たきつば日記 2005.9月

 

たきつば、デビュー3周年〜!

 

9.4

なんともむごい運命ですね。。。
本日の「義経」〜〜!いよいよ壇ノ浦での決戦でしたね。たっきー義経さまは、殺陣も、金粉で華やかな八艘跳びもとてもかっこよかったですけれども、滅びて行く平家の方々がなんとも哀れで哀れで。。阿部寛さんの知盛様もこれまたかっこよかったですね〜。平家の側で一番の男前ぶりを発揮してたのに、今後はもう登場しないのかと思うと残念。でも、やっぱり たっきー義経さまの目に浮かぶ涙と、悲哀なまなざしは最高でしたね。自分が滅ぼしていながらも、目の前で滅びて行く様を見るのは、なんとも切なく哀しく思っているという感情は、たっきー義経ならでは!誰よりも一番適役だったと、自信を持って言えるシーンでしたね!

9.11

たきつば、デビュー3周年おめでと〜〜〜〜!!!!!
本日は、たきつばデビュー3周年の日です!!!!世間では、郵政民営化を争点とする衆院選で大騒ぎですけれども、ね(笑)。たきつばからも、それぞれからメールが来ましたね♪よこじゅんの中では、たきつばはデビューする前からたきつばなので、3周年、あれ?たった3年だっけ?という思いですけれども(笑)、たしかに、出したシングル・アルバムの枚数からいえば、まだまだですものね(笑)。この3年、たっきーも翼くんもそれぞれのお仕事が忙しく、その中で、一生懸命二人の活動をし、そういうときこそパワーをさらに倍増してやっぱりたきつば〜〜って思わせてくれて…というカンジでしたね。今後もますます、個々の活動をがんばってもらいつつ、もっともっと、二人の活動が見たいなぁと思っております。たきつば、楽しみにしてるわよ〜〜〜!!
で、来週はいよいよ、翼くんのソロコンがスタートです!!!ほんとはね、9月からソロコンがあると聞いたとき、迷わず「じゃ、9月11日にあるはず!」って期待してたんですけれども(笑)、1週あとになってましたね。ま、翼くんの姿が見られるなら、9月11日だろうと、17日だろうと、いいんです!で、お願いだから、よこじゅんを癒してください(笑)。もうね、ここ2ヶ月くらい、激務に耐えてます。。2ヶ月前から精神的にか〜なりヘビーな状況で、そしてここ1ヶ月近くは労働時間も朝7時から夜11時まで…って、少なくともあと1ヶ月先まで続くんですよね〜。まぁ、ありがたいことにダイエットはできてますけどね。翼くんに会いに行くまでにやつれてしまうわけにはいかないので、毎週末、エステやマッサージに行ってます。。今日は美容院にもまつげパーマにも行ってきましたけどね、でもでも、たきつばの姿を見せてもらうのが一番の癒しなんですよ〜。あぁ、とりあえず、あと1週間、頑張って耐えたいと思います〜。早く9月17日になってほしいぃぃぃ〜〜!!!

