たきつば日記 2005.10月〜12月

 

翼くん、ソロツアー順調!たきつば、出雲へ〜!

 

10.1

はぁ〜〜〜、頑張った!!
え〜と、今週のよこじゅんは大変でした。まぁ、いつものとおり、朝7時半から夜11時過ぎまで働いていたのですが、昨日おとといはそれでも終わらず夜中1時2時までお仕事して、タクシーで帰宅。今日も休日出勤。でも、やらなくちゃ終わらないことだし、使命感にかられて頑張りましたけどね。そんな折、たっきーの義経がクランクアップしたと聞いて、よこじゅんも励まされましたね。たっきーはほんっとによく頑張ったし、よこじゅんの今の大変さなんてたっきーに比べればね…ってね。今日の「滝連」にも書いてありましたが、心理的にも肉体的にも大変なときはあったはず!ほんっとにほんっとにお疲れちゃんでした!…あぁ、書いてるだけでウルってきちゃいます(笑)。
そして、まぁ、よこじゅんも頑張ったので自分にサプリメント!明日、仙台に行って翼コンを楽しんできます〜!!!!

10.2

翼くん、かっこよすぎ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
さて、本日の、翼ソロコンIn仙台から今帰宅しました〜。今回はコンサート中にはメモをせず、コンを見た後、帰宅する新幹線の中で友人達と「1部に話してたのは、あれとあれとあれだね〜」「え?それって2部?」「いや、1部だよ〜そのあとあの話をしたからさ〜」とか言いながらコンレポネタをまとめてきたのですが、それをアップするのは今週末にさせてくださいませ。今週、よこじゅんもまだ会社のお仕事忙しいので。
ですが、軽く感想を!!!!もうね、オールスタンディング、すごすぎです!ステージとの距離が近い!翼くんやジュニア・FIVEとファンの熱気がすごい!おかげで、お互いにどんどん燃えて、どんどん感情のままになっていくっていうカンジかな?(笑)まさに今回のパンフレットで翼くんが言ってる「LIVE IS…」な空間でした!!!!よこじゅんは、コンサート会場の後ろのほうの席だったりしたときは双眼鏡でじっくり見るというのも好きですが、たきつばと一緒に楽しめるときはとことん楽しみまくるというスタンスなので、今日のライブは、跳ね、歓声をあげ、手・こぶし・腕を振り、翼くんと一緒に燃えて楽しかったですね〜。ファンの熱気によって翼くんもどんどん燃えていくしね、するとますますかっこいい!!!!ますますこちらも悩殺されます(笑)。
で、MCでは、粋な計らいが。今日はね、ジュニアの武内幸太郎くんの19歳のお誕生日。1部のときに「今日は何かジュニアで祝ってもらったの?」と聞いたら、「いや、特に。おめでとうとかは言ってもらいましたけど」と武内くん。2部でまた翼くんが武内くんを呼ぶと、なんと、スクリーンに「Happy Birthday Kotaro Takeuchi」と出て、さらに翼くんが「皆でHappy Birthdayを歌おう」と呼びかけて皆で大合唱、さらにそこに牧野くんがローソクつきのケーキを持って登場〜。武内くん、感涙してしまって、翼くん「なに?泣いてるの?」って。あとで「純粋な子だね〜」って言ってましたが、ま、キミも時々泣くから(笑)。いや、よこじゅんにとっては、翼くんが自分のバックについている子を大切に思ってる気持ちも嬉しかったし、武内くんに対してもよかったね〜おめでとう〜という思いがあって、ウルってきちゃいました。で、自分だけかと思ったら、両隣にいた友人もウルってましたけど(笑)。
ま、そんなわけで、すごく熱くなって楽しかったライブでした。ライブ中に何度となく「この場に来られたこと、翼くんがいてくれること」などに感謝し、ウルってましたけどね。楽しくて、嬉しくて、あぁ、明日からも頑張ろうってね、ウルってしまうわけです。まだまだ仕事が超忙しい日々は続くんですが、このパワーをもとに頑張ろうってね。このために、カラダを疲れをとるべく、毎週のようにリフレやマッサージ、エステに通っててよかった。ものすごくお金がかかってますけど、翼ライブの楽しみを感じるためにはカラダもココロも万全にしておかなくちゃならないし、翼ライブを楽しめてこそ明日からまたカラダもココロも気分よく仕事できますしね。この楽しみがなかったら、多分、休日のたびに寝てるだけで、カラダの疲れも取りきれずココロはどんどん下がって行ってたことでしょう。翼くん、ほんっとにありがとう〜〜〜!!!!!そして、改めて、一緒に行ってくれた友人、チケットを探してくれた友人、新潟や長野の楽しい話を教えてくれた友人、会えば笑顔で挨拶を交わせる友人たちにも感謝です。ありがとうございます!

