春魂を見すぎたせいで、黙って普通にライブ映像を見てる自分が不思議です(笑)。これね、副音声でたきつば解説をやったらどうなってたかなぁって思いました。だって、たっきーは翼魂を1度も見てないから、いろんなツッコミが入ると思うんですよ。まぁ、そんなことはともかく、このソロコンを映像で残してもらえてほんっとよかったと思います。いやいや、今また冷静に思いますが、翼くんがこんなに堂々といろんな面を見せたコンサートができたっていうのは、成長の証。タッキー&翼としてデビューしていろんな経験をしたからこそ、翼くんがこんな風に成長したんだってね、親心で思いますもの。ひとつのいい記念として、この映像を手元に残しておけるのは、ファンとしては嬉しい限りです♪

3.6

さて、今日は義経〜。いよいよ京都を出て、平泉に向かいましたね。まず、鞍馬寺を出るときのたっきーの目にたまった涙にやられました。このまま、このお寺で出家していればそれはそれでよかったのに、出家しなかったんですものね。お世話になったという思いと、自分の考えを見守ってくれていたことへの深い感謝の思いが表れてる気がしましたね。
そして、喜三太という第一の家来ができ、弁慶という家来が新たに加わったとき、初めて笑いましたね〜。もう、ずーっとずーっと悲しい顔だったり、きりりとした顔だったり、神妙な顔だったりして、笑顔を見ることなどなかったので、この一瞬の笑顔がとても嬉しく思えました♪そして、いよいよ元服!ポニーテールな遮那王さまから、烏帽子の似合う義経さまになり、ますますたっきーの麗しいお顔がひきたつようになったかな♪そんな義経さんは、家来に対しておごり高ぶった表情はなく、でも風格や品があるのね。で、やはり、父上から受け継いだ血が流れているというオーラが出てきてますね。会ったことのない父上だけれど、だからこそ慕ってやまない父上への思いが、義経さんにいつもついてまわってるのかなぁと思いますね。たっきーが愛してやまない「義経主従」が次々にそろってきたとこで、ここから、義経さまが少しずつ悩みを超えて、仲間を信頼し、強くなっていくのかな?…とても、あの「T&T Magazine」で変な格好をしてるたっきーと同一人物とは思えません(笑)。
一方、今日は「ザ少年倶楽部」の総集編に翼くん登場ということで、ひさびさに、少クラを全部見ました(笑)。今でもジュニアくんたちは先輩のいろんな曲を歌ったりしてるんですね。コントとかもしてるんですね。たきつばが「MJ」や「少クラ」に出てた時代がすごく懐かしくなって、久々に懐かしいビデオとか見てみたいなぁって思いました…とかいって、「昔のビデオを全部DVDにしてしまいたい」という野望があるくせに、まだひとつも手をつけてません(笑)。