9.17

きゃ〜〜んっ、もぉぉ〜〜翼くんったら、かっこよすぎ!!!
さて、本日、とうとう、翼くんの初のコンサートツアーが始まりました!ちなみに、たっきーのコンサートも発表になりましたね。クリスマス、大阪遠征&横浜で暴れなくちゃってカンジ(笑)。で、翼くんのコンサートは、本人が言っていたそのとおり、去年のソロコンが(当時の)今井翼の集大成ならば、今回は挑戦!ですが、挑戦した甲斐あったね、というカンジです。感想をひとことで述べるとすると、ダンスを中心に丁寧に作りこんで力強くアピールしてる、といったところでしょうか?まぁ、もともと、たきつばには甘甘なよこじゅんですが、甘いということを抜きにしても「素晴らしい!」と思いますよ。ジュニアくんたちとのダンスの調和も随所に見られましたが、とても整ってて素敵でしたね。
で、いつものように、曲順も衣装もメモしてきましたが、明日の朝公演も見るので、レポは、あさって午前中をめどに書きたいと思います。あくまでも予定ですので、もし疲れて寝過ごしたら、今週末まで書きません、あしからず(笑)。
ちなみに、ネタバレとして、以下熱く語ると、よこじゅんの一番の衝撃は「十六夜物語」!!!!!一緒に見ていた友人たちも口々に「これはヤバイ!!!」と言ってるほど、とってもすごく印象的な曲ですが、これね、よこじゅんには長年の思い入れがあるんですよ。そう、1998年の夏コン!ジャニーズジュニアがはじめての有料のコンサートを行なったときに翼くんが踊ったソロ曲です。当時のよこじゅんは、その半年前に放送になった「ニュースの女」を見て、あまりにも突然に、カミナリに打たれたかのように、たっきーに落ちました(笑)。そして、何を血迷ったか(笑)、どっぷりつかっていくのです。当時は、たっきー一筋だったので、翼くんが同じ番組に出ていようが「ふ〜〜ん」といったくらいだったのですが、翼くんが「NUDE」のCMに出たり、「ブラザーズ」に出たりするのを見て、少しずつ「あれ?たっきーとはまったく違った子だけれど、翼くんもいいんじゃない??」とじわじわと翼くんにも愛を感じはじめてきました(笑)。で、とうとう、初めて行ったコンサート!ここで、踊るナマ翼を見たのです。そう「十六夜物語」で!!で、これで、「うわ〜〜、なんて素敵なの!?」と踊るナマ翼に落ちてしまったのです。そのときの、このサビの部分の歌と振りが頭から離れず、いつかやらないかなぁとずっと願ってた曲。そう、よこじゅんの知る限り、テレビでもこの曲は踊ってないですね。今、その当時のコンレポ(感想)を読み返してみたら、なんか言葉の選び方が大げさなんですが「薪能」みたいに幻想的って。言うなれば、光ちゃんの「月夜ノ物語」とかのコンセプトに通じるというか(光ちゃんとはまた違う魅力ですが)、源氏物語とかみたいな色気なんですよね〜。着物衣装だったし、高貴なカンジの登場で、ね。当時の翼くんは、これまた不思議な色気の持ち主で、クラクラさせられましたね。で、今回のコンサートで、「あれ?この曲、イントロで、雅楽みたい。笙の音色?」って思ったら、なんと、その「十六夜物語」のサビと振りが〜〜〜〜〜〜!!!!!アレンジは変えているとはいえ、よこじゅんがずーっとと諦めていたあのメロディだったのです。いやぁ、今回の翼くんは、あの当時の色気とは違う色気で、相当悩殺してくれます(笑)。とってもセクシーです。ミステリアスです!!!!!必見の曲ですね。
では、また明日、楽しんでこようと思います。先日の日記にも書きましたが、会社の仕事関係が、今、ものすご〜〜くヘビーで、胃を痛めてるほどなので、3連休、翼くんの姿を充分堪能して、気分転換しないと、ほんっと生きていけないのですもの。

9.18

吐き気がなくなりました!パチパチパチ〜〜〜!!!さすが、特効薬!!
え〜と、このところ、会社での極度のストレス&不摂生ゆえ、胃を痛めており、吐き気に苦しめられ、食べられなくなってたよこじゅんですが、今日からまったく大丈夫になりました!!!!それも、今井翼さんのおかげ!!!ありがと〜〜〜翼くん!!!
と、ほんっと心の底から思う位、翼魂で、ストレス解消できてます。今日は、まず、昨日に比べ、3曲追加!!!レポは明日午前中に書こうと思ってますので、詳しいことはここでは書きませんが、確かに昨日のプログラムのほうが翼くんが伝えようとしていた姿だったとは思うのです。が、初めて聞く曲が続いてしまうより、やっぱり、知ってる曲がところどころに入るほうが、お客さんの反応はとてもよくなりますね。今日のほうがそういう意味では、ぐーっとつかんだと思いますね。MCもね、昨日よりずいぶんしゃべってた(笑)。まあ、昨日は初日ということでずいぶん緊張してたのがとてもよくわかるマジメなしゃべりでしたけど、やっぱり、翼くんっぽいトークが入るほうが、楽しくて楽しくて。踊る姿にホレボレし、しゃべる内容にほのぼのさせられ、これほどの癒しはありませんね♪
さ、そんな楽しい連休も、明日で終わり。明日は東京国際フォーラム最終日です。昨日今日で癒され、明日で最後に元気をもらって、また会社で頑張ろうって思いたいです(笑)

9.19

たっきーから電話〜〜〜!!
本日の翼ソロコン!東京国際フォーラム最終日でした。今日こそはたっきー来るのかなぁって思ってたら、MCの最中に電話の着信音が!!!で、翼くんの携帯電話がステージ上に登場し、「もしもし、誰?」って聞くと「滝沢だよ!!!」って。たっきーは、今日も義経さんだったよう。9月中で撮影が終わると言ってましたけどね。お疲れちゃんですね〜。で、ファンの皆の前でこのように電話する姿が照れてしまうようでしたが、たっきーったら、翼くんに「おやすみメールちょうだいね!」とか言ってましたけど、ファンの皆さんに一言といわれ「翼くんの素敵なダンスを堪能してください」みたいなことを言ってました(笑)。
そうそう、今日の会場には、ワイドショーのカメラやスポーツ新聞のカメラが入ってましたので、明日お楽しみに。でね〜、翼くん「東京がこれで終わっちゃうの、さみしいよね〜。また帰ってこられることを祈って」とかなんとか言ってましたね…さては、追加コンあるかしら???(笑)「今回のコンサート、手応えを感じておりますっ!」なんて言ってたし、ジャニーさんからOKもらえたのかな?
さ、明日からまた会社です。Love & Tough の精神で頑張ります〜。
そうそう、初日、2日目の分のレポ、書きましたよ。
こちらからどうぞ。