10.9

さて、3連休ですね〜。先週の仙台翼ライブのあと、やけにハイテンションだったよこじゅんですが、会社の仕事は目が回るような忙しさだったので、さすがに心身ともに電池切れ状態。睡眠不足なのに、なぜか睡眠時間短くて起きちゃうんですよね。それもそのはず、おうちでやらなくちゃいけないことが多くて多くて。まず、お掃除でしょ、お洗濯でしょ、チューリップとかの球根を植えなくちゃでしょ、衣替えでしょ、それから先週の「義経」と「ハルとナツ」と「スタジオパーク」と「カペタ」を見なくちゃでしょ…、フラワーアレンジのお教室にも行かなくちゃでしょ。会社でも分刻みに近い状態で「あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ」なカンジなのですが、せっかくの休みなのに「あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ」は大変過ぎ。睡眠不足も補いたいし、3連休じゃなくて1週間くらいぶっつづけで休みたいなぁ…、と思いながら、とりあえず、洗濯機を回しながら「ハルとナツ」を見始めました。すると、翼くんもかつて言ってましたが、今の時代では考えられないほどの大変さが描かれてて、まぁね〜よこじゅんの今よりも大変だよね、とは実感。そうはいっても、よこじゅんもよこじゅんのキャパではいっぱいいっぱいのとこまで来てますけどね(笑)。やっぱり、うっかりミスも増えますしね〜なんといっても、DVDのHDDの容量が足りてないことに気づかず、「ハルとナツ」の途中までしか撮れてなくて、翼くんの「スタパ」も撮れてなかった!!
まぁ、よこじゅんのヘコミはともかくとして、翼くんの「ハルとナツ」!(4話の途中までですけど)よこじゅんが思ってたより、いい役どころでしたね。ちょこっと出るだけだと思ってましたが、ちょこっとずつの出演シーンだけど、ドラマを見てる側の気持ちをリードしていくようなセリフ。「うんうん、そうそう、同じこと思った!」って思わせるんですよね。ヘンなカタコトの日本語も、最初はちょっと笑ってしまいましたが、慣れてくるときちんと日系3世らしく聞こえて、大和くんの味方になってました。
一方、「カペタ」!!!友達からも「音量が小さい?」とか言われてましたが、わかるわかる!なんででしょう、ライブ会場で聞いてる雰囲気になれたせいか、おとなしくまとまってるカンジがしちゃったのです。ライブのときは、もっと迫力と勢いがあるんですけどね〜。でも、車のアニメには似合ってる歌詞ですね。そして、ザ少年倶楽部!翼くん、かっこよすぎ!赤亀の沖縄旅行の話はなつかしすぎ!そうそう、ヘンな靴下も履かせましたよね(笑)。
一方、たっきーの「義経」!!先週分を見て、今日の分を見て。先週分までを見たときは「頼朝、イヤなヤツだなぁ〜」って思ったんですよ。腰越なんて、鎌倉から6キロって言ってましたけど、6キロもあるっけ?って思うほど。車だったら10分くらいですもん。よこじゅんでも歩けといわれたら歩けなくもない(笑)。そんな近いところにいて、でも、寄せ付けない。イヤなヤツだなあってね。でもね、一応、頼朝さんもあれだけ悩んでたんですね〜。しかし、たっきー義経が何もせず情に訴えてるだけなら、そこに分別をつけるようにする必要はあると思うのですが、あれだけやることやってるわけでしょう?だったら、とりあえず、呼んで話し合って、自分の思ってることを理解させるようにしてみたほうがよかったのではと思うのですけどね〜〜。むしろ、頼朝こそ、義経に関しては情にほだされないようにと思いすぎて、そういう普通のこともあえて避けちゃってたような気がしますね。政子の策略にはめられましたね。
しかし、このドラマの中でたっきーの涙はずいぶんウルウルしたり、流れたりしましたね。けっこうよく泣けてるなぁって思いましたね。でもでもでもですよ、素のたっきーの涙!昨日の「土曜スタパ」の中でクランクアップの日の密着映像をやってて、その最後、うじきさんに「たっきー義経でなければ、ここまでこれなかった。たっきー義経だからこそ、ここまで来れた」と言われてるときに、真っ赤な目をして涙を流してるたっきーの映像がちょこっと映ってて、びっくり!ドラマの中ではりりしく麗しく泣いてるのに、素で泣くとおこちゃまっぽいかわいさがあったのです!きゃ〜〜ん、かわいいぃ♪
というわけで、今日、まだやり残したことを明日やらなくちゃいけないので、仙台のレポ、書けるかなぁ。書ける時間があったら挑戦しようと思います。でも、とりあえず、寝たい!!!!

10.16

つばさ〜〜〜〜!!!24歳のお誕生日、おめでと〜〜〜〜〜!!!!明日だけど(笑)
はい、翼ライブの仙台MCレポも書いていないというのに、今日は長崎での翼ライブに行ってたよこじゅんです!!!先週もお仕事がずーっと忙しくて毎晩夜中に帰宅してたというのに、昨日土曜日の朝の便で昼頃長崎入り。初めての長崎だったので、とりあえず、「ちゃんぽん」を食べに行きました〜(笑)。そして、食べた後は大浦天主堂・グラバー園をゆっくりじっくり歩いて回り、今度は「トルコライス」を食べに行きました!お店は、以前「裸の少年」でKAT−TUNが訪れたことのあるお店。さらにそのすぐ近くにやはりその番組で「皿うどん」を食べたお店もあるとのことで、いっそのこと両方行って食べてしまえ!というカンジで、ハシゴしました(爆)。ハシゴする間に、少々散歩したんですけれどもね。
で、本日朝はカステラを食べ、オランダ坂を登り、東山手の洋館の一帯を歩き、昼は卓袱料理(しっぽくりょうり)。ほんとの卓袱料理は分量も多ければ、お値段もいいお値段なので、ミニ卓袱というランチコースをいただきに行きましたけど、老舗の旅館だったので落ちついてまったりと過ごせました。で、その後、平和公園・浦上天主堂を見て、本日の公演会場「長崎ブリックホール」へ!!!もうね、コンサートの前にこんなに観光して、食べて、すっかり堪能してますが、メインはあくまでも翼くんです!!!(笑)というのもバースデーの前の日ですからね。
で、コンサート開始。何ってね〜〜〜、大阪公演から入ったという「Pride the end」がかっこよすぎです!!!!!!!最初、この曲も取り入れていると聞いたときは「かっこいいから好きだけど、今回わざわざたきつば曲を増やすことはないんじゃないの??」と首をかしげてたのですが、この曲に入るまえの石垣くんのピアノ、そして、この曲、もうね〜、ジャズっぽいんです!!これがもうね、ほんっと良過ぎなの!!!アレンジを変えるとこんなに雰囲気変わるの?そして、このアレンジ、どうしてこんなにかっこよく踊っちゃうの???って思いましたね〜。もうね、「行かないで」の衣装に帽子をかぶってきただけでもかっこよくて、よこじゅんは感動のあまり両手を口にあててたんですが、翼くんが歌い踊り始めたあとも、その手を動かせなくなって、固まってましたからね〜(笑)。
しか〜し、お誕生日ですよ、お誕生日。MCに入るときに会場から「お誕生日おめでと〜」と言われ、「23歳最後をみなさんとこうやって過ごせるのは嬉しい」とか「僕は14歳でジャニーズ事務所に入って…」とか、ま、普通に翼くんらしい話をしてたんですね。あぁ、あと、たっきーからもお誕生日会をやってもらえそうだから、どんなだったかは携帯のWebで更新しますよって言ってましたね。一方で、長崎話としては、昨晩のうちに福岡からバス移動してきたということ、移動してきてすぐ「ちゃんぽん」を食べにいったが、長崎なのになぜか「よこはま」という名前のお店で食べたとか(笑)。これね〜〜、実はよこじゅんが食べに行ったトルコライスのお店とすぐそばなの!!!!!トルコライスを食べ終わって、しばらく散歩してたときに見つけて「このお店、長崎なのに、よこはま、だって〜〜〜」って言いながら、通りすぎてたんですよ。数時間後に翼くんがそのお店で食べたとは〜〜。
で、そんな話をさくっとした後、恒例の「ジュニアを呼ぶコーナー」。で、今日は、「藁谷くん!」って呼んだのに、なんとジュニアがぞろぞろと全員出てくるではありませんか??そう、よこじゅんもそういうことになるだろうとは思ってました(笑)。当然、お誕生日のお祝いですよ〜。で、ケーキも運ばれてきて、福ちゃんに「会場のみなさんも一緒に」と言われ「ハッピーバースデー」の歌を大合唱。翼くん、こんなことになるだろうとは思っていたようで(笑)、ものすごくてれくさそうで、「ありがとう」と言ったりしたものの、けっこうさっくりと終えてました(笑)。
しかし、やっぱり、今日は23歳の最後!ゴキゲンな様子でダブルアンコール、最後にもう1度出てきたときは「かっこいい24歳になります!一回りも二回りも大きな男になって帰って来ますので、それまで待っててください!」と言ってました♪
ほんっと、翼くんらしい素敵な24歳になるといいですね。「流れ星」を歌うときに、流れ星が実際に流れますが、今日のよこじゅんのお願いごとは「翼くんがステキな1年を過ごせますように」にしておきました!

