たきつば日記 2005.8月

 

たきつば、大河で共演へ〜!

 

8.5

翼くん、お疲れちゃん!!!
本日、那須与一ゆかりの里の大田原市にて「与一まつり」がおこなわれ、翼くんが那須与一として行列に参加してました。よこじゅんは、会社の用でどうしても見に行くことはできなかったのですが、万障繰り合わせて見に行ったお友達から速報をいただきました。翼くん、例の青い鎧を着て、馬にまたがっての行列だったそうですが(たっきーの義経まつりのときと同じカンジですね)、最初のうちは緊張していたようですが、少しずつその場に慣れて来たのか、最後のほうは微笑みをうかべてとても素敵だったそうです。しかしね、今日は、全国的に猛暑!!!冷え性のよこじゅんですら「今日は暑いね〜」って思うほど(いつもは、冷え性のせいで大して暑くないんです)。こんな猛暑の中で、あの鎧を着て、どうやって生きていくんだろ??熱中症にならないかしら?とマジで心配していたのです。鎧の中に瞬間冷却剤みたいなのをしのばせても足りないんじゃない、とかね。
で、凛々しく、にこやかに、馬に乗って与一を演じていた翼くんですが、一度馬を降りて「出陣式」というのをしたそうです。そのときにね、「いざ出陣!」って言ったそうで、そのときまた一層の悲鳴・歓声があがったそうですよ。翼くんは、きっと、「滝沢の気分だ〜」って思ってたのかもね。

8.6

いやぁ、よかったよかった!
昨日の「与一まつり」について、スポーツ新聞各紙に載ってましたね。いつもの3倍の人出だったと記事にありましたが、お役にたてて良かったですね〜。そもそも、よこじゅん、大田原市っていう市も初めて知りましたけど、こうやって、その地の名前を世間の方々に広めることができて良かったですよね。しかし、5月にはたっきーが義経まつり、そして今回は翼くんが与一まつり、と、二人ともそれぞれ鎧をつけて馬に乗って凛々しく練り歩くって、なかなかないですよね〜〜。起用してくださった方々に感謝!翼くん自身、得るものもあったと思うし、とんでもない暑さだったでしょうけれど、その暑さも吹き飛ぶようなやりがいのあるお仕事で良かったです!

8.7

きゃ〜〜〜ん、来週ついに、義経&与一ね!!!
本日の「義経」!たっきーは「なるべく8時に見てね」と以前言ってましたが、8時の放送まで待てず、1時台の地上波デジタルでも見ちゃいました。いや、本編も楽しみですけれど、来週の予告がね、楽しみだったんですよ(笑)。で、そのお待ちかねの次週予告!いつ出てくるかとドキドキしてたら、ついに〜〜〜!!!いやぁ、前にたきつば共演した「元禄繚乱」の予告時と同じように、すっごい鳥肌が立ちました。たっきーのかっこよさに毎週うっとりですけど、翼くんもほんっとかっこよくて!あぁ、やっぱり たきつば!文句なくかっこいいですね!!来週、ほんっとに楽しみです!!
しかし、今日の義経さん、ちょっと、確かに「引くことを知らぬいのしし」ちゃんですね〜。兄の信頼を失ってたこと、が、その兄が今一度自分に託してくれたこと、その兄のために…という思いが強いのはわかりますけどね。戦目付けの景時殿に、あぁいう物言いで自分の意思を押しとおしまくりなのは、おりこうさんではないと、ちょっと思いましたね〜。純粋すぎるのかもしれないけれど、ね。まぁ、会社であんなだったら、その先は、上司にはかわいがられませんよね〜(笑)。今までの戦術とは違うことを思いつくのだから、天才肌かもしれないけど、これは確かにのちのちますます、頼朝・政子に危険視されちゃいますね。天才肌なだけに、ものすごくかっこいいですけどね♪暴風雨の中で、船に乗ってる顔つき、超かっこよすぎ!

