たきつば日記 2005.4月

 

たきつばコン、準備期間短いけど頑張ってね〜!

 

4.3

うわぁ。たっきー、困ったちゃんなお顔の連続ね。。。
本日の「義経」〜。いやぁ、とうとう、平家に向かって源氏が兵をあげる日がやってきちゃいましたね。しかし、さすが大河ドラマですねぇ。出てくる人出てくる人、次々に大物俳優さんで、それぞれにすごいオーラがあるんですよね。丹波さんの話し方、高橋英樹さんの話し方、ぜんぜん違うもん(笑)。で、こんなにすごい俳優さんたちの中で、たっきーが出てくると、初々しくて、若々しさが感じられますね。義経の若さが表現できてていいんじゃないかなと。一生懸命なんだけど、でも、まだまだ何も知らないってカンジで。会ったこともない伊豆のお兄さん(頼朝)が兵を挙げるなら自分も源氏として挙げねばならないと。でも、自分にとって、清盛様は特別な人。そこの狭間でゆれる義経。思ってることは、他の人々と違うんですよね。まだまだ、世間のしがらみとか、自分のいろんな立場とか考えてるレベルじゃないの。ほんとに、素直な気持ちだけなのですよね。あ〜あ、かわいそうに。こんなに若いうちから運命に翻弄されちゃって。。たっきー義経の目に浮かぶ涙を見ながら、うるうるしちゃいました。
ところで、「283」が先日更新されましたが、ははは、翼くんもとうとう花粉症ですか(笑)。ま、今年の飛散量は並大抵のものじゃないし。根性でこらえないで、必要なお薬は飲んだほうが身のためよ〜(笑)

4.4

そりゃ、ねぇ〜。もちろん!!
今日、会社の先輩で、韓国ドラマにすっかりハマッてる人とおしゃべりしてたときのこと。「もうね、ドラマ見るだけで、土日忙しくって疲れちゃって〜」と先輩。確かに、最近、韓国ドラマを見出したら、毎日毎日色々あって大変なんですよね(笑)。しかも、ハマってしまって泣いたりしちゃうとますます大変(笑)。そんな忙しがってる先輩が最後にぼそっと一言。「『義経』も見ちゃってるし」と。で、「私も見てますよ〜」と言ったら、早速「あのこ、かわいいわよね〜〜〜」とうっとりモードな先輩!!!よこじゅんは、何気なく「タッキーでしょ。周りの俳優さんがおじさんばかりですからね〜」と言ったら「そう、それでまたひきたつのよね〜〜」と。今まで、韓国四天王に次々とうっとりしつづけた先輩ですが、次はたっきーね(笑)と思い、「ほほほ、だって、うちの子ですもん♪」って自慢しそうでした(笑)。そこをじっとこらえようとしたら、その先輩のデスクで電話が鳴ったので、そこで話は終わり。あぁ、よかったよかった、バレずに済みました(笑)。しばらく、気分よく仕事できましたよ♪しかし、「義経」をやってる間はその先輩、どんどんその話をしそうだわ〜その間、バレないように頑張らなくちゃ(笑)。ま、「たっきー、かわいいですよね〜」って、普通に普通にしてればいいのよね。はい、頑張ります(笑)。
さて、そんな、かわいいかわいいうちの子たちに久々に会えるチャンスがやってきました。先日申し込んでた「MASK2」の試写会があたりました。これね、東京厚生年金会館が会場だから、多分、ほとんどの方があたったかもしれませんね。しかし、前日にチケット引き換えのあと、当日は16時集合で21時解散。当日は引き換えしないのにそんなに時間がかかるってのは、さてはまたたきつばが入る前に振り付けの練習でもするんでしょうか?振り付けだけでなく小物も必要かしら?まぁ、たきつばといえば、小物と振り付けだし(笑)。