10.23

ただいま〜。出雲広島弾丸ツアーから戻ってきました!!!(笑)。これね、「出雲と広島に行ったんだ〜いいなぁ」って思ってる人もいると思うのですが、行くまでもすっごく大変だったし、行ってる間もわりとすごかったんですよ(笑)。
まずね、翼コンとたきつば出雲コンのお知らせがあったときに、どうやったら両方に行かれるのか、を、飛行機、電車、夜行バス、高速バスなどの手段を色々調べまくって組み合せて色々考えたんですよ。ネットやガイドブックで調べまくりましたね。で、とりあえず行かれるだろう、という判断のもとにコンサートのチケットを申込んだワケですが、実際に飛行機や電車やバスの申込みが出来るのは、たとえば2ヶ月前とか、1ヶ月と1日前とか、色々あるんですよ。で、申込みを待つまでに刻々と状況が変わってね、最初、一番いいのは、東京発山陰方面の飛行機とホテルを組み合わせたフリーパックかなぁと思ってたらこれがなかなか発売開始日にならなくてですね、途中で、JALのバーゲンフェアの期間にも当てはまることがわかり、それに申込もうとしたら、会社でこっそりその時間にアクセスしたら完売(笑)。いや、笑い事じゃなくてねぇ、ANAの超割も同様にやってみたけれど、それもアクセスしたと同時に完売。これね、先行の先行での申込みができる会員っていうのもあってね、それでやってもそうでしたからね。いったい誰がチケット取れてるの??ってね、そのときすごくへこみましたね。出雲に行く便は少ないし、行く飛行機は小さいから席の数も少ないし、でも、どうしても当日の朝にしか東京を出発できないし、出雲コンに間に合うには朝1番の便しか間に合わないし、などなど、いろんな条件が重なりまして。で、ある旅行会社のフリーパックの発売日が決まったので、そこの会員になっておいて、発売と同時に申込んでもらったら、飛行機はとれるけどホテルがお手ごろの値段のがとれず、旅館ですよ、お高い旅館!!でもね、旅館に泊まれるけど、夕食の時間に間に合わないから、夕食放棄だったんですよ〜〜〜。それでも、飛行機優先で、結局高い旅行代金になったものの、その飛行機の席を死守したわけです。他の旅行代理店のでは、最後まで飛行機キャンセル待ちしてもらってプッシュしつづけたけど、結局とれなくてね、この飛行機に乗るためにはこれしかなかったわけです。
で、昨日土曜日の朝です。この飛行機に乗るために羽田についたら…「出雲行きは、現地天候不良のため、岡山空港か伊丹空港に降りる場合がございます」とか書いてあるんですよ〜〜〜。そんなバカな!!!岡山か伊丹なんかについたら、そのあとどうするの?何時間かかるの?コンサートに間に合わないじゃん!と思い、カウンターのお姉さんに聞いたら「行ってみないとなんとも…」とかいう頼りない返事。申し訳ないけれど、こちらも本気なので、怒らせてもらいました!(笑)で、結局、先輩格のお姉さんが出てきて「7割8割の確率で降りられると思います。横風が強いそうで…」と。「別な空港についた場合は、すべて当社持ちで、全て調べて、一番早い交通手段で手配させていただきます」って言ってたけど、ま、半日くらいは遅れての到着になることが多いとか。でも、もう、あとは機長の腕と運にまかせて、乗るしかありませんでした。こんなこと、よりによって、こんなときに言われると思ってなかったですけどね。
で、結局、とりあえず、出雲上空まで飛び、間もなく着陸…と思ったところで、どういうわけか、飛行機は上昇しちゃったのです。うそ、これ、上昇しちゃってるよね??って話していたら、「詳しいことが分かり次第、お伝えします」というアナウンスが!!!もうダメなのかな〜、まさに、もう、ここにいるのに、って、窓際にいた友人が下を見ると、そこに「出雲ドーム」が!!!機内には、明らかにたきつばコンに行くと思われる人々が8割は乗ってましたからね、皆でここでパラシュートか何かで下ろしてもらおう、って言いたいくらいでした(笑)。しかし、こんなにヒヤヒヤさせられましたが、その1分後くらいに、着陸してくれました。もうね、ほんっと泣きそうだったんだから〜〜〜〜。
で、出雲空港に降りたら、空港からのリムジンバスで出雲大社へ行き、速攻でお参りし、お土産を実家に宅配してもらい、速攻で出雲の割子そばを食べ、タクシーで出雲ドームへ。実は、出雲に行くならやっぱり出雲大社に「縁結び」のお参りはしたかったんですよ(笑)。いや、人間、人生は「縁」が全てでしょ。たきつばとも縁あるわけだし。
そういうわけで、とりあえず、出雲ドームの中にやっとたどりつきました。長い日記だなぁ(笑)。あとはかいつまんで書きますと、出雲ドームのスタンディングはね、人工芝の上にブルーのビニールシートがしきつめられてて、座席番号の紙が貼ってあって、そこに立つ方式でした。開演前は、まるで、運動会の前みたいでしたよ(笑)。また、このドーム、日中は日の光を採光するように出来てるんですよ。すると、1部の13時からの公演は、照明が暗くできないから、照明による演出が成り立たないの(笑)。それでも出来ちゃってましたけどね、やっぱり、暗くなってからの2部のほうが、ジャニーズのコンサートらしくて、より一層素敵でした。そうそう、出雲市長さんの盛り上がりっぷりが楽しかった(笑)。いや、やっぱり、出雲市長、たきつばを招いて、こんな豪華なコンサートができちゃったというのは嬉しいし、鼻高々なんだと思いますよ、ほんとに。
で、コンサートの内容。基本は今年の春コン「05魂」ですが、盛り上げ曲を最初にがんがん飛ばしたり、曲数も多かったり、一方、MCはとても短めで、出雲市近辺の方々で、初めてたきつばを見る人にもわかりやすいようなコンサートにしてました。そうはいっても、翼コンをたくさん行ってるファンも多くてね、翼くんの新曲「Never Ever」のときのフリなんか、今回の翼ソロコンに慣れてないとわからないリズムの手のフリなんかもカンペキな人が多かったです(笑)。翼コンに行ってない人(滝ファン)には、手拍子とかは新鮮だったかもしれないですね。MCは短かったものの、翼くんが「滝が床に寝そべって大笑いする様子」の真似したり、滝が翼くんのくしゃみを真似したりするところはかわいかったですね〜。まぁ、2人一緒でのコンサート、これはこれでやっぱり「戻ってくるべきホームグラウンド」みたいなカンジで、2人ともすごく楽しんでたのが、見ててこちらも癒されましたね〜。ま、癒されるより、ノリノリで跳んで叫んで楽しんでたよこじゅんですが(笑)。もう少し詳しいレポはまた後日。
で、コンサートが終わって、雨降る中、今度は、「松江」に移動。タクシーを予約しておいて、松江までお願いしました。1時間弱かな。で、そこで、旅館に泊まって、夕食が食べられない分、おにぎりと果物だけ用意していただき、それで空腹を満たし、温泉でカラダをあたため、就寝。翌朝5時25分起床。お風呂に行き、身支度を整え、6時45分から朝食。さすが宍道湖!しじみのお味噌汁がおいしかったです。で、ほんとは美しくセッティングされた朝食なのに、体育会さながらにかけこみ、旅館の方に送っていただいてバス停へ。ここから、広島まで高速バスで3時間半の移動です。実はこの高速バスね、1ヶ月と1日前に予約開始だったんですが、予約開始の時間にたきつばファンが大量に予約殺到したため、増便されたのですよ(笑)。よこじゅんが乗った時間も2号車まで出たし。バスの運転手さんの中でもビックリみたいだったみたい。バスの運転手さんが「そうそう、昨日のニュースでやってたよ。カブトを意識したステージになってるってね。あと、2人が空港についたときの様子もやってたよ。ジーパンはいて、Tシャツ着て、くさりじゃらじゃらつけて」って教えてくれました(笑)。くさりじゃらじゃらね、合ってる!!!!!!!!他の運転手さんからは「なんで、今日は、こんなにたくさんの(若い)女性が乗ってるの」って言われたそうです(笑)。若いって?(笑)多分、出雲観光する年齢層から言えば、若いんですよ(笑)。昨日、出雲大社にも女性が殺到してたって話題になってたらしい(笑)。で、こんなで出雲松江近辺の人々にはびっくりされながらも、皆、広島に移動したわけでした。
広島でのコンサートはね、MCで、たっきー主催の翼くん誕生会について話してくれたのが面白すぎ!これも詳しいことは後日レポしますが(とかいって、まだ、仙台のも書いてないくせに?ね)、酔っ払わされて、今井翼が今井翼でなくなったと、自分で言ってました(笑)。今井翼が変化したそうですよ(笑)。
で、コンサートが終わり、予約しておいたタクシーに飛び乗り、空港まで50分くらいで飛ばしてもらって、空港で広島焼きを食べ、お土産を買って、飛行機に飛び乗って、羽田について、30分くらいで帰宅!はぁ、ほんっとに、他人が聞いたら「おっかけツアー」ですよね(笑)。でも、一応色々大変な思いをしたけど、目的は達成できてほんとよかったです。明日から、また、仕事がハードなんですけど、仕方ない、昨日今日のパワーで頑張ります。