3.14

さて、おとといは翼君が大阪で「J2000」の野球大会に出てたんでしたね♪翼君、張り切って殊勲賞をいただいちゃったんですって?よこじゅんが大阪に観にいってるんじゃないかと思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、残念ながらそのころ、よこじゅんはシンガポールにおりました(笑)。せっかくの翼くんの活躍姿だったのに見られなくて残念〜。
で、なんと、その土曜日、そのシンガポールでちょっとしたことがありました。友達(日本人の男性)が今ちょうどシンガポールに住んでいるのでおうちに寄らせてもらったのですが、皆で話していたらふとその友達が「そうそう、このVCD、見ない?友達からもらって見たんだけど、けっこう楽しかったよ。あげるよ」とあるVCDのパッケージを差し出しました。…あれ?あれ?どっかで見た顔が(笑)。そう、はい、うちの子です(笑)。たっきーの「僕だけのマドンナ」でした。どうも、海賊版らしいんですけど(笑)。で、その友達、もともとテレビを見ない人なので、芸能人をほとんど知らないんですね。で、「これ、タッキーっていうんでしょ。2年くらい前のなの?初めてこれでタッキーを知ったよ」と。はい、よこじゅん、何かを試されてるのかと思いました(笑)。だって、その友人にはたきつばファンだってこと隠してたんだもん。一緒に行ってた友人たちは、よこじゅんが隠しているのを知ってるので、なにげな〜く話をふりつつ、ふふふって笑ってましたけど(笑)。そして、「そうそう、このタッキーって、今、ほら、NHKの義経だっけ?あれに出てるんでしょ?」と(笑)。また試されてる?(笑)。なにげなくも「うん、そうだよ。あ、こっちでも放送してるんだ〜。いつやってるの?」と聞いたら、友人がなにげなくTVをつけると…あらまっ!タッキー義経登場〜〜〜!!!!!そう、シンガポールは、日本と時差1時間なのですが、日本の放送をそのまま流しているから、日本で土曜13時からの再放送がシンガポールで土曜12時に見られるわけです。はい、先週のオンエアの分で、たっきー義経が喜三太に「家来にしてください」といわれるシーンで。で、友達になにげなく「これ、いつの?」と聞かれ、つい即答で「先週の!」と答えてしまいました(笑)。あぁ、もうほとんどバレバレ(笑)。いやいや、芸能通・ドラマ通ってことになってるから(笑)。で、ちょっとだけ寄ってすぐにご飯を食べに行くつもりが、結局ドラマが終わるまでなにげなく見てました(笑)。しかし、シンガポールで「義経」を偶然見るとは思わなかったですね。そうか、冷静に考えれば当たり前のことなんだけど、海外在住の日本人も、ケーブルテレビなどでNHKは見られるわけで、そういう方々にもたっきー義経は見られてるんですね。すごいなぁ。
そうそう、翼君の「283」に、また海外でとんがりコーンのCM撮影をしてきたって載ってますね。どんなCMになるのか楽しみ〜〜!!!

3.18

あら〜〜〜っ、たきつばひさびさのツーショね!!
今朝、「めざましテレビ」などで、たきつばが「マスク2」の主題歌として、新曲「仮面」を歌うということをコメントしてましたね。よこじゅんは、お友達が携帯メールで知らせてくれていたのに気づいていなかったので、ビデオに捕獲はできなかったんですが、偶然「めざましテレビ」を見たらやってました(笑)。「見マスク」って言ってる翼くんがおバカっぽくてかわいかった〜。これからは「歌いマスク」「踊りマスク」などなど流行りそうですね(笑)。ちなみに、昨晩の「翼のto base」で流れたのを録音してあったので、今チェックしました〜。懐かしさのあるようなメロディと(なんか、1980年代ってカンジですよね?)、スピード感のある音楽が混ざってるようなカンジで、なかなかいいんじゃないですかね?きっとまた皆で踊れるようなフリを用意してくれてるのよね??って期待しちゃう音楽で!これが、映画館で大きな音量で流れるんですね〜。なんか感慨深いですねぇ。映画館にぜひ観にいかなくちゃ、いや、もちろん観にいきマスク!!!
ところで、昨日、森光子さんの「放浪記」を母と見てきました〜。5年前にも観にいってるんですが、前回は、森さんすごいなぁ〜っていう感想ばかりが強くて、内容はうろ覚えなんですが、今回はすごく集中して見たらしく、かなり泣き、かなり笑いましたね〜。5年たって、よこじゅんも5歳年取ったせいか(いや、オトナになったせいか…笑)、女の人生の悲哀を少しはわかるようになったのかなぁって思いました。観客はご高齢の方が大変多かったのですが、皆それぞれが、ご自分の若いころのその時代の苦労とか、生きるということのひたむきさなどを思い出したり、感じ取ったりして、泣き・笑いしてるようでしたね。彼女が登場した最初っから、観客は彼女にひきつけられたのですが、お芝居を進めていくと彼女のとてもうまい表現力でその主人公「芙美子」に皆が自分の気持ちを照らし合わせていく。そして、皆の気持ちがひとつになり、泣き・笑う。その一体感がすごかったですね。ほんっとに、びっくりしました。
あぁ、そうそう、それから、例のお約束の「でんぐり返し」、あれは、皆に元気を与えてましたね。でんぐり返し以外にも、いろいろな動きがとても機敏だったり活発だったりしてて、すごかったですよ、ほんっと84才とは思えない(笑)。