4.6

はい、今日は、明日の「MASK2」試写会のチケットの引き換えに行ってきました。引き換えといっても、今日はあくまでもチケットの引き換えで、明日さらに座席指定券との引き換えがあるそうで。で、よこじゅんが勝手に想像してた「『仮面』のフリの練習」なんてものはないそうで(笑)、『仮面』用の小物の作成・持参指示などもなかったです(笑)。そう、ファミリークラブの方がおっしゃるには、「タッキー&翼は来ない」と頭にしっかり入れておいて、素直に映画を楽しんで観て、そして、最後にもしかしてもしかして(笑…いや、確実に…笑)たきつばが登場しちゃったりなんかしたら、もう、超びっくりして興奮して「きゃ〜きゃ〜」と言ってみてもいいですよ(笑…いや、ぜひ言ってね…笑)てなカンジみたいですよ。そう、今回も応募人数はとても多かったようで、下は4歳から上は60歳?バランスよく選びましたみたいなことを言ってらっしゃいましたねぇ。ちなみに、たっきーが「言っちゃえ言っちゃえ!」と言ったそうで、翼くんは隣で笑ってたそうです。想像つきますね(笑)。
で、はい、あとはね、皆様、有線のリクエストをガンガンお願いしますとのこと。曲を世間にどんどん聞いてもらって、音楽番組にたきつばを連れ出しちゃうくらいの勢いをつけてくださいとのことでした。はい、有線のリクエスト、がんばりましょう〜!!

4.7

はい、「MASK2」プレミア試写会から帰宅しました〜。映画自体は、「これぞ、娯楽映画!!!」っていうカンジ。よこじゅんは10年前のジムキャリーの「MASK」は観てないのですが、CMなどですごい強烈な印象が残ってます。今回の「MASK2」は、悪者との対決あり、弱さあり、コミカルな部分あり、家族の愛あり、というカンジで、見終わった後に気持ちが楽になりますね。で、そんな映画の最後、普通ならエンドロールが流れるときにスクリーンが少しずつあがって、会場全体の照明も変わって…暗闇にシルエットが2つ…たきつば登場〜〜〜〜!!!てなわけで、会場は一気に興奮の渦となりました。で、新曲「仮面」をクールに歌い踊るたきつば!!!いやぁ、かっこいいですね、やっぱり(笑)。今回は一緒に歌い踊るというよりも、かっこいいたきつばに見とれるっていうカンジですね。
で、歌い終わったたきつばは、司会者にインタビューされます。まず、「仮面をかぶって変身できるのなら何になりたいか」。で、翼くんは、「透明人間になりたいというのは、まぁ、男なら皆が思うことで(笑)」といきなり飛ばす飛ばす(笑)。たっきーが、咳払いをしてみたりして、チャチャ入れてました(笑)。で、翼くん、さらに続けて「そうですね、滝沢になります。で、滝沢の実家に行って、お母さんに、僕しか知らないことをしゃべる」と。ここから、たっきーのお母さん話がなぜか盛り上がる(笑)。たっきーいわく、たっきーのお母様は、最近は、調子にのって、自分のことを(ご自分のお名前が弥生さんとのことで)「弥生御前」と言ってみたりしてるそうですよ。しかし、僕しか知らないことって何だろう?(笑)一方、たっきーは「女になってみたい」と。「お化粧とかは面倒だけど、ファッションとかやってみたいし。」といったら、ミニスカートをはく話になり、「ミニスカートをはいたら、他の人に見せてみたくない?」と。翼くんたら足を開いて見せて、「こうやって?」って…・こら〜〜(笑)、なんでそうやって“シモ”に走るの??。今日はきちんとした場所なんだから!って、たっきーが軌道修正してました(笑)。
あとは、「映画はどうでしたか?」ということを聞かれたり、今後の活動はということを聞かれたり。報道陣の方に写真撮影されたり、ビデオ撮影されたりで、計20分くらいですかね、歌い始めてから終わるまでたきつばを見ることができました。というわけで、明日のワイドショー、お楽しみに!!まぁ、韓国スターのイ・ビョンホンさんの試写会も今日あったので、タイミングが重なってしまってますけどね。
さて、今、レコメンを聞いていたお友達から速報〜。来週のレコメン、四天王ですよ(笑)。たきつばが、ヒナヨコのところに遊びにいくそうです!楽しみ楽しみ!!