10.30

え?たっきー義経が暗殺されちゃうの??
本日、3週間ぶりに「義経」を見たので、話が飛んでしまってて驚きました。いや、もちろん、よこじゅんが長崎に行っていた先々週と、出雲・広島に行ってた先週の分の録画はしてあるんですよ。でもね、ほんっと、見る時間がないのです。今週も、お仕事いそがしくて、毎日日付が変わってから帰宅してて、木曜日金曜日は朝方3時4時ですよ。もうね、平日は仕事に明け暮れ、土日は翼コン・たきつばコンで暴れ、ほんとは体力のないはずのよこじゅんがどうして生きていられるのか、自分でもかなり不思議です(笑)。やっぱり たきつばからパワーをもらってるから頑張れるんでしょうか?…翼くんの名古屋オーラスが終わったら、どうなっちゃうんだろう。。まぁ、そんなわけで、弱ってるカラダをメンテナンスするために、昨日はマッサージ、今日はエステに行ってきました。他にも、買い物にも行っちゃったし、お稽古事もあるし、家事もあるので、録画したDVDを見るひまないの〜〜〜。というわけで、たっきー義経の展開がずいぶん飛んでしまったんです。コンレポも全然書けてないしね。それぞれの記憶は鮮明なのですけれどもね。広島の1部では、たっきー主催の翼くん誕生会のお話、とっても楽しかったのです。そんなお話も書かなくちゃいけないんですけどね。
あ〜〜〜明日も朝早くからお仕事なのです〜、今日の義経の記憶と、今月たきつばからもらったパワーでがんばります〜。

11.6

きゃ〜〜〜、もう、ほんっとに、感動なオーラス!!!
さて、本日、翼ソロツアー最終日 IN 名古屋でした。あのですね、先週の日記にも書きましたが、よこじゅん、会社の仕事がさらに壮絶さを増していて、今週もずーっと、朝3時4時の帰宅でした。。それでも、休日は休むようにしてたのですけどね。明日からさらに北京出張なのですが、実は最初、出張の話があったときに「私、11月6日は用事ありますので、11月7日の出発じゃないとイヤです!!!」と言ってみてた(笑)。こんなに働いているのに、さらに休日に入ってる翼コンを欠席して出張しろ、とかいうことになったら、もうそれは我慢ならない!!!!と思って死守しましたけど(笑)、死守して行く価値のある、素晴らしいオーラスでしたね。いや、別に死守でなく、どっちにしろ明日出発で良かったんですけどね。
まずね、髪型!!!!「切った」と本人が言ってまして、見た人たちは「どよめくよ」って言ってたのですが、見て、確かに「おおお〜〜〜〜」って言ってました(笑)。曲のイメージが色々あるので、前の髪型のほうがよかった曲もあると思います。例えば「十六夜物語」とかね。でも、今回、最初から翼くんが表現したかったという「男くさいイメージ、力強いイメージ」を表現する曲、たとえば「GO ON」とか「EDGE」とかには、今の男っぽい髪型は似合うんですよ。見なれるのに少し戸惑いはあるけど(笑)、男っぽい曲のかっこよさは十分出てて、かっこよかった〜〜。
さて、MCに入ったら「ちょっと振りかえってみようと思うんですけど〜」と話し出す翼くん。決まった時にとてもとても嬉しかったということ、準備期間に、ファンの期待と自分のやりたいことがずれていたらどうしようと心配したということ、東京を終えてみて反省する点などを見つけ、各地で色々変化をつけ挑戦しつづけてみたということ、などね。それ聞いてるだけで、今回のツアーの色々を思い出して、ちょっとウルってたよこじゅん(笑)。で、あとは、滝について楽しそうに語ってましたね〜。滝沢は一回も来てくれなかったとか言って、ほんとは、この舞台の下にいるとか言ってたり、滝のソロコンが楽しみだといって、滝ソロコンについて一人で想像をふくらませて色々皆に話していたり(笑)。滝がしてくれた自分の誕生会のお話もまたしてましたね。確かに笑っちゃう話だけど、そんな誕生会をやってくれたこと自体もとても嬉しいんですね、ほんとにね。
で、恒例のジュニア紹介コーナー。最初、福ちゃんを呼んだのですが、結局、そのあとジュニアとFIVEの皆を呼び、なんか、いい雰囲気の翼族を見せてもらいましたね。実はコンサート前の打ち合わせの時にもスタッフさんからは「翼一座を作れ」って言われてたそうで、バックのジュニアの子たちをどうやって自分と一体感のある状態にするか、翼くんなりに考え、衣装とか工夫したそう。最初からずーっと見てたよこじゅんとしては、最初はいい意味で翼くんをもりたててくれるダンサーズ、ってカンジに見てましたが、後でさらに見ていくと、実に気持ちよくイキイキと彼らも踊ってて、すごく良く共存した状態だったなぁって思いましたね。「君たち、ほんっとにありがとう〜これからも頑張ってね!!」って思ってました。特に、最後から2曲目の「そうだね」は、ジュニアくんたちはそれまでのキメキメダンスとはがらっと変わって、超かわいくて明るくて楽しいダンスなので、そういう気持ちになりますね。