8.14

感涙〜〜〜〜!!!
本日、ついに待ち望んでいた「義経&与一」が実現しましたね!!!!この週末は実家に帰っていたよこじゅんでしたが、「今日は与一だから、8時にはテレビの前にいないと!!」って言って、早めに自宅に帰ってきました(笑)。で、待ちに待った与一!最初に出て感動し、名前が出た瞬間も震え、そして、いよいよ本編!いやぁ、翼くん、クールでしたね〜〜(笑)。今まで、翼くんの数々のドラマを見てきましたが、現代ドラマより、大河ドラマのほうが、かえって落ちついて見られるような気がしたのはよこじゅんだけでしょうか?(笑)だって、現代ドラマより、大河ドラマのほうが、ほんっとに、もう、「役」そのものでしょう?そのほうが入りこみやすいような。あぁ、そうそう、翼くんのきりりとした顔つきは、武者としての役柄に映えるってのもあるでしょうね!馬に乗るときの表情なんか、ほんっとかっこよかった〜〜!!でも、たっきー義経にご褒美をもらう翼与一のシーン、なんとなく、こそばゆかった(笑)。いや、2人とも役者として対峙しようと努力してる姿がね(笑)。だって、それぞれ、「俺は義経、彼は与一!」「俺は与一、彼は義経!」って思わないと、演じられないですもんね(笑)。いやいや、長年のたきつばファンとして、今回の「義経&与一」のこんなに嬉しいシーンはありませんでした。NHK視聴料をきちんと払ってて良かった(笑)。
一方、たっきー義経の今日の見所は、佐藤継信の最期。悲しかったですね〜。先週「予告」を見たときから、「継信、亡くなっちゃうんだ〜」って思って、その時点から悲しかったですけれども、ここまでずっと一緒に暮らしてきて、結束が固かったあの郎党の1名が亡くなってしまうというのは、悲しすぎましたね。戦だから、常に命の危険があるとはいえ…悲しすぎます。。

8.21

本日の義経〜〜〜!って、最近、日曜日の夜にしか日記を更新してないですけどね(笑)。
今日は、義経様もいつも通り文句なくかっこよかったですけど、タイトルにも「弁慶」って出てくるとおり、弁慶なるマツケンさまがかっこよかったですね。風格が、やはりマツケンだった(笑)。不思議なもので、普段は、きちんと、「郎党」のひとりとして、そして、弁慶として、目立ちすぎることのないような見事な演じっぷり。でも、今日は主役ですから、熊野行きを申し出たシーンなんかは、風格がかいまみられてすごかったですね。
そうそう、先日、やっと、「Johnny's Film Festa」に行ってきました。うちの子たちは、相変わらずほげほげとした様子でしたね〜(笑)。糸電話のところなんか、おちゃらけてる様子がすごくかわいくて♪あとね、去年も思いましたが、他のグループのプロモーションビデオって見る機会がなかったので、こういうときに見られるのは面白いものですね。
あ、あと、翼くんの「演技者〜冬のユリゲラー」!SHOCKを思い出すような、ちょっと大げさな演技が定着しましたね(笑)。手振りとか、見てるこっちが真似しちゃいそうです(笑)。

8.27

さて、昨日は、翼くんがMステに出てましたね〜〜。夜おそくに帰宅しましたが、早速チェックしたところ、あまりのかっこよさにクラクラしました(笑)。いやぁ、翼くん自身もかっこよかったですし、バックのジュニアもオトナっぽくて、バランスがとれていてとても良かったですね〜。「Johnny's Web」でリハーサルの様子がレポされてますが、なるほど、ジュニアくんたちの衣装も翼くんがこだわって選んでたんですね。道理でバランスがとれてるわけですね。で、昨晩も数回リピートして見ましたが、今日もついつい見ちゃいましたね(笑)。踊る翼くんは、やっぱりかっこよすぎです!翼魂、楽しみです〜!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る