4.10

あぁ、また泣いちゃった。明日の朝、目が腫れる〜!!
本日の「義経」ですが、また、よこじゅん、泣いてしまいました。高橋英樹さんに向かって「お暇をいただきとうございます」っていうシーン。高橋さん演じる藤原秀衡が常に義経をかわいがってくれているというのは、いくつかのシーンで表現されていたわけで、たっきー義経がかわいくてしょうがないよこじゅんとしては、ありがたく思っていたわけですよね、はい。もちろんながら、たっきー義経はその思いはよくわかっている。それでもなお、自分の「源氏」としての運命・使命に燃えているたっきー義経。そう、会ったことのないお兄さんなのに、「兄が…」「兄が…」と常に気にとめているわけで、その思いの強さを感じて、ほんとうは平泉においておきたいのに、出陣の支度を整えてやろうと言ってくださる秀衡さま。ほんと泣けちゃいましたね。はい。しかも、最後に遠くから見送りしている姿もね。
でね、平泉、実際のオンエアは、何週間?4週間ですかね。「長く過ごした」ってナレーションで言ってたけど、ほんとはね、義経さんは16歳で平泉に来て、22歳で平泉を発ったそうなんですよ(←ちょうど JR東日本で発行しているフリーペーパーをもらってきたらそう書いてあった…笑)。でも、たっきーの顔つきや体つきが成長したわけでもないし、エピソードもそこそこだったので、あんまりそんなに長く過ごしているような気がしないんですけれども(笑)、多分、まだまだこれからもっと話を進めないといけないので、普通のドラマとは違う大河ドラマの独特のテンポなのでしょうね。ちょっと慣れないんですけれども、慣れないとね(笑)。基本的に自分で歴史をおさらいして、たっきー義経は今何歳なんだ、って思いながら観なくちゃいけないんですね(笑)。

4.11

備えておかなくちゃ。。
はい、今朝、関東ではかなり大きな地震がありました。一番大きいところで震度5強。よこじゅんは、ちょうど、ベランダでお花にお水をあげてたとこでした、パジャマ姿で(笑)。で、かがんだりしてたので、頭をおこすときにフラフラってしたのかな?って思ったのですが、フラフラしてるにはなんだか大きくずーっと揺れてまして…あぁ、地震だなぁと。で、すかさずNHKにチャンネルを合わせましたね。なんだか、地震のときは必ずNHKにしちゃうんですよね。まぁね、視聴料もきちんと払ってますからね(笑)。
で、よこじゅんの住んでるとこは震度3くらいだったようなのですが、うちは高層階なので揺れるんですよね。でも、「あぁ、とうとう、関東にも大きい地震がきちゃったのかなぁ」って、なんかヘンに冷静に覚悟を決めてる自分がいましたね…いや、大きくゆらゆらゆれてるだけだから、どかーんときたわけではないから大丈夫だなとか。ここ半年のうちに、新潟中越地震もあったし、スマトラ島沖地震も、福岡の地震もあったでしょ。そのたびに、関東の人間は「あぁ、ついに関東にも迫ってる」って思ってるんですものね。しかし、ユラユラ揺れてるときに冷静なつもりでいましたけれど、やっぱり頭回ってないなぁって後で思ったのは、パジャマをさっさと着替えておけばよかったのにってね(笑)。パジャマで避難するわけにいかないのにねぇ。
まぁ、大きな地震がくるのか、東京はどんなことになるかわかりませんが、非常避難袋にはきちんと食料を余分にいれておかなくちゃ、万が一、避難してるときたきつばと遭遇したら分けてあげなくちゃいけないしねっ?!。