で、「そうだね」が終わるといよいよ最後「見果てぬ夢」です。これね〜、最近、「夢」ってものが特になくなってるよこじゅんにとっては、自分を反省させられる曲で、聞いてると「あぁ、私、どうしたらいいんだろう」って思わされるんですよね。「♪自分の決めた限界が ほら 遠ざかっていく♪」っていう歌詞も、確かに今の働き具合は自分の限界を超えてるけどね〜夢に向かって生きてるわけじゃないし、とかね。最近の「ポポロ」で、翼くんが「これ、俺のことじゃん」みたいに思って歌ってると言ってましたが、うん、夢があるってうらやましいかも。あたし、これで、翼コンがあったから毎日ハードでも生きてこられたけれど、それは夢ではなくて、カンフル剤みたいなもので、そのカンフル剤がなくなったら、どうやって生きていこう。。。ってね、結構寂しくて。半泣きでした。
で、翼くんが一度引っ込んで、「つばさ!チャッチャッ」ってやりはじめたら、スクリーンに、まるでDVDのエンドロールみたいに映像が流れまして。翼くんだけでなく、ファイブ、ジュニア、スタッフさんのお名前がずーっと流れ、翼くんのコメントも流れ、BGMは「見果てぬ夢」。これね、「つばさ!チャッチャッ」をやめて、皆が、「見果てぬ夢」を大合唱。この雰囲気もよかった〜。
で、お決まりのアンコール!「Do Me Crazy」「Deep into Blue」、ダブルアンコールで「ひと夏の…」その後に、なんと、花束を抱えてきたスタッフさんとジュニアくんたちが登場。スタッフさんに花束を渡されて、がっちりと抱擁(あのスタッフさんは、もしや、振り付けのあつしさん?翼くんの側で、翼くんと一緒にライブを作ってきたっぽい雰囲気の人でしたね)。そして、その人の号令で、ジュニアくんたちが翼くんを胴上げ!いやぁ、ほんっといい瞬間でしたよ。
そして、翼くんが引っ込んでもまだ止まない「つばさ!チャッチャッ!」コール。ここで、ファイヴと出てきて「生きてる証」。で、また引っ込んでもまだ止まないコールに、翼くんが出てきただけでなく、「じゃ、ファイブも踊らせよう」と言って、「Never Ever」。これね、今日も翼くんがMCの時に出雲の話を少ししたときに触れてましたが、今回からの新曲なのに、会場のファンが、ジュニアくんたちと同じようにサビで手を上下に振るのがすっごいいいカンジなのですよ(単純だし、翌日、ヒジが痛いけど…笑)。誰に言われたわけじゃないのにね。出雲のときはね、翼コンについてるジュニアくんたちが誰もついていなくて、翼くんは一人でステージで歌ってたのですが、出雲ドームにいた翼ファンですでにこのフリが体にしみついていた人々が、まるで翼くんと一体化したジュニアかのように手のフリをしてたのが、翼くんに実感されてたみたいで「見えてたよ」って。で、ソロコンでは、これね、歌を歌う翼くんと、一生懸命踊るジュニアくんたちと、それと一緒に踊るファンの私たちと、すごい一体化してるんですよ。この「Never Ever」を歌うというわけです。そしたらね、その一番最後の手のフリの直前に、ファイヴだけでなく、スタッフさんたちがたくさん出てきたの〜〜〜〜〜。こんなにスタッフさんたちが出てきてくれるの、見たことないですしね。で、皆で、その手のフリをしたときは、もう、感動でしたね〜〜〜。あぁ、翼くんを皆でこんなにサポートしてくれてるんだって思えましたし、皆の気持ちがひとつになってるカンジがね、ほんっと良かった!で、最後に皆で手をつないでご挨拶して、その後三本締め!…「SHOCK」のオーラスみたい(笑)。
で、最後の最後に、重要なお知らせが!「東京、追加公演、決まりました〜〜〜!」きゃ〜〜〜ん、嬉しい〜〜〜っ!!!「12月28日29日 国際フォーラムです!!!」って。…ええっ、それ、行かれない。。年度末なので、どう考えても、会社を抜けられません。休日なら休めるので、12月23日25日の滝コンは行きますので、どうせなら12月24日だったらよかったのに(笑)。その頃なんて、それこそ朝3時4時に仕事を終え、でも帰宅するより、お泊まりセットと着替え持参で、会社近くのホテルに泊まってると思われるのですもの。。まぁ、今日、これだけ充実したオーラスを見られたので、それでしばらくは満足です。…この満足がなかなか続かないのですけどね、それ以上の多大なストレスがよこじゅんに降りかかってるというのが現状なもので。
はい、そんなわけで、非常に充実したオーラスで、よこじゅんの弱りきった心をすっかり元気にしてくれました。それでも、明日からの出張はイヤなのですけどね〜。仕方ない、弱りそうになったら、こっそりと「Never Ever」の手のフリでもして、元気だしたいと思います!ありがと〜翼くん〜〜〜!!!!!