3.26

久々の日記更新となりました。今週は、たっきーも翼くんも「Johnny's Web」のそれぞれのコーナーを更新して、コンサートの準備のお話をしてくれてますね。そうですか、やっぱり、ホントは今年はたきつばコンはないってことだったんですね。で、ところが、またまた、ジャニーさんが「ユー、やっちゃいなよ」と言ったわけだったんですね。さすが、ジャニーさん(笑)。しかし、問題なのは、準備期間!!翼コンよりはあるけれど、いつもに比べると少なすぎというわけで、大変なんですね〜。まぁ、翼君にしてみれば、「あの、翼コンよりは準備期間あるし、今度もなんとかなる!!」という自信はあるでしょう(笑)。そして、その自信なのかな、たっきーが義経の撮影のほうで忙しい分、自分ができるところまでがんばっておくという姿勢が見えますね。こういう言葉って、kinkiコンのときに光ちゃんが「SHOCK」の準備もあって大変なときに剛くんが言う言葉と似てるなぁって、ふと思いました。やっぱり、2人組は2人組ならではの協力体制なのかなって思いましたね。たきつばコンはこれで3年目だけれど、特に去年に「皆で一緒に踊って盛り上がろう」っていう流れもできたので、たきつば〜、今年もファンを信じて準備してくれれば大丈夫よ!…そっか、ファンも体力作りをしておかなくちゃいけませんね。最近、さぼりっぱなしだわ(笑)。
さて、今日は、フラワーアレンジのお稽古だったのですが、その前にファミリークラブに寄って、「仮面2」試写会の番組協力の申し込みをしてきました。一緒に、タッキー&翼伝言板の継続も。で、実は、よこじゅん、ファミリークラブが渋谷に移転して1年もたつというのに初めて行きました(笑)。最近は、わざわざ行く用事がなかったんですもん。で、以前に比べるとさらに広くなった感のあるファミリークラブ。中には、いろんなタレントさんのいろんなCM用の宣伝広告物がいっぱいかざってありましたね〜。一番多かったのはたっきーだった気がします。たしかに、たっきー、今まで、いろんな企業のCMで等身大パネルもいろいろあったし、ポスターもいろいろあったしね〜。ほかにも各グループのカレンダーなども飾ってあったのですが、…たきつばがジュニアのころ、しか〜も、よこじゅんがまだたきつばを知らなかったころの、ミクロ時代のたきつばのカレンダーがありました。たっきーソロ、翼くんソロのページがそれぞれ飾ってあって、しかも、本人直筆コメントつき。たっきーは「タイムキーパーズ見てね!滝沢秀明」と書いてあるし、翼くんは「今年も一生懸命頑張ります」だったか「応援よろしくね」だったか(忘れちゃった!!)で、「今井翼」と書いてあって、その字はぜんぜん変わってないの。でも、顔は二人ともすっごくおこちゃま!!(笑)あれは、貴重でした。
フラワーアレンジは今日はイースター用のネスト。今年は明日がイースターサンデー。黄色のお花をメインに、紫のお花をちょこっと入れて、小鳥やタマゴのモチーフを飾って、春っぽくてかわいいです〜。