4.15

あらまっ!たきつばったらっ!!!
今朝の「めざましテレビ」で、新曲「仮面」のプロモーションビデオが初公開されましたね!!よこじゅんは偶然見たのでビデオ捕獲できなかったのですが、avexの公式サイト「
タッキー&翼」をよく見たら書いてありましたね(笑)。で、普通にプロモがオンエアされたのではなく、何かアピールポイントが紹介されるのが「めざましテレビ」。な、なんと、「タッキー&翼が、プロモーションビデオの中で、裸体を披露!!」とのことで、あら、まぁ〜〜〜〜これってば、脱いでる??(笑)と思ったら、「では、もう一度」って、繰り返されてる(笑)。で、「この収録のときには、2人ともかなり恥ずかしがっていたそうです」って。んふふ(笑)。まぁね、たしかにね、キレイなうちにぜひ撮っておくのはよろしいのではないかと思います(笑)。ま、一瞬ですけどね。でも、これを機にもっとお見せしちゃうのかしら?(笑)
さて、いよいよ明日は「MASK2」の劇場公開日ですね。そういえば、昨日初めて、「仮面」がBGMにかかってる「MASK2」のCMを見ましたけれど。案外、翼くんなんか、映画館にこっそり観にいっちゃいそうな気がしますね(笑)。

4.16

さて、「Johnny's Web」に、たきつば「仮面/未来航海」のジャケット写真撮影のレポがアップされましたね。顔に手をやるショットって、先日、「めざましテレビ」で流れたプロモの1シーンみたいなのかしら?そのプロモの中では、手についた血のりを顔にべったりつける様子が流れてて、なんか今年の「SHOCK」で光ちゃんが血のりをつけるシーンをつい思い出しちゃいましたけど(しかも、光ちゃんのコーナーには、最近になってやっとあの手についた血のりの色が抜けてきたと書いてあったんですけどね…笑)。
で、ありがたいことにこうやってジャケ写の撮影風景がレポされてるわけですが、見てみたいですね〜。たっきーはベッドマットの上でとろ〜んとした表情になった?翼くんが「ワンワン」と犬のまねをしてハウスに戻って行った?もぉ〜〜、かわいすぎっ!!!!!
avexの公式サイト「
タッキー&翼」には出てますが、今晩のニッポン放送「SHOGOのオールナイトニッポン」に翼くんがゲスト出演ですって。夜中の1時から3時〜!

4.17

あぁ、またやっぱ泣いちゃった(笑)。
本日の「義経」〜!サブタイトルは「兄と弟」ということで、いよいよ兄頼朝様との対面の時。たっきー義経の目にうかぶ涙に、こちらもうるうるしかけていたまさにそのとき!「秋田県知事選挙の当選確実」のテロップが流れ…「も〜〜〜そんなことは、どうでもいいっ〜〜〜!!!!!」というカンジでした。いや、だって、その人が当選したからって、よこじゅんの生活に影響ないし(笑)。で、「もぉぉぉ〜〜っ」て怒ってたとき、どうも、地震があったらしい。。怒ってるときは、さすがの地震探知機よこじゅんも気づかないらしい(笑)。秋田県知事のテロップが消えて1分くらいしたら、今度は地震速報のテロップでした。しかも震度3くらいのね。震度3なんて、普通だもん!!!も〜〜〜、たっきー義経の気持ちになってるのに、あれはほんと気分をそがれますね。。ま、もう少し、重要なときにテロップを出していただきたいものです、はい。だって、「義経」終了直後のNHKニュースでは、トップ記事ではなかった位のニュースなんだも〜〜〜んっ!!!!
まぁ、そんなことはさておき、やっぱりね、義経ってエライ!!!家来がぶつぶつ不平を言ってもなだめる内容・発言が非常に前向き!!川の見張りを言い渡されたのならば、われらにしかできない川の見張りをやろうではないか、ですって?ボロ家に住まわされても、ありがたい、ですって?これね、非常に素直で前向きですね〜。なにも、義経さんだけが特別な状況じゃないと思うんですよ、今の時代の会社でのお仕事とかでも、同じようなことってありますものね。つまらない仕事を頼まれたときにね、その仕事に不平を言うとか、適当にやるとかっていう人って、はっきりいって伸びない。そのつまらない仕事でも、工夫をこらしたり、気を配ったりしてできる人って、やっぱり優れた人になるんですよ…って、よく、マニュアル本に書いてあったり、研修で言われる(笑)。でも、ほんとのことだと思いますね。よこじゅんも社会人として何年も生きてきて、これはやっぱり実感しますね。そうそう、社会人1年目は会議の資料のコピーとりとかやらされたけど、コピーって雑にとると曲がったり、枚数ぬけたりするもんなんですよね。でも、それを読むであろう上司たちの側になったとして、仕事のしやすいコピーかどうかって思って配慮してきちんとコピーをとる、その姿勢が大切なんだって、研修とかで言われたことありますね。そのころは、そういうものなのかぁって思ったけれど、自分が少しずつ立場が変わってくると、そういうのってよくわかる。義経さんは、武士1年目・新入社員なのにえらいですよ、ほんと。それにね、よく、お給料のこととか役職のこととか言う人もいますけど、不平言ってるだけじゃダメなのですよね。やっぱり、心素直にして、一生懸命頑張るって大切なことなんじゃないかなぁって、思わされました。
そう、そうなんですよ。結局、たっきー義経は心素直なんですよ。自分の境遇に悩んだこともあったし、家族愛に恵まれていなかったっていう風にも思えるけれども、周りの人に愛されていたし、大切にされていたし、それに感謝してずっと生きてきたんですよね、結局は。だからこそ、「兄上」を慕って、一生懸命頑張る気持ちを持ち続けていたんですよね。照明の具合もあるけど、たっきー義経の瞳は、少女漫画から出てきたみたいにお星様がキラキラしてたもん(笑)。でも、頼朝様は、その輝き、素直さが、うらやましくねたましくうとましく思えるというか、実感できない。そう、ご本人がおっしゃったように、「流人」として生きてきたから、なんですね〜。屈折した思いでずっと生きてきたから。これは、結局、今後の2人の気持ちの大きな違いになりそうですね。