12.11

たっきー!!義経さん、1年間ありがとう〜&お疲れちゃん!!!
涙涙の最終回で、言葉が見つかりませんが、まっすぐで純粋でひたむきな義経さん、家来に心から慕われた義経さん、たっきーだからこそ出来た役で、こんな「義経」を見られてほんっとに素敵な1年間でした。
よこじゅんもこの1ヶ月以上、日記を書くひまないほど、毎日毎日深夜まで残業していてあり得ないくらい大変なのですが(9月頃からこんな生活ですからもう4ヶ月目になりますが、週末はマッサージに通ったりして命をつないでいるってカンジ)、「もう、イヤです。ムリです!」って言って投げ出そうと思えば投げ出せちゃうこともできるはずな仕事、それでもどこかできちんと頑張ろうって思うのはよこじゅんのもともとの性格なんですね。で、そんな性格のよこじゅんだからこそ、たっきーみたいにひたむきに頑張る人が好きなんだなぁと改めて思います。翼くんのこともね、今回の翼ライブツアーを通して、「あぁ、だから私は翼くんが好きなんだ」っていつも思ってました。そう、やっぱり たきつばですよ。ほんっとに。今日の最終回の「義経」を見て、たっきーをほんっとに誇りに思うし、あぁ、やっぱり、明日からまた「たきつば」に恥じないファンになれるようお仕事頑張ろうって思いました。たっきー、ほんっとありがと〜&おつかれちゃん!!!!あぁ、でも終わってしまったのね。毎週楽しみにしてたのに、あぁ、さみしいぃぃ。。。まぁ、まだまだ色んなお仕事ありますけどね。あぁ、しかし、明日の朝は目が腫れてしまうわ〜。
そして、明日は翼くんが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに初出演ですね!すっかり忘れてましたが、友人に聞かれて思い出しましたが、よこじゅんは、前にたっきーが出演したとき電報を送ったんだった(笑)。今回もきちんと送りましたよ〜。自分でも送ったし、お友達とも連名で!!明日、ダンボちゃんのぬいぐるみ、ラスカルのぬいぐるみ、映らないかな〜(笑)。