3.27

えー、今日の東京はとてもよく晴れていました。でもねぇ、春ですから。晴れると、花粉が飛ぶんですよ。もう、15年くらい花粉症に悩まされているよこじゅんは、春は外出したくないのです。今年の花粉の飛散量はすごいと以前から言ってたので、甜茶だの、シソだの、ティーツリーだの、普通の花粉症の薬にプラスしていろいろ摂取してたり、四六時中マスクで防衛してますが、もうそうやって色々やらないと困るということがまずストレス。鼻はとまるんだけど、目がかゆいしね。が、外出しないのももったいないと思うくらい晴れていたので、お散歩を兼ねてお花屋さんに行って来ました。そう、春はね〜、お花がとってもたくさん出て、キレイなので、それは嬉しいんですよね。で、ピンク色の鉢花を買ってきてベランダに飾ったので、やっと少しは春の気分を楽しもうかというカンジです。
さて、こんな春になってきて、たっきー義経さんはロケとかは少し寒さがやわらいで楽になるのでしょうか?今日は、平家メインの回だったので、義経の出番はめずらしく少なかったですね。偶然に出会った人が木曽の義仲、つまり、自分のいとこだったと後で分かったときの気持ちを表す顔つきは、なんともいえずよかったです。

3.28

昨日は、森光子さんの「放浪記」の芸術座最終公演でしたね。そこに、たきつば他ジャニーズ軍団が観劇にかけつけたと今朝のワイドショーでやってましたね。先日、よこじゅんも観にいった放浪記ですが、確かにね、確かに、「千秋楽はきっとジャニーズ軍団が来るんだろうねぇ」とは思ったんですが、母が「そんな日じゃなくて、落ち着いた日にじっくり観たいわ〜」と言ったので、中旬に観にいったんです。しかし、ジャニーズ軍団は前のほうで観てましたねぇ。もう少し後ろの席のほうが、観客の皆さんの反応を感じられたんじゃないかしら?観客の皆さんが森さんの演技にぐいぐいと引き込まれて行く、あの感覚。あの感覚、感じられてるといいなぁって思いました。ワイドショーでは、でんぐり返しをするシーンや、どじょうすくいの踊りをするシーンが取り上げられてましたけど、あのシーンだけを切り取って見ると、なんか、かえって変な気がします。もうね、全体をずーっと通して見ていると、あの躍動感・エネルギー、ビシビシ伝わってくるんですよ、森光子さんではなくて、森光子さん演じる“芙美子さん”を。そしてそれに皆が吸い込まれる。あの感覚を、たきつばも味わえたかな。
さて、会社から帰宅したら、友達からちょうど連絡をもらって、「Hey!Hey!Hey!」の未公開スペシャルにたきつばが出たところに間に合いました〜。例の、ダウンタウンさんとの対決。流鏑馬のシーン!改めて見てもたっきーが矢を射るシーンはかっこよすぎ!まぁ、義経さんですから(笑)。そして、実は翼くんはあとでおまけでもう1回チャレンジさせてもらえたんですね。やっと決めることができたときの翼くん、嬉しそうでしたね〜。たっきーも嬉しそうで何より♪
そうそう、明日はたっきーのお誕生日じゃないですか?翼くん、今年は何をあげるのかしら??

3.29

Happy Birthday Tackey!!!
たっきー、お誕生日おめでと〜〜!!!
たっきーも、もうこれで23歳ですかぁ。。早いなぁ(笑)。ついこの前、「17歳なんだ〜」って思ってた気がするのに、もう23歳なのね(笑)。せっかく、今日は、ケーキを買ってきてお祝いしながら食べようって思ってたら…部長につかまりまして、不意の残業が(笑)。。で、ケーキ屋さんが開いてる時間には帰宅できず、コンビニで買ってきました。で、テレビをつけたら、そう、「ズバリ言うわよ」のスペシャルで!まぁ、ちょうどいいタイミング!「♪ハッピバースデー トゥユー♪」と歌い始めたら…出川さんの顔ばかりがずーっと映ってて…「早くたっきー映してよぉ〜〜っ」と一人叫んでました(笑)。
ま、そんなたっきー誕生日となりましたが、今日はたきつばはコンサートの打ち合わせとかで一緒のお仕事してないのかな?翼くんは今年はどんな誕生日プレゼントを用意したのでしょうか?できれば今日、ファンの皆で集まれるイベントがあれば一緒にお祝いできるんですけどね。会えないですが、ま、気持ちは変わりません。たっきー、素敵な23歳になりますように!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る