4.18

さて、今日はよこじゅんは会社帰りに、ある会に参加してきました。まぁ、新しくはじめたお稽古事なんですけども、自分の出たいカリキュラムのところに参加するというスタイルのお稽古事なんですね。今すでに、茶道・お料理・フラワーアレンジとお稽古してるのに、さらにお稽古事するというのは…お稽古事のしすぎ!というのは自分でわかってるんですけれども(笑)、自分の中で、これやりたい、あぁなりたい、というのがあるので、まぁ、時間とお金に余裕があるうちに、ね(笑)。で、今日のは、「コーチング」というのを教えてくれる会。まぁ、ぶっちゃけ、「コーチング」って何?ってところからスタートするわけですが、コミニュケーション術のひとつっていうのかな。で、コミュニケーションというのは、まぁ、一方から発するものではなくて、双方向のやりとりなんですけれども(だから、ほんとは、今の「やっぱり たきつば」って、よこじゅんのひとりごと状態で、一方的に投げてるだけだから、コミュニケーションではないんですけどね。掲示板とかメールのやりとりとかできる状況ではないので、お許しあれ!)、自分のことがわかってないとどうにも始まらないわけですね。でも、毎日色々に追われて過ごしていると、自分のことって見つめなおす機会ってなかなかない。今日は自分のことを見つめなおすことをやってみたり、なりたい自分・見せたい自分を考えたり。いい機会でした。…で、家に帰ってきたら、ピンクレディーの特番をやってる!…47歳ですって?はぁぁぁ、考えられないほどキレイですよねぇ。どれだけの努力家なんでしょうね。見習わねば(笑)。
一方、われらがたきつばちゃんは、ブックレット撮影風景のレポ後半がアップされてて、相変わらず、一生懸命頑張りつつ、楽しみつつな風景が想像できて、発売が楽しみですね!!