12.23

はい、ただいま12月24日0時36分です。さきほど、滝ソロコン IN大阪から帰宅しまして書き始めました〜!あのね、これがまた今回もすごかったの(笑)。もしや、よこじゅんが遠征すると、何かあるの?ってカンジです(笑)。
え〜〜と、まず、このところ、会社のお仕事がさらにさらに壮絶さを増してます。締めきりがあるお仕事なのですが、そしてその締めきりの時にカンペキな状態にもっていかなくてはならないお仕事なのですが(カンペキにこなしたいという自己満足とかの問題でなく、会社として、カンペキでなかったら株主訴訟を起こされてもおかしくないほど重要なのです)、基本的に自分の担当外のお仕事で日中が終わる。いや、それが夜の10時頃までかかるかな。で、自分の本来のお仕事は、朝7時半から9時位までと、夜10時から2時位までにちょこちょこと進めてる、といったわけで、昨晩も「もう、締めきりまでにきちんと終わらないかも〜」と泣き言を言ってた位。で、結局、滝コンの日である23日と25日だけは死守したものの、24日は出勤しますよ、休日出勤。それだけでも充分へこんでるんですけどね。神様はよこじゅんにどこまで試練を与えるの?というカンジですよ。よく、「神様は乗り越えられない試練は与えない」って世間では言いますが、でも、よこじゅん、これを乗り越えたところでどうなるの?という疑問はないでもない(笑)。いや、体力的にも精神的にもほんっと恐ろしい状態ですよ、今は。
で、滝コンですよ、滝コン。もうね、「楽しみで、そのために頑張ってる〜」という時限を越えてます。頭ん中が仕事一色で疲れ切ってるので、「楽しみ〜」と思う余裕さえない。。でも、でも、自分の中に必須のスケジュールとして設定されているのは事実。行くのは、ごく普通の当然のこと(笑)。そして、滝があれだけ言っていたので、着物も着て行くつもりバッチリで、桐タンスから着物も着付け小物も全て出して、スタンバイさせていたのです。
ところがですよ、昨晩、仕事中に友人からメール。「大阪が大雪だって。明日、着物着て行くの?大丈夫?」と。初めて知りました、大阪に大雪だなんて。だって、そんな余裕なくて仕事してたんですもの。あわてて、天気予報を見て、JR東海のHPを見たら、遅れてるとか、一時発車を見合わせてたとか書いてある!上司にぼそっと「あした、大阪なのに〜〜神様はあたしからその楽しみさえも奪うのかしら〜」とぼやいちゃいましたけどね。なぜ大阪に日帰りで行くのかはナイショですが(笑)。以前、大阪出張のときに台風に当たったことがあって、そのときは、朝9時の東京発ののぞみに乗ったのに、途中でずっと止まってしまって、結局、いろいろ回り道をしたりして、大阪についたのは夜8時、という経験があるよこじゅん。。今回もそんな風になるのなら、行くのすらあきらめざるを得ないとさえ思いました。
で、仕事を終え、夜中3時に帰宅して、とりあえず朝6時に起きようと携帯電話のアラームをかけて寝たのですが…ははは、6時から30分近く起きれませんでした(笑)。ずーっとスヌーズ機能が働いてて鳴りつづけるんだけど、連日の疲労・睡眠不足によって眠いだけでなく寒いのもあって起きられないの。で、テレビのニュース見て、JR東海のHP見たら、東海道新幹線は徐行のため60分遅れでの到着と。で、とりあえず、もう、ざざっと支度して、うちを飛び出しましたけどね。新幹線が完全に止まっているのなら諦めるけど、まだ諦めちゃいけない!ってね。で、ほんとは、指定席を予約してたのに、1分でも早くつく予定の便に乗るべく、自由席に乗りました、あぁ、もったいない(笑)。結局、予定してた便より20分位後の到着という程度で済みました。待ち合わせしてた福岡のお友達の便も遅れたから、お互い同じ時間くらいに到着できてよかったんですけどね…でも、そう、こういうわけで、着物なんか着る余裕がなかったのです〜〜〜〜〜!!!!
で、よこじゅんはこんな風にして、また大変な思いをして大阪になんとかたどりついたわけですが(出雲の時の大変さもすごかったけど・・)、たどりついて、グッズ売り場に行ってみると、なにやら皆が携帯で写真をとっている…よく見ると…掲示されている紙を写真に撮ってるんです。で、そこに書いてあったのは…「HIDEZO遅延」。。。失礼ながら、大爆笑でした!だって〜〜あんなにHIDEZOを盛り上げておいて、そんなバカな(笑)。いやいや、交通事情だそうですよ、でもね、他のグッズが全部販売されてるのにHIDEZOだけがないってのがね。もう、すごいハプニングでしょ。
そして、コンサート開始〜〜。ネタバレはしませんが、久々にタッキーのみをじっくり見るコンサートってのもいいですね〜〜〜〜。あ、髪切ったってこういうカンジなんだ、って、実は初めて見たんですけど(笑)。いやいや、土曜スタパもいいともも録画してあるけど見る時間がないんです!!!この髪型、たっきーのお顔が引き立って見えるので、気に入った〜〜〜。やっぱり、たっきーはかわいい〜〜って思う瞬間が多かったですね、今日は。日によって「麗しい〜〜」って思うときも多いんですが、今日はほとんど「かわいい〜〜」って思ってた(笑)。なんだろ、ちょっと、以前のたっきーっぽいっていうか、少年っぽさがある男前というか、かわいいの!!!(笑)滝の歌ってきたたくさんの歌を聴きながら、いろんな思いにひたれてそれも楽しかった〜。
まぁ、そんなわけで、かなり大変な毎日を過ごしたあげく、かなり大わらわな思いをして、入った滝ソロコンですが、この場にいれてよかったなぁって、あぁ元気出たなぁって思いました。なんか、その感動をもらうまでがすごいハードルですけどね(笑)。でも、だって、やっぱり、よこじゅんはたっきーが好きなんだもの〜。(翼くんもほんっとに好きです、あまりにも当然だけど、念の為!!!)
そう、ひとつだけ、微妙にネタバレ!というか、ちょっと自慢?(笑)。たっきーが「何を踊ってほしいの?」と聞くところがあって、つい「三味線ブギ〜〜」と大声で言ってみたよこじゅん。で、あれは聞こえてたのか、単純にたっきーもギャグとして「え?三味線ブギ?」と言うつもりだったのが偶然タイミングが一緒だったのか、「え?三味線ブギ?」と言ったあと、三味線ブギのフリをやってみせてて、「てか、これを知ってる人、相当古いよ!!!!後ろのジュニアの子、誰もわかってないじゃん(笑)」と言ってました。そうよそうよ、古いわよ(笑)。でも、前のコンサートのときにも自分で「三味線ブギ」って言ってた回があったじゃない?…そこから、ついつい、よこじゅんの頭の中にも「三味線ブギ」が離れないだけなのです(笑)。ま、あれは、たっきーがよこじゅんの声を聞いたことにしておこう(笑)。よこじゅんも、いつもいつも何か言うわけではないんですけどね、今日は相当、ストレス発散モードだったから(笑)。
はい、そんなわけで、明日はお仕事頑張って、自分の責任の部分をきちんとある程度こなして、で、晴れてあさって25日横アリに行きたいと思います!