9.20

さて、翼くんソロツアーの東京オーラスから一夜明けました〜。今朝はワイドショーでも取り上げられてましたね。朝からまた翼くんの歌が頭んなかでぐるぐるしながら、1日を過ごしました(笑)。で、昨日の分のレポも、とても簡単にですがアップしました。こちらよりどうぞ。

9.25

ひどいひどいひどい〜〜〜。
本日の義経。かわいそすぎますね〜、「なぜわからぬか、義経」って頼朝が言ってますが、わからないってば!!!!ってね。だって、たっきー義経は、策略とか考えることを知らないんだし、そういうのをわからない若いうちに戦に行ってしまってたんですもの。中尾彬さん演じる梶原殿と、たっきー義経とのやりとりのときに、「これはまずいぞ〜」って思って見てましたけど、やっぱり、梶原殿をそれなりにとりなしておくことは必要でしたね〜。あんなに機嫌そこねたら、裏で何を言われるかというリスクを考えておかないと。で、頼朝は、たっきー義経のような若い子を育てることも考えたほうがいいですね〜。てか、こういうの、普通に会社の組織の中でも似てますね。ひとつひとつ、なんか、会社の中の事に思い当たるフシがあったりする。。。。世間には、歴史モノを読んでそれを自分の人生観とか仕事観とかに活かすおじさまたちも多いようですが、よこじゅんにもなんとなくわかるようになりました。はい、参考にさせていただいて、今後の会社人生に活かさせていただこうと思います。
一方、楽しい話題は、翼コン!!!!!昨日の新潟、本日の長野、いずれも行っているお友達から速報が入りました!!以下ネタバレ。まず、新潟では、いきなり最初の曲かが変わっていたそう、なんと、「Love & Tough」いやぁ、あれだけ、キメキメで登場するはずのオープニングが、いきなりさわやか系ってどういうことよ(笑)。あとね、「夢物語」も取り入れたんですって。よこじゅんはこの前のフォーラムでの曲順で充分満足してたんですが、お客さんの反応を一番に考えて、変更してきたんでしょうね〜。新潟でコンサートするのは初めてですものね。でも、変更したはいいけれど、1曲目でクツがぬげて足をトントンして履いてたらしい(笑)。で、新潟に来る新幹線の中で、キャップをかぶってるジャニーさんの夢を見たとか(笑)。また、修学旅行に行ってたジュニアの松崎くんからブーメランをもらってごきげんだったそうですよ。
そして、本日の長野!昨日の新潟から今日の長野への移動はバスだったそうですが、ドライブインで、ソフトクリームとホットドッグを食べたら、おなかの中でケンカしてるカンジだったそう(笑)。久々によく眠れ、今日は月見ソバを食べ、コンサートに臨んだようです。最初のトークでは「つばちゃんです」といい、その後のMCではしょっぱなから「名古屋にやってきました〜」と言ったそうで、会場から一斉に「長野だよ!」とつっこまれると「俺、何て言った??」って。何度も長野と名古屋を間違えたらしい(笑)。でも、翼にとっては、長野といえば…長野博さんだそうで(笑)、ヒロシさんにはたまに電話しておいしいお店の話を聞くんだそう。ちなみに先輩への電話つながりなのか、キンキのツヨシさんとは最近1時間半も話をして「困ったことがあったら相談しなさい」って言われたそう。一方、コウイチさんからは1年に1回お電話があるかどうからしい。そうそう、東京のときもありましたが、「バック転をして」、というコールが会場からあがると「ムリ!」って言った顔がかわいかったとか、お姉さんの結婚が決まった話をして嬉しそうだっとか(そのワリには、第一声が「大丈夫?」と言ったらしい…笑)どんな顔をして結婚式に出たらいいのかなとか言ってたとか、今日の「283」を更新してといわれて、会場にいた人だけにわかる合言葉を決めたりとか、楽しいなごやかなMCだったみたいですよ。翼コールも会場中とても合ってて盛りあがったそうですので、そのためか、翼くん、最後に出てきてくれたときの姿は、バスローブで、上半身ハダカで、なかなか大サービスだったそう(笑)。
え〜と、よこじゅんは、ほんとは仙台は行かないつもりでしたが、東京を見て「やっぱ、仙台行く〜」と決めました(笑)。とりあえず、今週のお仕事、耐えます!いやいや、翼くんに恥じないよう、頑張ります!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る