4.23

さて、たきつば2005年春コン、正式タイトル「'05魂」”Go Con”、初日があと1週間になりました〜。このタイトル、どうなんでしょ(笑)。たっきーの「滝沢連合」にも書いてありますが、なんですって、2対いくつかなぁって。大阪城ホールって1万2千人くらいでしたっけ?1万?忘れちゃったけど(笑)、2対1万、の合コンって(笑)。
で、大阪公演分のチケットが今週届きましたけど、まず、封筒を見て驚きました。だって、見慣れたあのフルーの封筒が、ちょっと青みが濃くなったんですね。で、配達指定日は前はシールで貼ってあったのに、今は窓空き封筒のところか見えるようになってて。で、封筒だけでなく、中身も変わってて、チケットの台紙がシルバーなの。違う公演かどうかの区別をつける色分けは、そのシルバーの上に印字してある水玉模様の色が違うのね(笑)。少し進歩したんだなぁってカンジです(笑)。
そうそう、たっきーが「マラソン3キロ走って準備するように」と言ってましたけど、3キロどころか1キロたりとも走ってません(笑)。てかね、運動する元気もないほど、花粉症疲れと、冷え性がひどいので、とりあえずアロマテラピーマッサージをうけてきました。ラクしすぎ?!(笑)。

4.24

今日、はじめて、翼くんの「とんがりコーン」のCMを見かけました!「@サプリ」を見ながら、食器を洗っていたら、あれっって思ったら翼君が出てたというカンジなので、きちんと見れたわけではないのですが、弟分ができてほのぼのしたかわいらしいCMという印象でしたね!別にオーストラリアで撮影しなくても、合成でもできそうな映像だけど(笑)。また改めてしっかり見てみたいですね。
一方、本日の「義経」〜!!静とのラブシーンは、なんか長かったですね(笑)。まぁ、静は義経さんの大事な人だと印象づけるのにはいいんでしょうが、なんか、大河ドラマっぽくなく、妙に、現代ドラマっぽい印象をうけてしまうような。。。二人ともの顔が現代調だからでしょうかねぇ。セリフかなぁ。上戸彩ちゃんが出てくるシーンも時々気になってたのですが、いまどきのドラマをやってる人だけのシーンだと、なぜか、いまどきの顔つきに見えちゃうんですね。経験の問題でしょうかねぇ、マツケンさんが出てくると、シーンに重みがあって、大河ドラマっぽい…やはり、周りの方に支えられてますね。
一方、頼朝さまから、思ってもない役目…「馬をひけ」、といわれてびっくりするシーン。それまでは目がキラキラしてたのに、とっても泣きそうな顔になり、が、思いなおしてその役目をおおせつかる。このシーン、たっきーのみずみずしさが光ってましたね〜。住まいに戻ってきて、家来の皆に色々言われても、前向きな言葉を発するところなんかも、なかなかよかったです。こういうキラキラ具合が、政子が嫉妬する「人をひきつける何か」なんですね。これが、結果として、うとまれる種になってしまうとは。。。

4.29

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつばってばかっこいいぃぃ〜〜!!!
明日からの春コンを目前に、たきつばがMステに出演して「仮面」を披露してくれました〜。いやいや、歌い踊る姿はかっこよすぎです。フリを覚えようとか思ってましたけど、ウットリしてるうちに終わりました(笑)。これからリピートしなくちゃ!
はい、で、明日、いよいよ大阪城ホールで、今年の春コンスタートです。ここ数日で一気に気温が高くなり、いかにもGWのコンサートというカンジの陽気になりましたね!どんな曲を歌ってくれて、どんな演出をしてくれるのか楽しみです。昨日の翼くんのラジオでもまた言ってましたけど、今年はジュニア時代の曲もやるということで、何やってくれるかなぁ??たきつばが二人で作った「げっと!!!」をやらないかしら?(笑)いっそのこと、「Let's Fight!」とかもいいなぁ(笑)。
なお、よこじゅんは、今回もパソコンは持っていきません&日曜日は帰宅が遅いので、月曜日には感想やレポを書きたいと思ってます〜。じゃ、行かれる皆様は忘れ物ないように!お肌のお手入れをして早く寝ましょう!お留守番の方々はコンに向けての自主トレーニングを頑張っちゃってください(笑…ちなみに、よこじゅんの自主トレはまったくといっていいほどやれませんでした…反省!)

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る