12.25

きゃ〜んっ、たっきーったら、「俺は、やっぱり たきつばのコンサートが好きなんで」って!
先程、滝ソロコン横浜から帰宅しました〜。今日はきちんと着物を着ていきましたよ。しかし、ビミョーに困るのは、手を振ったり踊ったりする時ね(笑)「たっきー!!」って叫ぶ姿もほんとはあまり似付かわしくないかもしれない(笑)ま、そうは言っても滝が出てくれば「たっきー!」と叫び、歌い終われば「たっきー!」と叫んでましたけどね(笑)。だってコンサートですからね、かけあいの場だものね。
で、あいかわらず、今日のたっきーもかわいい!(はぁと)。先日の意見を繰り返しますが、もうね、髪が短い分、少年っぽくてかわいいの〜〜!すっごい好き!「麗しい」とか「りりしい」というたっきーは義経さんでたくさん見た一年でしたから、にこにこ笑ったり、顔つきがかわいいたっきーは久々で、癒されましたね!
しかし、一番癒されたのは、やっぱりたきつば揃った瞬間ですよ。なんと、1部に翼くん登場!新曲の「VENUS」を歌う、会場の皆に振りを教えると言ったあと(大阪の時はすんなり言わず、「何を踊りたい?」ってじらしたのにね)「しかし、一人で踊るのもどうかと思うんだよね〜」と、翼がいるんじゃないかと思わせ振りな発言!「翼〜」と皆がいうと「じゃ、翼、でておいで〜」。会場が「きゃ〜」というと、「んなわけないじゃん」とかみたいなカンジで否定(正確な言葉は忘れました。メモとらなかったので)。皆が「え〜っ」と残念がると、満足気に翼君を呼んでくれました。もうね、この時の滝はほんっと嬉しそうで。あの笑顔はソロじゃ絶対に見られない。翼がいないと見られない笑顔ですよ、ほんとにね(笑)。
で、MCにもそのままいた翼君、すっかり翼モード全開(笑)。滝も嬉しそうで!で、滝が翼のソロコンに来ていないので「ほんとに来るの?」と疑って問い詰める翼君(笑)。滝は「もうスケジュールに入れてある」と言ってましたけどね、どうなるかな?(笑)
そうそう、この一部にはワイドショーのカメラが入ってたので、どの部分が使われるか楽しみです。
そして、二部。オーラスです。これね、すごかったのは、VENUSを計4回やった(笑)。振り付けコーナーのときに一度やったら「もう一回!」と会場からおねだりの手拍子。滝もまんざらではなく、それでも「じゃ、聞いてください、三味線ブギ!」とか言ってたけど(ほんとに三味線ブギが好きらしい(笑))、皆にもう一回とさらにおねだりされたのでその場でもう一回。で、アンコールでもVENUSをやったらまたおねだりの手拍手(笑)で、結局もう一回(笑)。このオーラスだけで4回です。だって楽しいんだもん(笑)よこじゅんは着物着てたけどがんがんに踊ってました!!
で、オーラスのご挨拶の時に滝は「ソロは一人で全部の責任を負わなくちゃいけないし、色々難しかったが勉強になった」と言ってる一方で、「僕はやっぱり たきつばのコンサートが好きで…」って言ったのです〜。これ、かなりウルウルきた(笑)。まったく〜〜、さっき、翼くんがいたときには言わなかったけどねって思いましたけど(笑)。
今回のたっきーのコンサート、よこじゅんはものすごく元気もらったし、癒してもらいましたね。たっきーが今回、自分の愛犬「HIDEZO」を、その思い入れとともに、グッズにして、皆にプレゼントしてくれましたが(無料じゃなくて有料だけど…笑)、たっきーにとってHIDEZOが大切な大切な愛すべきものだとしたら、よこじゅんにとっては、たっきーが、翼くんが、たきつばがそういう存在で、その思いを改めて実感したカンジでした。先日の日記でも書きましたが、よこじゅんは、今はものすごくありえないほどに仕事が大変なのですが、そんな中でも、たきつばに会うと、たきつばのことを話せるお友達にあうと、ものすごく元気になります。今週もね〜〜30日の夜まで(へたすると31日も)、最後の追いこみで、一番神経使って、一番忙しい週なのですが、今日もらった元気で最後のひとふんばりできそうです。…明日も朝7時くらいからお仕事しようと思ってますけど、、、たっきーも「今日は寝てない」とか言ってたし、、勇気もらって頑張らなくちゃ〜〜。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る